☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
気忙しい決算日だった日。
2010年07月13日 (火) | 編集 |
2010/07/12

曇り時々晴れ。
心模様の様な空。
夕方頃はとても綺麗な夕焼けが見れたが
夜になってまた曇ってしまった様だ。

最近になって、読む本にある共通点がある事に気が付く。
色んな本にやたらと“前向き”とか“自己肯定”と言った
言葉を見つけるのである。
これってもしかして内なる声が
無意識に発して居るメッセージ…等と思ってもみたが
今の時代、私の様に自己肯定感をなかなか持てずに
悩む人がそれだけ多いって事でもあるのかな…とも思った。
優しさの種は、自分の中で花を育てて置かないと
なかなか周りにも蒔けない物なのだろうなぁ…とか思う。

今日の家庭菜園…。
恵みの雨…とはよく言ったもんで
うちのミニ作物達の成長が早い。

P7113124_convert_20100712230226.jpg

二十日大根は本格的に間引く時期に来ている。
明日辺りやろうかな…。

P7113125_convert_20100712230404.jpg

ミニにんじんは間引いて少し倒してしまったのだが
徐々に復活しつつある。
昨日は風も強かったからしょうがないのかなぁ…。

P7113123_convert_20100712230104.jpg

ミニトマトはもうすぐ色付きそうである。
彼を育てるのに思い切って挑戦して良かった。

P7113126_convert_20100712230603.jpg

つい先日撒いたサラダ菜農場…。
早く芽を出せ~と思っていたら…。

P7123145_convert_20100712231639.jpg

3日目にして早くも小さな芽が出る。
写真はぼけぼけである。
感動して思わず拍手。
彼らも美味しく育つ様に見守って行こうと思う。

今日の恋占い…。

P7113128_convert_20100712230954.jpg

未来に好転の兆しあり。
恋占いだけは毎回良いんだよなぁ…。

昨日のおつまみ…。

P7113134_convert_20100712231130.jpg

龍馬伝見る前にねぎ塩冷奴でコエドビール飲みました。
美味しかった…。

昨日の文字…。

P7113130_convert_20100712230805.jpg

お習字で最初はちゃんと書いていたのだが
その内めんどくさくなって自由に書いてみた。
でもまだ殻を破れていない感じ…。

昨日の空…。

P7113122_convert_20100712225841.jpg

雨空…。
曇り時々雨…と言った気候。
夜は暴風が吹き荒れていた。

今日の空…。

P7123135_convert_20100712231311.jpg

美しい空だったが
天気としては曇り…といった感じ。

P7123137_convert_20100712231456.jpg

夕焼け…。
何だか一日頑張ったご褒美を貰えた様な気分だった。
梅雨明けも近いらしい。

今日のにゃんこ…。

P2182146_convert_20100712231830.jpg

顔を上げればその分だけ視野は広がって
360度…広がる景色…らららららら。

月曜日。
今日は一日仕事だった日。

昨日は今日の為に早く布団に入った為
日記が書けなかった。

昨日は午前中は遊びのお習字をやり
その後は昼寝をしたりしてだらだらしていた。
選挙もあったので少し落ち着かない様な感じだった。

P7113130_convert_20100712230805.jpg

残り半年は優しさをテーマに生きて行きましょう…と言う事で
優しさの“優”を書く。
最初はお手本を目指して書いていたのだが
徐々に飽きて自由に書いて居たら
最終的にこんな感じになった。
まだまだ殻を破れていない感じ…。
お目汚しでした…。

眠れなかったので睡眠薬を倍の量飲み
何とか床に就く。
今日の仕事の事がかなり気がかりだったらしく
そわそわしてなかなか眠れなかった。
異性の友人と深夜の電話をしたりして
やっと眠る事が出来た。

朝は寝覚めはそんなに良くなかったが
悪い時より早く起きる事が出来た。

起き出して薬を飲む。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたので
チーズトーストを一枚食べた。
仏壇に線香を上げ、着替えて会社へ向かう。
結局今日も1時間15分程の遅刻だった。

事務所では既にMさんと会計士さんが仕事を始めていた。
私も早速仕事を始める。

午前中はまず休んでいた間に溜まった
封書等を開封して中身を整理した。
取引先に未納分の入金が何時になるか
確認の電話をする。
結局繋がらなかった。
銀行へ行き、税金を払う。
ついでに自分の黒猫さんへの支払いも済ませた。
その後は良く覚えていないのだが
ただただ気忙しかった。

お昼は父がカップうどんを買って来てくれたので
おにぎりと共に食べる。
普通に美味しかった。
兄が来て領収書を書いて欲しいと言ったので
ささっと書いて渡す。

午後。
午後からは上司もMさんも来ていたので
気が抜けなかった。
仕事を始める。

午後もあれこれ気忙しく
良く覚えていないのだが
溜まっていた帳簿付け等を熱心にやっていた。
苛々は特に感じなかった。
良く眠っておいたのが良かったのかも知れない。

4時半頃。
県庁からの委託を受けたと言う
怪しげな人が来る。
社長に言うと、一応代わりに話を聞いて置いて…と言うので
代わりに話を聞く。
中小企業を助ける…と言った内容の口ぶりだったので
結構熱心に聞いていたのだが
隣で聞き耳を立てていた会計士さんの話では
新規事業に対するサポートの話で
うちの様な変わらない事をやっている会社に対しては
難しいとの事だった。
世の中なかなか追い風にならない物である。

