☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
二十日大根を試しに食べてみた日。
2010年06月13日 (日) | 編集 |
2010/06/12

快晴。
真夏日の日。
一日とても蒸し暑かった。
半袖で過ごせる季節がやってきたんだなぁ…とか思う。

土曜休みの安心感。
逃げ切れた様な気分でいつもゆったり過ごせている。
人にも優しくなれそうな…そんな日。

前も書いた様な気がするが
ずっと心に仕舞ってある夢がある。
ブルーノート東京で小曽根真さんの生演奏を聴く事…。
チケットは多少高いが出来ない事はない夢…
でもなかなか出来ていない。大事な大事な夢である。
しばらく忘れていたのだが
久々にジャズを聴いていたらふと思い出した。
私もアラサーの良い大人なので
そろそろこう言う場所にも行っても良いかな…等と思っている。
その為にはちゃんと生きて…ちゃんと稼がないとね…。

私の好きな作家で詩人の月乃光司さんの出演するイベントに
遊びに行く事にした。
ストップ自殺…と言う何とも辛気臭い名前のイベントなのだが
行き辛さを抱えた人が自らパフォーマンスをすると言う
何ともエネルギッシュなイベントなので
力を貰いに行って来ようかと思っている。
日にちは7月の3日で
場所は渋谷…ちょっと苦手な街である。
興味のある方は下記リンクに詳細が載っているので
見に行ってみると良いと思う。
http://www.uplink.co.jp/factory/log/003603.php

二十日大根は相変わらずすくすくと成長している。

P6102901_convert_20100613001511.jpg

一昨日の様子…。

P6112908_convert_20100613010846.jpg

昨日の様子…。
特に変化は見られない。

P6122912_convert_20100613011318.jpg

今日の様子…。
盛り土をし、オルトランと言う虫除けを撒いたので
虫害がやや緩やかになった様だ。

どの程度で収穫したら良いものか判らなかったので
試しに一番成長していた両端の物を
一本ずつ引き抜いてみた…。すると…。

P6122915_convert_20100613011530.jpg

かっ…可愛い…。
我が子ながら土の中でこんなに可愛く育っていたとは…。
もうちょっと大きくなれそうだったが
これでどの程度で収穫したら良いか感覚的に判った。
丸い頭が出始めたら収穫…って感じで良いみたいである。

さて、肝心の味だが早速夕飯に食べてみた。
丸い根っこは水洗いし、生のまま
葉っぱは良く洗い油炒めにしてみた。
齧った瞬間、その食感の良さと口に広がる甘みに
感動してしまった。
これはとても美味しい。
水あげは頻繁ではなかったのだが
今回は雨が多かったので甘い蕪に育ってくれたらしい。
これならもっと沢山育てたくなっちゃうなぁ…。
葉っぱの方もちゃんと蕪の味がして美味しかった。
ご飯のおかずで食べた。

今後まだ10株程が頑張って成長している段階なので
見守りつつ随時収穫して行こうと思う。楽しみ。
と言う事で…。

P6122911_convert_20100613011117.jpg

二十日大根再び…。
第二期メンバーは過保護にし過ぎない様
覆いをかけずに待っていたのだが
見事にぞろぞろ芽を出してくれた。
やっぱり3日程で芽を出すらしい。
律儀である。

