☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
リングディンドンな日。
2010年07月11日 (日) | 編集 |
2010/07/10

快晴。
心地良い夏の青空。
疲れる事も多いけど
明け方の涼しい空気を吸っていたら
どうでも良くなってしまった。
ちゃんと出来ない事もあれこれあるけど
ゆるゆる…私らしく…生きて行きましょう。
リングディンドン。ドレミファミレド。

崩れるバベルの塔。
回り出す運命の輪。
沈思黙考…隠者の私も
愚者として一歩踏み出す事になりそうである。
父にしてみれば私の様な人間も
切り札の一枚として扱ってくれるらしい。
兄が会社を辞めたら…か…。
父さん…僕に商人の才能はあるのでしょうか…。

家族って何だろう…って思う。
もたれかかるのも良い。
距離を置くのも良い。
でもいざと言う時支え合うのが
家族なんだと思う。
どろどろした物を抱え
諍う為に家族はあるのではない。
誰もいっぱいいっぱいなのに…
幼子の泣き声ならまだ可愛げもあるだろうが
互いに大人なのだ。
声を荒げれば誰でも言う事を聞いてくれるのは
もう昔の話…。
大人には大人の話し方がある。
そしてその言葉は人を傷つける物であってはならない。
駄々っ子の相手は正直疲れる。
私個人の意見である。

今日の家庭菜園…。

P7103113_convert_20100710220546.jpg

二十日大根3期メンバー…
2段目の葉が出始める。
そろそろ間引こうかな…。

P7103114_convert_20100710220719.jpg

ミニにんじんはこんな状態だったので
少し間引いた。
根っこからはもう既ににんじんの匂いがした。
葉っぱはオリーブオイルと塩コショウで炒めて食べる。
良いご飯のおかずになった。
彼らも立派に育つと良いなぁ…。

P7103112_convert_20100710220357.jpg

ミニトマトも次々色付く。

P7103121_convert_20100710221135.jpg

今日のささやかな収穫。
冷蔵庫に入れっ放しだったので
さっき食べた。
とても甘くて美味しい。
もっとちゃんと世話してやらないと…。
トマトトーン忘れてた…。

今日の虫…。

P7103119_convert_20100710220843.jpg

多分ツマグロヒョウモン。
鳥に苛められたのか羽が一部欠けている。
可愛い蝶だが彼らもまた温暖化の影響で
関東に進出して来た生き物だったりする。

P7103120_convert_20100710221013.jpg

カメムシ発見。
こう言う色ははじめて見たかも…。
ひっくり返すと人の顔になる奴だ。

昨日の空…。

P7093106_convert_20100710215805.jpg

雨空…。
昨日はまた一日体調が悪かった。

今日の空…。

P7103108_convert_20100710220202.jpg

快晴。
何だか一日毎に雨降りになるのが
今年の梅雨の特徴らしい。

P7103115_convert_20100710220014.jpg

朝の風がとても心地良かった日。
暑さもまた心地良い。

今日のにゃんこ…。

P2182168_edited-1_convert_20100710221308.jpg

2足立ちにゃんこ。
こんなスコティッシュが一匹うちに居たら
多分恋人要らなくなっちゃうと思う…。
恋人いねーけどさ…。

土曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日は体調が悪く
また一日寝込んでしまった。
頭がぐらぐら…。
起き上がれない日はすぐに判るのだが
中途半端な責任感から
午後は行く…等と言ってしまう。
…で、結局行けない。
何とも甘えた話である。
月曜日は行かないとなぁ…。
朝起きれるかなぁ…。
今から憂鬱である。

夜は兄夫婦と経営者である父
そして母で話し合いがあった様だった。
恐らくしんどい話し合いになると思われた為
私自身はその場にあえて顔を出さなかった。
直に話を聞いて余計な心の不安を抱える事は
今の私には出来なかった。
話自体は次の日に母からワンクッション置いた物を
聞けば良いと思っていた。
一報聞いて沙汰するな…と言う奴である。
話し合い自体はこれと言った進展も無かったらしい。
だが私も自分の身の振り方も考えなきゃいけない時期に
どうやら来ているらしい。
未来の事は判らない。こういう話を聞くのが
こんな考え方の出来る今で良かったのかも知れない。
次に兄ちゃんの心配。
次に母の心臓の心配。
次に父の体調の心配。
時として言葉はダガーナイフより
人に致命的な傷を与える。
近寄らないで正解だったかも…。

