☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
マカロニサラダを作った日。
2010年07月03日 (土) | 編集 |
2010/07/02

曇り時々雨。
晴れ間も幾らか覗いていたが
3時頃に通り雨の様な物が降り
帰りを心配する。
帰りは普通に止んでいた。
とても蒸し暑く、湿度ばかりが高い気候。

速読トレーニングにはまっている。
始めた当初はそれ程実感を持たずにやっていたが
徐々に速読特有の読み方に目と脳が慣れて来たようだ。
今の所、170頁の本を大体1時間程で読了する。
一分当たり2.8頁の計算である。
以前の私に比べればかなりの進歩なのだが
日本人の平均読書スピードである、一分に1~2頁と比べると
ほんの少し読むのが早い…と言った位の話らしい。
だがここまで来れば、一日一冊も夢ではない様な気がしてきた。
小説はまだ早いから、今度はライトノベル辺りで試してみようかな…。
目標はとりあえず半分の30分で一冊のペース…。
脳には限界は無いらしいので楽しみながらやって行こうと思う。

それもあり、どうやら脳の中で新たなネットワークが出来たらしく
鈍いと思っていた頭の回転はするすると回る様に感じ
気持ち的には少し前向きになって来たようだ。
思考が滞る事無く回るのは快感であり
速読トレーニングをみっちりやっていた昨日は
少しハイな気分で過ごしていた。
洗濯機が壊れたと言えば、すぐにサポートセンターに電話し
家庭菜園も新たに二十日大根の種を蒔き
夜は収穫した二十日大根達で
マカロニサラダを一人で一から作った。

P7013044_convert_20100703011728.jpg

上にのっている丸いのが二十日大根である。
料理は段取り力と言われるが
昨日は特にその手の思考が良く回る気がした。
料理他、あらゆる事がとにかく億劫に感じていた私にとっては
考えられない程行動的な一日であった。

長引く気分変調性障害には
案外速読の様な脳トレが良いのかも知れないと
そんな事を思う。
最初はしんどいかもしれないけど
回復期にある人はお試しあれ。

今日の家庭菜園…。

P7013042_convert_20100703011609.jpg

狭いプランターにぽこぽこと次々頭を出す二十日大根が可愛く
間引きも兼ねて収穫する事にする。

P7013043_convert_20100703011221.jpg

随分可愛く育った我が子達。
洗って刻んでマカロニサラダをどっさり作り
そこへ入れる事にした。

P7013044_convert_20100703011728.jpg

再びこの写真…。
なかなか美味しく出来た。
うむ…いつでも嫁に行けるな…等と一人悦に入っていた。
当初、刻んだ葉っぱの方も湯がいて入れる予定だったのだが
忘れてしまい、後で油炒めにして
ご飯のおかずに食べた。
なかなか美味しかった。
愛着を持つと何でも美味しいらしい。
みんな命をありがとう…とってもとっても美味しかったよ。
まだ収穫していないのが半分あるので
明日また楽しみに引っこ抜いてみようと思う。

昨日の空…。

P7013041_convert_20100703010816.jpg

これはお昼頃の写真…。
丁度暑さのピークであった。
この後また雨がざぁっと降る。

今日の空…。

P7023048_convert_20100703012325.jpg

午前中に撮れた頭上の空…。
でもこの後また曇り始めてしまい
昼過ぎに少し雨が降った。

今日のにゃんこ…。

PB261563_convert_20100703012944.jpg

脳トレにいそしむ時雨空さん…。
もっと読書スピードが速くなりたい…
振り切るぜ…限界の壁…。

金曜日。
今日は一日仕事だった日。

昨日は本が読みたくて
早めにお風呂に入り床に就いたのだが
睡眠薬を飲んだせいか
自然に眠る事が出来た。
脳内のシナプスが手を伸ばしてネットワークを作るのに
睡眠は重要なポイントである。

朝は6時頃目が覚める。
起きるまで退屈だったので
タロットをやってみる。

P7023049_convert_20100703012451.jpg

感情面の混乱を暗示していたが
確かに今日は兄にストレスをぶつけられ
帰って来てから深く落ち込んでしまった。
結構当たる物である。
女教皇は仕事がひと段落つき
速読トレーニングをしていた今日の私の姿その物だった。

恋愛運…。
前回書いた年下の気の合う子の事について
占ってみる。

P7023050_convert_20100703012708.jpg

現在の状況は死神の逆位置。
これは死と言うよりは再生…
新たな心の動きを表しているのだろう。
隠者はデザインが好きなカードだが
どうやらこのカードの示す
内に篭りがちな私の性格傾向が、障壁としてあるらしい。
未来へは踏み出す勇気が重要な様である。
求める物は純粋な母性…。
そして未来は今まで抱えてきた私の願いが
成就する段階にある事を暗示していた。
少し希望が持てた。
流石星のカードの子である。

