☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
もう梅雨に突入しているのかなぁ…と思った日。
2010年06月01日 (火) | 編集 |
2010/05/31

晴れのち曇り。
昼間は晴れていたが夕方頃から雲が出始め
今は曇っている。
いつの間にか梅雨に突入かな…。

二十日大根の成長がゆっくりなのが気がかりである。
茎はちょっぴり太く、葉っぱも出てきて
大きくなってはいるのだが
根の太り具合が判らない。
流石に一本一本引っこ抜いて調べる訳にもいかないので
ただただ水をあげて祈るしか出来ない。
明日また土を持って間引きも2~3本しようかと思う。
それにしても天候が作物に与える影響って大きいんだなぁ…。
これも新しい発見かな…。

今日の二十日大根…。

P5312818_convert_20100531231705.jpg

蕪らしい葉っぱが成長してきた。

ここ二日ばかり日記を休んだので
今日はまた空の写真をアップしようと思う。
毎回の事ながら意味は無い。

まずは土曜日の空…。

P5290073_convert_20100531223929.jpg

雨空。灰色一色。
山の上だったがお昼頃から雨が降り始めた。

日曜日の空…。

P5300114_convert_20100531230612.jpg

相変わらず曇り。雨空。
とても冷え冷えとした一日だった。

今日の空…。

P5312816_convert_20100531231533.jpg

日の出。
昼間は爽やかな青空だった。
夕方頃より少しずつ雲に覆われていった。

今日のにゃんこ…。
御岳山に行く前…。

PB261586_convert_20100531231016.jpg

こんな目つきでしたが、帰る頃には…。

PB261569_convert_20100531231239.jpg

しゃきーんな感じ。
ちょっとはリフレッシュ出来たかなぁ…。
御岳山からパワー貰えたようです。

月曜日。
今日は午前中だけ仕事だった日。

一昨日、昨日と御岳山に安全祈願に行って来た。
半分は仕事関係と言う事で
当初は疲れていてあまり気が進まなかったのだが
行ってみればなかなか癒される旅だった。
毎年同じ宿坊に泊まるのだが
その宿坊の神主さんの人柄がとても良く
毎回安心して泊まって来れる。
不思議な安心感…とでも言うのだろうか。
神主さん曰く、これも御山の力だ…との事だが
確かにそう言う物もあるのかも知れない。
山の木々やそこに潜む生き物や
その全てが吐き出す湿って冷えた空気が
私の乱れた波長を穏やかにしてくれるのだと思う。
神主さんのあの泰然とした大らかな雰囲気も
やっぱり山の空気を吸っているからなんだろうなぁ…。

写真をあれこれ撮る。

P5290074_convert_20100531224048.jpg

行きの山道。
昨日は曇りで霧が深く
何だか幻想的な雰囲気だった。

P5290076_convert_20100531223543.jpg

電灯も良い雰囲気でぼやぁ~っと灯っていた。
赤の方が見易いとかあるのかな…。

P5290077_convert_20100531223749.jpg

木々の息吹を身近に感じる…。

P5290078_convert_20100531224214.jpg

電線が無かったらタイムスリップしたかと思いそう。

P5300080_convert_20100531225430.jpg

宴会後の寝室にて…。
もうちょっと構図考えたら良かった…。
でも好きな写真である。

P5300084_convert_20100531225625.jpg

お地蔵さん。
ピンぼけた…。

P5300093_convert_20100531230441.jpg

社へと向かう山道…。
疲れたがこの日はそれ程きつく感じなかった。
やっぱりちゃんと寝ている時とそうでない日は違うらしい。

P5300097_convert_20100531225933.jpg

我に続けぃ!!
誰だったんだろう…この人は…。

P5300105_convert_20100531230745.jpg

御社でお払いして貰う…。
私の憑き物も成仏出来たかな…。

以上…写真集でした。

昨日は疲れていたがなかなか眠れず
結局またうつらうつらしたまま明け方まで起きていた。
昼夜逆転もなかなか直せないらしい。

また仮眠のつもりで少し眠る。
起きたのは10時頃だった。
ここ最近10時頃に起きるのが当たり前になっている。
今のままじゃいけないと思う。

起き出して薬を飲む。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたので
それを飲み、昨日買って余ったカロリーメイトを食べる。
顔を洗い、着替えて会社へ向かう。
結局今日も2時間遅刻してしまった。
社長の言う通り午後出勤にして貰った方が良いのかなぁ…。

会社到着。
今日は日差しが暖かかったので
事務所も暑い位だった。
ごみを出して仕事を始める。
お金を下ろし農協に積む準備をする。
小切手払いの分を当座に回す。
これも書類を準備して後はMさんにやって貰う事にした。
一通り仕事の指示を書いてMさんの机に置く。
経費の分の請求書は現場が判らなかったので
作業場にFAXしておいた。
一通り終わった所でお昼になってしまった。

お昼は父がお蕎麦を茹でてくれた。
今日も美味しく食べられた。

午後。
一旦家に戻る。
疲れたのでバニラアイスを食べ
少し仮眠を取ろうとしたら
また起きれなくなり
結局起きたのは4時ちょっと前だった。
仕事してたら良かった…とか思うも
あまり会社には行きたくなかったので
まぁしょうがない。

