☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
デザインフェスタに参加してきた日。
2010年11月09日 (火) | 編集 |
2010/11/08

晴のち曇り。秋晴れの空。
日当たりの良い事務所は少し暑い位だった。
夕方頃より雲が出始める。
今夜は星が良く見えない。

ここ数日はデザインフェスタに参加してきた関係で
すっかり日記をサボってしまった。
…と言うよりは書いている暇が無かった。
売り上げは動画歌集のDVDが一枚だけ売れた。
同じ乙女チック倶楽部の関係者の方の後押しもあり
何とか買って貰えたという感じであった。
ありがたい話である。
とりあえず何かが売れたら成功…と
2日間でかなりハードルも下がっていたので
今回は成功という形で幕引きが出来た。
イベントとしては2日間どうしようもない位うずうずとして
とても楽しかった。

何となく写真を撮っている余裕が無く
最初にディスプレイの写真を撮ったきり
カメラはほとんど鞄に仕舞っていた。
何の為に持ってったんだか…。

PB063855_convert_20101109014427.jpg

さかいまみさんの短歌と…

PB063854_convert_20101109014309.jpg

写真部の方々の合作、140色の写真達…。
どちらも美しい仕上がりであった。
この机の片隅に私の歌集もひっそりと置かせて貰った。

今回、一番勉強になったのが
歌集のディスプレイの仕方であった。
限られたスペースに上手く配置し手に取って貰うには
それなりの工夫が必要であると言う事を思い知らされた。
ただぺたっと机に置いてあっても駄目なのである。
これは面白い発見であった。
さかいまみさんは歌集を立体的に立てて
手に取りやすく配置してあり
気軽に開いて見ていく人も多かった。
流石経験者は違うなぁ…と脱帽する。
私は平面的にただ置いてあるだけで
手に取って開いて貰うまでなかなか行かなかった。
本当にちょっとした事なのだが、今後の参考になる話である。

一日目はほとんどブースに陣取って
ぼけーっと人の流れを見ていた。
レイアウト失敗したなぁ…等と気付きつつ
硬い表情で店番をしていた。

二日目はイベントの雰囲気にも慣れ
最初の方で陣取る席が無かったのもあり
チラシも兼ねたスタンプラリーのカードをまみさんに託され
道行く人に配ったりしていた。
人見知りの私が良くやったもんである。
最初は人通りの多いエスカレーターの下で配っていたら
スタッフさんに注意されてしまった…すいません。
私がカードを差し出して話しかけると
相手の人も何か只ならぬ物を感じるらしく
受け取ってくれる人が割と多かったのが印象的であった。
ティッシュ配りとか結構向いているのかも…私…。
引きつった笑顔と通る声を駆使してスタンプラリーの説明をする私は
何処かいつもの自分とは違う感じがした。
ん~…こう言う経験もして置く物だなぁ…。
新たな自分の発見である。
少なくとも50枚位は多分配れたと思う。
それ以上は同じ人に当たってしまう事があったりで
結局配れなかった。

屋台のホットドッグを食べてブースに戻り
その後はまたぼけーっと店番をしていた。
一緒に出展していた9歳のK画伯に
似顔絵を描いて貰う。
筆ペンを使い、迷いの無い線でさらさらと
特徴を捉えた似顔絵を描いてしまう集中力には
感服してしまった。
観察する目も何処か只ならぬ物を感じた。
大事に飾っておこうと思う。

今回はそれぞれで作ったポストカードを
無料で配っていたので、それに食いつく人が多かった。
やはり無料というのは皆惹かれるのであろう。
私の猫のポストカードも50枚位は持って行ってくれる人が居たので
とりあえずは作った甲斐があった。
私の名刺も置いておいたら
持って行ってくれる人が居たので嬉しかった。
ちっちゃい子が遊び半分でコレクションしているのを見て
その中に自分の名刺が入っていたのが結構嬉しかった。

一緒に出展していた美人メイドさんと隣り合っていたので
少しどきどきしつつも他愛のない事を話す。
写真の撮る方も撮られる方も出来ると言う様な方である。
お腹が空いたりあれこれ考えたりと言うのは
美人の人も大して変わらないんだなぁ…等と思う。
彼氏さんが居たのが何気に残念で悲しかったが
まぁそれだけ魅力的な人なんだろうなぁ…と
そんな事をぼんやりと思い納得した。
何とも淡い恋であった。

