☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
文鳥に巣を与えた日。
2010年10月01日 (金) | 編集 |
2010/09/30

一日雨。しとしと。
やや冷え込む一日。

私の好きな秋を呼び込む秋雨なのだが
ここ数日はこの雨のせいで寝込んでしまう事が多くなった。
水・木はほとんど眠っていた気がする。
心身共に少し疲れが溜まっているのかも知れない。

てっきり消失したかに思われた私の子供の頃の写真
母が押入れから出してきた。
寝込んでいる間に母が見ながら一人騒いでいたので
ただただ煩かったのだが
後で起きてからゆっくり見ていたら
少し涙が出そうになった。
思い出とはこうも優しい物なのだろうか…。
覚えていないが赤ん坊の頃の写真
どれも笑顔だった。
幸せだったのだと思う。

P9303634_convert_20100930174014.jpg

今日の文鳥…。

P9283624_convert_20100930230214.jpg

相変わらず日々ご機嫌のヴァニラさん。
実はここ数日急激に気候が寒くなったので
心配して藁で編んだ鳥の巣(既製品)を鳥籠の中に入れた。
最初は怖がっていたので
かえってストレスになってしまうかと心配していたのだが
そこは好奇心旺盛なヴァニラさん。

P9283629_convert_20100928112055.jpg

一晩で慣れてしまった。
入っている姿がとても可愛く
隙を見て写真をぱちり。
これで冬も凍える事は無いと思う。
ひとまず安心。

今日のパスタ…。

P9303633_convert_20100930231048.jpg

鯖缶と野菜とにんにくのパスタ。
いつもあんまり美味しそうな写真にならないので
今日はちょっと寄ってみた。
今日もなかなか美味しく出来た。

一昨日の空…。

P9283621_convert_20100930230014.jpg

雨空…。
灰色一色。

昨日の空…。

P9293631_convert_20100930230700.jpg

朝焼けの空…。
この日は快晴だった。

今日の空…。
P9303632_convert_20100930230824.jpg

雨空…。
一日おきに雨になっているようだ。
明日の天気はどうなのかなぁ…。

今日のにゃんこ…。

P2182151_convert_20100930231420.jpg

ドライアイが酷いです。

木曜日。
今日は一日休みだった日。

ここ数日やりたい事にばかり時間を割いてしまい
やるべき事がなかなか前に進まないと言う
何とも困った事になっている。
水曜日は仕事も休んでしまった。
何だか気持ちの歯車が上手くかみ合っていない様な
そんな気分…。
ちょっとリセットする様な時間がないと
駄目な気がする。

昨日は一応早めにお風呂に入り
少しだけユーストリームをしてその後眠る。
久々にネットの友人と会話する。
相変わらず安心する人で良かった。
チャットでは今日は仕事等と言ってしまったが
寝る前になり休みだった事に気がつく。
でも友人は仕事だって言っていたから
あれで良かったのかな…。

朝は起きれず。
天気のせいか、かなり遅くまで頭を起こせなかった。
実に情けない話である。

起き出して薬を飲む。
顔を洗いお昼頃まで
会報誌の短歌の選出をやっていた。
何も食べていなかったので
いっぺんに頭がすっからかんになった様な気分だった。

ヴァニラさんの部屋を軽く掃除して
新聞紙と水と餌を替える。
ヴァニラさんは今日もやんちゃであった。
水浴びをさせて籠に戻す。
指で摘んで入れたらかなり嫌そうだったが、
何とか入ってくれた。
何せ何処からか逃げてきた様な子である。
脱出上手なのは言うまでもない。
私も気をつけないと…。

お昼はスパゲッティーを作る。

P9303633_convert_20100930231048.jpg

たっぷり茹でてたっぷり作ったのだが
お腹が空いていたのでぺろりと平らげてしまった。
美味しく食べられた。

午後。
あまり記憶が無いのだが
1時頃から4時半頃までずっと眠ってしまう。
体力が落ちているのかなぁ…と思いつつも
眠気には抗えなかった。
病気のせいだと思いたいが
自分の生活習慣のせいでもあるんだと思う。
何やってんだか…。
いつまで続くのかなぁ…こう言うのも…。

4時頃。
パソコンの修理センターより電話が入る。
修理が完了し、これから送るとの事だったので安心する。
いつ頃届くかは判らなかったが
まぁ近い内に届くでしょう。
母がアイスコーヒーを淹れてくれたので飲む。
子供の頃の写真を見る。
少しうるっとする。

しばらくパソコンを起動していたものの
仕事は全く進まず
結局7時頃までどうでも良いサイトを眺めていた。
題詠も進めたいけど今のままじゃ無理かなぁ…。

夕飯を食べる。
今日は塩鯖と冬瓜の煮た物、あと茄子の味噌汁だった。
さんまの缶詰と鮭フレークも食べる。
魚尽くしであった。
御飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

僕のするキスより甘いチョコレート頬張る君に苦笑いする

今日はこの辺で…。
今日も一首だけしか浮かばなかった。
明日もあるのでさっさと眠りたいと思う。
短歌は面白いけど難しい。

明日は一日仕事の日。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


短歌のスランプまで始まって大変です…
参った参った(w
コメント
この記事へのコメント
写真、見つかってよかったですね。
子供の写真は親にとっては何にも代えがたい宝物です。
私もたまに取り出して見ています。
息子はあの頃と変わらない笑顔で今も笑ってくれています。
それが何より一番幸せなことです。
きっと、時雨空さんのお母さまも
そう思っているんだと思いますよ。
子供がいつも一緒にいるか離れて暮らしているかの違いで
何処の親も子供を大事に思う気もちは同じ。
写真を見ながら「この時はどんな時だったの?」って聞いてみて。
お母さんはきっと昨日の事のように話してくれると思いますよ。
私はよく息子と写真を見てこの時はどうだったよって聞かせると
いつもお腹を抱えて笑っていましたもん(^_-)-☆
2010/10/01(Fri) 22:01 | URL  | えぐ #-[ 編集]
子供の頃
可愛い写真ですね。私の小さい頃は白黒写真が一般的でした。あれからもうま○○年・・。
時雨空さんの、ほぼ毎日、淡々と一日の出来事を記される筆致に癒しを感じます。
2010/10/02(Sat) 12:05 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメ返し♪
えぐさん:
うん…もう勝手に自分で整理する様に言われてて
かなり億劫な気分でもあるんですけどね(汗
ほんとそうなのかも知れません。
写真の中の時間は止まっているから
母も嬉しかったんだと思います。
今度私も写真見ながら聞いてみようかな(w

なりひらさん:
なりひらさんの家ではちゃんとアルバムに入れてくれてありました?
うちは整理してない状態で渡されたので困っちゃって(汗
そうですか?そう言ってもらえると書いている甲斐があります(w
2010/10/03(Sun) 22:02 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
