☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
弱い自分に気付いた日。
2010年08月24日 (火) | 編集 |
2010/08/23

快晴。
夏日の一日。
とても蒸し暑かった日。
だが夜に吹く風は秋の匂いがして涼しい。
少しずつ季節は移り変わって行くのだろうと思う。
焦らずにぼちぼち生きていきましょう。

自分は弱いと言う事に気付く。
今更ながらの話ではあるのだが
自分の出来ない事が判って来た様な気がするのだ。
本来なら挑戦して自分の改革を行って
進歩して…進歩して…
前に進んでいくのが正しいのかも知れない。
だがその行為自体が自分に向いていない事に
気付いてしまったのである。
臆病で依存心が高くて世間知らず…それが私の今…。
でもだからこそ見える世界がある。

どんな命にも価値があると言うのなら
私は弱い立場なりに、見える物や感じた事を
少しずつでも言葉にして行ったら良いんじゃないか…と
そんな事を思った。
無意味だとは思う。
だがそれでも良いと言う様な気持ちで居る。
ゆっくりのんびり…時の許す限り生きてみましょう。
多分それが私の本来の姿。

今日の家庭菜園…。

P8213476_convert_20100824000830.jpg

サラダ菜の芽は順調に成長している。
今の内におがくずを敷いて置こうかな…
すっかり育った方のサラダ菜は
明日またひと株採って食べようと思う。

P8213477_convert_20100824000956.jpg

二十日大根も順調…。
昨日の様子なので今日はもっと伸びたと思う。
明日また所々間引いて食べちゃいましょう。
盛り土もしないとなぁ…。

P8213478_convert_20100824001813.jpg

鉢植えのミニトマトが美味しそうに生っていた。

P8213479_convert_20100824001941.jpg

あちこちにあるミニトマトのプランターから
ごっそり集めて収穫はこの通り。
美味しく育ってくれて嬉しい。

今日のやもり…。

P8223483_convert_20100824002214.jpg

上手に撮れなかったが
部屋にやもりさんが入って来ていた。
ちょろちょろと今にも踏み潰しそうだったので
何とか捕まえて外へ逃がす。
やもりさん…うちを守ってくれるのは良いけど
入って来ちゃうのは駄目です。
うっかり踏んづけちゃうぞ…。

今日の文鳥…。

P8213475_convert_20100824000642.jpg

ヴァニラさんと遊ぶ。
相変わらずとても可愛い良い子である。

一昨日の空…。

P8213463_convert_20100824000328.jpg

快晴。

昨日の空…。

P8223482_convert_20100824002056.jpg

快晴。
雲がぽっかり…。

今日の空…。

P8233485_convert_20100824002347.jpg

快晴。
何時まで続く…この夏日…。
まぁでも少しずつ秋の気配は感じるので
それ程心配はしていない。
ゆっくり季節の流れを楽しめたら良いかな…。

今日のサイダー…。

P8233488_convert_20100824002444.jpg

ちょっぴり文豪気取り。

今日のにゃんこ…。

P2182221_convert_20100824002747.jpg

堂々と弱く生きてやります。

月曜日。
今日は午前中仕事…
午後からは診察だった日。

ここ数日また日記をサボっている。
本当は毎日書きたい気持ちもあるのだが
それこそ眠れなくなってしまうので
次の日にちゃんと起きたい様な日は自粛している。
だが日記をサボって一番問題なのが
短歌を日常的に作らなくなってしまうと言う事なのである。
少しずつでも毎日詠めば数が揃うのだが
ここ最近はサボる事が多いので
短歌もちょっと少なめである。
その分密度は濃いのかも知れないが
ちょっと考えなければいけない点だと思う。

朝は起きれず。
相変わらず寝るのは遅い。
2時頃お風呂に入り3時頃眠る。
寝つきは良いのだが
相変わらず起きる際のスイッチが入らない。
寝覚めが悪いのは甘えもあるのかなぁ…。
ちゃんとしなきゃ駄目なんだけどなぁ…。

起き出して薬を飲む。
顔を洗い食卓へ…。
今日もあまり記憶が無いのだが
母のミルクティーを飲んで一息ついたのは覚えている。
ヴァニラさんの部屋を軽く掃除する。
新聞紙と水と餌を替える。
ヴァニラさんは相変わらずご機嫌だった。
仏壇に線香をあげ、着替えて会社へ向かう。
結局今日も2時間半の遅刻だった。
どうもいかんなぁ…朝は…。

事務所はとても蒸し暑かった。
冷房をかけ、ごみを出そうとしていたら
収集車があっという間に来てしまい
ごみが出せなかった。
何やってんだか…。
事務所と階段を一通り掃除して
午前中の時間は終わってしまった。
何しに来てるんだか…。

