☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
前世はインド人だったのかなぁ…とか思った日。
2010年08月14日 (土) | 編集 |
2010/08/13

雨のち曇り。
午前中は明け方頃から雨がしとしと。
その後は午後にかけて曇り。
久々に肌寒く感じた一日。
早くも秋の気配だろうか…。

香をたき、ヨガをしながら
ふと自分の前世はインド人だったのでは無いかと
そんな事を思う。
だが今の私は致命的に数学が苦手…。
数学の国であるインドに数学な苦手な人間など
居るのだろうか…。
私の前世インド人説は私の脳内で
早くも却下されてしまった様である。

P8133410_convert_20100813232613.jpg

最近はまっているお香。松栄堂の『堀川』。
お香好きの人の間では定番の一品らしい。
甘くてとても良い香り。
これを機会にお線香の匂いが好きになってしまった。
その内、お香一本分座禅…とか言うのを
やってみようかと思っている。
自律訓練法の代わり…。
今患っていると思われる、眼瞼けいれんの治療を兼ねて…。
さて…果たして効果はあるだろうか…。

五感をあれこれ刺激する事で
頭の回転を地味に良くしようと最近地味に頑張っている。

目は速読…
これは最近少しサボり気味。
目と脳は近しい位置で繋がっているので
視覚の刺激と言うのはなかなか大事である。
あと、しいて言うなら自分の嫌な物は見ないと言うのも
これに入るのかな…。

耳は音楽…
偏ったジャンルを聴き過ぎないよう注意している。
好みに合う、ピンと来た物は
ジャンルの隔たり無く聴いて感動する。
Perfumeのテクノも好き。小曽根真のジャズも好き。
ミュージカルのCDも好き。ラヴェルやショパンも好き。
ゲーム音楽も好き。ピアノソロも好き。

口は食事…
図らずも家庭菜園の野菜を味わう事が
新しい刺激になっている様だ。
だが普段何気なく食べている物も
味覚に集中すると新しい発見があったりするのが面白い。

鼻はお香…
友人に勧められ、京都のお香を最近は楽しんでいる。
海外産は怪しげなので国産の普通のお線香をたいて
香りを楽しんでいる。
煙草吸うより良いかな…。

触覚と体はヨガ…
思考にばかり偏らない様にする為にも
体を動かす事は大事だと、改めて気づく。
ヴァニラさんの体温を指で感じて
水浴びをさせたりと結構便利に使いつつある。

友人によく冗談半分冷やかされるのだが
私は会う度に趣味が増えて行くと言うのだ。
改めて考えてみれば、

読書、短歌、製本、動画作成、消しゴムはんこ
家庭菜園、音楽作成、写真、ヨガ、ブログ…えとせとら。

インドアな物ばかりだがあれこれ欲張りに手を出すのが
何とも私らしい。
この頑張りの後、何か飯の種になる様な事が
見つかれば良いんだけど…。

今日の空…。

P8133409_convert_20100813232452.jpg

雨の後の晴れ空とも言い切れない薄曇の空。
涼しいのは良いのだが
何ともはっきりしない天気であった。

今日のにゃんこ…。

P2182146_convert_20100813232904.jpg

猫のポーズ…。
背骨を休めるのに効果があるそうです。
ヨガは気持ち良いね…。

金曜日。
休み3日目。

相変わらずのんびりと休日を過ごせている。
少しずつ肩の力も抜けてくるのが判る。
何もしない時間と言うのも大事である。
寝る前に少しお香をたき
それから眠る様にしている。
香水よりもやんわりと体に染み付いてくれるらしい。
これで印象が少しは良くなると良いんだけど…。
ただの線香臭い人になっちゃうかも…。
まぁそれも良い。

昨日は5時半頃布団に入り
眠ったのは6時ちょっと前だった。
昼夜逆転だけはどうしても直せない。
寝る前に強く雨が降りすぐに止む。
少し涼しくなって良かった。

朝は起きれず。
お昼過ぎまでだらだらと布団の中で過ごしていた。
ゆっくり起き出してくる。

起き出して薬を飲む。
顔を洗い、文鳥のヴァニラさんの部屋を軽く掃除する。
新聞紙と餌と水を替えると、
ヴァニラさんは遊びたかったのかしばらく暴れていた。
怪我をする程ではなかったので、ちょっと突いて遊び
サラダ菜をあげてお昼ご飯を食べる事にする。

