☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
ミニトマトの元気が無いなぁ…と思った日。
2010年08月16日 (月) | 編集 |
2010/08/15

晴れ。
蒸気の様な雲に霞む空。
焼き付ける様な暑さではなく
じわじわ熱が通って行く様な暑さである。
まだまだ残暑は厳しそうである。

古い友人と久々に長電話をする。
忙しいがまめな人なので
時々こうして連絡をくれる。
ありがたい話である。
箱根の宿の番頭さんをしている人なのだが
今の時期はとても忙しいらしい。
私のここ最近の趣味の増え方に驚いていた。
私の選ぶ趣味はどれもあやしいんだそうだ。
納得しつつも否定しておく。
また会いたいですね…
いつになるか判らない約束をして電話を切る。

消しゴムはんこを新たに彫る。
数日前からちょこちょこ彫って居たのだが
それがやっと完成した。

P8153420_convert_20100816011633.jpg

ねぶたはんこ再び。
これもまた青森の友人にプレゼントしようかと思う。

今日の家庭菜園…。

P8153426_convert_20100816012132.jpg

暑さのせいなのか病気のせいなのか
ミニトマトの葉っぱに元気が無い。
夕方頃、液肥をあげてみた。
これで明日元気になってくれると良いんだけど…。

P8153428_convert_20100816012358.jpg

花はちゃんと咲いているので
実を付けようとはしているみたいだ。
トマトトーンを吹き付ける。
秋頃また収穫出来たら嬉しいなぁ…。

P8153427_convert_20100816012245.jpg

サラダ菜はとても元気。
彼らは暑さに強いらしい。
もうちょっと育ったらサラダにして食べちゃっても良いかな…。
今はヴァニラさんのお野菜として活躍してくれている。

P8153429_convert_20100816012513.jpg

空いたプランターその1。
こちらにはサラダ菜を撒いた。

P8153430_convert_20100816012620.jpg


空いたプランターその2。
こっちには二十日大根を撒いた。
どちらも元気に育ってくれたら良いなぁ…。

今日の収穫…。

P8143417_convert_20100816011154.jpg

ミニにんじんを収穫する。
少し収穫が早かったかも知れない。
もうちょっと待っていたらもっと大きくなったかも…。

P8143418_convert_20100816011523.jpg

葉っぱと共にバター炒めで食べた。
盛り付けがちょっとあれである。
葉っぱは柔らかい部分のみを摘み取り
硬い茎の部分は捨ててしまった。
勿体無いがしょうがない。
味はにんじんの香りが強く
根っこは甘みがあって美味しかった。
葉っぱはとても硬く
食べられなくは無い…と言った感じ。

今日の文鳥…。

P8153425_convert_20100816012007.jpg

ヴァニラさんおすまし顔…。
そう言えば今日は籠から出してあげなかった。
明日はいっぱい遊んでさしあげよう。

昨日の空…。

P8143415_convert_20100816011349.jpg

薄曇の空…。
気分的にもはっきりしない感じ…。

今日の空…。

P8153421_convert_20100816011742.jpg

快晴だが雲がうっすらかかっている。
とても蒸し暑かった日。

今日の影…。

P8153423_convert_20100816011848.jpg

太陽が高い。
写っているのはお気に入りのゴムサンダルである。

今日のにゃんこ…。

P2182164_convert_20100816013015.jpg

今日は暑い中お昼寝してました…。
幼稚園の先生になった夢を見ました。
何だったんだ…。

日曜日。
休み5日目。
そろそろ曜日感覚が無い。

昨日はまた夜更かししてしまった。
明け方お風呂に入り
夜が明けてから眠りに就く。

朝は起きれず。
お昼過ぎ頃まで眠ってしまう。

起き出して薬を飲む。
父がうどんを茹でてくれたので
それを食べる。
今日も冷やしカレーうどんのつゆで食べた。
美味しく食べられた。

ヴァニラさんの部屋を軽く掃除し
水と餌を替える。
遅くなってごめんと謝る。
家庭菜園に一通り水をあげる。

午後。お香をたき
ぼんやりテレビを見ていたら眠くなり
そのまま眠ってしまう。
結局5時頃まで目が覚めなかった。
ばてているのかなぁ…。

5時頃。
洗濯をする。
かなり溜まっていたので大変だった。
夕方の植木の水やりをする。
笑点を見る。

6時頃。
お香をたき、音楽をかけてヨガをする。
やるまでは体が重かったが
やった後は体が軽くなった。
少しずつだが内側の筋肉も付いて来た様である。

池上さんの戦争特集を見つつ
夕飯作りをちょっぴり手伝う。
今日は肉と野菜の味噌炒めだった。
ご飯にのせて食べる。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

