☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
iPodで遊んでいた日。
2010年09月20日 (月) | 編集 |
2010/09/19

快晴。
暑いがさらりとした気候だった日。
過ごし易いのは良い事である。

パソコンで目が疲れてしまうのか
ここ最近変な時間にぷつっと電源が切れる様に
眠ってしまう事が多くなった。
暑さに耐えて来た体には
この涼しさが安心するらしい。
そんな訳で日記もサボり気味。
良くない傾向ではあるが、まぁしょうがないだろう。

さて、どうでも良い事なのだが
新しい物が好きな私はまた散財する。

P9173573_convert_20100919005828.jpg

iPodである。
現在使用中のiPodのバッテリーが
知らない内にかなりへたってしまい
一日持たなくなってしまったのが主な理由だが
まぁ欲しかったのである。
新nanoは全くの興味本位で買ってしまった。
こちらは機械としての面白さを感じたいという理由である。
大人子供の散財…といった感じ。
そんなこんなでここ最近は
彼らに音楽を移す作業に
時間を取られていた。
使い心地は新しいだけありとても良い。
このブログ始めてからそう言えば何台目のiPodだろう…。

今日の家庭菜園。

P9183579_convert_20100919010729.jpg

二十日大根を収穫。
二十日の時点で育ち切っては居たのだが
収穫には25日位経ってしまったと思う。

P9183580_convert_20100919010907.jpg

だが可愛く良く育った。形も良い。
マヨネーズ和えにして食べる。
かりかりした食感がとても美味しかった。

今日の製本…。

P9193586_edited-1_convert_20100920031427.jpg

ひょんな事から11月のデザインフェスタに
急遽参加させて貰えそうなので
その為の在庫を作り始める。
現在6冊。
実の所、誘ってくれた方との打ち合わせもまだの段階なので
何冊を目標に作ったら良いのか
ゴールが判らなかったりする。
明日辺りツイッターで聞いてみようかな…。

一昨日の空…。

P9173572_convert_20100919005532.jpg

快晴。
涼しい気候。

昨日の空…。

P9183575_convert_20100919010146.jpg

快晴。
流れる雲が美しかった。

P9183578_convert_20100919010547.jpg

夕方にかけて少しずつ雲が増えていって
夜は少し曇っていた。

今日の空…。

P9193581_convert_20100920031203.jpg

快晴。
今日も一日暑かったがとても過ごし易かった。

今日のにゃんこ…。

PB261577_convert_20100919011125.jpg

相変わらず目が疲れますにゃ…。

日曜日。
今日も一日休みだった日。

本当は休み中は日記を途切れさせたくなかったのだが
夜になるとどうしようもない眠気に襲われ
眠ってしまう事が多かった。
そんな訳でまた二日間穴が開き
今日も2時頃目が覚めて
何とか日記を書き始めている。
こりゃ書き上がるのは5時頃だろうな…。
昼夜逆転が直らない…。

昨日はまた明け方まで布団で眠らず
パソコンの前でぐーすか眠ってしまった。
起きてしばらくぼんやりとパソコンを眺め
薬を飲む。
頭を整理するまでに今日はやたらと時間がかかった。

仮面ライダーオーズを見る。
まだ三回目だがとても面白い。
脚本が電王を書いた人と一緒らしいので
安心して見て居られそうである。
続きが楽しみだ。

空の写真を撮り
ヴァニラさんの部屋を軽く掃除して
新聞紙と水と餌を替える。
習慣にはなってきたがまだまだちょっとした億劫感がある。
ん~…完全な習慣にしないとなぁ…。
遊びたそうな顔をしていたので
ヴァニラさんに水浴びをさせる。
籠に戻すのに逃げ回って大変だったが
多分ヴァニラさんも昼間いっぱい遊びたいのだろう。
可愛いうちのやんちゃ坊主である。

11時頃。
1時間程ヨガをする。
徐々に苦しかったポーズが楽になって来ている事に気付く。
筋力も少しついて来た様だ。
痩せては居ないのだが、体が締まって来た様な印象。
これからも暇な時には少しずつ続けてみよう。

お昼を久々に作る。
今日はスパゲティーと鯖缶を使い
鯖缶と野菜のにんにくスパゲッティーを作った。

P9193585_convert_20100919131604.jpg

今日も残り少しになった源たれで味付け。
見た目はアレだが今日も美味しく出来た。
お腹いっぱい食べて満足する。

午後。
1時間程食休みも兼ねてテレビを見た後
お風呂に入る。
体の隅々まで洗う。
かなりさっぱりした。

お風呂からあがり3時頃。
製本作業を始める。
今日は結局、録画した映画等を見ながら
ずっと製本作業をしていた。
昨日折っておいたページの原稿を
今日はグルーガンを使い製本した。
グルーガンの作業は大した事がないのだが
その前ののこぎりで背表紙に傷をつける段階が
恐ろしい程にめんどくさい。
実際一番疲れる作業でもある。
今日は途中で木工用ボンドが無くなったり
グルーガンが詰まったりで作業がやたら滞った。

