☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
感情が高ぶっていた日。
2010年07月26日 (月) | 編集 |
2010/07/25

晴れのち雨。
午後2時半頃通り雨が降る。
その後も天候は安定せず
今は曇っている。
今夜天気は荒れるらしい。
明日はちゃんと起きられるかなぁ…。

ヨガにはまる。
ここ数日蒸し暑いと言うのに
それ程苛々していない。
むしろ心は穏やかである。
心は体に宿っている物だから
体を変えれば心も変わる…と言う
ヨガの思想に共感する。
プラセボもあるかも知れないが
何もやらないよりは良い。
しかし、たった数日のヨガで
これ程極端に体調も心も変わるのだから
私も単純である。
凝り固まった思考も
これで柔らかくなれば良いなぁ…。

今日の家庭菜園…。

P7243243_convert_20100725215958.jpg

あまり大きくならなかった二十日大根…。
数本間引いてみる。

P7243239_convert_20100725215440.jpg

形は不揃い。大きさも全体的に小ぶりである。
味も今回は辛い二十日大根になってしまった。
水遣りを時々サボったのがいけなかったらしい。
間引くタイミングも今回は遅かったので
またひょろひょろと長い大根になってしまった。
まぁ思い通りにならない事もまた楽しい。

P7243240_convert_20100725215615.jpg

昨日のサラダ菜…。

P7253251_convert_20100725220615.jpg

今日のサラダ菜…。
徐々に葉を大きくしている。
彼らもそろそろ間引く時期に来ている。
躊躇ったらまた失敗しちゃうかなぁ…。

P7243241_convert_20100725215724.jpg

今日のミニトマト…
こちらは誘引が必要である。

P7243242_convert_20100725215833.jpg

色付いた物から順次収穫。
ちょっと葉っぱが暑さに焼かれてしまった様だ。
ちょっと手広くやり過ぎなのかなぁ…。

P7243244_convert_20100725220104.jpg

今日のミニにんじん…。
彼らも成長が止まってしまっている。
明日か火曜日に間引こうと思う。

今日の影…。

P7253247_convert_20100725220339.jpg

これ位が等身大かな…。

昨日の空…。

P7243237_convert_20100725215210.jpg

快晴の日の朝焼け。
子供の頃、ラジオ体操へ通った事を思い出す
そんな空気の匂い。

今日の空…。

P7253246_convert_20100725220225.jpg

青空に電波等の赤白が映える。
蒸し暑いが穏やかな一日。

今日の文鳥…。

P7253250_convert_20100725220454.jpg

ピンボケ…のヴァニラさん。
柵越しはプログラム撮影じゃないと駄目だな…。

今日のにゃんこ…。

P2182206_convert_20100725220803.jpg

ヨガの屍のポーズ中の時雨空さん…。
いや…寝てるだけじゃないってば…。


日曜日。
今日も一日休みだった日。

木・金・土・日とヨガを続けて
とりあえず3日坊主を脱する。
良い本と巡り会えた。
アニール・K・セティさん『シンプルヨガ入門』
おすすめです。
筋肉痛も昨日はしんどかったが
今日は幾らか痛みが和らいでいた。
鍛えると言うよりは
体のバランスを整えるのに
ヨガは良いんだなぁ…とか思う。
まぁ飽きるまで無理せず続けて行きましょう。

朝は相変わらず自然と目が覚める。
起きて1時間程ヨガのポーズをやって
目を覚ます。
本当は10分から15分もやれば十分らしいのだが
私の性格上、どうしても欲張りになってしまう。
何より休みだったので念入りにやった。
出来なかった木のポーズが出来る様になっていた。
お気に入りは本には載っていない“鳩のポーズ”。
ネットで調べて貰えば判るのだが
結構くねくねと不思議なポーズである。
こういうポーズが出来る割に
開脚があまり出来ない。
90度程開いた所で何かロックがかかってしまう。
これも少しずつやっていけば良いのかなぁ…。

