☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
雨で一日だるかった日。
2010年05月20日 (木) | 編集 |
2010/05/20

一日雨。降ったり止んだり。
一日重だるい空。

二十日大根を間引きする。
ここ二日間でどんどん芽は逞しく成長してしまい
間引きが必要な時期がすぐ来てしまった。
種を蒔いて一週間…
さすが二十日大根と呼ばれるだけの事はある。
折角成長した物を収穫するのは悲しくもあり
面白くもあった。

P5202761_convert_20100520212437.jpg

ここ二日でこんなに逞しく育ってくれた。

P5202762_convert_20100520212632.jpg

こんなに長い物まで…植物の成長は凄い。
という事で、ひょろっと長い物と小さくて細い芽を収穫。

P5202763_convert_20100520212804.jpg

調子に乗ってこんなに取ってしまった。
そして、収穫した物は…。

P5202764_convert_20100520212934.jpg

ちーん。
貝割れ大根サラダとして美味しく頂きました。
採れたての命の味がした。

さて…間引き後のプランターはすっかり寂しくなり…

P5202767_convert_20100520213504.jpg

こんな感じ…。
最初の方で大分調子に乗って取ってしまったので
閑散としてしまった。
大丈夫かなぁ…。
今後、なめくじやだんご虫等の被害が心配である。

さて、もう一つの農場のプチトマトだが…

P5202765_convert_20100520213110.jpg

4日程で早くも幹が太くなり始めた。
近くに寄ると…

P5202766_convert_20100520213306.jpg

花も咲いていたようだ。
とりあえずこの様子だと一個か二個は生りそうである。
こちらも水あげ忘れないようにしないと…。

さて、昨日は日記を休んでしまったので
今日はまた意味無く空の写真をアップしたいと思う。

まずは昨日の空…。

P5192757_convert_20100520211626.jpg

日の出…明け方は青空が所々出ていた。

P5192758_convert_20100520211903.jpg

だが、この後すぐ雨が降り始め
昨日は一日中雨が降っていた。

今日の空…。

P5202760_convert_20100520212307.jpg

雨空…灰色一色。
きょうはこの暗い空のせいなのかとてもだるかった。

今日のにゃんこ…。

P2182156_convert_20100520213651.jpg

次の収穫が楽しみです。

木曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日は深夜まで明るい部屋で眠ってしまい
目覚めたのは朝の7時頃だった。
かなりの反エコ活動である。
この習慣も直すようにしないとなぁ…。

薬を飲み顔を洗う。
お腹が空いていたので
戸棚にあった海老の薄焼き煎餅を食べる。
空と二十日大根の写真を撮った所で
だるくなりそのまままた眠ってしまう。
結局お昼頃まで眠ってしまった。

お昼は母がラーメンを作ってくれた。
食べるまで体がなかなか起こせずに時間が経ってしまい
結局伸びきったラーメンを食べる事になった。
とりあえずお腹に収める様な感じで食べる。
味はあまりしなかった。

午後。
本でも読みたかったが相変わらずだるい感じは続き
そのまままた眠ってしまう。
4時頃まで体を起こせなかった。
何なんだ…これって…。
こう言う風に眠ってばかりの一日はどうにも心が沈む。

4時頃。
母がアイスコーヒーを淹れてくれたので飲む。
やっと目が覚めた様な気分になり、起きる事が出来た。
どうもこう言う雨の日は駄目である。

どうにも何もする気になれず
7時頃までずっとネットを見ていた。
今日はつくづく意欲が沸かない日だった。
何だかなぁ…だめだめだわ…。

夕飯を食べる。
今日は豚肉のソテーと目玉焼き
あときゅうりの糠漬けだった。
御飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

太陽を小さな両手でトスをして鉢植えの中跳ねるラディッシュ

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲が足りない感じである。
短歌は面白いけど難しい。

明日は一日仕事の日。
一週間の終わりの日である。
明日はちゃんと朝起きて仕事に行かないとなぁ…。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
お支払い方法で新たに代引きが使えるようになりました♪


今日は何だか疲れちゃいました。
早めにお風呂に入って寝ようと思います♪(w
コメント
この記事へのコメント
健康食
庭で造ったものを食する・・健康的でいいですね。(たくさんコメントいただきありがとうございました。)
2010/05/21(Fri) 00:03 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメ返し♪
なりひらさん:
家庭菜園が流行る理由が何となく判りました(w
ほんと瑞々しい命の味がしましたよ(w
いえいえ…久々に行ったのでいっぱいコメント書いちゃいました(汗
2010/05/21(Fri) 00:33 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
粛清は続く
多分、もうしばらくしたら、もう一度間引きが必要だろう
と思います・・・・・・・辛いけれど必要だし・・・・・・おっ
しゃるように案外間引いた葉もおいしいんですよね(汗)
2010/05/21(Fri) 05:58 | URL  | 松風少将 #mQop/nM.[ 編集]
あたしも5月はいってから寝てばっかりー^-^;
とにかく寝ても寝ても眠いのなんで~?w
でもま毎年の事なので5月病と割り切ってます!
家庭菜園楽しそうなんだけど、やっぱ虫がどうしても駄目だ・・・怖い・・・。
もっと歳とったら大丈夫になるだろかorz
2010/05/21(Fri) 08:12 | URL  | えみゅ #iVmSpEY.[ 編集]
収穫楽しみ
結構間引くものなんですね。採れたての野菜って味が全然違いますよね。可愛そうだったかも知れませんが貝割大根サラダとしてちゃんと料理になってくれましたね。(^^♪
短歌、太陽をトスする、この感性最高ですねえ~短歌には毎回感心しています。
2010/05/21(Fri) 13:40 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
こんばんは、

プチトマトだいぶそだちましたね、

去年は うちも つくりましたが、今年は 嫁が 妊娠中だもんで つくってません、
2010/05/21(Fri) 21:08 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
コメ返し♪
松風少将さん:
うん…ちょっと今回は固まって種を蒔きすぎちゃって(汗
間引かないと貝割れ大根で終わっちゃうらしいので
ここは心を鬼にして(w

えみゅさん:
私も5月病なのかなぁ…(汗
もう春先からずっとこんな感じなので
かなりまずい事になっております(汗
虫は対策が判ると怖さも半減しますよ(w
でもまだ奴らの本気の来襲を経験していないので
これからが本当の闘いになると思います(汗

和伽さん:
うん…ラディッシュになるのは一本だけなので
3センチ毎に間引いてやらないと
栄養が上手く行き渡らないらしいのです(汗
うん…美味しく頂きました…命の恵みですね(w
何か一生懸命伸びてる姿が
バレー選手みたいで(w
可愛いですね…ほんと(w

みかんむらおさん:
うん…プチトマトの方も苗で買ったんですけど
大分幹がしっかりして来まして(w
明日は芽欠きという作業をやろうと思います。
これも美味しい実を生らす為(w
2010/05/22(Sat) 00:55 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
