☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
男脳女脳について考えた日。
2010年06月19日 (土) | 編集 |
2010/06/18

曇りのち雨。
午前中は曇り。
午後より激しい雨。ばしゃばしゃ。
会社に置いてある水玉の折り畳み傘を使い
何とか帰ってくる。
しばらくはこう言う天気が続くそうだ。
今年の梅雨はどの位続くんだろう…。

他のブロガーさんの記事で
男脳女脳診断の話を話題にしていたので
私も久々に診断してみる。

脳の性別診断。

実は結果は以前やった事があったので判っていたのだが
今回も改めて幾つかのサイトで調べてみる。
結果は何処も似たような物で
私は中性的な脳の持ち主なんだそうだ。

男脳女脳について、懐疑的な考えを持つ人も居る様だが
私個人としては脳の性別による違いはあると思う。
男性と女性の脳の違いを具体的に言えば
右脳と左脳を繋ぐ脳梁と呼ばれる部分の太さがまず違うのである。
一般的に男性は細く、女性は太いと言われている。
どちらが優れていると言うのは実は無い。
ただこの違いにより男女で得意な事がそれぞれ違っていたりする。

男性は脳梁が細い為、左右の脳のネットワークがやや弱い。
代わりに右脳左脳をそれぞれ片方ずつ使うのに向いていると言える。
簡単に言えば、一つの物事に集中するのに向いているのである。
具体的には左脳の論理的思考の部分で力を発揮する事が多い様である。
また、芸術と言った分野で活躍する人は右脳に特化していると言える。
特に地図を見て目的地へ行く…と言う様な
空間処理能力が優れている…と言うのが一つの特徴として挙げられる。

女性は太い脳梁のおかげで右脳左脳のネットワークに優れていて
主にコミュニケーションの場面で優れていると言われている。
他者とのコミュニケーションとは、その都度
相手の表情や仕草から感じるイメージを左脳で分析し
的確な言葉を構成して相手に発する…と言った流れを
スムーズに繰り返す事で成り立っている。
それには左右の脳のネットワークがスムーズな方が良い訳である。
俗に“女の勘”と呼ばれる物が女性には備わっている等と言われるのも
右脳で感じ取ったイメージを左脳で論理的に分析する…と言った事を
脳梁の太いネットワークを駆使して瞬時に出来てしまう為
そう言う事が苦手な男性脳の持ち主には
驚かれてしまうのである。

どうして男女でこう言った脳の作りの違いが生まれるのかは
諸説あるが決定的な事は判っていない様だ。
ただ人類の歴史的に
男は狩りをするのに空間把握能力が必要だったり
道具を作るのに集中しなければならず
一つの物事に集中する事に特化した脳になり
女は一番身近な子供を育てる際に
コミュニケーションを駆使してあれこれ教えたり
同じ集落に居る他の女達と諍いを起こさない為や
生活の知恵を互いに共有するのに
コミュニケーション能力に特化した脳になった…等と言われているが
個人差がある以上、実際の所は良く判らない。
確かにアナクロチックな考え方ではある。

さて、そこへ来て私の脳は中性的…。
両性の気持ちが判るとの事だが
性別の割に地図はぐるぐる回さないと読めない上に
コミュニケーション能力にも乏しい私にとっては
納得出来る部分も多々あるのだが
何とも損した気分である。
何となく男女それぞれの悪い部分ばかり備わっている様な…。
ん~…でもこういう考え方は駄目だな…。
天才傾向の脳って事で納得してやろう…はっはっは。

さて…二十日大根はもうこれ以上成長しない様なので
しょっちゅう抜いて食べてしまっている。
昨日の状態がこちら…。

P6172953_convert_20100618220735.jpg

葉っぱは大きいのだがやはり根が小さく太ってくれないので
目ぼしい物を抜いてまた食べた。

P6172955_convert_20100618220840.jpg

もうちょっと太ってくれたら良いんだけど…。
でも赤い根っこ部分は勿論美味しく、
葉っぱも蕪の味がしっかりしていてなかなか美味しい。
油との相性が抜群なので炒め物等に向いている様だ。
…と言う事で…