起き出して薬を飲む。
文鳥のヴァニラさんの部屋を簡単にお掃除。
水を替え、餌をやる。
朝御飯が嬉しかったのか
食べながら何度も歌うヴァニラさん…。
うち…少しは気に入ってくれたかな…。

母がミルクティーを淹れてくれたので
私も朝御飯を食べる。
ロールパンを2個焼いて
昨日の残りのゴーヤチャンプルーと共に食べる。
美味しく食べられた。

菜園に水やりをするも
間引く作業は今日は出来なかった。
ん~…そろそろミニにんじんが
厳しそうなんだよなぁ…。
明日の夕方、時間があったらやりましょう。

午前中はヴァニラさんと少し遊び
水浴びをさせて、籠に戻し
眺めている内に眠くなり
お昼頃まで眠ってしまった。

お昼は今日も父がうどんを茹でてくれた。
なかなか美味しかったが
冷やしカレーつゆでもまた買ってこようかな…。
そろそろめんつゆの味にも飽きてきてしまった。
美味しいけど…。

午後。
2時頃まで以前録画した
ハートを繋ごうと言うNHKの番組を
ぼーっと見ていた。
若い世代の精神疾患の特集で
自分と似た様な苦労をしている人々を見る。
例えお小遣い程度でも働けている自分は
まだ良い方なのかも知れないと少し思えた。
私も自助グループとかと繋がった方が良いのかなぁ…。

2時。
諸事情あり、両親の買い物に付き合う。
今日は父の誕生日だったので
母は張り切っていたが、結局買ったのは
うなぎの肝の串焼きだった。
母なりの思い遣りが温かくて痛痒かった。

帰って来て。
何もする気になれず
4時頃まで眠ってしまう。
今思えば天候が安定しなかったのが
体調にも影響したらしい。
まぁここ数日少し張り切っていたので
疲れが出たのもあったのかなぁ…。

4時頃。
母が峠の釜飯の釜をヴァニラさんのおもちゃにくれたので
それに小石を敷き詰め水を張り
ヴァニラさんに見せてみる。
結局今日は警戒心だけで
遊ぼうとはしなかった。
水浴びに丁度良いと思ったんだけどなぁ…。
まぁ水浴びは一日一回位で良いのかも知れない。

6時頃。
姉が帰ってくる。
父の誕生日と言う事で
父の好きなお刺身と焼き鳥を食べ切れない程買って来てくれた。
父一人では食べ切れないとの事だったので
一緒に食べる。
久々に豪華な食事だと父は喜んでいた。
贈り物とはその物の価値より
気持ちなのだと改めて知る。
今日はご飯がどれも美味しく感じた。
考えない練習と言う本に載っていた
五感に神経を集中すると
普通の食べ物でも新しい発見があったりする。
香り、味、食感…人は色んな感覚を駆使して
食べ物を味わっているんだなぁ…とか思う。
とりあえず今日の発見は
お刺身にワサビを組み合わせた人は凄いと言う事だった。

龍馬伝を見る。
皆でカステラを作るシーンが面白くて笑ってしまった。
西郷さんとの少しひりひりしたやり取りが
見ていてとてもかっこ良く感じた。

感受性が高まっているのか
或いは単に情緒不安定なのか判らないが
ちょっとした事で笑ったり泣いたりと忙しい。

劇団四季の『美女と野獣』のベルの台詞で
こんな物がある。

『私の街じゃみんなが私の事を変わり者って言うの。
 だから人と違うって気持ちが判るの…
 それがどれ程孤独かも…。』

この台詞をサントラで聴き少し泣いてしまう。
お話自体は賛否両論あるのだろうが
個人的には好きな話である。

流れる車窓の景色の様に
日々は時々刻々と過ぎ去って行く。
辛い事も…悲しい事も
気持ち次第で窓の外の世界に
流してしまう事は出来るのかも知れない。
日々はまるで旅の様…か…。
次の目的地まで時間があるなら
乗り過ごさない程度に眠っても良いかな…。
過ぎ去った過去は夢にでも溶かしてしまいましょう。
外の景色は今も刻々と変化し続けるのだから…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

