☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
冬の気圧配置で寒波が到来した日。
2010年10月27日 (水) | 編集 |
2010/10/26

一日曇り。
寒波の到来。
冬型の気圧配置とニュースでは言っていた。
北海道では雪が降ったらしい。
くるりくるりと日々変わる気候。
相変わらず季節に取り残されてばかりではあるが
ゆっくり生きていきましょう。

デザインフェスタまであと10日間
(これを書いている内に実質9日間)しかないので
少しずつだが準備を始める。
まずは目についた重要な所から準備する。
物販をする為おつりが結構重要である。
銀行で硬貨を揃えてきた。
順調に売れたとしても足りるであろう。
うちのブースでは今回数人で協力して出展するのだが
そこでそれぞれ配れる様な作ろうと言う事になり
私もそれに倣いポストカードを作る。

PA263814_edited-1_convert_20101026201938.jpg

なかなか可愛く出来た。
50枚刷ってみたのだが、デザフェス経験者の人に聞くと
この感じだと足りなくなるかも知れないとの事だった。
あと50枚追加しようか迷っているのだが
初めてのイベントでそんなに貰ってくれる人が居るだろうかと
あれこれ考える。見当もつかないので
一応また明日ポストカード用紙を買って来ようと思う。

一昨日の空…。

PA243807_convert_20101026225940.jpg

曇り。
太陽はちらちらと顔を出していたが
一日はっきりしない天気だった。
この日は歌会だったのだが
帰りはすっかり雨に降られてしまった。

昨日の空…。

PA253810_convert_20101026230210.jpg

曇り。
午前中は写真の通り晴れ間も覗いていたが
午後から夕方にかけては寒々しい空だった。

今日の空…。

PA263812_convert_20101026230441.jpg

曇り。
ここ数日曇り続きである。
今日は夕方頃より寒波が吹き荒れていた様だ。
久々に寒いという感覚を取り戻す。

今日のにゃんこ…。

PA193784_convert_20101026232752.jpg

相変わらずの昼夜逆転です。

火曜日。
今日は一日休みだった日。

一昨日は一年ぶりの歌会であった。
どう言った感じで歌会が進むのか判らず
その割に早く会場に着いてしまった為
待合室で一人浮いていた。
お昼を食べてない事を言うと
先生の奥さんが自分のおにぎりを一個分けてくれた。
ありがたかった。
今度行く時はお昼もちゃんと持って行かないとなぁ…
失敗した。
おにぎりはとても美味しかった。
歌会では地元の先生が一票入れてくれた。
歌を出す時に自分の気にしていた部分を
見事に言い当てられてしまい
推敲の大事さを改めて知る。
もっと言葉に対する完成を研いで置かないと
いけないなぁ…等と思う。
次回の歌会はもっと頑張ろう。

昨日は3週間ぶりの診察だった。
診察では会社を休みがちだった事を伝える。
夜に何かやっていて遅くまで起きているのは良くないと
先生に釘を刺されてしまう。反省…。
例えば気分が落ち込むにしても
睡眠不足では感じる度合いも違うのだろう。
これは私自身が向き合わなくてはならない問題なのだと思う。
日記を読んで貰う。
特筆する様な落ち込みはなかったのだが
少し会社が大変そうだね…と先生は言っていた。
相変わらずお金の事でぎくしゃくしていると
先生に言う。
先生は如何ともしがたいと言った感じで頷いていた。
あいうえお短歌を褒めて貰う。
面白いね…と言って貰えたのが単純に嬉しかった。
診察終わり。処方は据え置き。
夜更かしは控える様にと改めて先生は言っていた。
薬を受け取って帰る。

帰りに本屋さんに寄り
女子カメラの最新の奴と脱力のすすめという本を買う。
その後自転車で少し離れた所にある丸亀製麺までうどんを食べに行く。

丸亀製麺到着。
夕飯時と言うのもありそこそこの混み具合だった。
かけうどんを頼み、トッピングはちくわの天ぷらと
半熟卵の天ぷらをそれぞれ頼んだ。
お出汁がとても美味しかった。
うどんももちもちしていて美味しかった。
また来ようと密かに思う。

帰って来て。
連日の睡眠不足が祟り
そのまま眠ってしまう。
目覚めると11時頃だった。
そこから件のポストカードのデザインをあれこれ考え
一通りデザインソフトを弄るも
結局上手くいかず、ワードで作る事にする。
心配だったがシンプルなデザインだったので
無事出来上がり安心する。
明け方布団に入りそのまま眠る。

朝は起きられず。
11時頃もそもそと起き出す。

起き出して薬を飲む。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたのでそれを飲む。
ヴァニラさんの部屋を軽く掃除する。
お昼頃まで件のハガキの出来を見ながらにやにやしたりしていた。

