☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
暑い中短歌ばかりを考えていた日。
2010年09月04日 (土) | 編集 |
2010/09/03

快晴。
夏日続く。
ラジオで荒川強啓さんが
この暑さは一体どうなっちゃってるの…と
繰り返していたが
本当にそんな気分である。
日中に蝉の声を聞かなくなった。
気候ばかりが日本列島にへばりついているらしい。
ん~…ちょっと音を上げたくなってきたぞ…。

香炉を買う。

P9033527_convert_20100903213254.jpg

お線香で有名な日本香堂さんのミニ香炉…。
手の平サイズ。
相変わらず無駄遣いが多いが
灰が飛び散らないので
幾らか火事になる妄想の恐怖が消えた。
『堀川』と言うお線香が半分無くなりつつあったので
新たに同じ松栄堂さんのお線香『二条』を買う。
香りはこっちの方が爽やかで好きかも…。
値段も堀川より安い。

ここ最近日記を更新する頻度が低くなりつつある。
その分題詠ブログの短歌を考えている。
期間はまだあるのだが
だらだらやるのもどうかと思ったので
ここへ来てまた7首考えた。あと20首である。
何とか手が届きそう。
短歌と言うのはなかなかどうして集中力を使うので
どうしても眠くなってしまい、寝てしまっていた。
日記は病気の経緯を見る為にも必要な物なのだが
近頃はそう言った浮き沈みも落ち着きつつある。
徐々に上向く心に抗わず
今は身を任せている…と言った感じ。
あんまり弄繰り回さず体が浮き上がって来るのを待とう。

一昨日の空…。

P9013519_convert_20100903212735.jpg

快晴…ひつじ雲。

昨日の空…。

P9023522_convert_20100903213045.jpg

南の空に雲の一団。
空は雄大で良い。

今日の空…。

P9033524_convert_20100903213154.jpg

今日はさらっとしたあまり太っていない雲だった。
今日も一日とても蒸し暑かった。

今日のにゃんこ…。

P2182206_convert_20100903213451.jpg

あっついにゃ~…。
毎日あっついにゃ~…。

金曜日。
今日は一日仕事だった日。

昨日は早めに寝ようと思ったのだが
何となくツイッターから目が離せず
結局2時頃までだらだらとパソコンをやっていた。
どうもツイッターはネット依存を加速させてしまうので
いただけない。…と言いつつ今も見ている。
集中出来てないって事なのかなぁ…。
2時頃お風呂に入り、3時頃布団に入る。

朝は音楽をかけるも
なかなか起き上がれず
結局起き上がれたのは起きる時間の1時間後だった。

起き出して薬を飲む。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたのでそれを飲む。
顔を洗いヴァニラさんの部屋を軽く掃除して
新聞紙と餌と水を替える。
ヴァニラさんは今日もやんちゃにあちこち
肩の辺りを跳ね回っていたので
茶坊主…と呼びながら籠に入れる。
癒されるひとときである。
仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。
結局今日は1時間半遅刻してしまった。

事務所到着。
今日はMさんが午前中から来ていたので
早速仕事を始める。

今日はまず兄に急遽頼まれていた振込みの作業をやった。
一件だけだったので大して大変ではなかった。
その後はずっと取引先から届いた請求書等の封書の整理を
ずっとやっていた。

お昼は父がお惣菜の天ぷらで天丼を作ってくれた。
竹輪の天ぷらが何気に美味しかった。

午後。
かなり眠気が酷かったが仕事を始める。
午後は伝票の仕事をしながら
来客の応対等をしていた。
今日はNTTの人が光電話導入に関する見積もりを
持って来てくれたので
その説明をあれこれ聞いていた。
当初うちの上司、光電話だけなら
500円程度で導入出来ると言って譲らなかったのだが
結局私が言った通り基本使用料が
6000円弱かかるとの事だった。
うちの上司も知らない癖に何言ってたんだか…。
光回線導入の際、一番問題になるのが
今の振込みの機械の事である。
これは光電話にする事で使えなくなるらしい。
これを機会に振り込み機械での作業を
パソコンに一元化する事で
もっと手間を省く事が出来ると言う事になる。
私としては会社でネットが引き続き使える事に安心した。
全く上司のパソコン嫌いもいい加減にして貰いたいもんである。
時代に逆行するのは勝手だけど
それなら一人でそろばんでも弾いてろって言いたい。
言わないけど…。