風鈴に耳を澄ませて文鳥は負けじと歌う僕の耳元
飴細工みたいな足の文鳥に通う血潮の温もりを知る

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲が足らない気がする。
また見直さないと…。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日仕事の日。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


今日はうっかり眠ってしまいました。
疲れているのかなぁ…。
今からまた眠るのはあれかな…。
コメント
この記事へのコメント
久しぶり
元気にしてますか?
ズズズーっと読ませてもらいました。
沢山の本を読んでいて偉いねー!あたしもたまに無性に活字が欲しくなる(笑)
今度は映画を見てみたら?
映画ってすっごい力を持ってると思うのよ。
で、色んな経験が出来る気がする。
ぜひ!ぜひ!
2010/07/28(Wed) 00:57 | URL  | ケージ #wyPnW/yE[ 編集]
ヨガの効果?
ヨガの効果には、どんなことがあると思われますか。癒し効果?それとも身体機能の改善?
2010/07/28(Wed) 01:00 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメ返し♪
ケージさん:
お久しぶりです♪(w
うん…時間ばっかりある割に行動力がまだ伴わないもんで
とりあえず何も出来ないなら本を読んでおこうと思いまして(w
やっと最近集中力が戻ってきたのですよ(w
うん…一人映画もここ最近ご無沙汰なので
たまには見に行くとまた変化があるかもね(w

なりひらさん:
そうですね…簡単に言えば“自信がつく”って
事じゃないでしょうか。
昨日出来なかったポーズが今日は出来る様になった…
って言うので
人の体は働きかければ変わるんだって事を
まさに身をもって知ると言う様な感覚ですね。
だから心も体も機能改善に一役買う物だと
個人的には思っています。

ヨガのマニアックな話で申し訳ないんですけど
ヨガの思想で『人間は五頭の馬に引かれる馬車の様な物だ。』って
言うのがあって、
つまりは別の方向へ走ってしまう五感や五体を
上手く同じ方向に向けてやらないと
振り回されるばかりで一向に前には進めません…って意味なんです。
私達は気付いていないだけで
結構五感に振り回されて生きていて
それが元で体の不調と言うのは起こるから
じゃあそれを上手く正して方向を同じ方へ向けてやれば
生きる上での底力が心身共に湧いてくる…って言う
事なんだと思います。
どうやらヨガでは体と心の境界線の様な物は
無いみたいで、心を変えるには
まず体を動かして変えましょう…って考え方の様です。
でも脳的に言ったら結構理にかなっているんじゃないかなぁと…。

長々とすいません。答えになっていますかね?(汗
2010/07/28(Wed) 01:31 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
源たれ、今日送りましたから
明日届くと思います。
「お中元」ということで…(^_-)-☆
2010/07/28(Wed) 17:03 | URL  | えぐ #-[ 編集]
コメ返し♪
えぐさん:
おぉ!!ありがとうございます!!(w
ありがたい夏の救援物資です(w
本当にあのにんにくの風味が忘れられなくて…
歌集に何かオマケ付けて送りますね(w
2010/07/28(Wed) 23:19 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
あたしも癒されますw
最近さぼっているヨガもまた始めようかな~と感じました^^
ヨガに家庭菜園にヴァニラさんに・・・心を癒す要素がたくさん増えてきましたね^^
やっぱり動物は最高の癒しですよ~♪
2010/07/29(Thu) 07:18 | URL  | なみ♪ #-[ 編集]
コメ返し♪
なみ♪さん:
実は5日目に朝ヨガサボっちゃったのはここだけの秘密です(w
でもその位ゆるゆるやるのが良いんですって(w
うん…ほんとヴァニラさんはいつまででも見て居たい程
かわゆいです(w
2010/07/29(Thu) 23:38 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
