☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
パソコンが重くなったなぁ…と思った日。
2010年05月23日 (日) | 編集 |
2010/05/22

薄曇。
春霞の空。
薄ぼんやりとした空は心そのものを表している様な気がした。
ちょっと疲れているのかなぁ…。

二十日大根の成長が若干遅くなる。
少し心配である。

P5212769_convert_20100522224936.jpg

これは昨日の様子…。
日々葉っぱは大きくなってる物の
あまり変化が無いようにも思える。

だが今日見てみると…

P5222773_convert_20100522225432.jpg

双葉の間から新たな新芽が出始めているのに気が付く。
あまり焦らず見守っていけば良いのかな…。
日当たりの良い場所へ移動させた為
なめくじ等の被害がこれからは心配である。
毎朝チェックしてあげないとなぁ…。

数日前からパソコンが異常に重い。
当初ネットが重いと思っていたのだが
ハードディスクにめいいっぱいソフトを入れてしまったのが
恐らく駄目な理由なのだろうと思う。
すぐ買い換えたいけどそんなお金はなかなか無い。
一番困るのがiTunesと同時に起動させた際に
動作が物凄く重くなる点である。
平たく言うと音楽をかけながら日記が書けないのである。
両方同時に起動するとある時から急に動作が重くなり
その内一秒毎に音飛びしてその内フリーズする。
これには正直参る。
パソコンに向かっている時間を減らしたいのだが
一番手っ取り早いのが性能の高いパソコンを買う事だと
個人的には思っている。
さくさくっと動いてくれるパソコンを手に入れる方法は
何か無いものか…。
貯金しよう…。

昨日は日記が書けなかったので
今日はまた意味無く空の写真をアップしようと思う。

まずは昨日の空…。

P5212770_convert_20100522225109.jpg

日の出…。
相変わらずの写真だが
日の昇る場所が少しだけ北東寄りになっているのに気付く。
ちゃんと季節と共に太陽も動いているらしい。

P5212771_convert_20100522225214.jpg

何となく撮った明け方の電線…。
ちょっと良い雰囲気かも…。

今日の空…。

P5222772_convert_20100522225319.jpg

晴れてはいる物の春霞といった感じ。
むしむししていたのでもう春霞とは言わないのかも知れない。
何となくもやっとした空に
心も何処か薄ぼんやりとした感じであった。

今日のにゃんこ…。

P2182164_convert_20100522225617.jpg

ここ数日眠ってばかりです。
参った参った…。

土曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日はまた体調が悪く、一日休んでしまった。
自分でも情けなかった。
今の現状はどうしようもない。
もがく程に泥沼にはまっているような心持ちである。
久々に布団でちゃんと寝る。

朝は10時頃目が覚める。
寝覚めはあまり良くなかった。
もたもたと起き出してくる。

起きだして薬を飲む。
今日も母がミルクティーを入れてくれたので
それを飲む。
二十日大根の成長具合を確かめる。
成長は止まっている感じがしたが
双葉の間から新芽が出たりして
元気に育っていたので安心する。
水をあげ、プチトマトの苗にも水をあげる。

母がプチトマトの芽欠きと
挿し木の作業を教えてくれると言ったので
眠かったが教わる事にする。

まずは芽欠き。
一番最初に咲いた花の位置から下の枝の
枝分かれしようとしている枝を
指で摘まんで取ってしまう。
ちょっと可哀想な気もするが
これをやると実の付きが良くなるらしいのだ。
…と言うのを昨日の教育テレビでやっていた。

芽欠きをした枝は勿体ないので
今回は挿し木に使う事にした。
数分間芽欠きで取った枝を水につけておき
数分経った所で、剃刀の様な鋭い刃物で
斜めに枝の根元を切り落とす。
そしてそこへ発芽促進剤?なる粉状の薬を付け
手頃な植木鉢に刺せば完成。
今回土は、椰子がら土を敷いて窪みを作った所に
バーミキュライトと言う特殊な土を敷き詰め
そこへ刺した。
水をまんべんなくやって
日が当らなくて風通しの良い場所へしばらく置いておく。
上手く行けば根が生えてくるんだそうな…。
植物って凄い…。

