☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
玉虫を二匹拾った日。
2010年08月30日 (月) | 編集 |
2010/08/29

快晴。
相変わらず残暑の厳しい気候。
今夜は熱帯夜になりそうである。

玉虫を拾う。
毎朝の日課でベランダに出るのだが
そのベランダに玉虫がひっくり返ってのびていた。
しかも二匹も…。

P8283497_convert_20100829220103.jpg

一匹はまだ生きていた。
メタリックな体が格好良い。
うちの近くには玉虫の餌となるけやき並木があるので
別に珍しい事でもないと言えば無いのだが
それでもうちに落っこちて来ると言うのは
何か運命めいた物を感じる。
生きていた一匹は既に瀕死だったので捕獲して
くわがたと同じ箱に入れておいたのだが
その日に死んでしまった。
元気が戻ったら逃がそうと思っていただけに
残念である。

去年も同じ時期に玉虫を拾った様な気がする。
貴重品の入っている引き出しに大事に仕舞っておいたのだが
新たに二つ増える事になった。

P8293506_convert_20100829220628.jpg

一つは母へ…。
もう一つは面白いので自分が持っていようと思った。
玉虫は昔は“吉丁虫”等と呼ばれ
箪笥に入れて置くと着物や財が増えると言ったいわれがあり
珍重されて来たんだそうだ。
だが警戒心が非常に強く、捕まえようとしても
一定の距離を保って逃げてしまうらしい。
そんな虫が何故にうちで息を引き取っていたのかは
ちょっぴり不思議である。
幸運の虫だったんだな…これ前にも書いた様な気がする…。

昨日の空…。

P8283500_convert_20100829220225.jpg

快晴…。

今日の空…。

P8293503_convert_20100829220421.jpg

今日の雲はほうきで掃いたみたいな模様で綺麗…。

P8293504_convert_20100829220527.jpg

太陽が眩しかった。
とても蒸し暑い一日…。

今日のにゃんこ…。

PA010381_convert_20100829220827.jpg

暑くてすっかりだらけ気味の時雨空さん…。
家庭菜園の写真が全然撮る気になれない…。

日曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日はほとんどうたた寝程度で
明け方まで24時間テレビを見ていた。
面白かったがかなり不毛な時間だった。

8時頃。
薬を飲む。
顔を洗い、仮面ライダーWの最終回を見る。
とても良いエンディングだった。
平成ライダーで一番好きな作品である。

9時頃。
ヴァニラさんの部屋を掃除して
水と新聞紙と餌を替える。
洗濯を始める。
洗濯物を干し、ヨガを1時間程やる。
眠くなりそのまま2時頃まで眠る。

2時頃。
起き出してお昼を食べる。
今日はうどんだった。
なかなか美味しく食べられた。

午後。
5時頃までずっと題詠ブログの短歌を考える。
かなり楽しい時間だった。

6時頃。
母に頼まれ庭の鉢植えの水遣りを手伝う。
大変だったがすぐ終わった。
引き続き8時頃まで短歌を考えていた。

8時頃。
龍馬伝をみる。
今回は薩長同盟の話だった。
かなり面白かった。

夕飯を食べる。
今日はねぎの厚焼き玉子と鯵の開きだった。
ご飯を茶碗に一杯食べ豆乳を飲む。
今日も美味しく食べられた。

昨日今日と題詠ブログで短歌を詠み続けていたので
今日はその中から何首か紹介しようと思う。
手抜きである。

ぴんと張る奴豆腐の心意気箸で突けば思い出す君
癖っ毛の鏡に映るベートーベン仏頂面で今日も溜息
ぎしぎしと骨をきしませ身をよじりヨガのポーズでする深呼吸
お囃子は怒涛の如く押し寄せて回るねぶたは大見得を切る
沈み行く小さな島でいがみ合う狸同士の数取り合戦

今日はこの辺で…。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日仕事の日。
ごみ出しが全然出来ていないので
明日はなるべく早めに会社へ行きたい。
ちゃんと起きれるかなぁ…。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


凄く眠いです。
どうやら短歌作りがかなりの脳トレになった様です。
早めにお風呂に入って寝ようと思います。
コメント
この記事へのコメント
生活感のある(実のある)
歌が増えましたね。
とても良い事だと思います。
>お囃子は怒涛の如く押し寄せて回るねぶたは大見得を切る
臨場感あふれ、逞しい歌です。
時雨ちゃんの健康状態も元気で活気に溢れているようですね。
この気持ちを持続させましょう!
2010/08/30(Mon) 11:32 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
玉虫すごくキレイ!
世の中にこんな芸術的な虫もいるんだ!
それに比べてカメ子や蜘蛛や蚊にハエ…
人にも物にも害を与えるし本当に大嫌い!!!
「死んでも好きになれない」って言ったら
「あんたに言われたくないわよ」って返されるかも(-_-;)
暑さにめげず
時雨空さんが元気そうなので安心しましたよ(^_-)-☆
2010/08/30(Mon) 22:13 | URL  | えぐ #-[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
あぁ~…そうかも(w
題詠と言えどやっぱり自分の身近にある事から
言葉を選ぼうとしちゃうんでしょうね。と言いつつ、
出来るだけ身近にある物を詠った方が
私らしいかとも思っています(w
ねぶたの歌は迫力が少しでも伝われば幸いです(w
うん…あっつくて今年は確実にバテるなぁ…とか
思っていたんですけど、色々やっている内に
ちょっと元気になれたようです(w
そうですね…長続きする様に習慣めいた事は
続けようと思います。ヨガとか(w

えぐさん:
玉虫綺麗でそ?(w
これはヤマトタマムシって言う昔から日本に居る虫で
漆工芸とかの装飾にも
翅の一部が使われたりして居たんだそうです。
“玉虫色”って表現はここから来てるんですよね。
このまま戦隊ヒーローの仲間で行けそうなデザインです(w
私も最初は触るの怖かったんですけど
彼らの餌がヒノキやエノキの葉っぱや皮って言うのを聞いて
怖い虫じゃないんだ~と思って触れるようになりました(w
白い鳥やら玉虫やら、色んな幸運の印が飛んでくる
変な家です(w
うん…今年は暑くてだらだらはしてるんですけど
それ程辛く感じないんです。
ちょっと考え方も変わったのかも知れませんね。
2010/08/31(Tue) 00:15 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
