☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
新しく夢が出来た日。
2010年07月29日 (木) | 編集 |
2010/07/28

快晴。
心地良い夏の青空。
程好く焦げる肌。
まぁ元々自黒ではあるのだが…。

ねぶた祭りに無性に行きたい。
友人のブログを見ていたら
どうにも心が疼いてしまったのである。
とは言え、同じ本州と言っても青森は北の端っこである。
私の家は埼玉。
電車では4時間半掛かる。
だが正直この電車での長距離移動と言うのが
少し良いな…と思ってしまった。
さて、思ってしまうと行動に移さずに居られない。
ホテルは今更無理なのでカプセル。
でもカプセルってどうやって予約するんだ…。
食事はまぁあんぱんか玉子サンドがあれば
三食どうにかなるだろう。
金は無い。だが情熱はある。
何より心が動いたと言う事を今は大事にしたいのだ。
後はどうやって往復運賃を捻出するか…。
結構高い壁である。
とりあえず両親に交渉してみましょう…。

今日の家庭菜園…。

P7273264_convert_20100728234718.jpg

ミニにんじんを間引く。
ミニチュアのにんじんが土の中で既に出来上がっていた。
まだこれ以上大きくなるのかなぁ…。
根っこと葉っぱを両方オリーブ油で
油炒めにしたのだが
根っこはちゃんとにんじんの風味がして美味しかった。
一方葉っぱはとても硬く、まるで芝生かなんかを
食んでいるかの様だった。
噛み切るのが大変であった。
調理法を間違えたな…天ぷらならいけたかも…。

P7273267_convert_20100728234832.jpg

ミニトマトがどっさり取れた。
狭いプランターにも関わらず
彼らは沢山実を付けてくれたので嬉しかった。
明日辺り、液肥で英気をまた養って貰おうと思う。
冷やして夕飯に食べる。
4分の3は私が食べてしまった。
甘くて美味しかった。

今日の文鳥…。

P7273268_convert_20100728234941.jpg

ヴァニラさん大喜びで水浴び中…。
鳴き方の特徴から男の子である事が判明。
ちょっと可愛い名前にし過ぎたかも…。

一昨日の空…。

P7263255_convert_20100728233357.jpg

ふわふわの雲のラグ。
明け方に撮った物だが美しい。

昨日の空…。

P7273261_convert_20100728234559.jpg

太陽さんさん。
夏日が随分続いている。
その割に辛く感じないのは
外に出ていないからかも知れない。

P7273262_convert_20100728234412.jpg

思わずヨガの木のポーズ…。
木のポーズは結構好きである。

P7273260_convert_20100728234122.jpg

ここ最近は青空を見ていると
妙に懐かしい気分になる私。
何だか子供に返ったみたい。

今日の空…。

P7283272_convert_20100728235104.jpg

今日も快晴の空…。
太陽光をたっぷりチャージして
その分遅刻もしつつ仕事へ行く。
効果はあった様である。

今日のにゃんこ…。

PB261584_convert_20100728235328.jpg

調子の良い日が続いています。

水曜日。
今日は一日仕事だった日。

ここ数日は睡眠時間を優先して
日記を抑え気味にしている。
ネットに繋がっていなくても
なかなかどうして寂しい気持ちが無い。
恐らくはこれが自分の本来の姿なのだろう。
かと言って日記をやめるつもりも無い。
定期的に続けないと考える時間も書く鍛錬も
放棄すると言う事になる。
これは何となくまずい…まずい気がする。
間日刊…にするか…。
いや…今のままの方がしっくり来るかな…。

昨日は2時頃お風呂に入り
3時頃布団に入る。
私にしては早い方だが
もっと早くしないと朝起きられないままになってしまうと思う。
ちゃんと寝ないとなぁ…と言いつつ今日も夜更かし。

朝は9時半頃目が覚める。
起き出して文鳥のヴァニラさんの部屋を掃除して
餌と水を替える。
最低限これだけは毎日やってあげないと…。
折角うちに来てくれたあの子が不憫である。
餌もちゃんと食べている様だ。
後はちゃんと眠れて居るかどうかが心配である。
薬を飲む。
今日も母がミルクティーと抹茶を淹れてくれたので
それを飲む。