何か始めようと思ったのだが
何もする気にならず
結局疲れてそのまま眠ってしまう。
今日もだらだらと1時過ぎまで眠ってしまった。

お昼は母が冷やし中華を作ってくれた。
今日もおいしく食べられた。

午後。
相変わらず何もする気になれずに
また眠り始めてしまう。
せっかくの休みなのに勿体ない事この上ない。
4時頃まで眠っていた。

4時頃。
母がアイスコーヒーを淹れてくれたので
それを飲み目を覚ます。
やっと動けるようになったので
洗濯を始める。
もうTシャツは半袖に変わっていた。
もうロンTは片付けようかな…。
後は上着で体温調節する事にしよう。

7時頃までずっと猫の里親探しのサイトを見ていた。
母に猫が飼いたいという話を再びする。
母は掃除が出来ないから…とまた困っていた。
私が掃除するようにしないとなぁ…。
何とか猫をうちで飼える様に出来ないものか…。
まぁペット可のマンションかなんかに
私が引っ越したら良いだけの話なんだけども…。
また明日話してみようと思う。

9時頃。
夕飯を食べる。
今日は秋刀魚の開きと自分で作った大根サラダだった。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

新しく付く実の為に芽欠きして挿し木で増やす母のプチトマト
残したい僕の記憶を肩代わり膨らみ続けるデータフォルダー

今日はこの辺で…。
今日の短歌もいまいちである。
短歌は面白いけど難しい。

もうすぐ角川短歌賞の締め切りだと言うのに
原稿をまだ書いていない。
これは由々しき事態である。
何とか明日中に書いてコピーして出す所まで行きたい。
無駄な努力なのかもしれないけど
挑戦する事に意味があると思う。
何よりせっかく考えた未発表50首が
無駄になるのが浮かばれない。
明日は気合入れないとなぁ…。

明日も一日休みの日。
とりあえず角川短歌賞に送る作業をやろうと思う。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
新たに代引きが使えるようになりました♪


あの歌じゃ箸にも棒にもかからないだろうけど…
挑戦しないのはつまらないですもんね(w
コメント
この記事へのコメント
わたしも
収穫した跡地に赤丸二十日だいこんを再び蒔き直してみました。

これからの暑さなら二十日で収穫させてくれるかもしれませんが、
虫が怖いですよねえ。

ナメクジに限らず、絵描き虫やらアブラムシやら、
まあ、手をかけるものがあるのはいいことだ、そう思おうかと・・・・・・。
2010/05/23(Sun) 06:02 | URL  | 松風少将 #mQop/nM.[ 編集]
物言わぬ
食べられる植物を育てるもの
楽しそう…
家では狭いベランダに朝顔
ふうせんかずらが毎年こぼれ種で育っています

プチトマトは丈夫でドンドン成りますよ
食べきれなくなったりするくらいでした

物言わぬ草花と向き合っていると
気持ちのささくれが
一つ一つ直っていくような感じがしますよね

2010/05/23(Sun) 08:28 | URL  | 琥珀 #O42Ft0Dk[ 編集]
コメ返し♪
松風少将さん:
うん…なめくじもまだちっちゃいのしか居ないから
そんなに怖くないけど
ハモグリバエとアブラムシは防ぎようが無いですからね。
今の所、害虫に対しては徹底抗戦の構えで挑んでいます(汗

琥珀さん:
朝顔はこれからの季節楽しみですね(w
今はなかなか育たずにちょっと心配しております(汗
明日辺りまた間引こうかと思っております。
プチトマトってそうなんですね…楽しみ(w
うん…彼らは日々をちゃんと生きてるなぁ~って
そんな事を思います。
そう言う所で励まされるのかもしれませんね。
2010/05/24(Mon) 22:24 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
