☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
二十日大根の種を蒔いた日。
2010年05月15日 (土) | 編集 |
2010/05/14

晴れのち曇り。
夕方頃に少し雨。
外は晴れているのに気分は沈み
体は動かなかった。
今日の私5点…。

二十日大根の種を蒔く。
昨日は休みだったのだが
午前中に母に一通りの事を教わった。
備忘録として手順を書いておこうと思う。

【準備する物】
プランター、ネット、土(大玉、小玉、椰子がら)
腐葉土、貝殻、化学肥料、新聞紙、スコップ
そして二十日大根の種

P5130062_convert_20100514212529.jpg

P5130064_convert_20100514212648.jpg

P5130065_convert_20100514212811.jpg


まず貝殻(今回は浅蜊)を水で良く洗う。
プランターの底にネットを敷き
貝殻と大玉の土を敷き詰める。
次に腐葉土をプランターに入れる。
今回は手作りの腐葉土で粒が粗かったので
大まかに千切って入れた。
次にその腐葉土に化学肥料と椰子がら土
小玉土を混ぜ込む。
椰子がら土は予め水分を含ませたものを使った。
全体的に混ぜてふっくらした土にすると
野菜が形良く出来るらしい。

全体的に混ざったら土に溝を作り
種をぱらぱらと万遍無く落としていく。
蒔いた種の上に椰子がら土を布団の様に被せる。
水を軽くかけてプランターに新聞紙をかけて
出来上がり。
後は水をやりながら発芽を待つと良いらしい。

ネット情報では発芽の目安は3日~5日。
蒔いたのは昨日なので早ければ月曜日辺りに
芽が出るかもしれない。
楽しみである。

P5130072_convert_20100514213126.jpg

二十日大根0日目。

昨日は日記を書けなかったので
今日はまた意味無く撮った写真をアップしたいと思う。

まずは昨日の空…。

P5132701_convert_20100514211939.jpg

日の出からしばらく経った空。
快晴だったのだが夜は少し冷えた。

P5132704_convert_20100514212156.jpg

雲がとても綺麗だった。

P5132705_convert_20100514212316.jpg

こちらも雲…。
青空は雲があって初めてバランスが良いらしい。

今日の空…。

P5142706_convert_20100514213253.jpg

今日も快晴。
ただ今日は朝夕少し雲が出ていた。

P5142710_convert_20100514213426.jpg

夕方の空…。
少し曇り始めている。
夕方頃より少し雨が降り始めていた。

今日のにゃんこ…。

P2182175_convert_20100514213619.jpg

熱心に土作りに励む時雨空さんの様子。
大きく育つと良いなぁ…。

金曜日。
今日は一日仕事の日だったが
体が動かず結局今日は休んでしまった。
仕事が進まない事に
Mさんは頭に来たのかメールの返信が無かった。
もうしんどい…。

昨日は明け方までパソコンの前で眠ってしまい
明るくなってから部屋に戻りまた眠る。
こんな事をやっているから駄目なのだが
なかなかこの悪しき習慣は直せないようである。
どうしたら良いんだか…。
しんどい。

朝は起きれず。
一度眠るとなかなか起きれないのは相変わらずらしい。
午前中はずっと布団の上でうつらうつらしていた。
社長とMさんに休む旨をメールする。
Mさんからは返事が来なくなってしまった。
体調を整えられない私が悪いのだろうが
正直しんどい。
いつの間にか私の病気と言う事は
無視される様になっている。
もう辛い…逃げたい。

お昼になり、薬も飲んでいなかったので
何とか体を起こして起き出して来る。
ふらふらする上に思考は停止状態。
次に何をすべきかと言う思考が働かず
意味も無くぼーっとしてしまう。
時計の針ばかりが先に進んでしまう様で
気ばかり焦るのだがなかなか動けない。
仕事が出来る状態ではなかった。
でもこれも甘えなのかなぁ…。

お昼はラーメンを作って食べる。
ほとんど思考を回す為の食事といった感じ。
味はほとんどしなかった。

午後。
シャンプーをして着替えようとするも
体は重く横になってしまう。
頓服を1錠飲んでみるも体は動かずどうしようもなかった。
結局2時になっても体を起こせなかったので
仕方なく社長とMさんに午後も休む旨をメールする。
Mさんは呆れているのか怒っているのか
相変わらず返信は無かった。
体調が悪い方が気を使うってどういう事なんだか…。
疲れた。