P6172957_convert_20100618220943.jpg

パスタに入れてみる。
今回はちょっとしか入れられなかったが
なかなか美味しかったのでまた作ろうと思う。
味付けは勿論先日貰った“源たれ”である。
美味しゅうございました。

昨日は日記が書けなかったので
今日はまた意味無く空の写真をアップしたいと思う。

昨日の空…。

P6172952_convert_20100618220536.jpg

一日もやっとした青空。
とても蒸し暑い一日。
夏らしい気候だった。

今日の空…。

P6182959_convert_20100618221050.jpg

雨が降る前の曇り空…。
この後午後になってから強い雨となった。

今日のにゃんこ…。

P2182218_convert_20100618221415.jpg

最近眠気覚ましに飴ばっかり舐めている時雨空さん…。
虫歯と太るのが心配…。

金曜日。
今日は一日仕事だった日。

昨日もまたパソコンの前で力尽きて眠ってしまい
起きた頃にはもう6時前だった。
起きて自分の部屋に行くも
あまりに蒸し暑く、顔も体もべとべと…。
せめて顔だけはさっぱりしたかったので
フェイシャルペーパーで顔を拭いて
しばらく布団の上でうだうだしていた。
今日の自分を占ってみる。

P6182960_convert_20100618221154.jpg

珍しく小アルカナだけだった。
しかもコインが多い。
ちょっと現実的思考に傾いているのかな。
未来はカップのペイジ。
思いやりを持った人…と言った意味のカードらしい。
結論はワンドの1。
エネルギーがあれこれ沸く一日だった様だ。
そんな事をしていたら眠くなってしまい
1時間程仮眠を取る。
せめて起きていれば普通に早起きの人になれるんだけどなぁ…。

朝は起きれず。
一度眠りのスイッチが入ると
なかなか体を起こせないのが私らしい。
結局また起きる時間より1時間も遅く起きる事となった。

起き出して薬を飲む。
あれこれ朝の身繕いをする。
昨日はお風呂に入れなかったので
シャンプーをする。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたので
飲みながら葡萄のロールパンを食べる。
マグカップが先日買った猫のイラストのお気に入りの物だったので
ちょっと元気が出た。

仏壇に線香を上げ、着替えて会社へ向かう。
結局今日は1時間半の遅刻だった。

事務所では既にMさんが仕事を始めていた。
私も早速仕事に取り掛かる。
だが今日も伝票の仕分けと言う
極々単純な作業だったので
かなり気が楽だった。
お昼までに2か月分終わらせる。
私にしてはなかなか捗った。

お昼は父がお蕎麦を茹でてくれた。
今日も美味しく食べられた。

午後。
午後からは事務所に一人だったので
かなり気が楽だった。
仕事を始めようとするも
また眠気が出てきたので
飴を何個も食べて目を覚ます。
かなり太りそうである。

午後も相変わらず伝票の仕分けをしていた。
だらだらと2冊終わらせるも
全部は終わらせられなかった。
残り4冊。来週中には終わるかな…。
農協の人に仕事を頼み
残りの時間はネットを見てサボっていた。
何ともお気楽な立場である。

4時頃からはほとんどネットばかりを見ていた。
ブログで色んな人の所にコメントを残すも
回りたい人の所の全てには回れなかった。
コメントを残すのも結構体力が要るらしい。
考え過ぎなのかなぁ…。

仕事終わり。
思い切り雨が降っていたので
しばらく途方に暮れる。
仕方なく置き傘を差して帰る事にする。

帰りに会社近くのスーパーで
パックのお寿司とビールを買う。
また何となく食べたくなってしまった。
ささやかな贅沢である。お金ない癖に何やってんだか…。
贈答品コーナーでカステラを買う。
これは日曜日に行く先生の家に持っていくお土産である。
ありふれた物だったがまぁしょうがないかな…。

帰って来て。
お寿司でビールを一本飲む。
お寿司はやっぱり美味しい。
1時間程酔っ払ってうだうだする。
夕飯を食べる。
今日は豚肉のケチャップ焼きと茄子
レタスとキャベツだった。
ご飯はお寿司で十分食べたので
おかずだけを食べた。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

