☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
文鳥が家にやって来た日。
2010年07月24日 (土) | 編集 |
2010/07/23

快晴。
猛暑日。
大暑の言葉通りの日。
まるで蒸し器の中に放り込まれたかの様な気候。
まだまだ夏は始まったばかりである。

文鳥を飼う事になる。
もう昨日の話なのだが
窓から思わぬ幸運が舞い込んで来た。

P7223223_convert_20100723224021.jpg

真っ白な手乗り文鳥。
人に慣れているらしく私の肩や腕に止まり
部屋中を探索して遊んでいた。
相当可愛がられて育てられた子なのだろう。
私や母の肩に乗り、時折機嫌良く歌を歌っていた。
結局昨日はこの子に一日中振り回されてしまった。
籠はうさぎ用の物が家にあったので
とりあえずそこに捕獲し
近所の日用品店に餌を買いに行く。
鳥用の籠も買った。

文鳥が如何に空を飛べるとしても
その移動距離はたかが知れていると思う。
近所から逃げ出したと考えるのが妥当だろう。
とは言え良く飼い慣らされた手乗り文鳥。
飼い主の人の心配を考えると心が痛む。
数ヶ月はとりあえずうちに置いて
探しています…と言った張り紙等が貼られるのを
待ってみようかと思う。
ネット情報も無いので
とりあえず、埼玉で飼っていた文鳥が逃げました…
という様な人が居たら
右のメールフォームかコメントで御一報下さい。
詳細はメールで教えますので。



とりあえずヴァニラと名付ける。

昨日の空…。

P7223218_convert_20100723223622.jpg

朝焼けの空…。
とても綺麗である。

今日の空…。

P7233234_convert_20100723224147.jpg

太陽さんさん。
猛暑日だった日。
大暑とは良く言ったものである。

P7233235_convert_20100723224307.jpg

空は雲ひとつ無い青空だった。
心がすぅーっとする色である。

今日のにゃんこ…。

PB261631_convert_20100723224621.jpg

確かにペットが欲しいとは思っていたけど
まさか文鳥が舞い込んで来るとは思いませんでした。

金曜日。
今日は一日仕事だった日。

昨日は思わぬ幸運の到来…と言うか飛来に舞い上がり
すっかり疲れてしまって日記が書けなかった。
早めにお風呂に入り
2時頃布団に入る。
睡眠薬を2錠飲んで眠る。

朝は6時頃目が覚める。
寝覚めは良かった。
ヨガをする。
本に載っている基本のポーズを一通りやる。
何だか元気が出た気がした。
これからもなるべく続けたいなぁ…とか思う。

最近、体調が良い理由に気付く。
マルチビタミンと言うサプリメントを
一週間程前から飲み始めたのだ。
寝覚めもすっきり、思考も良く回る。
ビタミンがこれ程までに体調に関わる物だとは思わなかった。
以前、カルシウムの錠剤を飲み過ぎて
逆に苛々してしまって以来
サプリメントからは離れて居たのだが
これからはマルチビタミンだけでも続けてみようかと思う。
ビタミンって大事。

起き出して薬を飲む。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたので
ロールパンを二個焼き一緒に食べる。

文鳥の水を替え、新聞紙を敷き直す。
仏壇に線香を上げ、着替えて会社へ向かう。
結局今日は1時間の遅刻だった。

事務所では既にMさんが仕事を始めていた。
私も早速仕事を始める。

今日は立替分の領収書の伝票処理をしようと思い
午前中からずっとやっていた。

お昼は父が作り置きのカレーを温めてくれたので
それを食べる。
何だか給食みたいだ…とか思う。
父にはずっと頼りっぱなしである。
睡眠時間が足りて居なかったらしく
食後はうつらうつらしていた。
起きて午後の仕事に取り掛かる。

午後。
午後も相変わらず伝票の仕事をやっていた。
冷房のかかる部屋に居て尚、とても暑く感じた。
外の仕事の人は大変だなぁ…。
500ミリリットルのペットボトルに
常温の水を入れておき
それをちびちび飲みながら仕事をしていた。

社長がアイスを差し入れてくれた。
カルピス味のチューブアイス。
一時涼感を得る。
結局午後もずっと会計の仕事で手一杯だった。

5時半。
Mさんは歯医者に行くとかで定時に帰っていった。
私は会計のお金がなかなか合わずにもやもやしながら
残業する事にした。
すぐに合わない訳が判り
足りない分の伝票を立て仕事終了。
30分程で済んで良かった。

