☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハンクジョーンズさんに想いを馳せた日。
2010年05月19日 (水) | 編集 |
2010/05/18

快晴。
心地良い初夏の気候。
吹く風はとても心地良かった。

二十日大根の芽が一気に成長し始める。
数日前は小さな芽だったのだが
ここ二日間で驚くべき変貌を遂げた。

まずは昨日の二十日大根…。

P5172747_convert_20100518224100.jpg

ぞろぞろと芽が出始める。
近くに寄ると…

P5172746_convert_20100518223510.jpg

大きな土の塊を持ち上げていた。
凄い根性である。

そして今日の二十日大根…。

P5182752_convert_20100518224547.jpg

続々と芽が出始める。
ちょっと感動した。

P5182750_convert_20100518224404.jpg

土をかけすぎたなぁ…と反省。
彼らの根性のおかげで今回は事なきを得る。

そして午後…
半日太陽の光を浴びた彼らがこちら…

P5182756_convert_20100518224757.jpg

一気に鮮やかな緑に色付いた。
彼らの変貌には目を見張るものがある。
母に言わせると少し太陽光に浴びさせない時期が長かったので
ひょろひょろになってしまったのが心配だと言う話だが
彼らの事だ…立派に育ってくれる事と思う。
ジョン、レノン、ポール、マッカートニー、リンゴ、スター
ジョージ、ハリスン、そしてその他大勢…
みんな頑張って育つんだぞ…。

昨日は日記を休んでしまったので
今日はまたここ二日間の空の様子をアップしたいと思う。

まずは昨日の空…。

P5172743_convert_20100518223148.jpg

快晴。
月曜日の憂鬱で相変わらず体は重かったが
気候は安定して過しやすかった。

今日の空…。

P5182748_convert_20100518224233.jpg

今日も爽やかな初夏の空…。
夕方頃より少し雲が出始め
今は曇っているようだ。

今日のにゃんこ…。

PA010414_convert_20100518225004.jpg

植物の成長って凄い…。

火曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日はまた深夜までネットを見ていて
日記が書けなかった。
4時頃やっと布団に入り眠る。
相変わらず昼夜逆転の生活は続いている。

朝は起きれず。
とは言え、遅刻する時よりは早めの起床だった。
やっぱり私の場合仕事に対して
うつ症状が出るってタイプなのかなぁ…。
我ながら情けない話ではある。

起き出して薬を飲む。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたのでそれを飲む。
二十日大根が気になったので観察する。
彼らの成長に驚くと共に喜ぶ。
少しひょろひょろなのが気になると母は言っていたが
さて…どうなる事やら…。
その後はお昼頃までパソコンを眺めて過していた。

いつの間にか1時頃まで眠ってしまう。
疲れているのかなぁ…。
お昼は卵かけ御飯でウィンナーを食べた。
美味しく食べられた。

午後。
何かを始めようと思うも
だるさからまた眠り始めてしまう。
結局5時頃まで眠ってしまった。
今日はほとんど眠ってばかりの一日になってしまった。
何やってんだか…。
一日が勿体無い。

6時頃。
またパソコンをつけて
動画の圧縮ファイルを作る作業をする。
手順は簡単だが時間がやたらと掛かる。
このパソコンのスペックのせいもありそうだが
動画自体時間の掛かる作業なのだ。
あと半年位はこのパソコンにも頑張って貰わないと…。
それにしても最近ネットもソフトの起動も遅い。
何とかならないもんか…。

7時半頃。
夕飯を食べる。
今日は母の肩の調子が悪く
夕飯の支度が出来ないらしかった。
お惣菜の鯵フライとキャベツ、あとたけのこの煮物だった。
御飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

ジャズ界の巨匠、ハンク・ジョーンズさんが
つい先日、91歳でお亡くなりになったそうだ。
名前しか知らない人だろうか…等と思っていたのだが
私のiPodにもしっかり演奏が入っていた。
曲は『Someday My Prince Will Come』だった。
通算で100回近く聴いていた。
がっつり親しんだ人だったんだなぁ…。
天国でもスタンダードナンバーを演奏して
そこに居る人々の心を和ませて欲しいなぁ…等と思う。
ご冥福をお祈りする。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

大勢で土の布団を持ち上げて二十日大根一斉に伸び
寂しさに寄り添う様な演奏で心和ますハンク・ジョーンズ

明日も早いので今日はこの辺で…。
今日の歌もぱっとしない感じではある。
まだまだ推敲が足りない。
短歌は面白いけど難しい。

明日は一日仕事の日。
会計士さんが来るのでまた気が抜けない一日になりそうである。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
お支払い方法に新たに代引きが使えるようになりました。
※別途315円の手数料が掛かります。


気候が安定してきたせいか
毎日が楽になって来たようです(w
コメント
この記事へのコメント
光合成w
太陽の光で光合成をたっぷりしたんですねw
植物ってたくましい。太陽の恵みもすばらしい。
自然ってやっぱり偉大な力を秘めてる。
2010/05/19(Wed) 01:27 | URL  | なみ♪ #-[ 編集]
次のステップが・・・・・・
「大勢で土の布団を持ち上げて」いいですね、芽の
情景が浮かぶようです。

ただ、時雨空さん、後数日後は考えさせられますよ。
この大勢の芽の中から、間引くものを選ばなけれ
ばなりませんから・・・・・・まあ、サラダの材料にはな
りますが・・・・・嬉しくもあり哀しくもあり。
2010/05/19(Wed) 06:56 | URL  | 松風少将 #mQop/nM.[ 編集]
すごい成長ぶり
もうこんなに芽がのびたんですかあ!驚きです。名前もつけてすんごい楽しいですね(=^・^=)
なんかもったいなくて食べれなくなりますね。
植物の力ってホント凄い、猫ちゃんも可愛いし、二十日大根ちゃん達も可愛いです。
2010/05/19(Wed) 21:47 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
コメ返し♪
なみ♪さん:
たった半日であんなに色が変わるとは思いませんでした(w
光合成って凄いですよね(w
命はすごいですね…ほんと(w

松風少将さん:
遂に間引きの時期が来てしまいました(汗
ちょっとね…種を纏めて蒔きすぎちゃったみたいで(汗
でもこれやらないとただの貝割れ大根になっちゃうんですよね(汗
頑張って間引きます(汗

和伽さん:
今日はもっと逞しくなりましたよ(w
ただ写真を撮り忘れちゃって…失敗しました(汗
名前は大事に育てる為につけました(w
彼らには明日、間引きと言う粛清が待っています(汗
すまん…二十日大根…(w
2010/05/20(Thu) 00:46 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