昨日は早めに眠ったので朝は6時頃目が覚める。
空は爽やかな青空だった。
昨日の憂鬱さが嘘の様に
心地良い目覚めだった。

起き出して薬を飲む。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたので
食パンにチーズを山盛り乗せて
焼いた物を食べる。
お腹が空いていたのだ。
美味しく食べられた。

虹色ジーンと言うフジテレビの番組を
途中まで見ていた。
色んな国の女の子が自分の国を紹介すると言うコーナーがあるのだが
今日もなかなか面白かった。
中国の何処かだった様だ。
女の子も可愛かった。
途中で飽きてお昼頃まで眠ってしまう。
熟睡出来ていなかったらしい。

お昼は今日も父がうどんを茹でてくれた。
今日も美味しく食べられた。

午後。
父が仕事に行くついでに
会社まで乗せて行って貰う。
自転車が会社に置きっぱなしだったのだ。
帰りにツタヤに寄り
本を何冊か買う。
とらドラ!と宇野千代さんの
『行動することが生きることである』
西原理恵子さん、月乃光司さんの
『おサケについてのまじめな話』を買う。
書棚からは既に本は溢れ返り
今や速読で読み潰すのと買うのとの
いたちごっこである。
ちょっとは自粛しなさい…はい。

もやもやした気分もあったので
母からそれとなく昨日の事を聞く。
父も母もすっかり疲れてしまって居た様だった。
あの気性の激しい父が
今日は小さくなっていた。
後で母に聞いたら昨日飲み過ぎたのが原因らしかったが
父にしてみればそれ以上に応える物があったのだろうと思う。
大人って…色々大変だわ…。

ストレス解消に家庭菜園をやる
うちのミニミニ農場も日々収穫があるので
段々楽しくなってきた。
ミニトマトや二十日大根やミニにんじんに液肥をやり
ミニトマトは色付いた物を収穫。
ミニにんじんは遂に間引き作業をやった。
育てるものを選ぶのがなかなか厄介な作業だった。

先日二十日大根を収穫し、ただの畑に戻ったプランターを
再度耕し、新たな農場に…。
リサイクル土と肥料を私の怨念と一緒に混ぜ込み準備万端。
今度の作物はサニーレタスにした。
益々アブラムシ、青虫被害の怖い作物である。
徐々に難易度が上がってきたのは気のせいだろうか…。
大丈夫…私にはオルトランと言う味方がある。
種蒔き時期はぎりぎりセーフ。
母のアドバイスで適当に点蒔きして後から間引く事にした。
慎重に水をかけ、雨の被害を軽減する為に
おがくずを撒く。
さて…今度もちゃんと芽は出るかなぁ…。

あっという間に4時頃。
速読トレーニングを始める。
1時間程かけて速聴トレーニングを念入りに…。
まだこう言う形でエンジンをかけないと
早く読めない。

5時頃。
宇野千代さん『行動することが生きることである』を読む。
とても前向きな気分になれる良書だった。
年齢を感じさせないチャーミングな感性と
素敵な生き方のヒントが沢山詰まっていた。
気が付いたら好きな部分にいつも貼る付箋紙で
本の上辺が華やかになっていた。
何となくブログ友達のBakoさんを思い出した。
ワンコインで買える良書なので
皆さんにもお勧めしたい。
前向きな生き方のヒントが欲しい方は是非。

今日も1時間半で1冊…。
読書スピードは若干落ちて
分速2.4ページ程。
所々笑ったり頷いたり付箋を貼ったり
忙しかったせいもあるのかも知れない。

その後8時半頃まで
ずっと速読トレーニングをしていた。
『速読らくらくエクササイズ』と言う本なのだが
やってみたら全然楽じゃなかった。
ただ、読書スピードはA判定だったので
ちょっと安心した。
A+判定は未知の領域だが
脳に限界は無い…筈。
振り切るぜ…限界の壁…。

夕飯を食べる。
今日は焼き鮭とじゃがいもと枝豆の煮物
ミニにんじんの葉の炒め物だった。
にんじんの葉は芹の様な風味だった。
にんじんは芹科…なのかな…。
あぁやっぱり…今調べたら芹科だった。
自分で育てた野菜の味を噛み締めるのを
最近意識してやる様になった。
小池龍之介さんの『考えない練習』に書いてあったのだが
これも心を落ち着けるのに良い鍛錬になるのだそうだ。
少しずつ前向きに意識を向けて行きましょう。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

