☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
文鳥は可愛いなぁ…とか思った日。
2010年08月09日 (月) | 編集 |
2010/08/08

晴れのち曇り。
一日風の強かった気候。

ここ3日間程ヨガをサボっている。
そのせいなのか少し体が重い。
何とか習慣化したいのだが
朝に時間を取れずについついサボってしまう。
でも体調を整える為にまた始めようかな…。
今夜お風呂上りに少しやろう。

今日の家庭菜園…。

サラダ菜をしばらく間引かなかったので
かなり息苦しい状態になってしまい
仕方なく何株か間引く。

P8073389_convert_20100808223959.jpg

間引いた物はひと株だけ文鳥のヴァニラにあげ
残りはサラダとして食べた。
お手軽に源たれをかけて食べる。
とても美味しかった。
夏休みに入ったら早速サラダ菜を撒こうかと思う。
二十日大根は今の時期も出来ない事は無いが
少し辛そうなのだ。
ヨガと共に習慣にしてしまおう。

昨日の空…。

P8073388_convert_20100808223828.jpg

天使の羽みたいな雲…。
昨日はとても暑かった。

今日の空…。

P8083392_convert_20100808224305.jpg

お昼頃の写真。
綺麗な青空だがこの後曇ってきてしまう。
今日は少し涼しく感じる気候だった。

今日のにゃんこ…。

P2182197_convert_20100808224540.jpg

ここ二日間は眠り猫でした。
明日行けば長い夏休み突入である。
今年はあまり気兼ねなくだらだら休んでいましょう。
それで良いや…。

日曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日は夜更かしが祟ったのか半日眠りこけ
午後4時頃起きてアイスコーヒーを飲み
それからはずっと消しゴムはんこを彫っていた。
出来たのがこちら…。

P8083391_convert_20100808224148.jpg

ねぶたを彫ってみた。
青森の友人に送る事にする。

そして今日…。
今日も朝11時頃まで起きれず
だらだらと眠りこけていた。
どうやら旅で数日分のエネルギーを使ってしまったらしい。

起き出して薬を飲む。
文鳥のヴァニラさんの部屋を軽く掃除して
水と餌を替える。
今日も良く食べ良く出して居る様だったので安心する。

家庭菜園に軽く水をあげる。
どうもミニトマトの元気が無い。
葉っぱがしなしなしている。
先日液肥をあげたのだが
あまり効果は無かった様だ。
ただ花が付いているのでまだ見込みはありそうである。
明後日辺りに粒の肥料をまたあげようかな…。
野菜の土も新しい物を少し与えてみよう。
ミニにんじんはあまり動きが無い感じ…。
ちょっと心配だがもう少し見守ってみようと思う。
サラダ菜は葉っぱ部分が土に付いてしまって
枯れてしまいそうだった。
またおがくずを撒いてみようかな…。
これも明後日だなぁ…。

お昼は父が冷やし中華を作ってくれた。
今日も美味しく食べられた。

午後。
友人に手紙を書いて居たのだが
途中で眠くなり眠ってしまう。
結局6時頃まで眠りこけていた。

6時頃。
母に言われ、植木に水やりをする。
今日の暑さで相変わらずトマトの葉はしなしなしていた。

夕飯を食べる。
今日は竹輪とさつま揚げと人参の煮物
鶏肉に火を通した物、オクラとわかめの和え物。
あと自分で作ったシーチキン丼だった。

龍馬伝を見る。
今回も胸が熱くなる展開だった。
重太郎先生と近藤勇の対峙、
西郷さんと龍馬のやり取り、
そしてお龍さんの笑顔…
どれも良かった。
龍馬伝は面白い。

9時頃。
30分程ヴァニラさんと遊ぶ。
手の平に乗せ、腕を伸ばすと
肩に向かって滑る様にちょこちょこと移動してくる。
その姿が可愛くて何度も同じ事を繰り返していた。
ご機嫌だったのか今日は
いつも1~2小節で終わってしまう歌を
今日は3小節位まで歌っていた。
言い聞かせるとちゃんと籠に戻る様になった。
そして、捕まえても指を噛まなくなった。
少しずつではあるが信頼関係が出来て来たらしい。
洗面所で水浴びをさせる。
暑かったのか今日は嬉しそうにやっていた。
文鳥は可愛い。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

僕の腕遊具に見立て跳ね回る子供の様な手乗り文鳥
愛情を確かめる様な甘噛みで我が親指にじゃれる文鳥

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだである。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日仕事の日。
とりあえず明日行けば長い夏休みに突入である。
毎日大事に過ごせたら良いなぁ…。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


とりあえず明日は頑張ります♪(w
コメント
この記事へのコメント
うまっ!超うまっ!
流石クリエイターさん、ウマイ♪はんこって逆に彫るんですよねえ~う~ん頭の回転良くないと彫れないねえ~。ねぶたの感じも凄くいい、本物見てるみたいです。
ヴァニラさん、すっかり家族になりましたねえ~ペットがいると心のはり合いもあるますよね=^_^=
2010/08/09(Mon) 19:05 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
すごい!上手い!!
迫力出てるし、目つきがいい!!!
時雨空さん、消しゴムはんこネット販売すればいいのに…
手先が器用じゃなきゃできないよね。
どうもありがとう!まだ届いてないのに…^_^;
届くの、すごく楽しみにしています!
みんなに見せびらかしちゃお^m^
ステキなケースに入れて飾ります!
2010/08/09(Mon) 20:03 | URL  | えぐ #-[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
ありがとうございます(w
いや…逆に彫るって言っても、何も無い所から彫るんじゃなくて
下絵があって、それを消しゴムに移して彫るので
コツさえ掴めばそんなに難しくないんですよ(w
ねぶたの良い写真があったのでそれを下絵にしてみました(w
うん…ヴァニラさんは日々の癒しになってくれています(w

えぐさん:
本当ですか?良かった~♪
今朝送ったので遅くも明後日頃までには着くと思います(w
はんこのネット販売かぁ…
楽しそうだけどデザイン力をもっと鍛えないと
難しそう(w
チョコレート色のインク付きで送ったので
色んな紙に押して遊んでください(w
2010/08/10(Tue) 16:58 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
お礼にこの前送ろうと思ったら品切れしていた
「源たれふりかけ」送りますから(^_-)-☆
パスタに振りかけたり冷やし中華に振りかけてみてくださいね!
2010/08/10(Tue) 20:47 | URL  | えぐ #-[ 編集]
コメ返し♪
えぐさん:
あぁ…また気を使って貰っちゃって(汗
でもありがとうございます♪
ふりかけ楽しみだなぁ~(w
2010/08/10(Tue) 21:18 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
