☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
グランジュテな日。
2010年07月22日 (木) | 編集 |
2010/07/22

快晴。
高い夏空。
猛暑日。
埼玉でも熱中症による死者が出たらしい。
とても暑かった日。

苛々から解き放たれた心。
蒸し暑いのに思考は健全な方向へ良く回る。
少し怖い位に心が軽い。
恨んでいた人を愛そうと思った。
周りにもちょっとだけ笑顔を分けてみようと思った。
人生において、私は引き算がやたらと得意だった気がする。
ここが駄目…マイナス1。あれも駄目マイナス1。
嫌いなあいつはマイナス2。そんな自分はマイナス5…。
でもね…良い所もいっぱいあったって
良い事も今までいっぱいあったんだって
そんな当たり前の事にやっと気付けた様な気がするんだ。
これからは足し算して行こうって…
掛け算じゃなくて
地道で…でも着実な足し算をして生きて行こうって
やっとそう思える様になったんだ。

グランジュテ…。私の跳躍。
周りからは笑われる様な
不恰好で、でも着実な私の一歩。

今日の家庭菜園…。

P7193195_convert_20100722004656.jpg

正確には一昨日の二十日大根。
ナガメと言うカメムシの仲間が飛来。
葉っぱに甚大な被害を被る。
彼らは葉っぱの汁を吸ってぼろぼろにしてしまうらしい。
しかもアブラナ科の野菜が大好物。
オルトランも彼らにはあまり効かないらしい。
見つけ次第駆除…しかないかな…可哀想だけど。

P7193193_convert_20100722004525.jpg

サラダ菜はちっちゃいながら良く頑張っている。
まだ水をかけるとへなへなしてしまうので
何とも頼りない。
間引いた方が良いのかなぁ…。

P7193196_convert_20100722004814.jpg

ミニにんじんは細い体で良く頑張っている。
そろそろまた間引いた方が良いかも知れない。
可哀想だけど彼らの葉っぱは芹みたいな味がして結構美味しい。

P7193192_convert_20100722004414.jpg

新たに増やしたミニトマトプランターその1。

P7203209_convert_20100722005217.jpg

その2。観賞用ミニトマト。
とても芽欠きで増やした物とは思えない逞しさ。

P7193191_convert_20100722003951.jpg

収穫はささやかに…。

今日の冷奴…。

P7193199_convert_20100722004929.jpg

トマト冷奴。再び。
良いおつまみである。

一昨日…19日の空…。

P7193188_convert_20100722003617.jpg

太陽さんさん。
今年の夏は何だか心も体も楽である。

昨日…20日の空…。

P7203203_convert_20100722005053.jpg

夏日が続く。
暑さを扇風機で誤魔化しつつ
水分をたっぷり取り適度に汗をかき
何だかとても心地良い夏を感じている。

今日の空…。

P7213211_convert_20100722005332.jpg

雲ひとつ無い青空。
今日は特に心も体も軽く感じた。
遅刻は相変わらずしてるんだけども…。
人間って不思議。

今日の影…。

P7193190_convert_20100722003759.jpg

冬とは違い短い影…。
太陽の高さが良く判る。

今日のにゃんこ…。

PB261658_convert_20100722005735.jpg

人知れずヨガを始めた時雨空さん。
たまには猫のポーズで伸びてみましょう。
ゴロンジュテ。

水曜日。
今日は一日仕事だった日。

日記をしばらく休んでみた。
短編小説にチャレンジしたので
日記の方をあえておろそかにしてみた。
休んでいる間に特別何があった訳でもない。
ただちょっぴり読書スピードに変化があった。

速読トレーニングで新たにテクニックとして
写真読みと言うのを採用してみたら
これが良かった。
目標にしていた分速3ページのスピードを
いつの間にかぴょんと飛び越していた。
一ページを2秒間(私はまだ遅いので)ずつ見つめ
次々めくって行く。この時点では意味が判らなくても良い。
とにかく次々めくるのだ。
そうやってあらかじめ本の内容を写真の様に
脳裏に焼きつけた状態で読書を始めるのである。
脳に限界は無いと言う話だが
本当なのかも知れないとちょっとだけ思えた。
寝ている姿勢でもそのスピードは維持している。
少しずつ私の理想に近づいている様で嬉しい。

新たに読了したのは読みかけ本3冊。

星野真里さん『星野真里の地味な生活』
タイトルこそ“地味”と銘打っているが
これはかなり私好みの良質なエッセイであった。
女優としてもファンだったのだが
人間としての星野真里さんの魅力が詰まっていて
より一層好きになった。
この人はエッセイストとしても
やって行けるんじゃないかなぁ…。

川上弘美さん『パスタマシーンの幽霊』
こちらは小説である。
個人的には川上弘美さんは長編よりも
とりとめの無い短編の方が個性が生きる様に思う。
これは短編集。
川上弘美さんの醸す独特の空気感が大好きで
実はこの日記もそれに少しでも近付きたいと言う想いで
真似して書いていたりする。
本物には当然遠く及ばないのだが…。
おすすめの一冊である。