だが出展者の方々との会話やチラシ配りを通して気付いたのは
少なくとも自分を認識してくれる相手とは
案外話が出来る物なんだなぁ…と言う事だった。
今回の大きな発見であった。
心は開ける人には開かないとなぁ…。

さかいまみさんと文学フリマの事を話す。
私の歌集はデザフェスよりそっちの方が
手に取ってくれる人が居るかも知れないという
そんな提案であった。
私も存在は知っていたのだが、二の足を踏んでいた旨を伝える。
是非チャレンジしてみると良いよと背中を押してくれた。
これもまたデザフェスに参加していなかったら
恐らく出てこなかった話だろうし
自分でも挑戦しようとは思わなかったと思う。
今度の目標は来年の文学フリマかな…。

長い様であっという間の二日間…。
歌集の手売りと言う夢はここに幕を閉じる。
最後には会場に自然と拍手が沸き起こった。
デザインフェスタありがとう。
とても楽しかったです。

PB053848_edited-1_convert_20101109014041.jpg

忘れていたけど初日だけ書生の格好で参戦…。
二日目はめんどくさくて着ませんでした。
まぁそれも良し…。

5日の空…。

PB053845_convert_20101109013901.jpg

快晴…。
帯状の雲…が棚引く美しい空。

6日の空…。

PB063853_convert_20101109014146.jpg

4時起きだったのでまだ暗いデザフェス初日…。

7日の空…。

PB073859_convert_20101109014533.jpg

少し気怠い曇り空…。

今日の空…。

PB083862_convert_20101109014847.jpg

またも帯状の雲…。
ため息が出る程色合いが綺麗だった。

今日のにゃんこ…。

PA193756_convert_20101109015052.jpg

燃え尽きましたにゃ~…。

月曜日。
今日は一日仕事だった日。

実は先週から兄が仕事に来ず
連絡も取れなくなってしまい
その関係で家の中もばたばたとしていた。
急なストライキに得意先との関係もすっかりこじれてしまい
社長は間に立って怒られに行き
兄の家にそれを報告に行きまた兄に怒られ
板挟みになってすっかり老け込んでしまった。
デザフェスの前日にそんな事を聞かされ
すっかり愚痴っぽくなった父の姿を見ていたので
内心複雑な心境であった。
兄も私に仕事に対する心構えを私に説いていた割に
こう言う時に限って実質仕事を投げてしまうのだから
何とも無責任な話ではある。

ただ会社の方も出すべきお金を出していない様な状況なので
兄が嫌になる気分も良く判るのだ。
子供が居て…生活があって…
そんな中で給料も無く耐えろって言うのは
あまりにも酷い話である。
兄だってボランティアをしている訳ではないのだ。

刺々しい兄を見るのが辛い。
弱気になった父を見るのが辛い。
無理に明るく振る舞う母を見るのが辛い。
家族の繋がりとはこんな物なのであろうか…。
甥っ子は大丈夫だろうか…。
あれこれ心配し出すときりがない。

朝は5時頃目が覚め
そこからずっと起きていた。
疲れて半袖のまま、薄手の布団で寝ていた。
だが風邪は辛うじてひいていなかった。
デザフェス前は咳が出ていたが
二日間の緊張で治ってしまった様である。

薬を飲みヴァニラさんの部屋を二日ぶりに掃除する。
母には餌を取り替える事しか頼んでいなかったので
ヴァニラさんは壺巣を落っことしたりして
籠の中はめちゃめちゃだった。
一通り掃除をしてやるとすぐに機嫌を直してくれたので
ひとまず安心。
水浴びをさせて籠に戻すと
もういつもの良い子のヴァニラさんだった。

朝御飯にラーメンを食べて
わしわしと頭を洗う。
すっかり髪も伸びたなぁ…等と思う。
父が兄と現場に行く約束をしたらしく
ずっとそわそわしていた。
兄は私が会社に行った後もしばらく来なかったらしい。
父も短気なのに良く待てるなぁ…等と感心してしまった。
着替えて会社へ向かう。
結局今日も1時間半の遅刻だった。

