☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
青空に元気を貰った日。
2010年07月09日 (金) | 編集 |
2010/07/08

晴れのち曇り。
夏の高い空に真っ白な雲が浮かぶ。
わぁ~って子供みたいな声を出して
シャッターを切る。
大雨の後の空がこんなにも青く美しいなら
私の心もいつの日か
こんな風に晴れ渡る日が来るかも知れない。
結論は焦っちゃいけない。
もう少しだけ雨が止むのを待ってみましょう。

さて昨日は七夕だったのだが
体が重く丸一日寝込んでしまった。
7日になってすぐの夜は
チャットで知り合った相手と
織姫さん…彦星さん…等と呼び合い
電脳の世界で中身の無い睦言を交わして遊んでいた。
何とも寂しいひとり者である。

好きなライトノベルの冒頭に
世の中にたった一人の相手と言うのは
誰もが欲しがる物だから世界がそれを隠した…
だがそれは手に入れられるたった一人が
ちゃんとそれを見つけられる様に出来ている…。
というような一節がある。
好きな割にうろ覚えなのだが大好きな冒頭である。
私にもそう言う相手が居るのかなぁ…等と思う。
でも私はぼーっとしているから
見つけられないのかなぁ…とも。
この間読んだ茂木さんの本には
出会いの機会を増やさない限り
良い相手と言うのは確率論的に見つからないと
書いてあった。
いっぱい外に出て…人に会って…。
苦手だなぁ…どっちも…。

今日の家庭菜園。

P7073077_convert_20100708220610.jpg

二十日大根の二期メンバーを収穫する。
これで終わりである。
二期メンバーはかなり楽しませて貰った。
根っこは朝御飯にマヨネーズをつけて食べ
葉っぱは夕飯の材料にして貰った。
みんな命をありがとう。
なかなか言えない事なのでここに書き記しておく。

P7073075_convert_20100708220311.jpg

プチトマトも次々色付いている。

P7083082_convert_20100708220855.jpg

ここまで色が付いたのでいざ収穫収穫。

P7083105_convert_20100708221440.jpg

12個採れた。
付け合せに使うには丁度良い。
甘みが強く相変わらず美味しい。
皮が硬いのだけが気になる部分だが
これはしょうがないのかも知れない。

ミニにんじんは収拾が付かなくなってきた…。

P7073076_convert_20100708220446.jpg

昨日の様子…。

P7083084_convert_20100708221134.jpg

今日の様子…。
間引く時間が無いのでほっぽって置いたのだが
そろそろ考えた方が良さそうである。
土日かなぁ…。

二十日大根の三期メンバーも
順調に成長中…。

P7073074_convert_20100708215957.jpg

昨日の様子…。

P7083083_convert_20100708221013.jpg

今日の様子…。

場所を変えたせいかちょっと躊躇い気味…。
まぁその内彼らも慣れるでしょう。
美味しく育て…。

今日の虫…。

P7083088_convert_20100708221312.jpg

多分揚羽蝶。
蜜を吸いに来ていた。
必死に羽ばたく姿が可愛かった。

昨日の空…。

P7073072_convert_20100708215744.jpg

薄曇…。
その後雨が降った。
体の重かった一日…。

今日の空…。

P7083085_convert_20100708220721.jpg

快晴。
夏の高い空…。
暑さもまた心地良い。

今日のにゃんこ…。

P2182153_convert_20100708221746.jpg

ベランダから空をぼーっと眺めて
ちょっと元気になっている自分に気付きました。
何でも自分に引き込んで考えるのはやめよう。
弱いなら弱い鳴りの生き方がある…筈。

木曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日は体調が優れず
また一日仕事を休んでしまった。
決算前で仕事が立て込んで居ると言うのに
何とも情けない話である。
明日はちゃんと行かないとなぁ…。

昨日は夜も2時頃布団に入り
眠ったのは3時頃だった。
カール・ジェイダーさんの
ヴィブラフォンのアルバムを聞いて眠る。
良く眠れたと思ったが
実質眠ったのは4時間程だった。

7時頃目覚めるも
まだ体調が思わしくなく
だらだらと9時頃まで布団の上に居た。

起き出して薬を飲む。
顔を洗いしばらくぼーっとする。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたので
ロールパンを3つチーズを載せて焼き食べた。
魚肉ソーセージも食べる。
ちょっと食べ過ぎた。

午前中から何か始めようと張り切って居たのだが
やはり薬を飲むと隠れていた眠気が表に出るらしく
そのまま2時ちょっと前頃まで眠ってしまう。
眠ってばかりの様だが、4時間睡眠では
足りていないという事なのだろう。
本当は夜に眠らないといけないんだけどなぁ…。

お昼は母が冷やし中華を作ってくれた。
美味しく食べられた。

午後。
3時頃までぼ~っとテレビを見ていた。
バカボンの赤塚不二夫さんがNHKに出ていたので
しばらく見ていた。
テレビを消してしばらくまたぼ~っとする。
まだ体調が戻っていないらしかった。

