☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヴァニラさんは負けん気が強いな…と思った日。
2010年08月02日 (月) | 編集 |
2010/08/01

快晴。
真夏日。
扇風機が止められなかった日。
今日は一日中汗をかいていた気がする。

8月の始めは何とも夏らしい日となった。
とても蒸し暑い気候。
一日中サウナか蒸し器の中に入れられている様な
そんな類の暑さである。
今は扇風機があればそこそこ涼を得られる性質なので
私自身はそれ程辛い気分ではないのだが
何かと体の弱い母は辛そうである。
自分の居る部屋だけで良いから
冷房をかけるように言う。

暑い中ヨガをやる。
自然のホットヨガである。
当然の事ながら汗をかく。
実際にやっている動きは緩やかなのだが
なかなかどうして体を静止させると言うのも
筋力を使うらしい。
扇風機にあたる。
涼しい。
冷たい麦茶を飲む
美味しい。
瞑想をしながら一人インドに思いを馳せる。
実際のインドはもっと暑いのかなぁ…。
これでインドに旅に出たい等と言い出したら
私もかなり重症である。
私なりの暑気当たりと言った所か…。

今日の家庭菜園…。

P8013293_convert_20100801224053.jpg

二十日大根の収穫をする。
首元がかなり黒ずんでしまった。
私は手入れをしなかったのがいけなかったと思ったが
母が言うには暑さもあるのだろうと言う事だった。
たわしで洗い、黒ずんだ部分は包丁でこそげ落として
油炒めにして食べる。
ちょっと辛かったがマヨネーズをかけて食べたら
なかなか美味しかった。
手入れが行き届かなくてごめんね…。
美味しかったよ。

P7313288_convert_20100801223509.jpg

サラダ菜も大きくなったので
間引きを兼ねた収穫をする。
早速ごま油と塩でドレッシングを作り
和えて食べてみる。
少し苦味があったが、なかなか美味しく出来た。
ヴァニラさんにも間引いた物を少しおすそ分けしてみる。
籠の外から差し込んだらかなりの勢いで
むしゃむしゃ食べていた。
美味しかったらしい。
ヴァニラさんも気に入ってくれた様だ。

P7313287_convert_20100801223354.jpg

ミニトマト最盛期。
次から次へと生り、収穫が追いつかず
雨の日に収穫をサボって放って置いたら
実が一部はじけてしまった。
洗って冷やして食べる。
甘くてとても美味しかった。

今日の文鳥…。

P7313289_convert_20100801223651.jpg

いつでもクールな表情のヴァニラさん。

P8013296_convert_20100801224218.jpg

今日も機嫌良く歌を歌っていた。
だが室内とは言えこの暑さは堪えるらしく
籠の中の小さな水入れの中で
一人で水浴びをして涼む事を
いつの間にか覚えた様である。
手に乗せればあのか細い足が熱を持っている。
彼らも暑いのは一緒なんだなぁ…とか思う。
そこで良いなら暑い時は自由に水浴びしてなさい…と言う。
洗面所で一度水浴びをさせたのだが
やっぱりあの器が良いらしい。
今の季節、水だけは切らさない様に見ててあげないとなぁ…。

昨日の空…。

P7313286_convert_20100801223149.jpg

昨日は空に蓋をされた様な蒸し暑さだった。

今日の空…。

P8013291_convert_20100801223818.jpg

快晴。
がんがん照り付ける太陽。
こう言う日もまた良い。
時々飲む冷えた炭酸のジュースがやけに美味しい。
今日はちょっと漱石さんを気取って三ツ矢サイダー。
子供の頃の懐かしい気分に浸る。
思い出は優しいね。