池上彰さん『伝える力』
ビジネス新書と侮る無かれ。
伝え上手の池上さんのノウハウが
判り易い形で書かれている。
池上さん自身の人間的な魅力も
所々にちょろっと顔を出すのが
何とも読んでいて心地が良い。
やっぱり伝えるのが上手いなぁ…等と思った。
今新社会人として頑張っている人達や
今就職活動中の人が読んだら
結構為になると思った良書である。

今は美輪明宏さんの『乙女の教室』と言う本を
読んでいる。私自身は乙女でもなんでも無いのだが
性別を問わず、人の色気のある生き方について
為になる事が沢山書いてある。
とても読みやすく判り易い文章は
池上さんの言う伝える力に通じる物があると思った。
乙女な人におすすめである。
レビューっぽく書いてしまったが
読み終わったらまた感想はまた書こうと思う。

そして朝…。
今日も朝はなかなか起きれなかった。
ちゃんと眠ろうと思い
睡眠薬を2錠ずつ飲んで床に就く。
速読を少しして、何時頃眠ったかは記憶に無い。

起き出して薬を飲む。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたので
それを飲む。
顔を洗い、仏壇に線香を上げ
着替えて会社へ向かう。
結局今日は1時間半の遅刻だった。

事務所は相変わらずの蒸し暑さだった。
今日は夏日だったので
差し込む太陽の光で事務所は蒸し風呂の様になっていた。
冷房をかけ、一通り掃除をする。
久々に掃除が出来た。
ちゃんと動ける事がありがたかった。
今日は一日中心も体も軽い感じがした。
夏日でおかしくなっちゃってたのかな…。

お昼は父が焼きそばを用意してくれたので
それでご飯を食べる。
炭水化物過多だが
まぁいつもの事なので良しとする。
冷房が壊れてしまっているので
父は一日中、窓から吹く風と扇風機で暑さをしのいでいる。
我慢強い人だなぁ…と思ったら
暑くないの?と父が言う。
どうやら表情が涼しげに見えたらしい。
体が楽なだけで暑いものは暑いのだが
いつもより楽そうに見えたなら父の読みは当たっている。
さすが親子…とでも言うべきか…。

午後。
午後からは上司と二人で仕事だった。
今日もしんどい事を言われるかと
ちょっと構えては居たのだが
気持ちは楽なままだったので
頓服も飲まずに済んだ。
とにかく今日は先週先延ばしにしてしまった
仕事に集中しようと思い頑張った。

一人の時の上司は穏やかな普通の人である。
私がしんどく感じるのは
上司とMさんの二人が揃った時なのだと気付く。
個々に向き合う分には全く辛くないのだ。
これは恐らく自分の話を聞いて貰えるかどうかの
違いなんだろうと思う。
結局私って蚊帳の外にされる事が
心の底から辛かったんだな…。
自分も人…上司も人…Mさんも人…。
歪んでいるのはやっぱり自分だったらしい。
少しずつまた慣れて行ったら良いのだと思う。
誰も恨まない…そんな環境は
心一つでどうにでもなる…と、今は思う。

完成工事表が完成する。
早速会計士さんへFAX。
ちょっと遅かったかな…。
その後は細々とした書類の整理や
帳簿付けに時間を費やしていた。
兄からどっさり預かった領収書の束は
今日は少ししか手を付けられなかった。
とりあえず金曜日に終わらせる様に頑張ってみましょう。

仕事終わり。
いつもの様なしんどさが無く
定時まで落ち着いて居られた。
正直言えば、調子の悪い状態が常だった私にとっては
何とも気持ちの悪い感じのする一日である。
ストレスが無い訳でもない。
今日も一つ失敗をした。
でも動じないのは恐らく
今日はストレスを上手くいなす事が出来たと言う事なのだろう。
こう言うのも例えば受身みたいに
徐々に上手くなっていく物なのかな…
そうだと良いな…。

帰りに100円ショップへ寄り
付箋紙とペットボトルのジャスミンティーを買う。
レジのお姉さんが俗に言うアニメ声だった。
声優さんを目指しているのかな…とか思う。
おつりを受け取る時に目を見て微笑んでみる。
照れ臭そうに見えたのは気のせいかな…。
単に変な人に思えただけかも知れない。
ジャスミンティーをペットボトル半分程まで飲む。

ドラッグストアへ行く。
音波歯ブラシの換えブラシと歯磨き粉を買う。
こっちでも微笑んでみる。
レジのお姉さんはきょとんとしていた。
自動販売機でCCレモンを買う。

帰って来て。
CCレモンを飲む。
暑い中飲むCCレモンはかなり美味しかった。
ヨガの本を読む。

アニール・K・セティさん、秀子・セティさん
『DVDで覚えるインド式 シンプルヨガ入門』と言う本を読んだ。
早速付属のDVDの通りにヨガをやってみる。
自分でも驚く程身体が硬い。
体のあちこちがぴきぱき音を立てる。
以前は出来ていた鋤のポーズが出来ない。
これはかなりショックだった。
痩せたいなぁ…等と漠然と思う。
体力をつけるのにも良さそうなので
ちょっと頑張り過ぎない程度に続けてみようと思う。
一日15分なら何とかなるでしょう。