仏壇に線香を上げ、着替えて会社へ向かう。
結局今日も2時間の遅刻である。
これもちゃんと時間通り行ける様にしないとなぁ…。
こんな事を言い続けて数年経った気がする…。

事務所では社長が銀行の人と話をしていた。
とりあえず冷房が効いていて良かった。
銀行の人が帰ったので
ごみを出して事務所内を一通り掃除する。
階段は暑くてまたサボってしまった。

銀行へ行きお金を下ろす。
ついでに自分の通帳も記帳する。
今日は仕事終わりに髪を切りに行く予定だったので
その分のお金を下ろす。

お昼は父がセール品の鰹のお刺身で
丼を作ってくれた。
とても美味しかった。
最近の私はいつもつい時間の砂時計の
残った砂の方ばかりを気にして
あとどれ程父や母と居られるだろうと
そんな事ばかり気に病んでいた。
だがそれも違う気がするのだ。
何より今を享受する事の方が大事な様な気がする。
とりあえず父には美味しかったと伝える。
余った砂の少なさを嘆くのではなく
落ちる砂粒の美しさに目を留めてみようと
そんな事を思った。
いつもありがとね…父さん。

午後。
午後からは上司もMさんも来ていたが
今日はあえて身構えない事にした。
どうにでもなれの精神である。
仕事を始める。

今日はほとんど資金計画の事をやっていた。
昔からの付き合いの取引先へ
社長が電話をしてくれたらしく
資金調達の目処が経った。
かなり大きな金額である。
苦しかった半年ちょっとの無呼吸状態から
ようやく息継ぎが出来た様な心持である。
中小企業の辛い所だ。

資金を割り振り、滞っていた支払い関係も
税金もあらかた計画が付く。
後は入金を待ち支払うばかりである。
ひとまず安心。
とは言え8月以降の入金がなければ
また無呼吸状態は始まるのだ。
ある程度は覚悟をして置いた方が良いのかも知れない。

仕事終わり。
兄の分の手間をとりあえず家に届ける為
一旦家に帰る。

返って来て。
父に手間を渡し、その足で髪を切りに出かける。

いつもの店で髪を切って貰う。
ベートーベンの様だと母には言われたが
なるほど、鏡で見るくねくねとしたソフト癖毛の私は
偏屈な印象のベートーベンそのものであった。
夏らしくざっくり梳いて貰う。
少しは軽くなったかな…。

今日は話しかけて良いオーラが出ていたのか
お店の人があれこれ話してくれた。
数年来の付き合いの人だが
こんなに話したのは初めてかも知れない。
少しは私も丸みある人になれたのかな…と思ったら
ちょっと嬉しかった。
夏仕様の特別性シャンプーのおかげで
すっきりさっぱりした。

帰りにスーパーに寄り
CCレモンを3本とかりんとう、あとお稲荷さんを買う。
甘い物を欲していたらしい。

帰って来て。
お稲荷さんを食べる。
とにかくお腹が空いていたので
とても美味しかった。
最近は何かにつけ御飯が美味しい。
CCレモンを飲む。

夕飯を食べる。
今日はゴーヤーチャンプルーとちっちゃいおにぎりだった。
冷奴を作り食べる。
今日も美味しく食べられた。

新しい夢が出来る。
考えれば考えるほど心が浮き立ってしまう様な
希望の持てる未来予想図を日々描いては
一人にやにやしている。
口に出したら叶わない様な気もするが
気持ちの整理をする為に
あえてここには書いてみようと思う。

本が好きなら図書館で働くのはどうかと思ったのである。
どこか求人があった訳でもないし
今は会社の仕事で手一杯だが
万が一会社に居られなくなってしまった場合
そう言う道もあって良いんじゃないかと思ったのだ。
特別資格は必要ないが
取るとするなら“司書”と言う資格はあるんだそうだ。
まだ今は読書が特別早い訳でもない。
司書ともなれば多くの本と嫌でも触れ合わなければ
やって行けないだろう。
加えて人とのコミュニケーション能力や整頓能力
本の紹介をする際に、文章力も必要となって来るらしい。
楽な仕事ではないと思う。

未だ病気に片足を突っ込んでいる様な私が
しっかりと仕事と向き合えるか正直不安ではある。
ただ、チャレンジしてみたいと思える様な
そんな仕事だと思えたのだ。
探すとなったら都内まで視野に入れて
まずはアルバイトが出来ないか考えてみようと思っている。
求人だけでも探してみようかな…。
出来るかなぁ…私に…。
皆さんはどう思いますかね?