アカシアの甘き眠りに揺らめいて煙と共に空を飛ぶ夢
力無く萎れた葉っぱ菜園のトマトもばてる厳しい残暑

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲が足らない気がする。
明日辺り、どっぷり短歌の日にして
ほったらかしの題詠ブログや
新たな短歌誌へ送る短歌を詠みたいのだが
出来るかなぁ…。
やりたい事が多すぎて何にも手につかないのは
私の悪い癖である。
ちょっと考えてみよう…。
短歌は難しいけど面白い。

明日も一日休みの日。
ゆっくり体を休めようと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


和伽さん、後で手紙書いてはんこ送りますね♪
コメント
この記事へのコメント
どうもです♪
時雨空さんありがとうございます。
大切にいたします♪えぐさんとは今週中に会うことになっていますよお~。影の画像にちゃんと時雨空さんのお顔がみえますよお~面白いものですね、お顔が分かるって。この大きな人類の中にお顔が分かりあえるって凄いって思います。時雨空さんがいてくれてありがとう=^_^=
2010/08/16(Mon) 20:17 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
「ねぶた」の版画上手ですね!
旅行記のUP まだですかぁ!

お香「堀川」私も大好きです。
それと私もピンクのクロックス愛用してます。
2010/08/16(Mon) 22:53 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
うひょ~
青森ねぶた祭りの消しゴムはんこ
素晴らし~~!
どうやったらこんなに上手にできんの~~
ヽ(^o^)丿
2010/08/16(Mon) 23:26 | URL  | まっとし君 #G3xv5MFg[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
今日手紙付けて送ったので水曜日頃には届くと思います(w
おぉ~!!えぐさんと遂に対面ですか(w
どんな人かまた教えて下さいな(w
顔が見えますか?(w
うん…確かにこれだけブログがある中で出会えたと言うのも
何かご縁があっての事かと思います(w
こちらこそありがとうございます♪(w

Bakoさん:
うん…贈り物なので気合入れて彫りました(w
あ…そうだ…それもホッタラケになってましたね(汗
今夜書いてみようと思います(w
堀川はほんと良い香りですよね。
私もやっとこう言う香りが好きになってきたんだなぁ~って(w
これってクロックスって言うんですね(w

まっとしさん:
ありがとうございます(w
これは元になる写真があって
それをトレーシングペーパーで写し取って
消しゴムに押し付けて転写するのです。
あとは光と影を決めて
彫ったり残したりして行くだけなのです(w
楽しいですよ(w
2010/08/16(Mon) 23:47 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
いただきましたあ~
本日届きましたよお~ありがとうございます。
時雨空さんの愛情と才能を頂戴しました。
大切にしま~す。
=^_^=それと猫カフェがオープンしました。近いうちに行ってみます。
2010/08/17(Tue) 18:31 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
おぉ!!もう届きましたか(w
黒猫さん相変わらず良い仕事してくれます(w
はんこは適当に押して楽しんで下さいな(w
猫カフェ!!是非レポートをお願いします(w
2010/08/17(Tue) 18:41 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
どんな人か…
こんな人ですぅ~\(◎o◎)/!
って、大したことないですから。
そんなにイメージ膨らませられたら破裂しちゃいます^_^;
消しゴムはんこ、やっぱりネット販売しましょ!
確実に売れますって!(^^)!
2010/08/17(Tue) 20:46 | URL  | えぐ #-[ 編集]
コメ返し♪
えぐさん:
えぐさんは眼鏡の似合う
颯爽とした綺麗な人のイメージです(w
ははは…確かに妄想ばっかりも良くないですね(w
消しゴムはんこのお店は今本気で心が動いています。
やるとなったら多分本気出すと思います(w
2010/08/17(Tue) 23:09 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
