☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お香の香りに癒された日。
2010年08月13日 (金) | 編集 |
2010/08/12

雨のち曇り。
すっきりしない空。
台風の動向に一日振り回されていた様な気がする。

お盆休み二日目なのだが
これと言って何をする訳でもなく
だらけた生活を送っている。
完全に寝込んでしまうよりは良いのかな…。

ヨガを再開したら体調も良くなって来た。
気付く事もあれこれ…。
目蓋が落ちてくる謎の症状は
もしかしたら“眼瞼けいれん(がんけんけいれん)”と
言う奴かも知れない。
母が新聞に載っていると切抜きを持って来てくれた。
確かにストレスの溜まっている時等に
目蓋が落ちて開かなくなってしまうのだ。
今度先生に相談してみようかと思う。
自律訓練法が良いらしいのだが
今はヨガの中で瞑想を取り入れたりしているので
それで代用出来るかもしれない。
心の不調は色んな所に出て来るんだなぁ…。

消しゴムはんこを新たに彫り始める。
今回もねぶたはんこ。今日は顔だけ彫って止めた。
これは青森の別の友人に送ろうかと思っている。
青森に行った際、ねぶた祭りを案内してくれて
尚且つお土産までくれた友人に
御礼をするのをすっかり忘れていたのである。
今度はちゃんと彫る部分と残す部分を
考えて彫り始めたので幾らか良く出来ると思う。

今日の家庭菜園…。

写真は無いのだが相変わらず枯らさない様
水あげを朝晩適当にやっている。
どうもミニトマトの葉に元気が無くなって来てしまった。
花は落っこちて居ないので、実の方は何とか生りそうなのだが
液肥等で栄養を補充してやった方が良いのだろうか…。
以前、NHKのやさいの時間で
茄子の根切りと言うのをやって居たのだが
トマトにも応用してみたらどうかと考えた。
明日か明後日辺りやってみようと思う。

サラダ菜は間引き効果か元気が出てきた。
全部収穫してしまえば一皿のサラダ分位にはなるのだが
今は専ら文鳥のヴァニラさんのお野菜として活躍してくれている。
良く食べるので美味しいのであろう。
後でサラダ菜にシュウ酸が含まれてないか
調べておかないと…。

ミニにんじんを試しに収穫。
一本は小さかったが
もう一本は予想以上に健やかに育ってくれていた。
まさにミニにんじんといった感じである。
明日辺り順次収穫して行こう。

P8123407_convert_20100812230825.jpg

今日の収穫。
ミニにんじんはスープに入れて食べる。
なかなか美味しかった。

昨日の空…。

P8113401_convert_20100812225439.jpg

快晴。
湿気が多くもやっとした一日。

今日の空…。

P8123404_convert_20100812225846.jpg

午前中は晴れていたものの
午後になると一気に曇ってしまった。
台風の影響である。

今日のにゃんこ…。

P2182155_convert_20100812230942.jpg

最近買ったお香の香りにリラックスムードの時雨空さん。
松栄堂の堀川と言う奴です。
白檀ベースの良い香り。

木曜日。
休み二日目。

昨日の夜は私の所属する短歌結社の
メール歌会の歌のコメントを
ずっと書いていた。
正直、人の歌にコメントするのは難しいと言うか
恐れ多い様な気分だったのだが
何も書かないのもつまらないので
恥をかくつもりで書いた。
私の様な駆け出しの人間には
それなりに書ける事もあるだろう。
お風呂に入って3時頃布団に入り
眠ったのは4時頃だった。

朝は9時頃目が覚める。
外が何ともはっきりしない天気だったので
寝起きは少し悪かった。

起き出して薬を飲む。
顔を洗い、仏壇に線香をあげる。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたのでそれを飲む。
文鳥のヴァニラさんの部屋を軽く掃除して
新聞紙、餌、水を替える。
ヴァニラさんは今日も可愛かった。

お香をたき、音楽をかけて
一通りヨガのポーズをする。
終わる頃には良い汗をかき
体も幾分すっきりしていた。
そろそろ太陽礼拝と言うのを覚えたいなぁ…とか思う。
明日のヨガでやってみようかな…。
家庭菜園の野菜に一通り水をあげ
玄関の階段を掃除して部屋でひと休みする。
お昼頃まで疲れて眠ってしまう。

お昼は母が冷やし中華を作ってくれた。
今日も美味しく食べられた。

午後。
3時頃まで眠ってしまう。
折角の休みなのに勿体無いなぁ…とか思う。

3時頃。
パソコンで印刷した写真を
トレーシングペーパーに写し取る作業をする。
面白かったがかなり細かい作業となった。

新しい携帯が届いたので
機種変更の作業を一通りやって
データも赤外線で一通り写す。
また疲れて今度は6時頃まで眠る。

6時頃。
起きてはんこを彫り始める。
とりあえずねぶたの顔だけをまず彫る事にした。
どうやら失敗無く出来た様である。

8時頃。
夕飯を食べる。
今日は鶏肉に火を通した物と冷やし中華の残り
あとにんにくのパンスープを作って食べた。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

台風の降らせる雨に濡れそぼつ庭に巣を張る一匹の蜘蛛
白檀の香りをたいてヨガをする静かな朝に一人瞑想
白檀の香の煙は帯状に宙へとのぼり私を包む
白蛇の如きうねりで宙に舞い私を包む白檀の香

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ遂行が足らない気がする。
短歌は難しいけど面白い。

明日も一日休みの日。
お盆のお迎えの日なので
とりあえず部屋を片付け
掃除機でもかけようかと思う。
ちゃんと起きないとなぁ…。
明日もゆったり過ごせると良いな…。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集の欲しい方はこちらから♪


あぁ…またこんな時間…。
早くお風呂入って寝ます。
旅行記も忘れない内に書きたいなぁ…。
コメント
この記事へのコメント
あたし?
あれまあ~私のこと?「キイツカワンデエエネン」って何故か関西弁♪で・・・ヨガってそんなに効き目あるんだあ~私にも効くかな??教室に通わないとだめなんでしょう?
2010/08/13(Fri) 07:58 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
summer holiday
本当にすることがなく、ブログのノルマだけは果たして、あとは本でも読んでというところ・・。クーラーをつけずに頑張っています。
2010/08/13(Fri) 15:53 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
そうです♪りんごグラッセを食べてて
そう言えば結局貰いっぱなしだ!!って気づいて(汗
りんごグラッセ美味しかったですよ♪
夜食にぱくぱく食べてしまったと言う(w
ヨガはなかなか面白いですよ。
体を柔らかくすると心も柔らかくなるって言う(w
最初から無理してしんどいポーズやら無くて良いから
出来る事からやって行くと良いですよ(w
いや…ヨガは全くの独学と言うか
未だに本見ながらやっていますよ(w
アニール・K・セティさんの
『シンプルヨガ入門』って本が凄く簡単で判りやすくて
おすすめです(w

なりひらさん:
私も似た様なサマーホリディです(w
本はまだ読めていないけど
お盆の事が一通り済んだら
また速読の練習を始めようかと思っています。
私は日中は外から吹き込む風で十分過ごせるんですけど
お風呂上りの寝る前とかは
我慢出来ずにつけちゃってます(汗
2010/08/13(Fri) 22:05 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
