☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
梅雨が近いなぁ…と思った日。
2010年05月25日 (火) | 編集 |
2010/05/24

一日強い雨。ばしゃばしゃ。
とても冷え込んだ日。
まだ厚手のパーカーは仕舞えないなぁ…とか思う。
雨の日の月曜日…。
何とも憂鬱な感じではある。

二十日大根の成長が止まっている様だ。

P5232776_convert_20100524223314.jpg

ここ数日の雨空のせいとも思えるが
間引きの際、思い切ってやらなかったのも
一要因としてある様な気がする。

P5232777_convert_20100524223430.jpg

真ん中にちょこんと生えた2番目の葉が
徐々に大きくなってきた。

明日は晴れるらしいので思い切って
間引き作業をやってあげようと思う。
折角芽を出しても大きく成長出来ないのでは
あまりに可哀想である。

今日の二十日大根。

P5242782_convert_20100524223759.jpg

昨日はまた日記が書けなかったので
ここ二日間の空の様子を意味無くアップしようと思う。

まずは昨日の空…。

P5232775_convert_20100524223042.jpg

雨空…。
昨日は一日雨だった。
冷え冷えした気候。

今日の空…。

P5242779_convert_20100524223626.jpg

引き続き雨空。
今日も一日雨だった。

そろそろ梅雨が始まりつつあるのだろうか…。
そう言えば会社の植え込みにある紫陽花の蕾が
そろそろ大きくなってきた。
あと一週間もすれば6月だもんなぁ…。

今日のにゃんこ…。

P2182160_convert_20100524223948.jpg

連日雨で体が重くて参っちゃいます。
気分的な物なんだろうけど…ちゃんと直さないとなぁ…。

月曜日。
今日は一日仕事の日。

昨日はまた深夜まで起きていた。
角川短歌賞の締め切りがいつの間にか近付いて来てしまい
昨日慌てて原稿を仕上げていたのだ。
未発表短歌を50首と言う応募要項だったので
ゴールデンウィーク中に予め50首弱は作っておいたのだった。
スランプ中に題詠ブログの過去のお題を見つつ搾り出した歌は
必死さが滲み出ている様な仕上がりだった。
だか休日中に仕上げる筈だった原稿書きは
なかなか踏み出せずに、結局昨日になってようやく
深夜までかけてやる事となった。
ばぁ~っと無秩序に並ぶ短歌を
ちょっとストーリー立てて並べ替えたりする作業は
なかなか楽しかったが、代わりに季節感が無くなってしまった。
最近作った歌も混ぜ込んだので
後でちょっと発表して無いかチェックしておかないと…。
あんな付け焼刃の50首では
恐らく選考の時点で落とされるのがオチなのだろうが
それでもこんなに熱心に物事に取り組めた時間は
理屈抜きで貴重の様な気がする。
楽しみだけど、今の所は不安やら諦めの気持ちの方が大きい。
まぁ適当に楽しみましょう。

そんな訳で、一通り原稿を仕上げ
お風呂に入り、布団に入ったのは5時過ぎだった。
仮眠のつもりで睡眠薬を飲まずに横になるも
結局また午前中は起きれなかった。
完全な昼夜逆転生活である。
もう自分じゃ直せないのかなぁ…。
どうしたら良いんだか…。
これも気合で直せとか言われそう…。

朝は起きれず。
起きる時間より2時間も遅く目覚め
頬を叩き、おでこをぐーでごつごつ叩いて
何とか起き出す。

起き出して薬を飲む。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたので
それを飲み顔を洗う。
今日は歌壇の日だったので
また新聞の歌壇の欄を見る。
今回も載っていなかった。残念。
これでもう半年近く新聞歌壇には載っていない。
忙しさを理由に歌壇に歌をなかなか送らず
ある程度溜まってから送っているのも恐らく悪いのだが
もう歌壇に載る様な歌は詠めないのかなぁ…と思うと
少し悲しい。
毎回見る名前の人がまた載っていた。
凄い打率である。
他の人の歌も良い感じの歌が多かった。
まぁこれもまたいつか載れば良いなぁ…位に構えて
ゆるゆるやって行ったら良いんだろうけど。
月一位じゃ季節外れるから駄目なのかなぁ…。
歌壇に載るのも大変な事だったんだな…。
載らなくなって改めて判る。
一番怖いのが私自身がつまらない歌しか
詠めなくなっているんじゃないか…と言う点である。
ライフワークにするつもりなのに
たった2年程で収束…と言うのも悲しい話である。
参ったなぁ…。

少し凹みつつ着替える。
仏壇と写仏に手を合わせる。
Mさんからメールが届いていたのに気付く。
作業場に寄って書類を持って来る様にと言うお願いだった。
作業場へ書類を取りに行く。
ついでに昨日作った原稿のコピーを取る。
裏紙だったがまぁ良しとする。

雨の中会社へ向かう。
途中のコンビニで角川短歌賞へ原稿を送る。
黒猫メール便を使った。
かなり手続きでばたばたしてしまい
レジ前で結構待たされる。
何だったんだ…あれは…。