仕事終わり。
帰りにドラッグストアへ寄り
母の巻き爪治療用のガーゼを買う。
その後スーパーに寄り
一本88円のCCレモンを3本買う。

帰って来て。
文鳥のヴァニラさんが元気かどうかが不安だったのだが
玄関を開けてすぐ元気な声が聞こえたので安心した。
水を替える。
少し手に乗せて遊ぶ。
何度か指を噛まれたが、ほとんど甘噛みなのが
また可愛かった。
今は預かってる状態だと言うのに
すっかり情が移ってしまったなぁ…。

CCレモンを飲む。
渇いた喉に炭酸が美味しかった。
眠気が出るも横になっても眠れず
うだうだと横になって過ごす。
元気を出す為にヨガのポーズを少しやる。
元気が復活したので起きて夕飯を食べる。
筋肉痛が早くも出始めてちょっと嬉しい。

夕飯を食べる。
今日は焼き鮭と茄子の甘つゆ煮だった。
豆乳を飲み、ご飯は茶碗にいつもの半分。
炊けていなかったのだ。
図らずもダイエットである。
だが今日もご飯が美味しかった。
ヨガとビタミンの効果かも。
あとヴァニラさんのおかげかも知れないな…。
あの子が来てからと言うもの
うちの家族に笑顔が増えた気がする。
神様の使いの類か…そう考えると粗末に扱えないなぁ…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

迷い子の文鳥一羽遊び来てさえずる歌の涼しげな声
縁側で一羽気ままに水遊びこの文鳥の主は何処
主無き自由気ままな文鳥は我が手の平で粟を啄ばむ
悔しいがふてぶてしさに惚れている手の平の中歌う文鳥
肩に乗る文鳥一羽の重み分生きてみようと足を踏ん張る
感情をその身一つで表現し僕の心を揺らす文鳥

今日はこの辺で…。
今日は文鳥の歌ばかりである。
短歌は難しいけど面白い。

ゆったり過ぎて行く時間は幸せ…。
やっとこう言う気持ちが持てる様になったんだなぁ…とか思う。
また凹んでも今日みたいな日の事を思い出して
その都度起き上がりましょう。

明日は一日休みの日。
明日もヨガをやって、速読をして、ヴァニラさんと遊んで
とにかくゆったり過ごそうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


仮ではあるが新しい家族として…
ヴァニラさんを宜しく♪(w
コメント
この記事へのコメント
おお~こりゃまた!
凄い出来事があるものですねえ~(*^。^*)
これはきっと神様からのプレゼントですよお~大切にしてやってくださいませ。それとねえ~青森にできる猫カフェなんだけれど、8月1日オープンに決まったそうです。いやあ~楽しみですなあ~。
2010/07/24(Sat) 20:21 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
幸せの白い鳥^^
これもご縁ですね^^
慣れた子が無事に保護されるのは少ないので大事にしてあげてください^^
2010/07/24(Sat) 22:12 | URL  | なみ♪ #-[ 編集]
楽しみがまた一つ増えましたね^m^
そうやってどんどん増やしていけば
気持ちが凹んでも大丈夫!
うまく自分をコントロールできると思いますよ。
私も昔セキセイインコ飼ってました。
鳥って可愛いですよね。
いつかまた飼いたいな…。
2010/07/24(Sat) 22:54 | URL  | えぐ #-[ 編集]
暑中見舞
時雨空さん、暑中お見舞申し上げます。手乗り文鳥の動画、とても素敵ですね。癒されます。
2010/07/25(Sun) 06:41 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
文鳥さんにとっても
ご無沙汰しています。猛暑のおかげでもう生き絶え絶えで。

文鳥さんにとっても幸せでしたね。人に飼われて、野生の
知恵を失った状態で、もし時雨空さんに拾われなかったら、
と思うとゾッとします。

文鳥君、命の恩人に感謝したまえよ(笑)
2010/07/25(Sun) 08:24 | URL  | 松風少将 #mQop/nM.[ 編集]
文鳥さん
小さな命をありがとう
鳥は暑さに弱いようです
お大事にね…
2010/07/25(Sun) 11:20 | URL  | 琥珀 #-[ 編集]
お友達が ふえましたね、

