☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
二十日大根が芽を出した日。
2010年05月17日 (月) | 編集 |
2010/05/17

快晴。
春霞の空。
朝晩は冷えるが昼間はぽかぽかと暖かく
過し易い気候だった。

二十日大根がついに芽を出す。
根っこらしき物は二日目の時点で確認出来たのだが
私がうかうかしている内に
二十日大根は頑張っていたらしい。

P5152715_convert_20100517000754.jpg

二日目の二十日大根…。
見えにくいが白っぽいのが根っこである。

そして今日…。
三日目の二十日大根。

P5162738_convert_20100517003057.jpg

双葉らしき物が確認出来る。
近くに寄ると…。

P5162738_edited-1_convert_20100517003146.jpg

どうやら幾つかの種が協力して土を押し上げているらしい。
ちょっと今回は彼らに土を被せ過ぎたと反省…。
でも凄いね…命って…。
明日がまた楽しみである。

そして…。

P5162740_convert_20100517003313.jpg

新たに発泡スチロールで作ったお手製プランターに
プチトマトを植える。
今回は時間の関係で手順はメモしないが
忘れない内にいつか書いておこうと思う。

P5162741_convert_20100517003440.jpg

黄色いのと…

P5162742_convert_20100517003608.jpg

赤いのをそれぞれ母が選んで買って来てくれた。
夏頃には生ってくれると良いなぁ…。

ここ二日間日記をサボってしまったので
今日はまた意味無く空の写真をアップしようと思う。

まずは昨日の空…。

P5152717_convert_20100517001057.jpg

快晴…。
少し寒かったが昨日はお出かけ日和だった。

P5152716_convert_20100517001220.jpg

青空を胸にいっぱい吸い込み
デザインフェスタにこの日は行ってきた。

そして今日の空…。

P5162731_convert_20100517002728.jpg

快晴だが少し雲のあった日。

P5162732_convert_20100517002853.jpg

風も穏やかで今日は過し易い一日だった。

今日のにゃんこ…。

P2182176_convert_20100517003823.jpg

時雨空さんちの農園拡大中…。
今後はミニにんじんの種を蒔く予定です。
画像は前回同様、熱心に土作りする時雨空さんの様子。

日曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日はデザインフェスタで疲れてしまい
日記が書けなかった。
だがとても楽しいイベントだったので
備忘録として簡単に写真を載せて置こうと思う。

P5152720_convert_20100517001359.jpg

実は東京ビッグサイトは初めて訪れた場所だった。

P5152724_convert_20100517002012.jpg

如何にも何かがありそうな建物である。
中も素敵な建築物だった。

P5152721_convert_20100517001535.jpg

最初に撮った写真。
こんな感じで皆、自らの作品を売り出している。

P5152722_convert_20100517001707.jpg

中には絵を描いている人達も…。
迫力があって実に良い。

P5152723_convert_20100517001848.jpg

こっちは何となく可愛い絵…。

P5152727_convert_20100517002438.jpg

この絵は面白くて私の好みど真ん中だった。

P5152728_convert_20100517002558.jpg

この絵も素敵だった。
実際近くで見ると迫って来る様な迫力があった。

出展していた歌人のさかいまみさんに会う。
今回このイベントに行こうと思ったのも
さかいまみさんに会いに行く為だったのである。
歌集を買い、二言三言話をしたが
歌のイメージ通りの、ほんわかしていて
それで居て芯の強い部分を持った乙女な人だった。
歌集にサインをして貰う。
私が天然ボケで名刺にサインして貰おうとすると
まみさんは折角だから歌集に…と突っ込んでくれた。
何かすいませんでした…。

あちこち見て回る。
素敵な音楽を流しているブースがあったので
思わず立ち止まる。
一曲聴いただけで自分の好きなタイプの
インスト系音楽だというのが判ったので
CDを購入する。
Kenmochi Hidefumiさんの『Falliccia』と言うアルバムだった。
素人でも凄い人が居るもんだなぁ…と
かなり驚いていたのだが
帰って来て調べてみたらアマゾンにも商品が陳列されている様な
有名なプロの人だったらしい。
まさか作っている本人が手売りしているとは思わず
帰って来てからかなり焦る。
まみさんみたいにサイン貰って置けば良かった…。
失敗した…。