会社到着。
寄り道でかなり時間を食ってしまい
着いた頃にはもうお昼前だった。
何やってんだか…。
Mさんに頼まれていた書類を渡し
簡単な作業をしてお昼になる。

今日のお昼は父が親子丼を作ってくれた。
今日も美味しく食べられた。
眠気が出たので10分程寝かせてもらう。

午後。
午後からは上司もMさんも来ていたので気が抜けなかった。
午後からはまず伝票が工事台帳に載っているか
チェックする作業から始めた。
伝票の訂正もあり、ちょこちょこと書いて
チェックする。
その後は請求書の検算をして
買掛金表を作り、それが支払い帳に載っているか
調べる作業をした。
眠気と戦いながらの作業だったので
やっと終わったのが4時頃だった。
仕事遅いなぁ…。

お金が入る目処が無いので
とりあえず兄に電話してみるも
兄は今日は休みだったらしく、電話に出てくれなかった。
いつまでも途方に暮れている訳にもいかず
社長に相談すると、直接取引先に電話をかけて
確認して良いという話になる。
ちょっと怖かったが電話をかける。
取引先の人は、責任者が今日はもう居ないので
後日折り返し電話をすると言っていた。
さて…どうなる事やら…。

仕事終わり。
今日もほとんど午後発進だったので
一日が早かった。
日が伸びたと言うのもあるのだろう。
明るい内に帰れるのは少し嬉しかった。

帰りに会社近くのスーパーで
パックのお寿司とバニラアイス
あとイングリッシュマフィンを買う。

帰って来て。
パックのお寿司を一人黙々と食べる。
久々に食べたお寿司は美味しかった。
何の記念でも無いのに食べるのはちょっと気が引けたが
まぁ今日は景気付けって事で良いかな…とか思う。

9時頃まで疲れて眠る。
流石に昼夜逆転の体で一日過すのは大変なんだなぁ…とか思う。
少しずつ…って言うよりは
荒療治が必要なのかも知れない。

夕飯を食べる。
今日は筍の煮物と秋刀魚の開き、あと糠漬けだった。
御飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

五月雨の重みに耐えてラディッシュは若葉を広げ太陽を待つ
なめくじを箸で摘んで踏み潰す命を守る為の殺生
戦いを挑む世界はいつだって少しの期待と不安をはらみ
平凡な僕の心を練り込んで今宵も詠う平凡な歌

今日はこの辺で…。
今日の歌も相変わらず退屈な感じである。
平凡でも良いから日常を詠える様な
そんな歌人になりたいけど…私じゃ無理なのかなぁ…
ふぅ…。
短歌は面白いけど難しい。

明日は一日休みの日。
とりあえず晴れる事を祈って
二十日大根の成長を見守ろうと思う。
間引きもしないと…。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
新たに代引きが使える様になりました♪


髪が伸びてしまいました。
放っておくとぼっさぼさです(w
コメント
この記事へのコメント
なぜか和みます
時雨空さん、体調悪いのにいつも会社にも行っていて大変お疲れ様です。
いつも思うのですが、時雨空さんのブログ読むと何故か和みます。一日の流れが書かれてあって静かな言葉の綴りががそうさせているんだろうなあ~って思うんです。時雨空さんの一日と自分の一日を比べてみたり、ああこの時間は私が昼寝してたとか、仕事してたとか。時雨空さんのブログ、言葉の流れが静かで私の波長とよく合ってる感じがしてます。
2010/05/25(Tue) 09:54 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
こういうのは如何でしょう?
短歌は難しいから面白い!
2010/05/25(Tue) 22:08 | URL  | 松風少将 #mQop/nM.[ 編集]
梅雨入り
恋編②の短歌はいいですね。音楽と画像が重なり合っている。U‐tubeを究めれば、ああいう芸当ができるのかな?
2010/05/25(Tue) 23:00 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
日課の一つ
時雨空さん 今晩は
今日も夜更かししてるのかな?
この頃、ここに来るのが日課の一つになっています

二十日大根、もしかすると
今は土の下を充実させているのかもしれませんよ
2010/05/27(Thu) 00:24 | URL  | 琥珀 #-[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
ありがとうございます。今日はどうにも体が重くてまた休んじゃいました(汗
来週病院へ行くのでここの所体が重いのを
言ってみようかと思います。
ふふ…そうですか?
この書き方って私の大好きな本の文体を真似しているんです(w

松風少将さん:
ふふ…確かに(w
時々入れ替えたりしてそういう風に書く事も
あったりするんですけどね(w
苦労した時は難しいなぁ~ってのが
後に来るんです(w

なりひらさん:
ちょっと不思議な世界観に浸って貰えたら良いなぁ~と
思って作りました(w
極めなくても編集ソフトがあれば誰でも作れまっせ(w
なりひらさんは写真と歌を合わせるのが上手いから出来ると思います。

琥珀さん:
ふふ…こんばんは♪(w
今日は休んでしまって寝込んでいたので
今日記書こうかどうか迷い中です(w
そうかも知れないですね。
昨日肥料をあげたので
逞しく美味しく育ってくれる事を祈るばかりです(w
2010/05/27(Thu) 00:46 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