P6122910_convert_20100613011009.jpg

彼らはひょろひょろと長くなっていないので
今後の成長が楽しみである。
また美味しく育て…。

一緒に撒いたミニにんじんは動きが無い。
少し心配だが小さい種だったので
今頑張って根を張っている段階かも知れない。
明日また様子を見てみよう。

ここ二日間日記が書けなかったので
今日はまた意味無く空の写真をアップしたいと思う。

一昨日の空…。

P6102899_convert_20100613001321.jpg

快晴。
とても過ごしやすい気候だった日。

昨日の空…。

P6112907_convert_20100613010734.jpg

曇り空…。
昨日も蒸し暑かった。

今日の空…。

P6122913_convert_20100613011418.jpg

快晴。
もうすっかり夏日だった日。
だがこれから梅雨が始まるらしいので
しばらくこう言う天気も見られなくなってしまいそうである。
とても蒸し暑かった日。

今日のにゃんこ…。

P2182206_convert_20100613011648.jpg

週末はかなり疲れました。
今日は眠かった…。

土曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日は久々にビールを飲んだ。
疲れていたのか1缶と半分程飲んだ所で
眠くなってしまい眠る。
夜中に起き出してまた遅くまで起きていた。
疲れて明け方までパソコンの前で眠ってしまい
日記は書けなかった。
結局朝まで眠ってしまった。

朝は10時頃目が覚める。
起き出して薬を飲む。
起きてからもパソコンを弄ったりして
しばらくぼんやり過ごしていた。

母に二十日大根の第二期メンバーが
芽を出したと聞き
早速写真を撮りに行く。
彼らも頑張って生きているんだなぁ…とか思う。
液肥を二十日大根とミニトマトにあげて
ミニトマトにはトマトトーンと言う
実付きを良くする薬を吹き付けたりしていた。
ミニトマトも順調である。

疲れてしばらくテレビを見ていたが
その内眠くなり眠ってしまう。

今日のお昼は何も無かったので
久々にパスタを茹でて、市販のミートソースで食べた。
レトルトのミートソースだったがなかなか美味しかった。
またちょっと食べ過ぎた。

午後。
龍馬伝を寝転がってだらだら見る。
龍馬の台詞に心を打たれる。

3時頃まで眠ってしまう。
今日はとことん疲れていたらしい。

3時頃。
動画歌集を改めて作り直す。
やっとビデオスタジオと言うソフトにも慣れてきた。
直感でどんどん操作が覚えられるので
かなり判り易い良いソフトである。
明日辺り試しに一枚DVDに焼いてみようかな…。

7時頃までずっとそんな事をやっていた。
お腹がぐうぐう鳴っていたので夕飯を食べる。
今日は焼き鮭と大根の煮物、
あと試しに収穫した二十日大根を二つと
その葉っぱの炒め物を食べた。
ご飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

ツイッターが面白い。
自分の呟き一つで色々な所で色々な人に繋がれると言う面白さが
ある様な気がする。
龍馬伝の感想を、ハッシュタグと呼ばれる印をつけて
ぽつりと呟いたりすると
反響が返って来たりする。
ブログよりも好きな人の意見を集め易いので
そこに変な仲間意識も生まれたりして面白い。
ちょっとずつちょっとずつフォロワーさんも増え
今は40人に届こうとしている。
人に言わせれば大した事ない人数なのだが
これも何だかちょっとしたサークルみたいで楽しい。
これからも意味無い事を呟いて行こうと思う。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

丸々と土の栄養蓄えて二十日大根美味しく育つ
太陽の光を浴びて根を張って甘く育った二十日大根

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだである。
短歌は難しいけど面白い。

明日も一日休みの日。
出来たら久々に歌壇に短歌を送ってみようかと思う。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
代引き使えます♪


ゆったりのんびり…
少しずつ前へ進んでいきましょう。
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
初収穫おめでとうございます。

同じ二十日だいこんでも、私の方は赤丸だったので
少し違うかもしれませんが、大きさといい、形といい、
素敵な結果になってよかったと思います。

残りの株も同じようになるといいですね!