P8013292_convert_20100801223937.jpg

この暑さでクワガタさんも殉職。
他にもカナブンさんがベランダで2匹も死んでいた。
可哀想だが無理も無い。
手を合わせ、せめて土に帰る様にと庭に投げ捨てる。

今日のにゃんこ…。

PA010418_convert_20100801224437.jpg

この季節、水分補給は欠かさずに。
あんこさんからのお願いです。

日曜日。
今日も一日休みだった日。

昨日は3時頃お風呂に入り
4時頃眠った。
薬も飲んでいたので
すぐに眠れた。

朝は10時頃目が覚める。
ヴァニラさんが心配だったので起き出す。

起き出して顔を洗い
早速ヴァニラさんの籠をチェックする。
案の定、器の餌が残り少なくなっていた。
どうやら早朝に食欲があるらしい。
ヴァニラさんの部屋掃除をして
餌と水を替える。
ヴァニラさんは相変わらずクールな表情で
くきゅくきゅくきゅ…ちちちちちち…等と
お得意の歌を歌っていた。
洗面所に連れ出し水浴びをさせてみようかと思ったが
そう言う気分じゃなかったらしく
仕方なく籠に戻す。
捕まえるまでが毎回大変で
毎回追いかけっこである。
楽しい時間でもあるのだが…。
相変わらず噛み癖が酷く、捕まえると
あの細いくちばしで皮膚の薄い所をつねって来るのだから
何とも痛い。
もうちょっと信頼関係が出来て来れば
こう言う事も無くなるのかなぁ…。
可愛いのだがちょっと可愛くない所がまた可愛い。

薬を飲む。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたので
それを飲む。
今度は家庭菜園にあちこち水やり。
ミニにんじんの元気が日に日に無くなっている。
前は生い茂っていたから良かったが
ごっそり間引いてしまってから
急に元気が無くなってしまった。
彼らの細い茎や葉に今の日差しは
いささか強過ぎる様なのだ。
ちょっと可哀想だったな…。

二十日大根を収穫する。
今回は間引くタイミングが難しかったなぁ…と反省。
育った子達は細身の子が多かった。
ざぶざぶ水で洗って台所へ持って行く。
プランターは更地にして、肥料と土壌改良剤を撒き
良く耕しておいた。
二十日大根は良く下の方まで髭根を伸ばしていた。
生命力って凄いな…とか思う。
スコップに3~4杯分の土が
プランターからあぶれてしまったので
袋に詰めて置く。

一通り水をやり、
今度は粒状の肥料をトマト等に撒いて
英気を養って貰う事にする。
最初の発泡スチロールで作ったプランターは少し浅かったと
母と二人で後悔する。
ミニトマトの成長具合が二人の予想を遥かに超えていたのである。
ちょっと可哀想だったね…と言いつつ
粒の肥料を全体に撒き
上からさっき余った土で覆う。
水分の蒸発を防ぐ為におがくずを撒いて置く。
病気の予防にもなるらしい。
母にこのトマト達はいつまで生きるの?と聞く。
母は手入れすれば秋まで持つと言っていた。
そうじゃなくて来年はどうなっているの?と聞く。
寒くなれば枯れてしまう…と母。
少し寂しい気分になった。

ミニにんじんにも粒の肥料を撒いて置く。
やや無駄な抵抗の様な気もしたが
何もしないよりは良い。
部屋に戻る頃にはもうお昼だった。

お昼は今日も父がうどんを茹でてくれた。
今日も美味しく食べられたが
本格的に味の違うつゆが欲しい気分である。
その内気が付いたら買って来ましょう。

午後。
PS3に取り溜めていたテレビを見る。
今日は全体的にテレビの日だった。

仮面ライダーWは相変わらず安定した面白さだった。
フィリップ君の衝撃の過去が明かされる。
彼は平成ライダーのキャラクターの中で
一番好きである。
最近は検索馬鹿な部分が鳴りを潜めて居るが
彼のそう言う所は自分にも似ている所があり
好きなのだ。
ストーリーは先が読めてしまうのだが
ある種予想を裏切らない展開が好印象である。

ハウルの動く城を見る。
やっぱり宮崎アニメって凄いなぁ…とか思う。
とても面白かった。
ソフィーの受け入れて行く力と言うのが
妙に印象に残った。
倍賞さんの声も良いと思った。

オレワンと言う番組を見る。
回転寿司早食いを見ていたらお寿司が食べたくなった。
筋肉番付っぽいコーナーは見ていて眠くなったので
そのまま見るのをやめてしまった。

ヨガを始める。
本の中のポーズを一通りやってみる。
出来なかったねじるポーズが
やっと出来る様になっていた。
少しずつではあるが体は柔らかくなっているらしい。
せめて夏休み終わる頃まで続けられたら良いなぁ…。
今の時期、冷房の無い部屋でやるヨガは
ホットヨガと同じだな…等と思う。
父と買い物に行った母にサイダーを買って来て貰う。
久々に飲んだサイダーは妙に懐かしい味がした。
ジュースの炭酸にもやっと慣れて来たんだなぁ…。
サイダーを飲んでいたら漱石さんみたいになれたりして…。
無いか…。

6時頃まで眠る。
PS3が熱を持って凄い音を立てていたので
慌てて電源を切る。
部屋の中が妙に暑かったのは
彼が暖気をさり気なく私の方へ
吐き出していたから…と言うのもあったのかも知れない。