噛み締める野菜の味に感じ入る土塊が実に変わる不思議さ
怨念を混ぜ込む土に根を張って美味しく育つ二十日大根
織姫は画面の向こう手を振って潤む瞳で僕にまたねと
怨念も時間をかけて耕せば土壌豊かな農園になる

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲足らずである。
先生からの反応が無いので
また短歌が溜まったら送ってみようかと思っている。
最後の歌はちょっとした気付きである。
私の中に溜まる怨念も
時間をかけて耕し肥料を混ぜ込み種を蒔けば
案外美味しい野菜が育つんじゃなかろうか…と
思ったのである。
時間は掛かる。手間隙も掛かる。
でも生きて行く上で生まれるどろどろした物は
本来はこう言う使い方をするのが
正しいんじゃないか…等と思ったのだ。
肥溜めの肥をそのまま人に向かってかけるのは愚かである。
畑に撒いて耕して種を蒔けば
人を喜ばせるものが出来るかもしれない。
適材適所と言う言葉があるように
全ての物にはそれ相応の使い道があるのだと思う。
それがどんな忌まわしい物であっても…。
うん…良い事言った。

明日は一日休みの日。
明日は選挙なので一日落ちつかなそうである。
書道でもやって遊んでいようかな…。
明日もゆったり体を休めようと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


久々の書道か…楽しそうだ…。
子供に戻って字の練習しましょう(w
コメント
この記事へのコメント
私も一時期「ペン習字」やっていました。
字が上手くなると手紙を書きたくなって
友人たちに手書きで送ってもいました。
が、止めたら元の字に戻っちゃいました~。
継続は力なり…ですね^_^;
何事もできるだけ前向きにいきましょう。
考えても解決付かない事は考えないで
頭をすこし休ませればいい。
考えられるようになったらじっくりまた考える。
私のやり方ですが…^m^
植物によって育て方があるように
家によって建て方があるように
人の生き方も人によってそれぞれ違う。
自分に合った行き方がちゃんとあるはず。
それを見つけていくのも
生きて行く目標の一つになるかもしれないね。
2010/07/11(Sun) 10:52 | URL  | えぐ #-[ 編集]
ウン
色々あるけど
時雨空らしく生きて行くのが一番ですね
それが一番難しくて
皆手探りしているんだけど
いつか手に触れるものがあるかも
知れません
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

2010/07/11(Sun) 20:11 | URL  | まっとし君 #G3xv5MFg[ 編集]
宇野千代さんねぇ・・・
あの方も桜の花の好きな作家でした。
私の母は若くして逝ったので、年老いての母を知りません。
だから、世の一般の“母”の有りようが分かりません。
自分に甘く、優しい人―自分に優しくない人が他人に優しく出来るかって持論です。
娘に言わすと「とても珍しい生き物」(あたしゃ金絲猴かよ)だって・・・
2010/07/12(Mon) 15:14 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
えぐさん:
ペン習字も習いたいけどお金も勿体無いので
自己流で勉強しようかと(w
でもやってみたら上手く書けなくて疲れちゃって
最終的に自由に書いた字で納得して終わりにしました(w
多分良い脳トレになってますね(w
うん…ここ最近読む本には良くこのキーワードが出てきて
凄く不思議な気分なのです。
内なるもう一人の自分からのメッセージかなぁ~って(w

まっとしさん:
ありがとうございます(w
そう言って貰えると勇気が湧きますよ…ほんと(w
みんな自分らしさを探すんでしょうけど
一つ判ったのは下向いて探すより
前向いて探した方が視野が広がるって事で(w

Bakoさん:
宇野千代さんは何だか人間味に溢れる人だなぁ~って思いました(w
そうだったんですね…
でもBakoさんはちゃんと人の思い遣り方を知ってて
その証拠に周りにいっぱい人が集まっているから
正しいんだと思いますよ。
優しさは自分の中で育てておかないと
なかなか人に配れない物なのかもしれないですね。
金絲猴…貴重な猿でしたっけ?(w
でも娘さんの敬い方が言葉に表れてる気がします(w
2010/07/12(Mon) 22:53 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
ごめんなさい(x_x;)
後から気がつきましたが
時雨空さん、呼び捨て状態になっていました
「さん」が抜けててごめんなさいm(__)m
2010/07/13(Tue) 00:22 | URL  | まっとし君 #G3xv5MFg[ 編集]
コメ返し♪
まっとしさん:
いやいや…
全く気にしてないので気にしなくて大丈夫ですよ(w
むしろ距離を縮めて貰えた様で嬉しかったです(w
2010/07/13(Tue) 01:25 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