途中で見ていた映画は
昨日が河童のクゥと夏休み。
今日はサマータイムマシーンブルースだった。
方やDVD、方や録画したものである。
どちらも面白い良い映画だった。
河童のクゥは泣かせ所と言うか
感動する場所を上手く作っているなぁ…と言った印象。
サマータイムマシーンブルースは言わずと知れた名作である。

7時頃までかかりようやく3冊仕上げる。
二日で3冊だが
実質の作業時間で考えると
丸一日で3冊ワンセットずつ位なら
作れそうな感じである。
題詠も進めて新歌集を纏めたいのもあり
こればかりやっていてもしょうがないのだが
とりあえず11月までに在庫だけでも作れたら良いかな…とか思う。

夕飯を食べる。
今日はじゃがいもとにらとウィンナーの炒め物と
鶏肉に火を通したものだった。
ご飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

龍馬伝を見る。
池内蔵太が死んでしまったのが
とても悲しかった。
龍馬は悲しみをいっぱい乗り越えて生きていたんだな…とか思う。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

時折に少年みたいな面影を見せるやんちゃな手乗り文鳥
叱ってもティッシュ啄ばみ得意顔やんちゃ坊主の文鳥は鳴く
半月に取り残されたうさぎさん今夜は君もひとりぼっちか
怪我をした人差し指に巻き付ける絆創膏に染み出した赤
離れてくあの日の背中『またね』って鎮痛剤の様な約束
帰りがけ他人行儀にお辞儀して『また会いましょう』なんて言う嘘
さよならの言葉も言えぬ性質悪い男だったと笑って欲しい
恋とすら呼べぬ惨めな片思いでも世界一愛してました

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲が足らない。
短歌は難しいけど面白い。

明日も一日休みの日。
とりあえず明日は題詠の短歌を考えようかと思う。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


もう今日が始まってますね…おはようございます(w
コメント
この記事へのコメント
「まぁしょうがない」って何気ない表現に、心にゆとりができてきてるのかな~って気がしましたw
ヴァニラさんほんとに水浴び好きですね~うちの子ももっと楽しんでくれるとやりがいあるのですが気まぐれです^^;
2010/09/20(Mon) 07:27 | URL  | なみ #-[ 編集]
こんにちは~
以前、マイブログにコメント戴きましてありがとう~
時雨空さんって・・・
素敵なHNですね~
日本には、「雨」を表す名前が
色々あって・・・凄く情緒を感じます
ヴァニラちゃん・・・可愛いですね~
ペットは、ただ居てくれるだけで
癒されますね~
また、マイブログにもお越しください~
2010/09/20(Mon) 10:57 | URL  | ばるーん♪ #yKsgXzzc[ 編集]
お疲れ様です
製本お疲れ様でしたね~。
時雨空さんの短歌、とっても素敵なのでたくさんの方にこの短歌集読んでほしいと思います。
たくさん売れるといいですねえ(=^・^=)
2010/09/20(Mon) 20:13 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
頑張ってるね!
そうそう、製本の糸鋸での作業が大変よね!
私も、製本したい原稿は、2・3有るんだけど用紙の件とクルーガンで迷って、先に進まない。
ほんと、時雨ちゃんが近くにいてくれたら―
2010/09/21(Tue) 15:08 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
なみさん:
うん…少しずつネガティブな部分が和らいで来ているのかも(w
なみさんちのインコちゃんも水浴びするんですね。
文鳥は水浴びが好きらしいので、
遊びついでに一日一回ずつ位させてます。
これがまた可愛くて(w

ばるーん♪さん:
どうもどうも♪HNほめてもらってありがとうございます(w
気まぐれな自分の性格を名前にしてみました(w
ヴァニラさんかわいいでそ?(w
自慢の良い子です(w

和伽さん:
うん・・・たくさん売れたら嬉しいですねぇ(w
でもその前に沢山作らなきゃならないって言う罠に気づきまして(汗
とりあえず増刷頑張ります(w

Bakoさん:
この作業を何とか短縮できたら
もっと製本自体楽になると思うんですけどね。
ちっちゃい丸のこみたいなのがあればいいんだけど
何かで代用できないもんか…。
リューターじゃパワーがいまいちだしなぁ…。
愛媛へ行く際には今の製本の手順教えますわよ(w
2010/09/22(Wed) 23:39 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