4時頃まで体を起こせず
ずっと眠ってしまっていた。
何やってんだろう…私…。

母がアイスコーヒーを淹れてくれたので
それを飲んで目を覚ます。
しばらくぼんやりした状態が続いていたが
5時を回ってようやく目が覚めた。

5時。
パソコンで名刺を作り始める。
明日はデザインフェスタに行くつもりなので
もしかしたら配る事になるかも知れない。
まぁ無いとは思うけど…念の為…。
今後の為に25枚近く作る。
ちょっと作り過ぎた。

8時頃。
夕飯を食べる。
今日は鯵の開きと朝の残りの鮭おにぎり
あと野菜の浅漬けだった。
御飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

椰子がらの毛布を掛けて水を飲み早く芽を出せ二十日大根
輝ける心の中の宝石は盗めぬ場所に隠されている
吐き出せぬ痛みはいつも胸の奥締め付けられて夜に遠吠え

今日はこの辺で…。
何となく詠み足りないが明日もあるので
今日はここで切り上げようと思う。
相変わらず推敲は足りない感じ…。
短歌は面白いけど難しい。

明日は東京ビッグサイトのデザインフェスタと言うイベントに
一人ちょっと勇気を出して出かけてみようと思っている。
正直怖い気分もある。
人混みもかなり凄いらしい。
それ以上に圧倒的な芸術家の卵の人達に
圧倒されて自信を無くしてしまいそうである。
かなり不安だ。大丈夫かなぁ…。
まぁでも主治医の先生も
外に出た方が良い様な事は言っていたので
頑張って行って来ようと思う。

明日は一日休みの日。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


さぞや凄いエネルギーのイベントなんだろうなぁ…と
今からびびって居ります。
ほんと大丈夫かなぁ…。
コメント
この記事へのコメント
二十日大根
二十日大根とは懐かしい言葉を聞きました。かすかな記憶の森から、ぴょんと飛び出したかのごとく、味が甦りました。
2010/05/15(Sat) 19:55 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
見せてくださいね
二十日大根、芽が出たら画像アップして見せてくださいね(=^・^=)
デザインフェスタ、本格的ですね。
いろんな分野のデザインが勢揃いするんでしょうねえ。
2010/05/15(Sat) 20:06 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
コメ返し♪
なりひらさん:
本当に二十日で食べられる様になるか
只今検証中です(w
でもね…今日見たら種が割れて根っこ?が出ていたんです。
予想より早かった…(汗

和伽さん:
うん…一応空同様毎日撮ろうかと思っています(w
どうやら根っこらしき物が早くも出始めていて
ちょっと驚きました。
まだ写真だと良く判らないんですけどね(汗
デザインフェスタ面白かったですよ(w
本当に色々な人が店を構えていました。
私も参加したかったです(w
2010/05/16(Sun) 00:13 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
恋の歌
恋の短歌動画 素敵ですね
写真がまた歌にぴったりで…
どうやったらこんなぴったりな写真ができるのでしょう
URL は本家ブログではなく、詩のブログの方を
載せさせていただきました
本家の方は文章を載せることが
しんどく思う時が最近けっこうあって

二十日だいこんというと
娘が一年生か二年生の時
しまじろうの付録で育てたの思い出します
本格的な園芸なのですね…
尊敬しちゃいます
まめなんですね
わたしにはできないなあ(笑)
2010/05/16(Sun) 02:34 | URL  | 琥珀 #-[ 編集]
二十日大根
本格的に頑張りましたね!

ホームセンターで買った14リットル298円の肥料入り
野菜の土に、100円ショップで買った2袋100円の種
をまき、しかもまいた先は、使い済みの2リットルのペッ
トボトルを横向きにして切り裂いたものだった私からす
ると・・・・・・尊敬してしまします(汗)

でもまあ、楽しいですよ。それでも。

明日で30日、そろそろ収穫しようかな、雨も降りそうだし。
2010/05/16(Sun) 05:14 | URL  | 松風少将 #mQop/nM.[ 編集]
コメ返し♪
琥珀さん:
短歌動画褒めて貰って嬉しいです(w
ぴったりだって感じて貰えたならしめたもんです(w
実は人の事を詠った歌は結構写真選びが難しくて(汗
ブログは無理しない事が続けるコツですよ(w
私も二十日大根は学研でやったらしいんですけど
どうも記憶に無くって…(汗
これから育って行くのを見ている内に
思い出すかも知れませんね(w

松風少将さん:
いや…本格的って言うか
これって園芸好きの母のやり方なんですよ。
だから色々なノウハウがあるんだと思います。
その育て方も面白そうじゃないですか(w
飾りながら育てるには丁度良いんでしょうね。
二十日大根は育ち過ぎるとすが入って
美味しくなくなっちゃうらしいから
良き所で収穫すると良いと思います(w
2010/05/17(Mon) 00:54 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