半袖で両腕を出し焼き付けるブロンズ色に夏の刻印
二十九で親子の時間を取り戻す父と二人の野球観戦
改めて父と向き合い一つ一つ数える様に刻む思い出
いつか来る別れの時を知りつつも認められずに見ないふりして
少年の瞳の父と巨人戦ペアチケットで交わす約束

今日はこの辺で…。
今日は明日の父との約束について詠んでみた。
まだ気持ちが詠み切れて居ない気もするが
一応今日はここで切り上げようと思う。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日休みの日。
父とお昼から東京ドームへ巨人戦を見に行く約束なので
行って来ようと思う。
チケット交換までの待ち時間がちょっと長いので
鞄に暇潰しの道具をあれこれ詰めて行こうと思う。
楽しめると良いなぁ…。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
代引き使えます♪


子供の頃、比較的放って置かれて育ったせいか
とにかく忙しかった父と遊んだ記憶が実は数える程しか無くて…
今こうやって一緒に居られるのはひょっとしたら
神様が何処かで帳尻を合わせてくれてるのかなぁ…なんて思ったり。
情けない話ではあるんですけどね(汗
コメント
この記事へのコメント
おはようございます^^

脳の性別診断、やってみました^^
あなたは・・一般的な女性の脳の持ち主です。 という結果になりましたv-290
当然といえば当然?w

二十日大根、相変わらず美味しそうな色と一口サイズの形が
なんとも・・・食べた~い(人´∀`).☆.。.:*・

お父様と、またまた野球観戦ですね^^
いいですね~^^親子の楽しい時間^^
羨ましいですv-410
楽しんできてくださいね~^^


ps:
テンプレが涼しげでいいね~^^
☆d(o⌒∀⌒o)b★
2010/06/19(Sat) 06:47 | URL  | sarah #6facQlv.[ 編集]
しつこく二十日だいこん
収穫が着々でよかったですね!

ところで、葉っぱも炒めたり、お味噌汁に入れたり
して食べられますよ・・・・・・すごく少しになっちゃう
けれど・・・・・・まだだったらお試しあれ(笑)
2010/06/19(Sat) 07:24 | URL  | 松風少将 #mQop/nM.[ 編集]
お父様との事の短歌
時雨空さんの気持ちがとてもよく出ていて
私はすごく好きですよ!
「源たれ」いつも使ってくれて嬉しいです!
今後「源たれ」の更なる普及になると思います。
青森県民を代表してお礼を申し上げます。
「時雨空さん!ありがとう!!」
いつも私のブログに訪問してくれて
本当にありがとうございます。
そしていつもコメントをたくさん頂いて
本当に嬉しく思っています。
今回ちょっとブログお休みしますが
きっとまたすぐ帰ってきますので
その時はまた宜しくお願いします!
2010/06/19(Sat) 23:41 | URL  | えぐ #-[ 編集]
自分は中性脳でした
やっぱゲイだからなのかなぁ
(⌒▽⌒)アハハ!
でもそんなに厳格ではないんだけど~~
2010/06/19(Sat) 23:50 | URL  | まっとし #G3xv5MFg[ 編集]
私もやって見た!
中性的脳の持ち主でした(笑)
2010/06/20(Sun) 00:13 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
sarahさん:
女性脳だったのですね。
確かにsarahさんらしいイメージの答えかも(w
二十日大根は一個ずつ収穫して食べているんですけど
いっぺんに何個か採れるようになったら
サラダにして食べたいです(w
マヨネーズつけると美味しいんですよ…シャクシャクして(w
うん…また日記に書くと思うんですけど
今日はデーゲームとナイトゲームを間違ってしまって
大幅に時間に遅れてしまった為に
立ち見だったんです…疲れた(泣
でもこういう失敗もまた思い出かなぁ~って(w
テンプレ可愛いでそ?(w
良い感じに見易くもなっていると思います♪お気に入りです(w