お昼は父がうどんを茹でてくれた。
冷やしカレーうどんのつゆで食べる。
なかなか美味しかった。

午後。
父がお盆飾りの準備をし始めたので
私も扇風機を掃除して、居間全体を片付ける。
雑多に並んでいた小物は全て小箱に分類し
別の場所へ持っていく。
片付け切れない本等は見栄え欲して置いた。
掃除機をかけてテーブルを拭く。
片付いたので満足する。
気が付けば3時になっていた。

香をたき、音楽をかけてヨガを始める。
やっと本の内容が頭に入って来た様で
自然と体が動く様になった。
終わる頃には心も体もすっきりしていた。

5時頃。
お盆のお迎えにお墓へ行く。
父と二人で歩いて行ったのだが
後から姉もついてきた。
提灯の代わりに懐中電灯で道を照らし
家までとぼとぼ歩く。
姉さんと弟をおぶる気持ちで歩いていた。

帰って来て。
家の中の案内を父に任せ
私は飾り付けられた仏壇にお線香をあげた。
じいちゃん…ばあちゃん…姉ちゃん…弟…おかえり。
そんな事を心の中で呟く。
三ツ矢サイダーを飲む。
美味しかった。

7時頃。
夕飯を食べる。
今日は秋刀魚の開きと冬瓜の煮物
あと納豆だった。
ご飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んで居ない。
今考えてみようと思う。

香をたく部屋の空気ははんなりと日常の中の非日常感
木々の葉を叩く夜明けの通り雨静かな秋の足音を聞く

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲が足らない気がする。
短歌は難しいけど面白い。

明日も一日休みの日。
明日は来客等慌しくなりそうなので
ひとまず部屋でゆっくり本でも読んでいようと思う。
ゆっくり体を休めようと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


紹介が遅れました…新しい私の携帯美人秘書…
Light Poolさんです。
P8143413_convert_20100814012346.jpg
私の中ではパフュームのかしゆかのイメージです(w
コメント
この記事へのコメント
おっ!ショパン
ショパン好きと聞いてはコメ書かずにはいられません(笑)
私も大好物中の大好物なんですよお~♪
時雨空さんはどの曲好き?
私はなんでも好きだけれど、1番のバラード、雨だれ、別れの曲をよく聴きますよお~
2010/08/14(Sat) 20:18 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
おぉ!!和伽さんもショパン好きですか(w
私はノクターンの2番と20番が大好きで
良く聴いています。
幻想即興曲も好きですね…ぐぁ~っと
気持ちが高ぶります(w
あと子犬のワルツが好きで(w
最近私の好きなピアニストの小曽根真さんが
ショパンのアルバム出したんですけど
そのアレンジが凄く良かったのです(w
本当に子犬が頭に浮かびますもんね(w
2010/08/15(Sun) 01:12 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
私はラヴェルが大好きです!
「亡き王女のためのパヴァーヌ」は特に好きです。
私も結構多趣味の方ですが
時雨空さんは更に上手をいきますねぇ~^m^。
お香を好きになるとお線香の香りも好きになりますよね。
今はお線香もオシャレになって
香りが強くないものとか香りの種類、太さなども幅広く
選ぶ楽しみもあったりします。
私はアロマオイルを41個、アロマキャンドルを21個持っていますが
ちょっと買い込みすぎたかなと…^_^;
「源たれふりかけ」今日送りましたから明日には届きます!
2010/08/15(Sun) 14:49 | URL  | えぐ #-[ 編集]
こんばんは、
最近 CMで よく見る ケータイに かえたんですね、

ジャズも きくんですね、どうも ジャズは にがてですね、

プレイヤーの アドリブが どうも・・・
2010/08/15(Sun) 22:33 | URL  | みかんさん #-[ 編集]
五感
五感を研ぎ澄まして頑張っておられますね。私は耳系ですね。のべつまくなしに好きな音楽を聴いています。
2010/08/15(Sun) 22:35 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメ返し♪
えぐさん:
ラヴェル良いですよね(w
そんなに何曲も知らないけど
私は『道化師の朝の歌』と『クープランの墓』って
言うのが好きで(w
亡き王女の為のパヴァーヌも良いですよね(w
お線香も今は良い香りのがいっぱいあるんですね(汗
選ぶのが楽しいです(w
多趣味と言うか興味あるとやってみたくなっちゃうのです(w
ふりかけありがとうございます♪楽しみです(w

みかんさん:
auのデザイン携帯が好きで替えてしまいました(w
そっかぁ…ソロパートはジャズの醍醐味なんですけどね(汗
でも確かに好き嫌いの分かれるところかも(w

なりひらさん:
ちょっと気分を上向きにするにも
これらの趣味は一役買ってくれているようです(w
音楽は私も同じです(w
オールジャンル聴くのって楽しいですよね(w
2010/08/16(Mon) 01:08 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
