☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
青森ねぶた一人旅前日だった日。
2010年08月04日 (水) | 編集 |
2010/08/03

快晴。
一日風の強かった日。
お風呂上りにしばらく外に出て
風を感じていた。
空が丸い。生ぬるい金魚鉢の金魚の様に
今日も私は口をぱくぱく呼吸をしている。
みんな同じ金魚鉢の金魚…。
そう思ったら何だか穏やかになれた日だった。

いよいよ青森ねぶた一人旅の決行日が
明日に迫る。
期待と不安が半々に入り混じる不思議な気分である。
五木寛之さんの旅のヒントと言う本を読み返す。
旅行気分を盛り上げてくれる良書なのだ。
外国とは違うのでそうそう命を取られる様な事は無いだろうが
念には念を入れあれこれと追い剥ぎ対策を講じる。
まぁ何もしないよりは良いだろう。
さて…何が待って居る事やら…。

今日のミニトマト…

P8033308_convert_20100803221914.jpg

鉢植えのトマトが美しく実っていた。
明日冷やしてある奴を食べてから行こうかな…。

今日の文鳥…。

P8033318_convert_20100803222026.jpg

昼下がりのヴァニラさん。
彼らの表情はいつも哲学的で好きである。

今日の空…。

P8033300_convert_20100803221451.jpg

帯状の雲が西に向かって流れていた。
風を感じた日。
明け方の清澄な風は良い。

P8033302_convert_20100803221640.jpg

明け空は夏の強い光。
たっぷり体に充電をして眠りにつく。
本当は逆に目覚める方が良いんだけどね…。

今日のにゃんこ…。

P2182227_convert_20100803222307.jpg

おすましあんこさん。
私もこの位の眼力が欲しいです。

火曜日。
今日は一日休みだった日。

※今日は早寝の為、少しあれこれはしょります。

明け方眠りにつき
朝は10時頃目が覚める。
起き出してくる。

起き出して薬を飲む。
顔を洗い、母の淹れてくれたミルクティーを飲み
ヴァニラさんの部屋の掃除をする。
ヴァニラさんが遊びたそうにしていたので
水浴びも兼ねて少し遊ぶ。
今日も暑かったので洗面所で水浴びをさせたら
恐る恐るやってくれた。
ひとまず安心である。

家庭菜園に一通り水をあげる。
サラダ菜の元気が良いのが見ていて嬉しい。

お昼まで旅の計画書を作っていた。
新幹線の予約を忘れていたので
慌てて予約する。
席が空いていて良かった。
私もこう言う所が抜けている。

お昼は母がソーセージ炒めと目玉焼きを作ってくれたので
食べる。ご飯は茶碗に一杯。
最近ご飯がやたら美味しく感じる。
マルチビタミンが効いているのかなぁ…。

午後。
旅の計画書を印刷し
心配する母に渡す。
費用から時間に至るまで書かれた計画書に
母も納得したようだった。
でも果たしてちゃんと計画通り行くだろうか…。
不安である。

だらだらとパソコンを見ていたらお腹が空き
昨日買った酒饅頭を食べたら今度は眠くなり
そのまま4時頃まで眠る。

4時頃。
母がアイスコーヒーを淹れてくれたので
一緒に飲む。
眠気は取れた様だった。

5時頃。
1時間程かけてヨガをやる。
相変わらずお腹周りには脂が乗り
築地辺りでは高く取引されそうな感じなのだが
体の柔軟性とバランス感覚は
前より少し上がった様な気がしている。
片足バランスの時、目をしっかり開いて前を見ると
体の揺れが止まるのが面白かった。

7時頃。
トロステを見る。
無人探査機はやぶさの特集だった。
少し感動して泣いてしまった。
はやぶさって凄いんだなぁ…等と
改めて判った様な気がした。

夕飯を食べる。
今日は豚肉と野菜の味噌炒めときゅうりの古漬けだった。
ご飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。
ご飯が美味しいのは良い事である。
先生にもちゃんと報告しないと…。

劇団四季のライオンキングの中の歌で
『終わりなき夜』と言う歌が好きである。
夜はいつか終わる、日はまた昇る…と言うか歌詞が好きで
少し泣いてしまう。
いつかこの鬱積した雲も
晴れて青空の見える日がきっと来る。
そんな事を思った。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

地球と言う大きな金魚鉢の中愛の言葉も二酸化炭素
万物は流転するもの漆黒の終わりなき夜に昇る太陽
星明り頼りに進む夜の道いつしか明ける事を信じて

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲が足りない気がする。
短歌は難しいけど面白い。

明日も一日休みの日。
ねぶた祭りを見に行こうと思う。
とても楽しみで眠れそうにないが
とりあえずお風呂に入り、布団に入ろうと思う。
頑張るぞーおー。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


一人旅かぁ…考えるだけでわくわくです(w
コメント
この記事へのコメント
ねぶた行くんですね!
しっかり楽しんで、たくさん写真撮ってきて・・・
旅の話、楽しみにしています。
2010/08/04(Wed) 13:44 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
いや~楽しかったです(w
特に恐ろしい事もなく万事が無事に運んだので
とても楽しい一人旅になりました(w
ねぶた祭りも凄かったですよ(汗
跳人の人達の楽しそうにしている様子が
凄く印象的で、帰りがけちっちゃい子供も
らっせーらー♪らっせーらー♪って(w
郷土愛と人同士の絆を感じる良いお祭りでした。
2010/08/05(Thu) 20:52 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
無事に家に着いたんですね。
ご両親も心配されてたでしょうから
無事帰ってきてホッとされてるんじゃないですか?
長旅お疲れさまでした!(^^)!
ねぶた、楽しんでもらえてよかったです。
ぜひ今度はファミリーで来てね(^_-)-☆
2010/08/05(Thu) 21:11 | URL  | えぐ #-[ 編集]
コメ返し♪
えぐさん:
はい♪無事家まで辿り着けました(w
えぐさんにもメールしといたら良かったですね(汗
うん…私の元気そうな様子を見て両親共に
安心したようで、旅行は一人旅が良いと
興奮した父は力説していました(w
父も箱根の旅行にビジネスホテルなるものを
利用してみようか等と言い出しました(w
そうですね…来年また都合がついたら
今度は両親連れて遊びに行こうかと企んでおります(w
2010/08/05(Thu) 22:06 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
