☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
本を読みたいなぁ…と思った日。
2010年06月27日 (日) | 編集 |
2010/06/26

曇り時々小雨。
一日蒸し暑い気候。
家ではほとんど短パンで過ごせる様になった。
とっても楽である。
Tシャツ一枚と短パンでお腹を出して寝ている。
堕落の極みである。

久々の読書期の到来。
今日はお昼頃から本とDSで速読トレーニングをして
それから本を読んだ。
一応子供向けの判りやすい本ではあったが
私には珍しく3時間程で1冊読めた。
徐々に速読トレーニングも身に付いて来ているのかな…。
もっと早くなりたいなぁ…。

山同敦子さんの『こどものためのお酒入門』と言う本を読む。
世界の代表的なお酒の製法について
判りやすい解説で書いてある本なのだが
なかなか面白い本だった。
お酒造りをする人に共通しているのは
とても前向きで芸術家的な部分があると言う所だった。

今日の家庭菜園…。

昨日の二十日大根…。

P6243001_convert_20100626214351.jpg

二十日大根は相変わらず凄い成長ぶり。
雨のおかげかあっという間にここまで育ってしまった。

今日の二十日大根…。

P6263016_convert_20100626215353.jpg

少し成長が緩やかになって来た。
根っこよ…美味しく育て…。

昨日のミニトマト…。

P6242998_convert_20100626214135.jpg

実は大きくなったものの、なかなか色付かない。
日差しの問題かなぁ…。

昨日のミニにんじん…。

P6243002_convert_20100626214508.jpg

少しずつ成長中…。

今日のミニにんじん…。

P6263015_convert_20100626215117.jpg

そろそろ間引いたほうが良いのかな…。
因みに蒔いたのは二十日大根と同じ日である。
そう考えると二十日大根ってやっぱり凄い…。

今日の虫…。

P6243005_convert_20100626214714.jpg

まだ可愛いかまきり。
捕まえたら腕をちょろちょろ登ってきた。

P6263014_edited-1_convert_20100626215248.jpg

蜂は花粉集めに忙しいらしい。
良く見えないが両足に花粉の玉を付けていた。
後で食べるのかな…。

一昨日のお昼…。

P6243010_convert_20100626214845.jpg

野菜スパゲッティーをまた作る。
味付けは源たれで…とても美味しかった。
源たれはほとんどスパゲッティーで食べちゃったな…。
美味しかった。

ここ三日間の空…。

木曜日の空…。

P6253012_convert_20100626215002.jpg

薄曇。
この日はとても暑かった。
もうすっかり夏日である。

金曜日の空…。

P6242995_convert_20100626213950.jpg

薄曇の日の出。
この日は夕方から曇りだった。

P6242996_convert_20100626213816.jpg

明け方なのでまだ青空が見える。

今日の空…。

P6263013_convert_20100626230217.jpg

曇り空…。
今日は一日曇り。
雨が降ったり止んだりの一日だった。

今日のにゃんこ…。

P2182160_convert_20100626215642.jpg

速読トレーニング中の時雨空さん…。
振り切るぜ…限界の壁。

土曜日。
今日は一日休みだった日。

一昨日、昨日とまた日記が書けなかった。
二日間ともパソコンの前で眠ってしまい
目覚めたのが深夜だった為、諦めたのである。
昨日はビールを一本飲み、チーズを二かけ食べた後
そのまま眠ってしまった。
珍しく夜の薬を飲み忘れる。
疲れてるのかなぁ…。

昨日はそのままパソコンの前で眠ってしまった為
6時頃目覚めるも寝覚めは悪く
そのまま9時頃までうつらうつらして頭を起こせなかった。

起き出して薬を飲もうとして
昨日薬を飲み忘れた事に気が付く。
起きれなかったのはそのせいもあるのかも知れない。
薬を飲んで顔を洗う。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたので
トーストを焼いて一緒に食べる。
なかなか美味しかった。

10時頃。
眠気が出てきてしまい
結局またお昼頃まで眠ってしまう。
明るい場所で眠っていたのでしょうがないかなぁ…とか思う。

お昼は父がうどんを茹でてくれた。
麺つゆで食べたのでちょっと物足りなかったが美味しかった。

午後。
龍馬伝を見る。
自分の母上に似た船宿の女将さんにあたふたする
龍馬が可愛かった。
お龍さんの作り笑顔も可愛かった。
明日が楽しみである。

2時頃。
速読の教科書と言う本で
速読トレーニングを始める。
本と付属の速聴のCDを使いやるのだが
このCDの例文が少し自己啓発の匂いが強く
あまり好きではなかったりする。
それの3倍速、4倍速、10倍速の物を
我慢しつつ聴きながら
本の例文を目で追っていくと言う
簡単なトレーニングなのだ。
この速聴のCDが脳を刺激して
思考のスピードが上がると言う話だが
まだ始めて2日目なので効果は何とも言えない。
この速聴CDに洗脳されないか
そればかりが心配である。