猫に たべられないようにね、
2010/07/25(Sun) 17:03 | URL  | みかんさん #-[ 編集]
おいらもペット欲すぃ。
とりあえずマルチビタミンを飲んでみようとおもいます。
2010/07/25(Sun) 22:04 | URL  | 足軽 #-[ 編集]
和伽さん:
いや…ほんとね…神の使いかなんかみたいに思える程
良い子に育てられた文鳥で(w
幸運って言うのは何処から降ってくるか判らないもんです(w
青森にも猫カフェ出来るのですね(w
今は癒しが求められてる時代だから
きっと流行ると思います(w
もし行ったらレポートお願いします(w

なみ♪さん:
鳥の事ならなみさんに相談すれば良いかなぁ~って
密かに考えていたのです(w
そっかぁ…うちに辿り着いたのも
珍しい事だったんですね(汗
突如増えた家族に戸惑って居る次第です(w
でも大事にしようと思います。

えぐさん:
そうですね…本当に…。
少しずつ出来る事を増やしていけば
自身になるかなぁ…ってちょっと思っています(w
たかが一羽の小鳥なんですけど
とても元気をくれる良い子です(w
私、鳥がこんなに人に懐くって知らなくて(汗
彼らの涼しげな表情には
色々と学ぶ所がある様な気がしています。

なりひらさん:
本当に暑中になっちゃいましたね。
毎日とてもあっつくて(w
でもこの夏は面白い発見が色々あって
ちょっと元気な私です(w
この動画もたまたま撮った物を弄っただけなのです。
ほんとにくい奴です(w

松風少将さん:
ありゃりゃ…大変ですね(汗
今年は残暑がまた厳しいらしいですから
体をとにかく労わって、倒れない様にして下さい(w
うん…カラスなんかに苛められたら
ひとたまりも無かっただろうなぁ…って。
加えてこの暑さですからね。
文鳥のヴァニラはいつでも自分の欲求に素直で
色んな事を教えて貰ってます(w

琥珀さん:
ほんと命に感謝です(w
奇跡の様な面白い事って起こるんだなぁ…って。
はい…今年の夏は暑さが続きそうなので
その辺りは気を使って世話しようと思います(w

みかんさん:
確かに可愛い友達が増えました(w
にゃんこはうちには居ないけど
野良が居そうなので
食べられない様に気をつけます。

足軽さん:
ペットはちゃんと向き合えば
色んな事を教えてくれるんだと
29歳にして気が付きました(w
マルチビタミン良いですよ(w
寝起きが変わります(w
2010/07/26(Mon) 22:10 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
白い動物は・・・
白馬・白蛇・白狐―神の使いと言われます。
きっと何か良い事の前触れでしょう。
時雨ちゃんが元気になるように、神がつかわせたのかも・・・
2010/07/27(Tue) 00:28 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
良い事の前触れって言うよりは
この子自身が来てくれた事が単純に嬉しくて(w
実際ちょっと元気なのです(汗
逃がしてしまった飼い主さんが見つからなかったら
本当に神様が使いによこした鳥なのかも(汗
また文鳥って所が私らしい(w
2010/07/27(Tue) 00:46 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
おはようございます^^
白文鳥ですか~^^
とても可愛い子がまよいこんできましたね~v-410
私も小学生の頃、文鳥と暮していた頃があります。
真っ白な羽毛、紅いくちばし、紅い目の周り・・・
見事に色分けされた綺麗な鳥ですよね^^
ペットっていう言い方はあまり好きじゃないのですが
猫にしても犬にしても鳥だって一緒に暮し始めれば家族の一員^^傍にいてくれるだけで寂しさ半減、間違いなし^^
癒されますよ~^^

どうぞ大切にしてあげてくださいね。
2010/07/27(Tue) 06:17 | URL  | sarah #6facQlv.[ 編集]
コメ返し♪
sarahさん:
いや…ほんとびっくりしました。
人に慣れている子だとは思ったけど
こんなに人懐っこいと嫌でも情が移ってしまいます(w
すっかり鳥の可愛さに目覚めてしまいました(w
うん…何かペットって言うより
相棒の様な感じですね。
本物の飼い主さんが見つかっても見つからなくても
とりあえず大事に共同生活を楽しもうと思います(w
2010/07/28(Wed) 00:12 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