母がグラスを2個とお皿を一枚
うっかり割ってしまったので
その掃除を手伝う。
母はあまり目が良くないので
ガラスの小さな破片が見えないのだ。
一通り掃除はしたものの
しばらくはスリッパで居る様に言われる。
裸足派の私としては少し窮屈であった。

夕飯作りの手伝いをする。
今日は昨日に引き続きピーマンの肉詰めだった。
ささっと手早く20個程作り終え
焼いていく。
量が多かったので、ある程度焼き目をつけてから
水を回しかけ蒸し焼きにした。
美味しそうに出来た。

夕飯を食べる。
今日はピーマンの肉詰めを鯵の開き
あと二十日大根の油炒めだった。
ご飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

龍馬伝を見る。
薩摩と長州の会談に惜しくも失敗する龍馬が
可哀想だった。
出てくる役者さんが皆良い演技なので
見入ってしまう。
大河ドラマは良いなぁ…とか思う。

エチカの鏡を見る。
今日は免疫力を高める方法がやっていた。
特別目新しい事は言っていなかったが
ヨガ等のゆったりした動きの運動は
免疫力を高めるのに良いらしいと改めて知る。

ヴァニラさんを籠から出し15分位遊ぶ。
本当は外が暗くなったら
あまりかまってはいけないらしいのだが
これもうちのリズムだからしょうがないかな…とか思う。
手の平に乗せ親指でかまうと
くるるるるる…と言う唸り声を出し
本気で喧嘩しようとする。
あんたはほんと負けん気が強いね…と笑いながら
しばらく相手をした。
また追いかけっこをして何とか捕まえ籠に戻す。
噛み癖は相変わらずである。
可愛いんだけど何とかならないもんなのか…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

負けん気の強い文鳥親指を敵に見立てて突いて怒る
肩の上右に左に逃げ回りじゃれる文鳥笑顔の私
炭酸の気泡の中で笑ってる父の手渡すお祭りラムネ
思い出はラムネみたいにぱちぱちと弾けて僕は一歩踏み出す

今日はこの辺で…。
今日の短歌も推敲が足りない気がする。
また見直さないとなぁ…。

明日は午前中は仕事。
午後は診察の日。
日記を印刷している時間が無かった。
明日の午前中出来るかなぁ…。
午後は2時頃まで仕事をしてみようかと思っている。
給料がやっと出そうなのである。
ねぶた旅の最後の交渉に必要なので
とりあえずぎりぎりまで仕事をしようと思う。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


件のビジネスホテルの予約が取れたもんで
後は休みの交渉だけです…。
さてどうなるか…(w
まぁ駄目元です(w
コメント
この記事へのコメント
八戸のビジネスホテルとれたんですね。
ちょっと移動がハードスケジュールですが
今八戸でも「三社大祭」が始まっていますから
うまくすればねぶたと二ケ所見られますよ!(^^)!
来られるといいですね(^_-)-☆
2010/08/02(Mon) 19:52 | URL  | えぐ #-[ 編集]
暑いですね
毎日暑いですね
8月に入ってから一段と暑くなったようで
体に熱がこもっているような気がします

ヴァニラちゃん可愛いですね
うちでも昔文鳥飼っていました
人懐っこくて愛想がいいですよね

小鳥は熱に弱くて
うちでも熱中症で死なせてしまった事があるので
注意してあげて下さいネ
2010/08/02(Mon) 22:13 | URL  | まっとし君 #G3xv5MFg[ 編集]
コメ返し♪
えぐさん:
無事許可下りました(w
根負けと言うか…呆れと言うか
んじゃ~良いよと言う事になりました。
4日に見に行きます♪
お財布すられない様に注意しないと(汗
三社大祭も面白そうですね(w
見に行けたら行ってみようかな(w

まっとしさん:
何だか今の暑さはまとわりつく様な暑さで
これじゃ普段から体が重い人は
大変だろうなぁ~って思います(汗
日本も亜熱帯化して行っちゃうんでしょうか…(汗
実は文鳥と言うのがこんなに懐く鳥とは知らなくて(汗
ほんと愛想が良い面白い鳥ですよね(w
そうですね…彼らはなかなか暑さを表情に出さないから
こっちで心を砕いてあげないといけないなぁ…と
思っています。
とにかく水浴びが大好きなので、遊び半分で
相手をして差し上げようと思います(w
2010/08/03(Tue) 00:46 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
