☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
蒸し暑さにのびていた日。
2010年09月01日 (水) | 編集 |
2010/08/31

快晴。
続く真夏日。
体の芯から蒸し上げられて行く様な暑さ。
今日は夜になってからも暑い。
台風が三つも近付いて来ているらしい。
道理で今日は体が重かった。
夏ばてもあるのかな…。

毎日の様にお香を焚いているせいか
段々鼻が香りに慣れてきてしまった。
だがお風呂あがりの時に髪の毛をわしゃわしゃ拭いていると
たまにふわっとシャンプー以外の香りがする事がある。
徐々にお香の香りが自分に染み付いて来ているのだろう。
ちょっと嬉しい。

肩に謎の発疹が出来る。
左肩が特に酷いのだが原因が全く判らない。
母に抗生物質の塗り薬を貰い
付けてみるもあまり効果が見えない。
しばらく付けてみるつもりだが
治らなかったら素直に皮膚科に行こうと思う。
変な病気だったら嫌だなぁ…。

今日の家庭菜園…。

P8313515_convert_20100831233421.jpg

今日は二十日大根を間引いて土を盛った。
かなりほったらかしにしてしまったので
気付けば柔らかい葉っぱが虫食いだらけになってしまっていた。
ごめんね…と言いつつ間引き、土を追加して
オルトランを撒く。
葉っぱが復活する様に液肥も撒いてみた。
このまま枯れちゃわなければ良いんだけど…。

P8313516_convert_20100831233546.jpg

一方サラダ菜はとても元気。
こちらも育ち次第間引いて行こうと思う。

今日の収穫…。

P8313514_convert_20100831233107.jpg

黄色いミニトマトが少しだけ採れた。
冷やして食べたら美味しかった。

今日の文鳥…。

P8313512_convert_20100831232953.jpg

うちの小さな恐竜ヴァニラさん。
今日もやんちゃで可愛かった。
暑いので夜になってから水浴びをさせる。
最近は器でしなくなってしまったので
ちょっと心配である。
冷房の部屋に居るからなのかな…。
今は良いが、これから寒くなってきた際の
対策をどうするかがまた悩み所である。
後で調べておこう。

昨日の空…。

P8303507_convert_20100831232602.jpg

昨日もとても蒸し暑かった。

今日の空…。

P8313509_convert_20100831232741.jpg

午前中は雲が少なかったが
お昼にかけて徐々に雲が増えていった。

P8313511_convert_20100831232854.jpg

夕焼け空…。
とても綺麗だった。

今日のにゃんこ…。

PA010343_convert_20100831233955.jpg

暑さですっかりダウンしてしまった時雨空さん。
今日は何にも出来なかった。
まぁこう言う日もある。

火曜日。
今日は一日休みだった日。

最近はすっかりツイッターにはまっているので
昨日も遅くまでツイッターで
どうでも良い事を呟いて遊んでいた。
3時頃お風呂に入り
布団に入ったのは4時頃になってしまった。

朝は早めに起きる事が出来た。
8時頃タイマーの音楽で目が覚める。
やっぱり習慣として音楽を利用するのは良いらしい。

起き出して薬を飲む。
ヴァニラさんの部屋の掃除を軽くして
新聞紙と水と餌を取り替える。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたのでそれを飲む。
仏壇に線香をあげ、ヨガを一通りやる。
良い感じで疲れた。
お腹が空いていたのでチキンラーメンを作る。
美味しく食べられた。
お腹がいっぱいになったら眠くなり
そのまま2時頃まで眠ってしまう。

2時頃。
母に無理やり起こされお昼を食べる。
今日は稲荷寿司だった。
美味しかった。

午後。
相変わらず眠気が消えず体も重く
最も暑い最中に起き上がる事が出来なかった。
4時頃までうつらうつらとしていた。
今日も空費してしまうなぁ…等と
ちょっと悲しい気分になる。

4時頃。
母がアイスコーヒーを淹れてくれたので
それを飲み、何とか起き出す。
日が傾いて来たので
気になっていた二十日大根の様子を見に行く。
二十日大根を間引く。
タイミングとしてはぎりぎりと言った感じ。
虫食いでぼろぼろになってしまった葉っぱが
とても可哀想だった。
面倒だったが土を全体に被せ
オルトランと言う虫除けを撒く。
液肥も今育てているトマト、サラダ菜、二十日大根に
それぞれあげた。
ここ数日の暑さで皆参っている。
ちゃんと育ってくれるかなぁ…。