お昼は一昨日の残り物の焼き秋刀魚と
昨日の残り物の鶏肉と野菜の味噌炒めだった。
御飯を茶碗に一杯食べる。
美味しく食べられた。

午後。
洗濯機が相変わらず洗濯物を脱水してくれないので
一人苛立つ。
母に洗濯機を早く買い換えて欲しいと言うも
母も中途半端にまだ使える状態に慣れつつある。
冬が来る前に何とかして貰いたいんだけどな…。

3時頃。
洗濯が一通り終わり
とりあえず歌集の印刷を始める。
それからは7時頃まで
印刷しては半分に折ってページを作る作業をしていた。
単純作業が逆に心を落ち着かせてくれた様だ。
あと9日間で製本が何処まで進むかは判らないが
出来るだけ在庫を揃えようと思う。
何とかなるでしょう。

7時頃。
夕飯を食べる。
今日は中華丼風肉野菜炒めだった。
御飯を丼によそってかけて食べる。
今日も美味しく食べられた。

11時頃までまたテレビを見ながら印刷作業をする。
紙の束がどっさり出来た。
これも全部自己満足の産物である。
傲慢なのかな…等と少し考える。
多分私の今の値段設定のままでは
そうそう売れないと思う。
でも判っていて尚、自分の歌の力を試したいと言う
そんな気持ちもあるのだ。
まぁ売れなくてもあちこち配りたいは居るんだけども…。
エゴでも良いじゃない…人間だもの…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

キーボード打つ指先の冷たさが伝える寡黙な冬の訪れ
北風に脱がされぬ様襟元をかき合わせ背を丸めて歩く
背を丸め歩く人々夕方のニュースで知った寒波到来
口にして傷つく事は怖いから素直な気持ちにまた蓋をして
いつもより人に優しく出来る日の心に浮かぶ君の面影
感情の手綱を引いて話しかけ本音を探るジェンガの様に
草を食む羊が嫌い似てるからどうやらこれは恋のようです
届かない想い呟く丑三つの独りよがりな恋はもう嫌
うぶな恋している場合じゃないのにね届かぬ歌があふれ出す夜
コーヒーにミルクを混ぜる勢いで私の色も変えてくれぬか

今日はこの辺で…。
久々につらつらとあれこれ詠んでみた。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日仕事の日。
やらなきゃいけない事は仕事の上でも山積している。
明日は頑張らないと…。
本も図書館へ返さなくてはいけない。
まだ読み切れてないなぁ…今夜読もう…。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


形にならない想いはまだ胸に仕舞って置こうと思います。

コメント
この記事へのコメント
今日の10首はしんみりした気持ちで読みました。
うん、すごくいいです!!
睡眠は何より大事。
疲れをとるためにもちゃんと寝なきゃ(^_-)-☆
忙しい分、余計な事を考えなくてすむのもいいことかもしれませんね。
好きな事をやれるのは楽しいです。
私も短歌、頑張って書きためて本にしてみたいと思っちゃいました。
たった一冊だけの最初で最後の本…。
2010/10/27(Wed) 21:56 | URL  | えぐ #-[ 編集]
ポストカード・センスあるなぁ!
歌会のこと、もうちょっと詳しく知りたかったね。

製本は、クールガン使って?ホットメルトとかってやってるんですか?
あれって、難しくないですか?
5秒で固まるとか、書いてあるの読むと・・・私ではちょっと無理っぽいとか思ってます。
2010/10/29(Fri) 14:30 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
冬間近
秋を飛ばして冬間近という雰囲気ですね。その猫のポストカード、可愛いですね。短歌がついてるから、なお素敵です。猫好きな人には、たまらんですね。
2010/10/30(Sat) 02:07 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメ返し♪
えぐさん:
何だか片思いばっかりの短歌ですけど
気に入って貰えたなら嬉しいです(w
リズム取って睡眠をしっかりするって大事なんだなぁ…と
当たり前の事を最近ひしひしと感じます(汗
製本は一冊位だったら簡単に出来るんで
挑戦するのも楽しいと思いますよ(w
もしあれなら晴流奏ラボラトリーにご相談を(w

Bakoさん:
そうですか?嬉しいなぁ…(w
歌集が売れなかったらせめてこれ配ろうと思って(汗
歌会は埼玉歌人会の人達と所沢の歌会の人を混ぜて
やったんですけど、選者が6人居てその人達に
選んで貰う形だったんです。
んで、所沢の先生に一票…苦いお言葉も頂きました。
それ聞けただけでも良かったんですけどね(w
そうそう…グルーガンでやってますよ♪
あの接着剤は冷めたら固まるって言う特性を
上手く利用したら良いんです。
あ…でもね。この接着剤をホットプレートで熱して
それでアイロンで仕上げる方法も実はあるんです。
うぅ…教えに行きたい…(w

なりひらさん:
ほんとうにそうですね…。
まさに扇風機からファンヒーターへって感じでした。
合間がほとんど無いの(汗
多分デザフェス終わったら余ると思うので
歌集と一緒に一枚送りますよ♪サービスで(w
2010/10/31(Sun) 18:06 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
