☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
家庭菜園を拡大した日。
2010年06月10日 (木) | 編集 |
2010/06/09

雨のち曇り。
午前中は雨が降っていたが
午後からは曇り空が続いていた。
とても過ごしやすい気候。

一日の中で凹む時間が判る。
午前中と夕方。
調子が悪い時は特にこの時間帯が辛い。
眠れて居ないので午前中に調子が悪いと言うのは判るのだが
仕事終わりに決まって同じ様な自己否定の考えが出るのである。
以前はお酒を飲んで誤魔化していたが
ここ最近はあまり飲む気にもなれないので
飲まなくなってしまった。
帰宅後、1時間程でこの状態は回復する。
気分変調性障害とは良く言ったものである。

二十日大根は相変わらずゆっくりと成長している。

P6082887_convert_20100609221501.jpg

日々の少しずつの変化…。
葉は元気に生い茂る。
美味しいのか青虫が集り始め
穴の開いている葉も目立つ。
根の方に目をやると…。

P6082888_convert_20100609221601.jpg

あ…頭が出てきた…。
何だか嬉しい。
二十日大根とは言え、実際の収穫は30日から40日位が目安らしい。
あと半月程の辛抱かな…。
頑張って育て…。

P6092897_convert_20100609222331.jpg

今日の二十日大根…。
小さな青虫が居たので潰してしまった。
恐らくモンシロチョウの幼虫と思われる。
可哀想だがこれも仕方が無い。

ミニトマトはどんどん鈴生りに生り始めた。
後は色付くだけである。楽しみ…。

P6082896_convert_20100609222210.jpg

調子に乗って農場を拡大する。

P6082895_convert_20100609222102.jpg

ミニにんじんと…。

P6082894_convert_20100609221930.jpg

二十日大根再び…。
今度はあまり過保護にせずやってみる事にした。
因みに緑の物は、対なめくじ用毒物兵器である。

今日の花…。

P6082893_convert_20100609221818.jpg

お菓子みたいな花…。
何て言う花だろう…これ…。

P6090123_convert_20100609222545.jpg

会社の紫陽花…。
徐々に淡く色付き始めた。
もう6月だもんなぁ…。

今日の虫…。

P6082889_convert_20100609221708.jpg

二星天道めっけ。
可愛かったが捕まえられなかった。

昨日の空…。

P6082886_convert_20100609221150.jpg

曇り…。
何ともはっきりしない天気…。

今日の空…。

P6092898_convert_20100609222434.jpg

午前中の雨空…。
灰色一色…。

今日のにゃんこ…。

P2182209_convert_20100609222815.jpg

今日は一日寝不足からか
目がしょぼしょぼしていました。
参った参った…。

水曜日。
今日は一日仕事だった日。

昨日は日記を書こうとしてパソコンを立ち上げたものの
疲れて眠ってしまい結局何も書けないまま眠ってしまった。
疲れているのかなぁ…。

上でも書いたが昨日は家庭菜園の農場(プランター)を
増やす作業をしていた。
徐々に母のやり方も判って来た。
特筆すべきはミニトマトの成長ぶりである。
茎がかなり太くなり、実も鈴生りになった。
まだ色付いていないので収穫は先になりそうだが
楽しみである。

そう言えばうちのプランターの作り方を
まだ書いていなかった。
どうでも良い事だがその内ネタに困ったら書こうと思う。

疲れから目覚めたのは朝の7時頃だった。
がっつり眠ってしまった。
もう暖かいので何処でも眠れてしまう。
夏風邪はひきたくないんだけどなぁ…。

起きて顔を洗い、薬を飲む。
おなかが空いていたので
春雨スープを一杯飲んでお腹を落ち着け
朝御飯をささっと作る。
ウインナーとチーズを混ぜたスクランブルエッグに
トースト2枚とホットミルク。
かなりがっつり食べてしまった。
美味しく食べられた。

仏壇に線香を上げ
しばらくテレビを見てぼーっとしていた。
今日はコピー機の修理屋さんが来る予定だったのを思い出し
慌てて着替えて会社へ向かう。
結局今日は1時間15分の遅刻だった。

今日も事務所は蒸し暑かった。
ごみを出し冷房をかけて
午前中は簡単な片付け物をして過ごしていた。
お昼前の30分程はネットを見てサボっていた。
何やってんだか…。

今日のお昼は父が居なかったので
コンビニで買ったカップ焼きそばとパンを一個食べた。
朝御飯をしっかり食べていたのでかなり眠くなってしまった。

午後。
今日も午後からは上司とMさんが来ていたので気が抜けなかった。
仕事を始める。

今日もほとんど伝票立ての仕事をやっていた。
寝不足もあり仕事の能率はかなり悪かった。
4分の3程まで伝票を終わらせる。
今週中に残りも終わらせないとなぁ…。
金曜日は休まない様にしないと…。