夕飯を食べる。
今日は鶏肉をレンジで火を通した物と温野菜のキャベツ
オクラとわかめの和え物、かぼちゃの煮物、納豆と
枝豆だった。
まさかの豆かぶり。
まぁ食べ過ぎなきゃ特別悪い事はないでしょう。

母にオクラは育てるのが難しいのか聞く。
プチトマト位世話すればちゃんと生る…と母。
プランターが空いて、種蒔き時期が合ったら
今度はオクラに挑戦してみようかな…。
ちょっと気が早い。

ベランダに出て久しぶりに月を撮影。

P7213215_edited-1_convert_20100722005352.jpg

冬より色味がちょっとだけ違うが
基本的には同じ様に見える月…。
遥か宇宙では猛暑なんて言葉は些細な物なのかも知れない。

P7213216_edited-1_convert_20100722005411.jpg

色味がやや薄くもやっとしている。
湿度も関係あるのかなぁ…。

P7213217_edited-1_convert_20100722005455.jpg

蛍光灯モードで撮った月。
これも冬とは少し色味が違う気がする。
なかなか面白い発見である。

浜渦正志さんのCDを買う。
ファイナルファンタジー13のピアノコレクションと
サガフロンティア2のピアノコレクションを
それぞれ買った。
どちらも名盤だと思う。
お風呂でまた聴きましょうかね…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

減点を繰り返すのはやめにして加点して行く良いとこ探し
朝焼けに願いを込めて今日と言う日に感謝する風の涼しさ

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲足らずである。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日休みの日。
もうこんな時間になってしまったが
とりあえず少し眠って
ゆるゆる速読のトレーニングやらヨガやらを
やって過ごそうと思う。
ゆっくり体を休めようと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


あ…空が綺麗…。
写真撮って少し寝ましょう。
コメント
この記事へのコメント
猛暑
熊谷市で最高気温を記録したそうで、埼玉県は熱波の通り道になっているのですか。東京のヒートアイランド現象も原因の一つなんて・・人為的な猛暑なんですね。大阪ももちろん猛暑ですよ。
2010/07/22(Thu) 07:08 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
なんか・・・日記の語り口が穏やかになった?( ゚o゚ )
心が平穏なのは良いことだ。
あたしは本屋の繁忙期でギスギスしてるから、ちょっと
見習おうと思います///
2010/07/22(Thu) 17:06 | URL  | えみゅ #iVmSpEY.[ 編集]
悟り・・・?
時雨空さん凄いなあ~恨んでた人を愛してみようと思った・・・なかなかそういう気持ちになれることってホント難しい。そう思うようになったのは時雨空さんの人徳なんだね。そう思う。時雨空さんなんか悟った感じがする。羨ましい(=^・^=)
2010/07/22(Thu) 19:35 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
いいことです!
前向きな時雨空さんを感じます!
恨んでた人ね…或る意味考え方なんだと思う。
「かわいそう」って思えるようになれば許せるかも。
でも、理由にもよるなぁ…。
少しずつ、一歩ずつ前進している時雨空さん。
なんか私もうれしいです^m^
2010/07/22(Thu) 22:54 | URL  | えぐ #-[ 編集]
この頃、調子がいいみたいでこちらまでうれしくなります
わたしは暑さとの闘いの日々です
PCに向かっていても、頭が廻らないです
夏が終わるまでの辛抱

野菜たちが愛らしくていやされます
トマト好きなんですね…
わたしは酸っぱさがちょっと苦手(笑)
2010/07/22(Thu) 23:28 | URL  | 琥珀 #-[ 編集]
コメ返し♪
なりひらさん:
熊谷の方は何故か熱が集まりやすい地形の様です。
多分熱の照り返しもあるんでしょうね。
駅前にはスプリンクラーの様な物が設置してあって
27度以上になるとそれで水を撒くんだそうです。
熱中症予防に…笑えない話です(汗

えみゅさん:
今頃は学生さんが多いのかな?(w
うん…何か色々と腹が据わった様な感じです。
それが文章にも出ているのかも(汗

和伽さん:
衣食足りて礼節を知る…じゃないけど
今まで相当苛々して、日々要らぬストレスを
溜めて居たんだなぁ…って改めて思いました。
人徳って言うより些細な気付きなんだと思います。

えぐさん:
体が楽だとこう言う風に考えられるんだ…って
良い経験になりました。
恨み辛みも結局自分の身を削る作業で
良くない事だなぁ…って。
調子が悪くなればまた元のうじうじした自分に
戻っちゃうかも知れないけど、
それも自然の流れなら身を任せても良いかなぁ~って
そんな事を思います(w
2010/07/22(Thu) 23:30 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメ返し♪
琥珀さん:
猛暑猛暑ってニュースじゃ騒いでいますけど
今年は調子が良いみたいでそれ程辛く感じないんです。
色んな事に少し開き直れているんだと思います(w
はい♪トマトは美味しいので好きです(w
2010/07/22(Thu) 23:44 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