今日の事務所は日射しがあったおかげで
一日ぽかぽかと暖かかった。
机を軽く拭いてパソコンの電源を入れる。
ぼけーっとツイッターを眺めながら
今日の仕事の段取りをつけ
農協さんに電話したりする。

今日のお昼は一人だったので
コンビニでパンを買って食べる。
母が握ってくれたおにぎりがあったので
本当はおかずっぽい物が欲しかったのだが
めぼしい物が無く、結局炭水化物ばかりになってしまった。
机の上で食べながらぼけーっとツイッターをしていた。

午後。
今日の午後は上司も来て居らず
Mさんだけだったので事務所は静かだった。
とは言え上司の判断を聞きたい様な仕事もあれこれあったので
仕事が進む目処が立たず何とも複雑な心境であった。
上司が何も文句言わなければ
こっちで勝手に進めちゃっても良いんだけどな…。
午後は伝票の仕事と一般のガソリン代を
現場に振り分けたりする仕事をずっとやっていた。

仕事終わり。
今日は疲れていたのでかなり眠気と格闘していた一日だった。
帰りにツタヤに寄り
ワンピースの新刊と週刊ファミ通を買う。
その後スーパーに寄り、三ツ矢サイダーと
カップうどんとそば、あとささみチーズフライを買う。

帰って来て。
ささみチーズフライを食べて
お昼の残りのおにぎりを食べる。
お腹がいっぱいになってうつらうつら…。
父がくだを巻いていたのもあり
食卓に行き辛かったので、そのまま眠る。
目覚めたのは12時過ぎだった。
夜の薬を飲む。

腰痛が出てくる。
今朝からずっと痛い。
恐らく座りっぱなしと
真っ平らな畳で寝ているせいかと思うのだが
元々の運動不足もあるのだろう。
今夜はお風呂でちょっと温めて
明日は少しヨガをやろうと思う。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

はっきりと手触りのある夢を見た静かな朝にしばし微睡む
心臓の音を追い越す壁時計夢から覚めてまた元通り

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだである。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日休みの日。
だらだらと相変わらずの平日休み。
図書館のボランティアを申請してから
もうすぐ一週間が経つ。
不採用かな…ボランティアも出来ないのか…私…。
まぁいいか…こればかりはしょうがない。
ゆっくり体を休めようと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


明日は新歌集をショッピングカートに登録しようと思います。
お待ちになっている方、もう少しだけ待ってて下さいね♪
コメント
この記事へのコメント
デザフェス、お疲れさま!
良い経験ができましたね。
書生さん姿もよく似あってますよ(^^)v
家ではいろいろあって辛いでしょうけど
今は静観しているほかないかもしれません。
今を乗り切れば必ず笑って話せる日が来ます。
親だって人間。
誰かに愚痴りたい時もあるでしょう。
たまには、またお父さんと飲みながら
野球観戦とか居酒屋さんへ…
お互いどこかで本音を吐くのもいいかもしれませんね。
2010/11/09(Tue) 23:16 | URL  | えぐ #-[ 編集]
お疲れでした
なかなかビジネスというのは大変ですね。でも一歩踏み出しましたね。ネット販売やってください。
この2日間、雲の勉強をして、ちょっと分かってきました。時雨空さんのような粘りがありませんが・・。
2010/11/11(Thu) 01:59 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
書生姿、似あってるじゃん!
イベント、楽しかったのですね!
また、一歩進めましたね。
私も、この年で勉強してます。
人間、死ぬまで勉強です。
いろんな勉強、時雨ちゃん、まだまだこれからです。
2010/11/11(Thu) 23:47 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
えぐさん:
ありがとうございます♪
応援のおかげで頑張れました(w
うん…家の中はちょっとごちゃごちゃし始めちゃってますけど
これも仕方のない事なのかなぁ…って。
父とも飲みに行った方が良いかもしれないですね(w

なりひらさん:
うん…でも楽しめたので良かったです(w
今度は文学フリマに挑戦です(w
私も適当に習慣になってるだけなのですよ(w

Bakoさん:
ありがとうございます(w
あ…書生の写真後で送ります(w
うん…ほんと命尽きるまで勉強ですね…
でも楽しみながら頑張ろうと思います(w
2010/11/14(Sun) 17:41 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