速読トレーニングを始める。
4倍速で読まれる文章のCDを聞きながら
本の中の同じ文章を目で追うと言う
単純なトレーニングなのだが
なかなか良く効いているらしい。
ただ、昨日は一日眠ってしまっていたので
若干勘が鈍っていた。
速読もまたトレーニングを続けるのが大事なのであろう。
いつまで続くかなぁ…。

元解剖医の上野正彦さんの『死なないための智恵』
と言う本を今日はトレーニングに使った。
1時間16分程で読了。
分速にして2.8ページ。
ほんのちょっぴりスピードが上がった様だ。
内容はいざと言う時…特に
無差別的な犯罪に巻き込まれた際の
命の守り方について書いてある
なかなか興味深い本だった。
とりあえず判ったのは
頭、頚動脈、動脈は何とか死守する…と言う事。
例えば刺された際にも頚動脈や動脈を守れば
一命を取り留める可能性が幾らか上がるそうなのだ。
刺してきたらとりあえず相手の腕を掴むなり
ナイフと体の間に腕を入れるなりして
体幹部を守れば、最悪助かる可能性が上がるらしい。
車に撥ねられた際も
ぶつかった衝撃より、地面に頭を打ちつけてしまい
亡くなるケースが多いそうなのだ。
だからとっさに頭を守る動きをするのが良いのだと言う。
とは言え、両方とも日々の鍛錬が必要な話ではある。
格闘技でも何か始めた方が良いのかも知れない。

母がアイスコーヒーを淹れてくれたので飲む。
玄関の階段でも掃いてくれない?と言われたので
しぶしぶ了解する。
30分程かけて玄関を掃き清める。
本ばかり読んでいないでもっと家の事も
手伝わなきゃなぁ…とか思う。
これも土日だな…。暇だし…。

川上弘美さんの『パスタマシーンの幽霊』を読む。
半分ちょっとまで読む。面白い。
やっぱりこの人の文章は雰囲気からリズムから
私好みである。

8時半頃。
夕飯を食べる。
今日は鶏肉と野菜の味噌炒めと
茹でたとうもろこしだった。
ご飯を茶碗に一杯分食べる。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

閉め切った窓も開ければ澄み渡る水彩色の夏の青空
手の平に小さなトマト転がせばポップアートの広がる世界
泣き叫び痛む心も大雨の後には澄んだ青空が待つ
結論は焦らぬ様に雨宿り時雨れる空もいつかは晴れる
梅雨空の今日の気分はヴィヴラフォン共鳴をして心波立つ

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲が足りない感じ。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日仕事の日。
決算前であれこれ仕事が立て込んでいる。
頑張って終わらせようと思う。
まぁ何とかなるでしょう。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


ちょっと今月は更新頻度落ちてるけど
まぁしょうがないかな…調子悪いし…。
ほぼ日刊だなぁ…ほんとに…。
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです。足軽でございます。覚えてますか?
そろそろお互い30ですね。
わたくし、ハゲかけてきました。
リアップも効かないくらいハゲかけてきました。
年ですね・・・。
2010/07/09(Fri) 23:28 | URL  | 足軽 #-[ 編集]
コメ返し♪
足軽さん:
お久しぶりです!!
実はクルルが消えて一番気に掛かっていたのが
足軽さんとまじょさんの事で(汗
元気にしてましたか?
うん…私は相変わらずこんな感じです(苦笑
えぇ!?30でハゲかけは早過ぎですよ(汗
あんまり生き急がないで下さいね(w
2010/07/10(Sat) 21:39 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
いい詩です
世の中でたった一人の相手が見つからない娘に贈って、勇気づけたい詩です。
2010/07/10(Sat) 22:59 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメ返し♪
なりひらさん:
良い一節ですよね(w
とらドラ!って言うライトノベルの冒頭部分なんですけど
凄く印象に残る言葉だったので思い出しながら書いてみました(w
2010/07/11(Sun) 02:56 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
光栄ですw
おいらはすっかりブログはやめてしまったんだけど、ふとハルさんは元気かと思い、旧名で検索かけたらこちらにたどり着いたのですw
これからちょくちょくお邪魔しますね!

おいらもまじょ。も元気です。力関係は相変わらずですが、最近なんとか洗濯はやってもらえるようになりました。
2010/07/20(Tue) 09:18 | URL  | 足軽 #-[ 編集]
コメ返し♪
足軽さん:
気にかけてくれたんですね…ありがとうございます(w
あぁ…んじゃ~旧名をここで書いてなかったら
クルルが終わったっきりになっちゃったんですね(汗
良かった…。
二人とも相変わらず仲睦まじくて良かった(w
私は相変わらずなので時々生暖かく見に来てやってください(w
2010/07/20(Tue) 23:50 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
