☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
シオカラトンボを見た日。
2010年06月28日 (月) | 編集 |
2010/06/27

一日曇り。
夜からは雨。しとしと。
とても湿度が高い日。
扇風機を幾ら回しても全く涼しくならない。
梅雨のじめじめを今肌で感じている様な状態である。

ここ数日少し密度が濃かったのか
今日は特に書ける様な事が無い。
あまり日記にばかり熱を入れてもしょうがないので
今日はさくっと書いて早めに寝ようと思う。

今日の家庭菜園…。

P6273017_convert_20100627215759.jpg

二十日大根の成長が著しい。
いつ種を蒔いたかも忘れてしまったのだが
雨のおかげでぐんぐん育ってもう既に根が太り始めている。
今度の収穫がまた楽しみである。

P6273018_convert_20100627215951.jpg

ミニにんじんもやっと逞しく育って来た。
葉を広げている姿が可愛い。

ミニトマトはなかなか色付かずに少しやきもきしている。
枝の下の方の実は少し白くなって来たが
ちゃんと色付くか心配である。
今日は暑い中、枝を棒で支えて誘引する作業をやっていた。
結局午後の時間はほとんどその作業ばかりに追われていた。

今日の虫…。

P6273026_convert_20100627222729.jpg

ブルーのでっかい蜻蛉発見。
どうやらシオカラトンボと言うらしい。
何を食べてるのか調べたら
彼らは生きた昆虫を食べるのだそうだ。
どうりで強そうな体躯をしている訳だ。

今日のにゃんこ…。

P2182155_convert_20100627222902.jpg

今日は一日眠かったです。

日曜日。
今日も一日休みだった日。

昨日は疲れていたのかまたパソコンの前で眠ってしまい
日記の更新がもうほぼ朝になってしまった。
流石にこれでは昨日の日記なので
普通に更新したいものである。

7時半頃起きて薬を飲み
ゴセイジャーを見る。
何だか新しい戦士がいつの間にか仲間になっていた。

8時頃。
仮面ライダーWを見る。
今回もなかなか面白かった。
幹部の姉妹と戦わなくてはならない
フィリップ君の葛藤が何とも痛々しかった。
平成ライダーのキャラクターの中で
一番好きかも知れない…。
そのままお昼頃まで眠ってしまう。

お昼は今日も父がうどんを茹でてくれた。
相変わらずめんつゆに飽きてしまっている。
何とか打開策を考えないと
今後が辛そうである。

午後。
あまりに顔がべたべただったのでシャワーを浴びる。
かなりさっぱりした。

お風呂上りに写真を撮り
トマトのあれこれをやっていたら
いつの間にか2時になってしまった。

洗濯機が壊れてしまい
脱水が出来なくなってしまったのだが
母がやっと修理の人を呼ぶ決心がついたらしく
掃除を手伝うよう言われる。
かなり億劫だったが手伝う事にする。
要らない物を片付け、ごみを分別して
うず高く積もった埃を掃除機で吸い取る。
半分程やった所で母が自分でやると言ったので
後を任せる。

注文していたDSのゲーム『ラブプラス+』が届く。
最近の男子がはまるゲームはどんなもんかと
前作からやっていたのだが、その続編が出たのである。
ただ私の場合、途中で飽きて投げ出してしまった。
久々につけたら姉ヶ崎さんが怒っていた。
今度のラブプラス+は結構色々な苗字に対応しているらしく
読み方を入れると相手が名前を呼んでくれたりしてなかなか嬉しい。
また久々にやってみようかな…
はまって2次元の世界から戻って来れなくなったりして…。

4時頃。
速読のトレーニングを始めるも
疲れていたのかまた眠ってしまう。
結局5時頃まで起きれなかった。

5時頃。
久しく会っていない中学時代の友人が訪ねてくる。
何事かと思ったが選挙の話であった。
私もそう言う歳なんだなぁ…とか思う。
入れようとしていた政党とは違った人を押していたので
適当に聞き流していた。
生きて行くって事は、何かに所属する事なのかな…と
ちょっと思う。
そう考えると少し悲しかった。
派閥も政党も無い世界で生きていたあの頃に
僕らはもう戻れないのだろうか…。

父に頼まれお風呂掃除をする。
綺麗になった。今夜は入って寝ようと思う。

夕飯を食べる。
今日はアジフライと串カツ
あと空芯菜の卵とじだった。
ご飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

龍馬伝を見る。
西郷さんが出て来た。
高橋克実さんがなかなか良い演技だった。
良い感じにしたたかで不気味な西郷さんの感じが
良く出ていた様に思う。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

瑠璃色のシオカラトンボ息を止め近づきそっとシャッターを切る
空を飛ぶ孤高な蜻蛉瑠璃色の多くの瞳でこちらを睨む
梅雨空に曲芸飛行弧を描き小型セスナ機塩辛蜻蛉

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだである。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日仕事の日。
またこんな時間まで眠ってしまった。
良いんだか悪いんだか…。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
代引き使えます。


もう普通の人は起きる時間ですね…。
途中で眠っちゃうのも何とかしないとなぁ…。
コメント
この記事へのコメント
蜻蛉ですかあ~
今年はまだ蜻蛉さんに会ってないですねえ~この蜻蛉なんというか蜻蛉のガンダム(笑)みたいですね。ホント強そうです。初めて見る蜻蛉だけれど青森にもいるのかな?短歌、今日もまた素敵ですね、2番目のが特にいいなあ~って思いました。
2010/06/28(Mon) 18:45 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
そっちではまだ蜻蛉飛んでないですか。
こっちもねここ数日で見る様になったんです。
エサがあるのかな…何か…。
ほんとね…近くで見ると蜻蛉ってメカニカルな感じで
ちょっと怖い位ですよ(w
モビルスーツっぽいですよね(w
彼らの複眼は何を見ているのか判らなくて怖いぐらいでした(w
2010/06/28(Mon) 21:48 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
ラブプラスですか・・・・・・
ちょっと意外な時雨空さんの一面を見ました(笑)

そういう気分転換も大事ですよね!
2010/06/29(Tue) 05:06 | URL  | 松風少将 #mQop/nM.[ 編集]
コメ返し♪
松風少将さん:
私ゲーム大好きなんですよ(w
でも最近は他の事で忙しくって
なかなか出来ないで居るんですけど
はまると一日中でもやっています(w
ラブプラスは彼女になってくれた瞬間冷めて
見事に釣った魚に餌やらない状態に…(w
2010/06/30(Wed) 22:59 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