魚なんかの綺麗な骨格標本の載っている本を買う。
本当は標本自体が売り物だった様だが
本の方に惹かれてしまい買ってしまった。
お店の人は複雑そうな顔をしていた。

出店でチーズを乗せたホットドックと
山芋たこ焼き買って食べる。
元気を取り戻し再び展示を見る。
歩き回りながら、何だかこう言うのも良いなぁ…とか思う。

P5152725_convert_20100517002132.jpg

展望台からお台場方面の観覧車が見えた。
男女の3人組から写真撮影を頼まれる。
なかなか無い事だったので小さく慄く。
私もいつも漂わせていた負のオーラが
少しは弱まって来たんだろうか…等と思う。
誰かから見て優しく見えたなら
それもなかなか悪くない。

帰って来て夕飯を食べ
不思議な充足感に包まれながら
昨日はまたパソコンの前で眠ってしまった。

明け方目が覚めたので
起きて薬を飲み、ぼんやりとパソコンを眺めていた。
10時頃。お風呂の準備をしてお風呂に入る。
かなりさっぱりした気分だった。

11時頃。
二十日大根の芽が出始めていたので
母と共に喜ぶ。
写真をいっぱい撮ってみたが
小さ過ぎてどれも使い物にならず
やっと撮ったのが最初に載せたあれである。
これからが楽しみだ。

お昼は父が肉うどんを用意してくれた。
今日も美味しく食べられた。

午後。
歌集動画を新たに作り始める。
今回は写真選びがかなり難しく大変だった。
5時頃まで掛かってようやく
ユーチューブにアップする所まで漕ぎつける。

短歌動画 恋編その2
今度は切ない恋の歌である。



音楽はお気に入り…写真も選べたのだが
いざ出来上がってみると歌のインパクトが少し弱い様に思えた。
今後の課題になりそうである。

5時頃。
母がホームセンターでプチトマトの苗木を2本と
野菜用の土を買って来る。
今すぐプランターに植えても良いよ…と言うので
早速植え替え作業を母に教えて貰う。
今回は大きめの発泡スチロールの箱に穴を開け
それをプランター代わりに植える事になった。
手順はまたいずれここにも載せようと思う。

6時頃。
植え替え作業完了…。
うちの農園がまた少しだけ広がった。
さっきニュースで、家庭菜園の事が出ていた。
どうやらやり始めても1年以内で投げ出してしまう人が
多いらしい。
私も飽きっぽいので他人事とは思えなかった。
折角始めた新しい趣味だけど…ちゃんと続くかなぁ…。
不安である。

8時頃。
夕飯を食べる。
今日は父が作った稲荷寿司とゆで卵を二つ
あとキャベツの浅漬けだった。
美味しく食べられた。

食べながら龍馬伝を見る。
今日もなかなか面白かった。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

椰子がらの布団を元気に引っ剥がしにゅっと芽を出す二十日大根
他人から優しく見える僕ならば抱えた痛みも無駄じゃないかも
燻った今日を飛び越し前を向き誰も知らない明日へと走れ

今日はこの辺で…。
今日の短歌もいまいちだが一応一日2首のノルマはクリア…。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日仕事の日。
Mさんにまたぶつぶつ言われそうだが
頑張って乗り切ろうと思う。
明日も頑張ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
代引き導入したので使えます。手数料は掛かっちゃうんですけどね(汗


明日また二十日大根の成長を見るのがちょっぴり楽しみです(w
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
お久しぶりです。元気ですか?ミニトマトは成長がすごいですね。
またブログのサイト変わりました。コロコロ変えてすいません。よろしくお願いします。
2010/05/17(Mon) 09:02 | URL  | ハチミツ #-[ 編集]
コメ返し♪
ハチミツさん:
元気ですよ~♪
あ…この芽は二十日大根ね…
ミニトマトは苗を買ってきたのです(w
アメブロに移ったんですね。
また登録しておきますわ(w
2010/05/17(Mon) 20:01 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
はやい~
もう芽がでたんですかあ~なんと早いのでしょう。確か二十日で収穫できるから二十日大根って言うって聞いたことがあるけれど本当みたいですね。収穫が楽しみですね(=^・^=)
2010/05/17(Mon) 20:08 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
こんばんは
二十日大根 できるのがたのしみですね、