残りの時間はずっと立替分の伝票を立てていた。
次の入金があるまでは払えないなぁ…とか思う。

仕事終わり。
帰りにスーパーに寄り
三ツ矢サイダーとCCレモン
稲荷寿司とから揚げを買う。

帰って来て。
稲荷寿司とから揚げを食べる。
CCレモンも飲んだ。
お腹が空いていたのもありとても美味しかった。
夕飯を食べる。
今日は鶏肉のポトフ風煮込みだった。
ご飯は食べなかった。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

真っ白でただ甘いだけのかき氷終わらぬ夏の熱に溶け行く
かき氷溶け行く夏に君と見たやぐら太鼓の赤き提灯

今日はこの辺で…。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日休みの日。
明日もとりあえず題詠の短歌を考えようと思う。
明日も楽しい一日になると良いなぁ…。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


明日は久々にヨガちゃんとやろう…。

コメント
この記事へのコメント
ふふっ(笑)
「そろばん」はじいてろには大笑いしましたよ。
そろばんかあ・・・実は私できないのですよ。
1から5までのたしざんはできますよ。
あとはわかんない(汗)そろばん教室とかまったくいかなかったのですよ。
今日の短歌、やっぱり短歌詠む人だなあ~って思った。
ふたつともイイデキです(=^・^=)
2010/09/04(Sat) 20:28 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
私も和伽さんと同じで
「そろばん弾いてろ」
言わないけど…に笑ってました!(^^)!
私…自己流でそろばん覚えて無謀にも1ケ月ほどで
馬鹿でも受かる!と言われた6級落ちました(^^ゞ

でも、時雨空さんとっても元気でよかった。
暑いからバテバテでネコちゃんみたいに
伸びちゃってるのかなぁと思ったんだ。
私より元気かもしれないね^_^;
でも青森、メチャクチャ朝晩涼しいよ~
秋の青森に逃げておいで!
今ならホテルも開いてるよ~!
2010/09/04(Sat) 22:53 | URL  | えぐ #-[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
ほんとね…自分が弄れないって決め付けた機械には
極端に拒否反応を示すのですよ…全く…(汗
そろばん教室は友達と一緒に通っていたけど
計算が苦手だったので全然身に付かなかったなぁ…(汗
ありがとうございます♪
題詠の合間にちょろっと作った歌なのです(w

えぐさん:
上司の時代錯誤にもほんと嫌になっちゃって
そこから出てきたちょっぴりの毒です(w
そろばんは暗算力を鍛えられるから良いんですけどね…。
やっぱり私も初歩の方から抜け出せずに
やめてしまいました(汗
はい♪ちょっと寝不足気味ではあるんですけど
体の調子はそんなに悪くないので
のんびりと日々過ごしております(w
でも相変わらず暑い日々なので油断が出来ません(汗
良いなぁ…青森(w
こっちじゃ10月頃まで暑いとか言ってるので
暑いのに飽きたらそっちに逃げますわ(w
2010/09/05(Sun) 02:10 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
香炉
私も寝る前に香炉を焚きます。何とも爽やかな気持ちになって入眠できます。
2010/09/06(Mon) 01:23 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメ返し♪
なりひらさん:
うん…何か落ち着いて眠れますよね。
脳的にも香りの刺激で眠りに移行していくのは良いらしいですよ。
茂木さんが言ってました(w
2010/09/07(Tue) 02:20 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