会計士さんの仕事が終わる。
今回もあまり業績は芳しくない状態だった。
仕事はひと段落したものの
どうにもしんどい話ではあった。

仕事終わり。
疲れていたので真っ直ぐ帰る。

帰って来て。
母に仕事の件であれこれ言伝をして
夕飯を食べる。
今日はカレーだった。
美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

豊穣な恵みの雨を吸い込んで双葉を開くサラダ菜の種
苦しみも痛みも鍋に放り込む母のカレーに溶けた愛情
大空に広げた翼の様な雲夕焼けの中飛ぶ鴇のごと
愛情とその裏側の愛憎をコイントスして君には笑顔

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲が足らない感じ…。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日休みの日。
だが午後から病院へ行くので少し忙しい。
母も付き沿いで来るそうなので
ちょっと大変そうである。
何とか頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集の欲しい方はこちらから♪


まだ仕事はあれこれ残ってるんですけど
ひとまず決算が終わったのでほっとしています。
さて…この先どうなる事やら…。
コメント
この記事へのコメント
おはようございます^^
時雨空さん^^
私復活したよ~^^
温かい励ましの言葉ありがとうございました。
嬉しかったです(*´∀`*)ポワワ

横浜のほうでも昨日の夕焼けは凄く綺麗でした。
梅雨明けももうすぐ^^
梅雨が明ければ暑い夏v-356
早く秋が来ないかな~^^
なんて思う私です(*´∀`)ノシ 
2010/07/13(Tue) 06:05 | URL  | sarah #6facQlv.[ 編集]
おつかれさま~w
決算処理おつかれまですw
しばらく来ない間にページが可愛くなってますね^^
2010/07/13(Tue) 20:59 | URL  | なみ♪ #-[ 編集]
こんばんは~☆
時雨さん
色々順に収穫で嬉しいですね
美味しそうだし^^
人参の葉が繊細で涼しそうで好きです
家はミニトマト二種類と今年久し振りに(笑)生えてきた大葉だけですが・・・赤くなる度採ってはワンと食べてるので
房で収穫がまだありません(笑

立ってる猫ちゃんと寄り添って寝てる猫ちゃんたち・・・
可愛~い(*ノノ)何ともいえませんね
ずっと見ていたい^^

時雨さん マカロニサラダ作れるのね~
家の子たちは作れないというか作ったことない
作って貰いたいわ~笑
冷奴も美味しそう
家は今夜、トッピングは茗荷とわかめにしました
大好きなネギも切れてたし。。。

少し前、小池龍之介さんの「考えない練習」を読みました
拾い読みしてもサッと読めました
ブログのことも書いてあって
ふむふむと思いましたよ^^
心が楽になるなら 読みたいものを身近に・・・
それが一番です
動画観て帰りまーす^^
2010/07/14(Wed) 00:26 | URL  | ノエル鷺草 #-[ 編集]
( ̄~ ̄;) ウーン
お疲れ様です
僕の場合
“前向き”とか“自己肯定”って言葉たちが
時にウザったく感じられる時があります
それができたら問題はないって感じでね_(^^;)ゞ
しんどい時ってほんと何もできないって言うか
する気になれないのでそれがまた憂鬱です
(;´д`)トホホ

2010/07/14(Wed) 10:39 | URL  | まっとし君 #G3xv5MFg[ 編集]
コメ返し♪
sarahさん:
お帰り♪sarahさん(w
いや…なんか月並みな事しか言えないでごめんね(汗
何だか今年の梅雨は短かったですよね(汗
雨量もそんなに無かったって言ってたけど
代わりにゲリラ豪雨が来てたのかもね(汗
季節の流れは早いもんですね(w

なみ♪さん:
ありがとう♪お疲れ様です(w
結果は芳しくなかったけど
社長の分析では利益率自体は悪くなかったんだそうです。
でもこんな感じって言うのは時代もあるんでしょうね(汗
そうそう…テンプレ変えてみました…
明るくて可愛いでそ?(w

ノエル鷺草さん:
うん…一月前位に始めたのが
今順調に収穫出来ている感じです(w
取れると楽しいですね…やっぱり(w
わんこもトマト好きなんですね(w
こういう写真を見ていると
猫カフェにまた行きたくなっちゃいます(w
マカロニサラダはほとんど下ごしらえが主なので
めんどくちゃいけど作ってる感があって楽しいのです(w
最近ね…トマトの角切りにオリーブオイルと塩で食べる
冷奴をはなまるマーケットでやっていて
凄く作ってみたくて(w
『考えない練習』は良い本ですよね。
もう一回位読みたい(w
あ!!動画ありがとう♪(w

まっとしさん:
お疲れ様です♪
うん…私自身もしんどい時には
そう言う風に思う時も正直ありまして…(汗
でもまず自己肯定って基本がもしあるなら
人に対してもつんけんしなくて済む様な気がして…。
でもほんとそうですよね…
衣食足りて礼節を知る…じゃないけど
自分が満ち足りていて初めて
人に対する思いやりは出て来るのかもしれません。
トホホですな(w
2010/07/14(Wed) 19:21 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