今日も取引先からの入金は無く、途方に暮れてしまう。
請求書もほとんど出ていないので
今月中の支払いは今の所目処が立っていない。
上司とMさんは半笑いでへらへら話していたが
私はただ頭を抱えるしか出来なかった。
誰も手一杯なのは判る…判るだけに
兄には入金の事もちゃんと考えて欲しいと言うのが
本音である。
このままでは経費すら確保出来ない状態になる。
また私から改めて言わなきゃならないのかなぁ…。
金曜日辺り電話してみよう。

今日も意味無く上司とMさんの会話に苛々してしまった。
こんな自分が嫌である。
恐らく相手の考えを必要以上に自分の中に取り込もうとする
この性格による所が大きいのだが
気づいた所でどうしようもない。
いっそアイアンマンの様なパワードスーツが欲しい所である。
私のバイト代じゃ買えないなぁ…とても…。

仕事終わり。
終盤は集中力が持たず
ネットをぼんやりと見ていた。
要らない出費をまたしてしまう。
せっかく溜まった楽天ポイントをほとんど使ってしまった。
買ったのはタロットの本だった。

帰りはまっすぐ帰る。
曇り空が不思議と綺麗に見えた。
エネルギーが無くなっているのかなぁ…とか思う。
しんどい考えが色々頭の中に浮かび参った。

帰って来て。
帰りの道すがら買ったCCレモンを飲み、一息つく。
ため息をつきつつも、志村けんさんのテレビを見ていたら
自然と笑みがこぼれ元気になれた。
笑いは大事だなぁ…とか思う。

レッドシアターもやっていたので
夕飯を食べながら見る。
今日も面白かった。
笑えている内は良いのかも知れない。
夕飯を食べる。
今日は豚肉と新じゃがの煮物と根生姜だった。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

鈴生りに実るトマトに願い込めもっと大きくもっと沢山
照れながら恥ずかしそうに頭出しまだ食べないでと二十日大根
願わくば鉄の鎧を身に纏い戦う強い騎士になりたい

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲が足らない感じではある。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日休みの日。
あれこれやりたい事はあるので
体を休めつつ楽しもうと思う。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
代引き使えます♪


あれこれしんどいけどとりあえず休み休み頑張りましょう。
コメント
この記事へのコメント
二十日だいこん順調ですね
おはようございます。二十日大根順調ですね。

おまけに天道虫までいるようでいいなあ・・・・・・。
私なんか、アブラムシに襲来されて悲惨な状況
ですよ・・・・・・・結局、アブラムシ退治のスプレー
を使う羽目になって(びっしりついたアブラムシに
「これでもくらえ」と攻撃するときは、ある意味切な
い爽快さでしたが)・・・・・・・。

天道虫がいればアブラムシも怖くないですね。

収穫が待ち遠しいですね、私の分もおいしいサラ
ダを楽しんでください。
2010/06/10(Thu) 04:58 | URL  | 松風少将 #mQop/nM.[ 編集]
コメ返し♪
松風少将さん:
二十日大根は一個だけは順調なんですけど
他のは土の表面にひょろひょろと根っこが伸びてしまって
実はそれが悩みの種なのです(汗
アブラムシ怖いですね(汗
何かネット情報では牛乳を薄めて直接吹きかけてやると
窒息して死ぬので、後は水で洗い流すと良いんですって。
うちのは青虫が出始めちゃって(汗
天道虫は何処かへ飛び去ってしまいました(汗
うん…今からサラダが楽しみです(w
2010/06/10(Thu) 23:14 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
安堵
植物の生育は早いもの。安堵します。
2010/06/11(Fri) 01:24 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
おお~顔だしてる
二十日大根、凄く成長しましたね。
赤い顔もだしましたね~ミニトマトが色づくのももう少しってところでしょうねえ~とっても楽しみです。
2010/06/11(Fri) 07:11 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
物言わぬ草花を見ていると
ほっとします
写真がとってもいいです
2010/06/13(Sun) 00:25 | URL  | 琥珀 #O42Ft0Dk[ 編集]
コメ返し♪
なりひらさん:
二十日大根は特に早いから見ていて楽しいです(w

和伽さん:
一番成長の早かった端っこの奴を食べちゃったので
またしばらく成長を見守ろうと思います(w
ミニトマトはなかなか色が付かないんですけど
今からとても楽しみです(w

琥珀さん:
日々成長する彼らを見ていると
何だか安心します(w
2010/06/13(Sun) 18:30 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