お昼は父が鰹の缶詰で
散らし寿司風の物を作ってくれた。
とても美味しかった。
聞けば料理番組で見たのだと言う。
父も色々と考えてくれていると思ったら
ありがたかった。

午後。
仕事をしても良かったのだが
体が重かったのでひとまず帰る事にする。
今日の実働時間はかなり短かった。

帰って来て。
疲れてそのまま少し眠る。
2時半頃まで横になっていた。
起きて病院へ向かう。

今日の病院はかなり混んでいた。
3時の時点で15人待ちだったので
今日はかなり長期戦になりそうだと覚悟する。

天野慶さんの『短歌のキブン』を読み終わる。
とても良い本だった。
慶さんの短歌は心がほんわかするので好きである。
2時間半待ってようやく名前を呼ばれる。
相変わらず待つのはなかなか大変である。

診察ではここ3週間の様子を聞かれる。
長い休みもあったので、気分的にはかなり楽だった事を伝える。
今日は混雑していたので日記は見て貰えなかった。
まぁあの混雑ぶりではしょうがない。
一つだけ眼瞼けいれんの事を聞いてみる。
なる人は本当に片目が閉じてしまうんだと先生は言っていた。
今は大丈夫そうだけど…と言うので
疲れが溜まると片目が閉じてしまうと言うのを
重ねて言っておいた。
ただ先生は専門外なので
どうしても気になるようなら
眼科へ行って欲しいと言っていた。
参ったな…。

診察終わり。処方はそのまま3週間。
薬局で薬を貰って帰る。

帰りにデパートのロフトで
消しゴムはんこ用のインクを買う。
その後、オリオン書店で本を物色し
駅中のドトールコーヒーで
抹茶ラテを飲んでひと休みする。
意外とくつろげるもんだな…とか思う。

その後、少し遠くのスーパーへ行き
昭和サイダー2本とCCレモン
あとお惣菜のフライドチキンとチキンラーメンを買う。

帰って来て。
お惣菜のフライドチキンを食べる。
美味しかった。
夕飯を食べる。
今日は夏野菜カレーだった。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

ランジェリー姿で涼む風呂上り観音菩薩に備わる魔性
熱帯夜ペンを片手に文豪を気取って飲んだ三ツ矢サイダー

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲が足らない感じである。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日休みの日。
ゆっくり体を休めようと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


気を抜いていたら眠ってしまいました。
気づいたらこんな時間に更新…何だかなぁ…。
コメント
この記事へのコメント
人間誰でも・・・
弱いもの―その弱さを認め開き直って生きてやる―凄いじゃん!
私なんか絶対自分の弱さを、人いや娘にも見せたくない!
虚勢と強がりだけで生きてる!
(だからぶっ倒れるんだーなんて言わないで)
2010/08/24(Tue) 15:08 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
この世の中に「無意味」なことってない気がします。
みんな「意味」があるんじゃないかな…。
だからイヤな仕事でも嫌いなことでも
どうにかこうにかやっていける。私もそうだけど…。
人にとって一番大事な事は
弱い自分も強い自分もいい自分も悪い自分も
全部ひっくるめて「自分」だと認められることだと思うのね。
時雨空さんが自分の「弱さ」に気付いたってことは
凄いことだと思います。
冷静になって自分を見つめられると言う事は
また一歩前へ進めたってこと。
進歩ですよ!(^^)!
2010/08/24(Tue) 21:17 | URL  | えぐ #-[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
弱くても今生きているって事は尊い事だなぁ~って。
何だかんだで周りにも体にも支えて貰って
今の自分があるんだなぁ…って思いまして(w
虚勢を張って生きるのも時には大事だと思います。
でも弱ってる時はちょっと力抜いても良いかなって(w

えぐさん:
ほんとそうですね…。
今はまだその意味に気づいてないだけなのかも…
って思うと色んな事の意味を知る事が出来る
可能性があるのかも知れません。
うん…色んな自分を認める事が大事なんでしょうね。
また凹むかも知れないけど
その時はこの事を忘れない様にしたいです(w
2010/08/24(Tue) 22:00 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
正直な・・
けっこう正直に心情を吐露されていますね。私の挑戦は、ささやか過ぎますが、少し背伸びして生きています。ッ殻ますが・・。
2010/08/24(Tue) 23:23 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメ返し♪
なりひらさん:
ちょっと情けない感じの目標ではあるんですけどね(汗
ここでは素直にありたいのです(w
それもまた一つの生き方なんだと思います。
肩肘張って生きるのは確かに疲れますね(汗
2010/08/26(Thu) 03:28 | URL  | 時雨 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