起き出して薬を飲む。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたのでそれを飲む。
昨日作ったマカロニサラダの残りを食べる。
仏壇に線香を上げ、着替えて会社へ向かう。
結局今日も1時間半の遅刻だった。

事務所ではMさんが既に仕事を始めていた。
私も早速仕事をする。

午前中はほとんど伝票整理をしていた。
大量にあると思われた伝票も
整理してしまえば大した事はない。
残り2冊を残してお昼になる。

お昼は父が戻り鰹でどんぶりを作ってくれた。
今が旬らしい。とても美味しかった。
父の思いやりの深さが嬉しかった。
受けた恩はいつか返さなければならないと思う。

午後。
午後からは珍しく一人だったのでかなり気が楽だった。
決算関係の書類はある分は3時半頃迄でほとんど準備し終えたので
残りの時間は速読トレーニングも兼ねて
ずっと本を読んでいた。

宋美玄さんの『女医が教える本当に気持ちの良いセックス』と言う本を
一人だったのでずっと読んでいた。
中身はとても真面目で良い内容だった。
女性の体はデリケートなので
巷にあふれる性の情報に踊らされず
とにかく優しく扱う事…。
あとはコミュニケーションやスキンシップが重要だと
本には書いてあった。同感である。
売れているだけあっておすすめの良書である。
1時間程で読み切れた。
少しずつ読書スピードも速くなっているのかも知れない。

仕事終わり。
帰りに薬局で母の巻き爪治療に使う
5センチ角のガーゼをひと箱買って帰る。

帰って来て。
作業場で兄に呼び止められる。
仕事についてあれこれ聞かれるも
上司の振り分けた支払いの計画と
兄の払いたい所が食い違っていて
その辺りでまたぎすぎすとした会話になる。
こう言う苛々した兄と会話するのは
はっきり言って嫌いなのだ。
いつでも過去を引きずる上司と自分で何でも動かしたい兄の
板挟みになる。

支払いが遅れる旨をつたえたFAXを
兄がまた苛々した口調で、どんな物を送っているのと聞く。
誰が作ってるんだか知らないけど…そう言う言葉の端々に
また嫌な気分になる。
文面はほとんど上司が作成した物であり
今までもずっとこれでやって来たと言っても
兄は納得しない。
そんなに言うなら自分で作ってくれと言いたかった。
大体今の資金不足を招いたのも
兄が金策の事まで手が回っていない事の一つの現れなのである。
兄のせいとまでは言えないが
こちらが使える分で何とか回そうとしている資金計画を
事ある毎にいちいち否定されたのではたまった物ではない。
出来ないと言えばまた苛々…。
お金が入る様にして欲しいと言えばまた苛々…。
ノータッチの税金関係の仕事について聞かれ
判らないと答えればまた苛々…。
勘弁してくれ…。
病んだ心であんたのサンドバッグになるつもりは無い。

しまいには今、事務の仕事をしているオフィスを閉鎖して
作業場に統合すると言う案まで言ってきた。
問題は幾つかある。
場所の問題。スペースの問題。そして何よりお金の問題である。
そのお金何処から持ってくるつもりなの?
聞いてもまた苛々しだすだけなので黙っていた。
居場所が無くなるのかな…
私くびかな…そんな事ばかり考えていた。

帰って来て。
涙がぼろぼろ出て止まらなくなる。
兄の為にちゃんと動けない自分も
兄の負担を肩代わりしてあげられない事にも。
そこへ来て未来への不安。
何も出来ない自分。無くなる運命にある居場所…。
ぐるぐる思考から抜け出せなくなり
また死にたい様な気分が出てしまう。
死なせない…心の声は言う。
でもどうすれば良いのか判らない。
強めの方のセニランを頓服として飲む。
止まらない涙。
もう一錠飲む。
まだ止まらない。
もう一錠飲んで計3錠。
洗濯物等で気を紛らわし
やっと落ち着いてきた。
やっぱり私はまだ気分変調性障害の呪縛から
抜け出せていないんだなぁ…とか思う。

10時頃まで眠ってしまう。
今日は特に疲れてしまった。
夕飯を食べる。
今日は肉と野菜の味噌炒め(油味噌)だった。
ご飯に載せて食べる。
美味しく食べられた。

母に件の兄の話をする。
事務所移転統合計画そのものは
話として父も母も知っているとの事だった。
苛々している兄と話すのが正直辛いと言う。
母は時雨ちゃんもそう感じる?と言っていた。