ビックサイトは かっこいいですね、なんか 話題の 上海万博の 建物に にてますね、
2010/05/17(Mon) 21:23 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
「恋編第二弾」
良いですね!
音楽も素敵、私も好きになりました。
YouTubeでさがしてみましょう。
これって思うんだけどDVDにしたらどうかな?
写真もそれぞれにマッチしていて、とても良いと思いますよ。
2010/05/18(Tue) 00:18 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
私も彼らの成長の速さと根性には驚かされました(汗
今日は書けないけど明日辺りアップする写真は
もっと凄いですから(w
私も二十日で出来る訳無いって思ってたんですけど
このスピードで行くと名前の通りになりそうです(汗
凄いね…植物って(汗

みかんむらおさん:
はい♪今から食べるのが楽しみで(w
でもちょっと情が移ってしまいそうです(汗
ビッグサイトは面白い形ですよね(w
確かに上海万博にもこんなのありましたね…(汗
また盗まれたか(w

Bakoさん:
この短歌にはこの音楽…って大体
2~3曲の中から選ぶんですけど
今回はこの曲しかないって思って採用しました(w
さ…流石Bako様…見抜かれましたか(汗
実はこれゆくゆくはDVDに纏める予定で
作って居たのですよ(w
商用も視野に入れていたので
使っている素材はこれでもネット配布で
商用利用可のタダ素材なんですよ(w
世の中には素敵で太っ腹な人が居るもんです(汗
2010/05/18(Tue) 00:53 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こんばんは~☆
ゆっくり拝見しました^^
私もとっても好きです
その1の方が歌も文字音楽もマッチしてて
時雨の世界だなーと楽しく見てました
その2の音楽は、そうね~歌と画像によっては違うものでも良かったかなーとも思いました。
でも・・・
曲も選んでるとキリがないよね~笑
良いというか心地良い刺激を今夜も受けました。
ありがと^^

お母様の指導の元、色々植えたのね~
成長していくと更に楽しみが広がります
収穫楽しみに育てましょうね~
家のミニトマトのひとつはかなり大きくなってきて、そろそろ剪定しなくてはなりません^^

作ってくれるって とっても嬉しい
でも、写真と歌選ぶのたいへーんなまた作業 笑
また教えて貰うときはヨロシク(*⌒ー⌒*)
2010/05/18(Tue) 00:57 | URL  | ノエル鷺草 #-[ 編集]
コメ返し♪
ノエル鷺草さん:
感想ありがとうございまっす(w
実はその2の方は画像選びに苦労しまして(汗
見事に見抜かれちゃいましたね(w
写真の上手いノエルさんに言われると説得力ありますね。
曲はお気に入りなのでこれしかないっ…って
思ってたんですけど、今度は歌が弱く感じたりで(汗
もうちょっと私に写真の腕があって
尚且つ被写体が一人でも居てくれたら
苦労しないんですけどね(汗

園芸はまず二十日大根を最後まで育て切るのが目標です(w
でもまだ害虫等で苦労して無いので結構楽しいです(w

うん…写真と歌を合わせるのは
ノエルさんの方が上手いだろうから
作る際は私も参考にさせて貰います(w
2010/05/18(Tue) 01:18 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/18(Tue) 13:31 |   |  #[ 編集]
赤丸二十日だいこん
我が家は、今日32日目で収穫しました。
ちなみに7株。かわいらしい赤い球体は
サラダの一部に、葉っぱは細切りベーコン
と炒めて、ほんのちょっとの量でしたが、
嬉しかったですよ!
2010/05/18(Tue) 23:25 | URL  | 松風少将 #mQop/nM.[ 編集]
もう芽がw
二十日大根と言うだけあって成長が早いんですね^^
デザインフェスタ面白そうですね。最初の色紙のイラストが元気になりそうな色使いでいいな~w
2010/05/18(Tue) 23:33 | URL  | なみ♪ #-[ 編集]
コメ返し♪
松風少将さん:
大体一月で食べられるようになるのですね(w
あぁ…良いなぁ…私もサラダで食べたいです(w

なみ♪さん:
うん…彼らの成長の早さには目を見張る物があります(w
デザインフェスタ面白かったですよ(w
あんまり写真は撮れなかったんですけどね(汗
ここのイラストはかわいかったです(w
2010/05/20(Thu) 00:37 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