短歌を考えるつもりでパソコンの電源を入れたものの
結局はツイッターを眺めてしまい
ほとんど考えられなかった。
ちょっと依存症気味である。
ん~…情報量が多いだけに
あまりのめり込むのもいかんなぁ…。

9時頃までずっとテレビをぼんやり見ていた。
ツイッターの特集がクローズアップ現代でやっていたので
ぼんやりと見ていた。
これはちょっと高度な使い方だなぁ…等と思う。

9時頃。
夕飯を食べる。
今日は青菜の玉子とじと鯵の開き、
にんにくと玉子のスープだった。
ご飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

今日も早く寝たいので
題詠ブログ用の短歌を載せようと思う。
手抜きである。

思い出は過ぎ去る程に色褪せて綺麗な所ばかり目に付く
生ぬるき宴の夜のコップ酒ぐいと飲み干す職人気質
雄弁な言葉を持たぬ僕だからPENで拙き恋文を書き
失った君との恋のあとがきは『バカヤロ!ごめん。あと、ありがとう。』

今日はこの辺で…。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日仕事の日。
また寝不足気味だがなるべくちゃんと起きて
会社には行こうと思う。
明日はNTTの人も来るらしい。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


またもついったーが気になってしまう自分が居ます。
ん~…いかんなぁ…(w
コメント
この記事へのコメント
地域によって雲が全く違うんですね。
青森はずっと入道雲ばかりです。
形が面白いし可愛いので私は好きですけどね^m^
ヴァニラさんもこの暑さには参るでしょうね。
ニュースを見たらアルパカの赤ちゃんが熱中症で亡くなったって…
動物にとってもこの暑さは地獄なのでしょう。
毛皮をまとってるから余計暑いでしょうね…
早く雪が降ってほしいと言ったら母親が
「今年は豪雪らしいよ」と…(-_-;)
雪かきも地獄だけど…暑さよりマシかな…。
時雨空さんも暑さにバテないでね!
2010/09/01(Wed) 22:02 | URL  | えぐ #-[ 編集]
創作活動
別ブログで、久しぶりに短歌がまとめて掲載されているのを拝見しました。感性に満ちた短歌ですね。
2010/09/02(Thu) 01:57 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
iphone購入記念においらもツイッターはじめました。haruさんフォローしちゃおうかしら。
2010/09/02(Thu) 10:52 | URL  | 足軽 #-[ 編集]
コメ返し♪
えぐさん:
こっちは入道雲って言うより
ひつじみたいなのがいっぱい浮かんでいますね。
ヴァニラさんは暑そうな顔をしないので
時々心配になっちゃうんですけど
暑いと感じると自分で水浴びしたりしているので
彼なりに夏の暑さを楽しんでいるようです(w
猛暑に豪雪とは…また極端ですね(汗
うん…今は肩の発疹が気になるんですが
無理せずやって行こうと思います(w

なりひらさん:
ありがとうございます(w
そう言って貰えると凄く自信になります(w
題詠は2ヶ月近くホッタラケにしてしまいまして
ちょっと反省しております。
面白いんだけど取り掛かるまでが…ね(汗

足軽さん:
フォローありがとうございます(w
再びこう言う形で繋がれる事が嬉しいです(w
宜しくお願いしますね(w
2010/09/02(Thu) 22:49 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
セピア色になってく?
う~ん、一番目の短歌いいなあ~、この感じ凄くよくわかる。
想い出って時間の経過とともにセピア色になってくっていうけどなんかそんな感じが伝わってきました。素敵です♪
2010/09/03(Fri) 08:04 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
うん…これは【褪】ってお題だったんですけど
私の褪せるイメージってやっぱり思い出とかのイメージなんですよね。
人間の記憶って良い記憶の方が残りやすいって言うのがあって
そう言うのもあって思い出は色褪せても
より美しくなって行く…と(w
2010/09/04(Sat) 04:18 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
