☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
中秋の名月だった日。
2010年09月23日 (木) | 編集 |
2010/09/22

晴れのち曇り。
夕方頃より大きな入道雲が
電飾を飲み込んだかの様にごろごろと稲光を発していた。
一雨来るかと思ったら案の定
8時頃から雨。
今は涼しい湿った風が吹いている。
秋雨は降るほどに秋が近づいてくる様な気がする。

短歌21世紀と言う短歌結社に
本格的に入ってしばらく経ったのだが
会報誌の一ページにも満たない部分を
この度、任せて貰える事になった。
同じ市の歌人の先生が紹介してくれたんだそうだ。
文章を書けと言うよりは
好みの短歌を会報誌の中から
ピックアップすると言う物らしい。
正式な依頼書は金曜日に届くとの事なので
とりあえずは楽しんでやってみようと思う。
最低限原稿落とさない様にしないとなぁ…。

ここ数日日記をサボっているので
またここ数日の空をアップしてみたいと思う。

まずは一昨日の空…。

P9203587_convert_20100922234827.jpg

この日は写真を取り忘れて確か夕方に慌てて撮った。

昨日の空…。

P9213591_convert_20100923000054.jpg

雲の風紋が綺麗…。
この日も晴れである。

P9213597_convert_20100921174508_convert_20100923000522.jpg

夕日も綺麗だった…。

今日の空…。

P9223600_convert_20100923000650.jpg

晴れている様で薄曇。
夕方頃は大きな入道雲が出ていた。

P9223606_edited-1_convert_20100922234159.jpg

雨が降る1時間程前の月。
これを撮って5分位ですぐに雲に隠れてしまい
撮影が出来なくなってしまった。

今日のにゃんこ。
P2182148_convert_20100923001850.jpg

名月みたいにまん丸のくりりん。

水曜日。
今日は一日仕事だった日。

さて、後半部を書き始めた所で
現在6時17分…。
すでに昨日の日記ではあるが
何とか書いてみようと思う。

パソコンの画面がとにかく小さいのである。
そのせいでパソコン作業に関して
何をするにも疲れてしまう。
今までかなり良い環境でやって居たんだなぁ…と
改めて思う。

休日中にあれこれ写真を撮ったので
今日はその紹介から…。

鶏頭の花が咲く。

P9203588_convert_20100922234942.jpg

構図等なかなかうまく撮れないのだが
とても綺麗な花だ。
自然の造形美と言う奴なのだろう。

ヴァニラさんは今日も元気。

P9203590_convert_20100922235320.jpg

相変わらず遊びたい盛りの子供を
相手している様な感じだが
困らせる様な事は何もしないので
とても可愛い。
毎朝、彼のおかげで
笑顔になれるのは良い事である。

新しいリュックを買う。

P9213594_convert_20100923000417.jpg

ノースフェイスの秋モデル。
ちょっと派手だがかっこいい。
今後、歌集等の持ち運びに使う為に買う。
前のは中の生地の加工がぼろぼろに剥がれ落ちてしまい
何を持ち運ぶにも気を使う。
でもまだ使えそうなので
とりあえずお風呂で洗剤を使って丸洗いしてみようと思う。

スパゲッティを作る。

P9213593_convert_20100923000243.jpg

鯖缶と野菜のにんにくパスタを作った。
相変わらず色身が少なく美味しくなさそうな写真なのだが
なかなか美味しいのである。
スパゲッティは良い。

以上、写真集でした。

昨日は早めに布団に入る。
とは言え2時頃だったのだが
久々にゆっくり眠れた気がする。

朝は時間通り目覚めるも
しばらくまただらだらしてしまった。
起きる時間の1時間後にやっと起き出す。

起き出して薬を飲む。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたので
それを飲みつつトーストを焼き、
ツナトーストにして食べた。
なかなか美味しかった。
仏壇に線香をあげ、ヴァニラさんの部屋掃除を軽くして
新聞紙と水と餌を替える。
ヴァニラさんは遊びたそうに逃げ回っていたが
半ば強引に籠へ戻す。
着替えて会社へ向かう。
結局今日も2時間遅刻してしまった。
もうちょっと早く起きないといけないんだけどなぁ…。

事務所は今日も蒸し暑かった。
どうにも今日は体が重く全く動けず
午前中はほとんどパソコンでネットを見ていた。

お昼は父がうどんを茹でてくれた。
から揚げと共に食べる。
今日も美味しく食べられた。

お昼を食べて午後。
午後からは上司もMさんも来ていたので
気が抜けなかった。
眠気と少しの苛々を抱えつつ
仕事を始める。

今日は請求書の検算をして
それを台帳等の帳簿に載せる作業を
一日やっていた。
ガソリン代の仕分けがいつも通り面倒だった。

上司とMさんの会話は相変わらず聞いていてしんどい。
何か理由があると言うわけでも無いのだろう。
ただ疲れてしまうのだ。
そんな中、時々上司が私の失敗をあげつらったりし始めるので
余計に苛々…。
支払いの件で余計な事をしてくれる等と言い始めたので
適当に聞き流していた。
自分からパートの気楽な立場に身を引いた割に
何かと実権を持ちたがるのが鬱陶しい。
都合の良い所で逃げる。
都合の良い所で出しゃばる。
まともに聞いていたら疲れてしまうので
もうこう言う人なんだと諦めつつも
一人苛々していた。
上司もかなり残念な人だが
そんなのにいちいち苛々している自分が
何より嫌である。

仕事終わり。
帰りにスーパーに寄る。
三ツ矢サイダーとCCレモン
スパゲッティーとパスタソース
あとお惣菜の炙りさんま寿司を買う。

帰って来て。
炙りさんま寿司を食べる。
CCレモンを飲む。
ひとまず満足する。
夕飯を食べる。
今日は稲荷寿司と冬瓜の煮付け
あと貝割れ大根のサラダだった。
美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
時間が無いので題詠の歌を発表しようと思う。
手抜きである。

お気に入りの帆布のバッグに音楽と本を三冊詰めて行く旅
吹き溜まる枯葉を散らす辻風に鼻水すする交差点にて

今日はこの辺で…。
題詠の短歌も残す所後4首となったのだが
10首纏めて考えているので
なかなか更新出来ずに居る。
かなり参ってしまった。
でも手の届かない量じゃない。
頑張って考えてみようと思う。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日休みの日。
とは言えもう日付も変わり今日の事である。
とりあえず題詠の事をやりつつ
友人に歌集を送ったりあれこれやろうと思う。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


日記ももうちょっと楽に構えて書けると良いんですが
なかなか難しいです(汗
コメント
この記事へのコメント
名月でしたねw
時雨空さんのとこなら見れると思いました^^
会報誌のページ任されるって大抜擢じゃないですかw
一歩ずつ自分の道を歩んでいるなぁ~w
2010/09/23(Thu) 12:30 | URL  | なみ #-[ 編集]
コメ返し♪
なみさん:
うん…でも一枚撮った所であっという間に雲に隠れちゃって(汗
際どい一枚でした(w
うん…本当にありがたい話で(w
少しずつですがとりあえず締め切り落とさないように頑張ります(w
2010/09/25(Sat) 09:25 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