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

砂時計流れる時は思い出を記憶に刻みさらさら落ちる
くねくねとうねる癖毛のベートーベン鏡の前で偏屈な顔
太陽に向かって伸びる木の如くヨガのポーズで背筋を伸ばす
籠の中羽を広げて全身でおかえりと言う手乗り文鳥

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲が足りない気がする。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日休みの日。
とりあえずヨガをしてヴァニラさんと遊び
野菜に水をあげ、速読の練習をしようと思う。
ゆるゆると命を繋いで行きましょう。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


何か調子良過ぎて揺り戻しがあるんじゃないかって怖いです(汗
コメント
この記事へのコメント
ヴァニラくんw
美男ですね~水浴びがすごく嬉しそうで微笑ましいです。
餌は皮付きがいいですよ。ちょっとごみが出ますけどね^^;
2010/07/29(Thu) 07:10 | URL  | なみ♪ #-[ 編集]
明るい日記で嬉しい!
こんな楽しい明るい日記をこれからも期待してる。
ねぶた、行きなさいよ!
思いついたが吉日って言うじゃない―
また、良い事があるかもね!
髪切ってイメチェンもしたことだし、祭り楽しいよ!
2010/07/29(Thu) 16:24 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
文鳥
手乗り文鳥は名前がヴァニラちゃんというのですか。愛らしいね。ところで、青森まで遊びに行かれるとか。ねぶた祭は避けて?また話を聞かせてくださいね。
2010/07/29(Thu) 22:06 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメ返し♪
なみ♪さん:
くちばしの色のグラデーションとか
とても美しい美男です(w
私間違えて剥きえさ買っちゃって(汗
剥きえさの方が美味しいらしいですよね(w

Bakoさん:
ここの所調子が良いので日記も明るめです(w
ねぶた交渉はとりあえず今年は我慢してくれって事に
なりまして…(汗
でも給料がタイミングよく出たらそれで行けるかなぁ~と(w
何せ行くとなるとスケジュールがかつかつなので
まずはカプセルが予約出来るか考えようかと…
多分無理(w

なりひらさん:
そうです♪ヴァニラとつけました(w
うちに迷い込んだ不思議なとりっこです(w
いや…このぎりぎりでねぶたを目掛けて行こうとしている
無謀な挑戦です(汗
多分カプセルが予約取れないので無理かと(汗
2010/07/29(Thu) 22:41 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
調べたら、青森にカプセルホテルは
駅前に一軒しかありませんでした。
聞けばこの時期にはラブホテルにまでファミリーで泊まるほど
市内の泊まれるところは全て埋まっているらしいので
たぶん宿泊施設は望めないと思います…
泊まれない若者はテントを張ったり寝袋で寝たり…
時期的にもあと数日ですからね…
せめて一か月前なら…(-_-;)
2010/07/29(Thu) 23:01 | URL  | えぐ #-[ 編集]
コメ返し♪
えぐさん:
ありゃりゃ…やっぱりそうですか(w
うん…テントの話も聞いていたから薄々勘付いては居たけど
なかなか上手い事行かないもんですね(汗
そうそう…こんな差し迫った状態で言う事じゃなかったと言う(w
ん…待てよ…八戸駅前だったらビジネスでも
まだいけるかも…(汗
空いてそう…しかも値段も手頃…。
明日あれこれ予定が付いたら
八戸で検索かけてみようと思います。
青森から八戸なら1時間位らしいですね。
これで駄目だったら諦めますわ(w
…我ながら粘着気質だ(w
2010/07/29(Thu) 23:25 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