事務所の統合に関して
反対しているのはどうやら父らしいのだ。
住み慣れた街に会社を構える事が誇りである父にとって
その事務所を閉鎖する事はある種屈辱的なんじゃないかと
母は語っていた。
気持ちは何となく判る気がした。
母の昔話をあれこれ聞く。
弟の話も改めて聞いてみた。
母の体力と心臓の関係で、どうしても生めなかったと言う事だった。
情けないと母は言っていたので
自分の体が大事なんだからしょうがないよと言う。
まだ時雨ちゃんにしか話していないの…と
母は少し寂しそうに言っていた。
涙が出そうになったのは
多分私自身の感情ではなく、私の中の弟が
母の複雑な思いを感じて泣いたのであろう。
今日は泣いてばかりである。

まだ実際に会い知り合う前から
互いの事を本名、それも下の名前で呼び合っている。
相手がそう言うのが好きらしい。
最近の子のらしさと言う奴なのだろうか…。
かと言って馴れ馴れしい所がある訳ではない。
相手の懐に飛び込むってこう言う事なのかな…とか思う。
恋愛に対してとても前向き。
私の大好きな宮崎あおいちゃんに似ていて
話してみた感じでは今時の子にしては珍しく
芯が一本通っている。
1時間半程の長電話で感じたのは
自分と似た性格傾向を持っているという点だった。
こんな愛い相手が流れ星の様に目の前に降って来たのだ。
こんな事ってあるのだろうか…。
いぶかしむ気持ちが捨て切れない訳ではない。
だがそれ以上に会いたいと思う気持ちが募ってしまう。
私自身も脳内の恋愛スイッチが入ったらしく
笑顔の練習をしてみたり、相手の本名を一人呟いてみたり
メールが来なくて凹んでみたりと実に忙しい。
中学生の様な反応である。
振り返ってくれない相手にばかり恋をしていた。
空回りは当たり前だと思いつつ、振り向いてくれない事が
悲しくて苦しかった。
もう自分には魅力が無いのだと恋すら諦めつつあった。
だが今度は私を異性として見てくれる相手との恋である。
もう既に声のトーンが好き…等とその子は言う。
会ったらもっと好きになってくれるだろうか…
そして何より私が好きになれるだろうか…。
力加減だけは間違えない様にしたい物である。
お願いだから良い出会いでありますように…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

収穫は家族の為にラディッシュを刻んで入れたマカロニサラダ
お互いの好きな所を探しつつ縁の糸を手繰り寄せてく

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲が足らない感じである。
サラダ記念日歌くらべの発表がある。
残念ながら落選してしまったようだ。
まぁしょうがないかな…。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日休みの日。
寝て起きてこの日記を書いているので
ほぼ今日なのだが、今日もゆったり過ごしたい。
今日は渋谷のアップリンクファクトリーで
ストップ自殺と言う詩の朗読イベントがあるので
そこへ遊びに行って来ようかと思っている。
渋谷と言う街は正直苦手なのだが
まぁ楽しめたら良いかなぁ…とか思う。
楽しい一日になりますように…。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


もう昨日の日記なんですよね…これ…。
何だかなぁ…。
メールの返信来ました♪
今週末は会えないので
会うのは来週以降になりそうです。
楽しみだなぁ…。
コメント
この記事へのコメント
そっかぁ
速読トレーニングって
脳神経の回線が繋がるってのには
すごく納得できます
日頃やってないことやると
脳の伝達物質にも刺激が加わるんでしょうねぇ
うつにも効果あるかも知れませんね
2010/07/03(Sat) 17:51 | URL  | まっとし君 #G3xv5MFg[ 編集]
大丈夫!
いろいろとつらくて泣きたい時は、いっぱい涙を流して泣いた方がいいみたいです。我慢しなくていいですよ。みんなが時雨さんを守ってくれます。
多分、時雨さんは、みんなに守られるためにいるんです。そういう状況に甘えてもいいですよ。
お父さんにとっても、お母さんにとっても、きっとお兄さんにとっても、時雨さんは宝物です。
2010/07/03(Sat) 19:20 | URL  | みうかん #-[ 編集]
最近 速読トレーニングって よくラジオで ききますね~、

たくさん 本を よんで 知識を 身に つけてください、
2010/07/04(Sun) 15:38 | URL  | みかんさん #-[ 編集]
コメ返し♪
まっとし君さん:
多分速読トレーニングに限らず
新しい事を始めるって言う所がポイントなのかも
知れないですね。
熱中していると嫌な事も一時忘れられるし
そう言うのが気分の変化をもたらしたのかも知れません(w

みうかんさん:
うん…何かにつけ泣いてばかりの私です(汗
何だか色んな人に守られて今を生きているので
そう言うのってどうなのかなぁ~って(汗
もう良い大人なもんで…ちゃんとしなきゃいけないんですけど
なかなか出来ずに悩んでしまっています(汗

みかんさん:
私も実は前から興味あって細々とやって来たんですけど
速聴と合わせてやるこのトレーニングが
自分には合っていたようです。
でもなかなか一冊1時間の壁を超えられなくて(w
楽しみながら続けてみようと思います(w
2010/07/04(Sun) 21:56 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
