☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
一日天候が安定せず蒸し暑かった日。
2010年06月17日 (木) | 編集 |
2010/06/16

雨のち曇りのち晴れ。
一日安定しない気候。
明け方は強く雨が降っていたが
午前中は概ね晴れ。
午後は曇り空に少し雨が混じり
帰る頃には青空と雲が混在していた。
今年の梅雨はめりはり型と天気予報では言っていたが
どうやらそれも違うらしい。
これ程気まぐれな空は
小悪魔型…とでも呼べば良いだろうか…。

一月程前に私の手作り歌集である
『夕刻のマーガレット』を
地元の歌会で知り合った短歌の先生に
半ば強引に送りつけたのだが
先日、その先生から
歌集の事で話したい事があるとメールで連絡があり
家に来るようにと言われる。
久々に先生に会えるのは嬉しいのだが
どう言った訳で私の様な若輩歌人を呼びつけたのか
判らずに困惑する。
先生の助手の先生が先生の自宅まで
連れて行ってくれる事になったのだが
正直何を言われるのか判らないのがとても怖かったりする。
いや…元々感想を聞かせて欲しい等と生意気な事を書いて
手紙を送ったと言う経緯もあるので
ある程度の批判は覚悟の上の行動だったのだが
いざこうして呼び出され
最悪、こんなもん作りやがってと怒られるんじゃなかろうかと
そんな事を思ったら足の竦む思いである。
ただ先生の体調が思わしくないと言うのも聞いていたので
お見舞いがてら行きたいという気持ちもあるのだ。
実に悩ましい話である。
助手の先生は一応、心の篭った歌集だと褒めてくれているので
例え批判と言えども前向きに捉えるのが正しいのだろうが
果たしてどうなる事やら…。
でも、もしかしたら、歌の内容よりも
製本術の方の話かもしれないなぁ…と今ふと思う。
それはそれでつまんないな…。
まぁ名指しで呼ばれたからには行かない訳にはいかないので
ちゃんと話を聞いて来ようと思う。
不安…だけど楽しみ…だけど不安。

前回ツタンカーメンの豆のお礼に貰った
源たれで焼きうどんを作ってみる。

P6152947_convert_20100616235351.jpg

写真ではあんまり美味しそうに見えない。
もっと美味しそうに作る筈が色味が足りなかった様だ。
でもとても美味しかった。
また作ろうと思う。

庭の二十日大根は成長が止まってしまっている様だ。

P6152935_convert_20100616234210.jpg

葉ばかりが大きくなり、一向に根が太らない。
彼らも一生懸命育っている手前
認めたくは無いのだが、残念ながらこれは失敗だったのかも知れない。
紅白二十日大根の方は、全てがうねうねと曲がった細長い大根である。
根は太らずに安定感の悪い状態で頑張っている。
もう少し様子を見ても良いが
梅雨なのでちゃんと成長するだろうか…。
悩み所である。

一方、二期メンバーは順調。

P6152939_convert_20100616234844.jpg

徐々に葉を大きくしている。
その内また間引きしないとなぁ…。

プチトマトも順調…。

P6152937_convert_20100616234711.jpg

朝露のプチトマト…。
なかなか色付かないのが心配だが
また明日あれこれ世話をしてみようと思う。

そしてミニにんじん…。
やっと芽を出す。

P6152941_convert_20100616235055.jpg

緑の虫除けが邪魔だが
小さい芽が出ているのが判ると思う。
この様子だと成長はかなりゆっくりめの様だ。
と言うか、二十日大根が早過ぎるのかな…。

収穫…。
前の物ほど大きくない。

P6152943_convert_20100616235229.jpg

美味しく頂きました。

今日の花…。

P6152936_convert_20100616234358.jpg

水滴が可愛い…。

P6160129_convert_20100617001208.jpg

紫陽花が徐々に色付き始める。
綺麗である。

昨日は日記が書けなかったので
今日はまた意味無く空の写真をアップしたいと思う。

まずは昨日の空…。

P6152927_convert_20100616233839.jpg

昨日は昼間は快晴でとても暑かった。
夕方から夜にかけて雨が降り始めまた冷え込む。

P6152934_convert_20100616234028.jpg

空の色はもうすっかり夏である。
暑いのも苦手だが、早くからっと晴れた日の続く
夏が来て欲しい。
夏休み…待ち遠しいなぁ…。

今日の空…。

P6162949_convert_20100616235949.jpg

雨の後の青空。
今日は湿度がとにかく高く
蒸し暑い一日だった。
雨も降ったりやんだり…。

今日のにゃんこ…。

PB261679_convert_20100617001904.jpg

夕飯を食べた後、思う存分だらける時雨空さん…。
疲れが溜まっている様です。

水曜日。
今日は一日仕事だった日。

昨日はまたパソコンの前で眠ってしまい
起きれないまま朝になってしまった。
明け方起き出して部屋に戻り
しばらくタロットをしてから
1時間程また眠る。
何ともまぁだらけた生活である。