次にニンテンドーDSのゲーム
もっと目で右脳を鍛えるDS速読術
と言うソフトをやる。
こちらはずっとC評価、40点台を
うろうろし続けている。
どうやっても黙読してしまう癖が抜けないのが
駄目らしい。
視読と言うののイメージがなかなか掴めずに居るのが
一番の原因の様である。
悔しいがしばらくはこの評価も甘んじて受け入れようと思う。

3時頃。読書を始める。
山同敦子さんの『こどものためのお酒入門』と言う本を
休み休みだが読み切る。
私にしては珍しい快挙である。
だが元々読み易い本であったのと
内容が興味深いものだったのもあり
読み切れたのだと思う。
結局6時頃まで本を読んでいた。
休み休み3時間程で一冊だから…やっぱり普通位かな…。

6時半頃。
夕飯を食べる。
今日はもやしとにんじんときゅうりのナムルと
納豆だった。
納豆ご飯で食べる。
お酒の本を読んでいたらお酒が飲みたくなり
たまたま冷蔵庫に残っていた缶ビールを一本飲む。
日本酒も飲みたかったので
ずっと部屋の隅に置いてあった濁り酒を
お猪口に一杯だけ飲む。
良い感じで酔えた。

7時40分頃。
パソコンを立ち上げ
オールニートニッポンと言うネットラジオの
生放送を聴く。
FHN放送局と言う番組だったのだが
今回もなかなか良い放送だった。
聞くと前向きになれる良い番組だと思う。
9時頃までずっとネットラジオを聴いていた。

9時。
すべらない話を見る。
今回もなかなか面白かった。
笑える事は多分良い事である。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

頼りなく子猫の母を呼ぶ声が静かな夜の町にこだます
両脇に花粉のポーチをくっ付けて働き蜂は花に抱き付く
お互いの背丈を比べ競いつつ青い若葉を伸ばすにんじん

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲足らずである。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日休みの日。
短歌を考えていたらいつの間にか眠ってしまった。
明日はまた本を読んで過ごそうと思う。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
代引き使えます♪


題詠ブログはどうしようか…。
5首だけ進んでみようかな…。
コメント
この記事へのコメント
ほっとします
時雨空さん 今日は
いつも長文をしたためられていて、その根気には頭が下がります
視力の衰えで、長くは画面を見ていられないわたしには
できない芸当です(笑)

「必要以上の批判」これわたしもやってしまいそうになります
今朝も酷く叱られ否定される夢を見てしまい
夢から覚めて、そんなことはない
自分はそんな酷い人間ではないと弁明をしました
自分の無謬性を言い立てるのはあまり気分が良くないです
どうしてこんな性格なんだか?

 心の批判者自体も悪い事ばかり言う訳ではないので
 一日10分程度そう言う心の批判者にも
 喋る時間を与えてやると良い…と言うのが
 その本には解決策として書いてあった。

謙虚になるためにはこういうことも大切ですよね

『考えない練習』も興味深いですね
先日TVで「考えると反応が遅くなる」ということを言っていて
日常の様々な出来事ではただ早さが求められることはないけれど
いざという時に考えていては行動できないという意味合いも
含まれているのかも
いざという時に何かひらめいたりするのも
普段は頭を使っているという土台があってこそではあるのでしょうけどね

 嬉しい事は嬉しいままに…
 楽しい事は楽しいままに…
 悲しい事は悲しいままに…
 むかついた事はむかついたままに…

淡々と生きられたらいいですね
わたしの理想です

時雨さんのお昼に何食べた、とか
小さな虫たちの話しとか
何だかとてもほっとします

いつもありがとう

長文失礼しました
2010/06/27(Sun) 09:59 | URL  | 琥珀 #O42Ft0Dk[ 編集]
パスタ美味しそう!
「源たれ」活躍してくれて嬉しいです!(^^)!
農業のプロの知人が青森は春蒔きのほうが良いかもと言うので
一昨日、ツタンカーメンの豆を水に漬けてみました。
そうしたら今日、今年収穫した方に芽が出ました!
双葉になったプランターに植えます。
ブログを再開したら写真載せますね(^O^)/
2010/06/27(Sun) 19:27 | URL  | えぐ #-[ 編集]
コメ返し♪
琥珀さん:
何か私も意地になって続けているような所があって(w
でも最近は疲れて途中で寝ちゃう事も多くて(汗
うん…自分に対する批判はあくまで一意見として取り入れるって
感じなんですかね(w
うん…それもあるけど、今の人は思考過多な状態で
悩む人が多いから
ちょっとそう言うのをやめてみませんか?って言う感じの
本でした(w
いや…暇な人生を送ってるもんで
日々の事って言うと日記に書くような事しかなくて(w
いえいえ…こちらこそ(w

えぐさん:
源たれパスタ美味しいですね!(w
にんにくが入ってるからぴったりなんだと思います(w
ツタンカーメンの豆、栽培を始めたんですね(w
あぁ…良かった…今年のはちゃんと芽が出たんですね(w
楽しみですね…いっぱい豆が生ると良いですね(w
写真は是非見たい(w
青森の地での彼らの雄姿を見たいです(w
2010/06/27(Sun) 21:47 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