松風少将さん:
いや…ほんと面白いものを教えて貰ってありがとうございます(w
収穫は実は2分の1位でしか太いのが見つからなくて
間引きの大切さを痛感しました。次こそは…(w
あ!!葉っぱも毎回炒めて食べているんですよ♪(w
蕪の葉っぱの味がして凄く美味しいですね(w
今回のパスタ写真にも写っている緑のくしゃくしゃっとしたのが
実は葉っぱ部分です(w

えぐさん:
短歌褒めて貰ってありがとうございます♪
父への気持ちが少しでも詠み込めたら良いかなぁ~と思いつつ
詠んでみました(w
源たれ美味しいですね…にんにくもりんごも流石名産品って感じで
調和していて美味しいなぁ~って思いました(w
ありゃま…(汗
ブログお休みしちゃうのですね…寂しい(汗
うん…是非気が向いたらまた帰って来てください。
えぐさんのブログ読みたいですよ(w

まっとしさん:
中性脳って結構多いのかな(汗
でも考えてみたら、脳梁の太さの問題なら
個人差があって当然だから
一概に男女で分ける方が強引な話なのかも知れないですね(汗
男女両方の気持ちとか心の動きが判るって意味では
ゲイの人がそう言う傾向にあっても不思議じゃないと思います(w

Bakoさん:
えぇ!!Bako様も中性脳なの?(汗
何だ…意外に多いのか…(w
或いは類は友を呼ぶって奴なのか…(w
2010/06/20(Sun) 01:12 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
女性脳だって
あなたは「典型的女性脳」ですって
感情に左右されやすい
時に思いもかけない解決方法を見つけるとか
すごい当たってる!!

それはそうと
お父様とのエピソード、とてもいいなあ…と思いました
こどもの立場からは想像するしかないですが
親の立場からすると
大人になったこどもと、今までのことを振り返って話せるのは
とてもうれしいことです
あゝあの頃、そんな風に思ってたんだ…と知れること
意外にも覚えてないこと
感謝の言葉なんか聴けたり
望外の喜びがあったりするんですよ

親御さんとそんな時間、ぜひこれからも持ってください
時雨さん一家はあったかいご家族なんですね
素敵です
2010/06/20(Sun) 09:16 | URL  | 琥珀 #O42Ft0Dk[ 編集]
女脳
俗に“女の勘”と呼ばれる物が女性には備わっている等と言われるのも、右脳で感じ取ったイメージを左脳で論理的に分析する…と言った事を脳梁の太いネットワークを駆使して瞬時に出来てしまう為、そう言う事が苦手な男性脳の持ち主には
驚かれてしまうのである。
・・・なるほどと思います。でも論地の飛躍というような面もありますよね。
2010/06/20(Sun) 12:45 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
勉強になりました
時雨空さ~ん、説明書いてくれてありがとうございました。
実はどうしてそうなるのかっていう意味が全くわからなくてやってました(大笑)こういう意味があったんですねえ~。理解しましたよお~(^^♪私は「理想的バランスの男脳」って出たけど、自分でも「うん、そのとおり」って妙に納得しました。
2010/06/20(Sun) 22:00 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
コメ返し♪
琥珀さん:
この手の脳傾向の診断は
昔あった『話を聞かない男、地図が読めない女。』って本を
基にしているようです。
もう大分前の本なので、今はどういう風に考えられているか
判らないけど面白いですよね(w
普段から一緒に生活しているせいもあって
父も私の前では寡黙だったりするんですけど
でも大体言わんとしている事は判るので
そう言うのって幸せな事なのかも…って最近は思います(w

なりひらさん:
そうですか?私はむしろ直感みたいな物って
こういう事なのかなぁ~って腑に落ちた部分があって
右脳で捉えた普段とは違うイメージを左脳で判断するって言う
一連の流れの中で勘は生まれるんじゃないかと(w
でもまぁ確かに大げさな部分もあるかぁ…(汗

和伽さん:
いえいえ…私も実はあの診断好きなので
今回は説明付きで載せてみました(w
でも脳の部分的な構造の違いで
考え方みたいな物が違うって面白いですよね。
男脳だから男らしい…みたいな話ではなく
脳の使い方が男性的傾向にある…って話なのです(w
2010/06/21(Mon) 00:29 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