昨日のタロット…。

P6152946_convert_20100616235628.jpg

この時は確か先生との再会について占っていた。
ちょっと塔のカードが気になるが
未来は愚者で未知な感じらしかった。

今日のタロット…。

P6160127_convert_20100617000350.jpg

正義のカードが真ん中に出る。
今日は決定的な事が起こる様な結果だった。
今見たらコインのカードが多い。
メモして行ったら楽しいかもしれない。

朝は起きれず。
今日もまたゆっくりになってしまった。

起き出して薬を飲む。
昨日はお風呂に入れなかったので
シャンプーをして顔を洗う。

葡萄のロールパンを二個食べミルクティーを飲む。
今日はおなかが空いていたのでゆで卵も食べた。

仏壇に線香を上げ着替える。
結局今日も2時間遅刻してしまった。
相変わらずだめだめである。

事務所はとても蒸し暑かった。
冷房をかけて仕事をする。
とは言え、休んだ分の仕事の整理を午後に向けてやっている内に
いつの間にかお昼になってしまった。

今日のお昼は父が肉うどんとメンチカツを一個用意してくれた。
うどんのつゆにメンチカツを入れて食べていたら
父に驚かれる。美味しいのに…。

午後。
午後からは上司もMさんも会計士さんも来ていたので
気が抜けなかった。
仕事を始める。

苛々が早速出そうだったので頓服を一錠飲む。
今日は一日中、伝票の仕分け作業と言う
何とも単純な作業をやっていた。
決算に向けてどっさり終わらせなければならないので
金曜日は休めないなぁ…とか思う。
おばさんに貰った一里飴と言う飴を
何個も食べてしまう。
苛々がそう言う所に出てしまったらしい。

上司に、時雨ちゃんの家は明るい?と
不思議な事を聞かれる。
どうやら上司の家は暗い話しかしない
暗い状態なのだと言う。
うちは多分明るいと答えると
羨ましそうに溜息をついていた。

うちの場合は単に明るいと言う訳ではないのだと思う。
年中体の何処かが悪い母に、金策に苦しむ父
そして訳の判らない病気の子供…
そんなあれこれがあるからこそ
暗くなれないと言う背景があるのだと思う。
でも確かに、私自身も母や父の明るさには救われる部分がある。
良い環境に居るんだな…と言うのを
改めて判った様な気がした。
もしかしてこれが決定的な心の動き?

会計士さんの仕事が終わり社長を呼ぶ。
社長は相変わらず新しい仕事が無い事を嘆く。
兄に仕事の電話をかける。
今日の兄はあまり苛々していない様だった。
兄の苛々した声は私も不安になってしまうので
ここ最近電話をかけるのが怖いのだが
今日は落ち着いているようだった。

仕事終わり。
会社の紫陽花を写真に撮って帰る事にする。
帰りにスーパーの贈答品コーナーで
あれこれ値段を調べる。
先生にお菓子の一つでも
持って行った方が良いかな…と思ったのである。
母にはカステラが良いと言われていたので
カステラを見ると、手頃な値段だった。
何も持っていく物が無かったらこれにしよう…とか思う。
金曜日に忘れずに買って帰らないと…。

帰って来て。
ずっと欲しかったマンハッターナーズの
マグカップが届いている事に気付く。
開けて見たら写真通りの素敵なカップだった。
大事に使おうと思う。

P6172950_convert_20100617021451.jpg

夕飯を食べる。
今日はメンチカツとサラダ。あと茹で卵だった。
ご飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

寂しくないよって 強がりじゃなく言えたなら失う恋も多分本物
遠ざかる君に笑顔でさよならと言えない事が心残りだ
朝露に濡れるトマトの水滴に閉じ込められた緑の世界

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだである。
短歌は難しいけど面白い。

ぐっすり眠ってしまい今目覚める。
相変わらず生活リズムぐずぐずだなぁ…。
明日は一日休みの日。
また短歌の事をやりつつ、
先生の歌集を読んで勉強しようと思う。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
代引き使えます♪


今週末は珍しくちょっと忙しいです(汗
コメント
この記事へのコメント
素敵です
みっつめの短歌、心に響きました。
とっても深いです。
お花につく水滴って丸いんですねえ~
すごく可愛いです。
先生とお会いするの楽しみですね(^^♪
マグカップの猫ちゃんも可愛い。
2010/06/17(Thu) 18:21 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
明るくなりましたね!
テンプレート!読みやすっくって良いんじゃない!
時雨ちゃんの心境の変化かな?
歌の先生の件、気になります。
2010/06/17(Thu) 23:14 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
そうですか?共感して貰えて嬉しいです(w
この日は霧雨が降っていて、止んですぐ外に出て
撮った写真なんです。
水饅頭みたいで可愛いですよね(w
何はともあれ、先生がこの事を話題に
話をしてくれるって言うのが実はありがたくて(w
良かれ悪かれ楽しみですね(w
このマグカップ可愛いでそ?
一目で気に入っちゃって(w

Bakoさん:
うん…新たに猫で3カラムの奴がリリースされたので
早速導入してみました(w
夏らしいテンプレートにずっと変えたかったのです。
前のもシュールで好きだったんだけども
こっちは見易くて良いですよね…
私も気に入っています(w
うん…こんなに律儀に話をする時間を取って貰えたのは
実はかなりありがたい事なんじゃないかと
後になってから気付きました。
肯定にしろ否定にしろ、良い話が聞けそうです(w
2010/06/18(Fri) 00:20 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