4時頃。
起き出して病院へ向かう。
今日の病院はかなり空いていた。
5分程で名前を呼ばれる。

診察ではここ3週間の様子を聞かれる。
寝込んでしまう事が結構多かったと言う。
ジェネリックに変えたせいかなぁ…と
先生が言うので、効き目は変わらないんじゃないんですか?と
聞いてみる。
先生が言うにはジェネリックは先発品と違い
成分の含有量の誤差があるかも知れないとの事だった。
とは言え、本当に判らない位の誤差なのだが
人によってはそれが影響する場合がある…かも知れないとの事だった。
薬は難しい。
今日も日記を見て貰う。
発達障害に少しこだわりがあるようだね…と先生。
本を読むといろいろ当てはまる事があるので
心配なのだと正直に言ってみた。
先生に言わせると私は違うとの事だった。
発達障害は特徴がはっきりしているのですぐ判るのだと言う。
あまり考え過ぎるとその症状に引っ張られてしまうからと
先生は言っていた。
確かにそう言う部分もあるかも知れない。
前半は良いが後半は少し落ちてるね…と先生は言っていた。
だが全体的な印象は季節的な物も
あるんじゃないか…と言う見立てだった。
梅雨もこれから始まる所なんですけどね…と言うと
先生は笑いながら、もう梅雨に入っている様な天候だからね…
と言っていた。
先生が言うにはあまり布団の中に居続ける様な事は
避けた方が良いとの事だった。
ただでさえだるい体なので状況が悪化してしまうらしい。
気をつけないと…。
薬は据え置き。
もう少し様子を見る事になった。
まぁジェネリック薬にもその内慣れるでしょう。
問題は気候変動の方だな…。
これも動かし様が無いから諦めるしかないのかなぁ…。
頓服のセニランは何錠位飲んで大丈夫なものか聞いてみる。
5mgの方なら10錠位までは大丈夫だが
あくまで頓服なので
しんどい時に飲む様にすると良いとの事だった。
流石の私も一日に10錠分も嫌な事は起こらない…と思う。

薬局で薬を受け取る。
定期観察的な物なのか、今日は薬剤師さんと少し話をした。
ジェネリックの効き目はどうかと聞かれる。
少し体が重い事もあったが
季節的なものもあるので大丈夫だと思うと言った。
風邪等で体調を崩すと益々良くないので
気をつけて下さいと薬剤師さんは言っていた。
最近は眼科の方へは行っていないんですか…と聞かれる。
億劫なので行っていない旨を伝えると
目の表面に傷が付いてしまうといけないので
なるべく行く様にした方が良いと言っていた。
確かにあまり調子は良くないのでまた眼科にも行こうかな…とか思う。

帰りにあちこちお店に寄って気分転換する。
散歩の達人を本屋で買う。
欲しい本も2冊程あったのだが
今日は止めて置いた。
電気店でポケットWifiのカタログを貰う。
ちょっと欲しいな…とか思う。

帰って来て。
母に経過報告。
今回も薬は据え置きだと言うと
母は複雑な顔をしていた。
件のジェネリックの話をしたりする。
父と会社を休みがちな事について話す。
Mさんが何か言ったらしく
父はオブラートに包んで色々話してくれた。
上司は払わないつもりだったと言う兄の立替分を
私が払った事に文句をつけたようだった。
二人とも言いたい事ばかり言っているな…と言う
印象は拭えなかった。
父は心配と言う言葉でそれを表現していたが
実際の所は判らない。
特に上司は自分もうつ病経験者だと言って
あれこれ判ったふりをするので性質が悪い。
水曜日にまた何か言われそうで何だか気が重い。
めんどくせ…。

夕飯を食べる。
今日は鯵の開きとたけのこの煮物、
あと朝の残りのおにぎりだった。
ご飯を茶碗に半分食べる。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

草むらを飛び出すとかげフライング初夏も私も置き去りにして
梅雨空を待ちわびた様に紫陽花の蕾色付く五月の終わり
野辺山に咲く蒲公英の綿帽子吹くそよ風を優しく撫でる
泰然と山の息吹を写し取り御岳に響く神主の声
清澄な山の空気を蒸留し冷やし固めた様な神主
八百万命の呼気に煙る山ほおずき色に灯る外灯

今日はこの辺で…。
とりあえず一日2首のノルマはクリア…。
まだ詠みたいがまた眠れなくなるので
今日はこの辺にしておこうと思う。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日休みの日。
寝ている内に過ぎてしまわない様
何かやる事を考えてやっていようと思う。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
代引き使えます♪


御岳山は私のパワースポットかも知れないです(w
コメント
この記事へのコメント
御岳山
素敵な山ですよね。私も大好きです。

ちなみに私も御岳神社でお祓いをしていただいた
ことがあります。

効果は・・・・・・・ナイショ(笑)
2010/06/01(Tue) 07:09 | URL  | 松風少将 #mQop/nM.[ 編集]
コメ返し♪
松風少将さん:
あんな山深い所ですけど一応都内なんですよね。
お払いは毎年やって貰っているんですけど
毎年憑き物が晴れた様な気分になるから
不思議です。
多分お払いその物より
御岳山の醸す雰囲気に安心するのかも(w
2010/06/01(Tue) 20:09 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
「気」を頂いたのですね!
すべて「気」の問題。
「気」の持ちようで、良くも悪くもコントロール出来ると思います。
私の霊視?によれば時雨ちゃんには何も憑依してません。
「気」が弱っていただけです。
神聖な「気」も頂いたことですし、気持ちの良い音楽でも聞いて、好きなことしましょう・・・歌のDVDどうなりました?
明るく楽しい日記読める日を待っています。
2010/06/02(Wed) 17:58 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
確かにこう言うのも“気”の問題なんでしょうね。
何も憑依して無かったんだ(汗
そっか…心が弱っていたのかな…少し(w
何よりここの神主さんが凄く安心する人で
知らない内にパワー貰ったんでしょうね。
歌集動画はまだ完成してないのです(汗
纏まった時間のある時にまた作ろうかな(w
2010/06/02(Wed) 22:17 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