オルトラン、効果あるようですね。私も次回チャレンジ
する際は使ってみようと思っています。

アブラムシはもうたくさん(泣)
2010/06/13(Sun) 04:52 | URL  | 松風少将 #mQop/nM.[ 編集]
小曽根真さん
ブルーノート東京で小曽根真さんの生演奏を聴く事・・具体的でいいですね。私は、彼の出身地・神戸で、一度ライブを聴いたことがあります。才能あふれる若者でした。
2010/06/13(Sun) 06:35 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
二十日大根かぁ…
私は二十日大根が大好きで、小さい頃おばあちゃんが畑の隅に少しだけ植えて、収穫できる度に持ってきてくれました。
採れたての二十日大根は、そのままサラダにして食べるととっても美味しいですよね。
私も真似して育ててみようかなぁ。
2010/06/13(Sun) 16:34 | URL  | みうかん #-[ 編集]
二十日大根
かわいい
色もきれい

種から育てると愛しさもひとしおでしょうね

7月3日の渋谷でのイベント
香山リカさんが来るんですね
行ってみようかな?という気になりました
気分変調はわたしも同じ
その時にならないと解かりませんが(笑)
2010/06/13(Sun) 17:28 | URL  | 琥珀 #O42Ft0Dk[ 編集]
コメ返し♪
松風少将さん:
いや…うちのも赤丸二十日大根だったんですけど
何か細長く育ってしまいました(w
ほんとささやかな収穫だったけど
嬉しかったです(w
楽しい事を教えてくれてありがとうございます(w
オルトラン良く効いてくれているようです。
確かアブラムシも避けてくれると思うので
大事に育てたいならやった方が良いでしょうね。
うちの方も二期メンバーがアブラムシにやられそうなので
今からあれこれ対策を考えています(w

なりひらさん:
私は小曽根真さんの演奏を聴いて
ジャズが好きになって聴く様になったんです。
素敵ですよね…でもまだ生演奏は
聴いた事が無いので、ファンとしてはまだまだなのです(w

みうかんさん:
良い思い出ですね(w
うん…うちのはまだちっちゃいんですけど
味は甘くて立派に蕪の味でした(w
ほんとずぼらな私でも育てられた位
育てやすい子達なのでおすすめですよ(w

琥珀さん:
そうそう…この鮮やかな色に驚いてしまって(w
育ったのを収穫しちゃうのは可哀想なんだけど
とても美味しかったです(w
うん…香山リカさん来るみたいです。
私は予約したけど当日券もあるんじゃないかなぁ…。
2010/06/13(Sun) 18:47 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
鮮やかあ~
二十日大根ってこんなに鮮やかな赤だったのですねえ~凄い綺麗な赤ですね。びっくりしましたあ~。スーパーで売ってるのとは段違いです。美味しいはずですよねえ~=^_^=
2010/06/14(Mon) 20:53 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
こんばんは^^
収穫おめでとうございます^^

なんてカワイイ二十日大根^^
食べるのももったいないような色と形。

採れたてピチピチの野菜はほんとに美味しいと思います。
これからの収穫が楽しみですね^^b

動画歌集…恋編
見終わった後、恋の切なさ、辛さを改めて感じさせられました。

見終わった後、何気なく動画一覧を見てみれば・・・
私の好きな(アセレへ)がv-8
思わず踊りそうになりましたv-410
2010/06/15(Tue) 00:43 | URL  | sarah #6facQlv.[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
綺麗な色ですよね(w
私ももっとくすんだ色を想像していたのでびっくり(w
ただ収穫が一個ずつとかなので待ち遠しくて(w
もっとコンスタントに採れるようにいっぱい育てたいけど
それも大変そう(w

sarahさん:
二十日大根可愛いでそ?(w
美味しく育ってくれて私も嬉しかったです(w
うん…もうちょっと大きく育ってくれたら良いなぁ…と
思いつつ水をあげています(w
動画歌集見てくれたのですね♪
明るい方もあるんですけど、今作り直していて…。
今度まとめてここにも載せますわ(w
2010/06/15(Tue) 05:24 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/15(Tue) 23:04 |   |  #[ 編集]
コメ返し♪
鍵コメさん:
あ!あの当日券って話は私の想像なので
行くなら行くで予約入れといた方が確実かと思います。
でもね…入場券は結局当日に会場で買うんだわ(汗
詳しい事はサイト見てみて下さいな(w
2010/06/17(Thu) 00:39 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
