☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
トマトの鉢を植え替えた日。
2010年07月19日 (月) | 編集 |
2010/07/18

快晴。
夏の青空。
関東も遂に梅雨明け宣言。
今日は夏日だった。
外は暑かったが窓を開けると涼しい風が
勢い良く吹き込んで来た。

本をテーブルに何冊も広げ
速読の練習をする。
宿題をいっぱい抱えた
子供の様な心持ち。
こう言う夏も悪くない。

今日の家庭菜園…。

P7173175_convert_20100718223359.jpg

順調に色付くミニトマト。
だが肥料が足らなかったのか
所々花がぽろりと取れてしまっていた。
トマトトーンも咲いたと思ったら
すぐにかけた方が良いみたいである。
茎や葉っぱの伸び具合を見ると
発泡スチロールで作ったプランターは浅く
少し窮屈そうである。
ちょっと可愛そうだがしょうがない。

P7173177_convert_20100718223620.jpg

原色のプチトマト達。
とても可愛い。そして美味しい。
彼らには夏を乗り切る元気を貰える様な気がする。

植えつけて最初の頃
芽欠きをして取ってしまった新しい茎を
実は小さなポットに挿し木をして置いたのだが
それが見事に根付いたので
深手のプランターに植え替える事にする。
芽欠きした物を育てていたのは母である。
流石園芸に関しては一日の長である。
4つ育ててあったので
その内3つを深いプランターに。
残り一つは綺麗に真っ直ぐ育ったので
観賞用として大きな植木鉢に植え替えた。
徐々に増えて行く農場…。
夏場は管理が大変そうである。

P7173173_convert_20100718223118.jpg

二十日大根はもう一回位盛り土した方が良いかな…。

P7173174_convert_20100718223231.jpg

ミニにんじんもまた間引いた方が良いかも知れない。

P7183184_convert_20100718224401.jpg

サラダ菜も小さな体で良く頑張っている。
みんな大きく美味しく育て…。

昨日の空…。

P7173167_convert_20100718222914.jpg

鯨の様に大きな雲…もくもく…。

今日の空…。

P7183178_convert_20100718223753.jpg

風に流れる帯状の雲が美しい。
オリンパスブルーだなぁ…。
PEN君買って本当に良かった。

今日のにゃんこ…。

P2182214_convert_20100718224654.jpg

速読トレーニング中の時雨空さん…。
目は大きく開いた方が
早く読めるみたいです。

日曜日。
今日も一日休みだった日。

昨日はまた一日中寝込んでしまい
日記に書く様な事も特に無く
また日記をサボってしまった。
最近は意識的に一日置き日記を心がけている。
疲れない様にする工夫なのだが
何だか“ほぼ日刊”と謳っているのが
申し訳ない様な気がしている。
“ほぼ”って言葉の伸び縮みを
巧みに利用したサボりである。
まぁでも適度に適当にこれからもやって行きましょう。

昨日は3時頃布団に入り
睡眠薬を2錠ずつ飲んで眠った。
しっかり眠る為である。
先生にもこれは言っておいた方が良いかも知れない。

朝は11時頃目が覚める。
睡眠薬と言うより体の疲れによる物と思われる。
眠ってばかりいるのはあんまり良くないんだけどなぁ…。

起き出して薬を飲む。
顔を洗って目を覚まし
今日も母がミルクティーを淹れてくれたので
それを飲む。
朝御飯は食べる気がしなかったので
食べなかった。

各プランターに水をあげる。
ミニトマトは昨日収穫してしまったので
今日は収穫しなかった。
部屋に戻って来たら
また体が重い様な感じになり
そのままお昼頃まで横になる。
もうちょっと元気を出したいんだけどなぁ…。

お昼は今日も父がうどんを茹でてくれたので
それを食べる。
今日も美味しく食べられた。

午後。
2時頃から速読トレーニングを始める。
4倍速音声の勘は聞いている内に徐々に戻って
目の動きも元に戻った様な気がした。
やっぱり毎日でも目のトレーニングは
した方が良いんだろうなぁ…。
ドライアイが無ければ…。

本を読み始める。
有田秀穂さん『脳からストレスを消す技術』を読む。
なかなか良い本だがセロトニンを増やす
トレーニングの部分をもうちょっと具体的に
掘り下げて欲しかった。
惜しい本である。
1時間17分で読了。
分速にして2.8ページ。
今の所の私の平均速度はこの位らしい。
許容範囲なので満足はしているのだが
もうちょっと早くなりたい。
分速3ページ位にはなりたいなぁ…。

西原理恵子さん、月乃光司さん
『おサケについてのまじめな話』を読む。
アルコール依存症は完全な病気なんだなぁ…と
改めて思った。
意志や根性云々でどうにかなる物ではないので
早めにサポート期間や自助グループ
あと専門のお医者さんと繋がる事が
回復への第一歩との事だった。
偏見の無くなる良書である。
一冊を47分程で読了。
分速2.1ページ。
疲れていたのかスピードががたっと落ちる。

星野真里さん『星野真里の地味な生活』を読む。
まだ読み終わっていないのだが
はっきり言って面白い。私好みの文章である。
星野真里さんは少し変わっていて
前から少し好きだったのだが
この本を通して益々ファンになった。
彼女の持つゆるい前向き感は少し憧れる。
どうも埼玉の方言っぽい物が出てくるなぁ…と思ったら
出身地が埼玉なんだそうだ。
どうりで親しみが湧く訳である。
早く続きが読みたい。
分速は2.4ページ程。
なかなかスピードを上げるのも大変である。

速読は楽しい。
スピードが頭打ちの様な気もしているが
それもいつか伸びる日が来るかも知れない。
写真読みにもその内挑戦してみよう。
明日やってみようかな…。
脳に限界は無い。
振り切るぜ…限界の壁…。

龍馬伝の直前まで速読をしていた。
龍馬伝を見る。
第3部開始。
展開が速くてはらはらどきどきした。
龍馬もそうだが
高杉晋作役の伊勢谷友介さんがとても格好良かった。
今後の展開が楽しみである。

夕飯を食べる。
今日は塩鯖とカレー味の粉吹き芋
あとはんぺんのチーズ焼きだけ自分で作って食べた。
ご飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。
ちょっと今日は野菜が足りなかったかな…。

父と母がうちのおばあちゃんとひいばあちゃんの話を
楽しそうにしていた。
ひいばあちゃんはかなり破天荒な人だったらしい。
体がちっちゃい癖に囲炉裏を跨いで通って
ひいじいちゃんに火鉢でお尻を叩かれた話が
何とも面白かった。
私の聞いていない話がまだ沢山あるんだろうなぁ…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

涼風に揺れる風鈴忙しなくりいんりいんと夏を手招き
小麦色焼き目を付けるフライパンあちちあちちと踊るはんぺん
寝転んで眺める四角い天井の変わらぬ景色に安心をする
オリンパスブルーの景色快晴の空色になれ私の心
澄み渡る空に浮かんで悠然と東へ泳ぐ白鯨の雲
沢山の本を積み上げ読みふける二十九歳少年の夏

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲が足りていない気がする。
また先生に送ってみようかなぁ…。

明日は一日休みの日。
海の日である。なかなか海も行けないけど…。
月曜祝日はとてもありがたい。
ゆっくり体を休めようと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


多くの情報を脳に入れる事は
心を司る前頭前野の活性に良いらしいです。
私も本を沢山読めば
少しは人の気持ちが判るようになるかなぁ…(w
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
