☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
魔法の料理でぼろぼろに泣いた日。
2010年05月12日 (水) | 編集 |
2010/05/11

一日雨。しとしと。
冷え冷えとした気候。
久々に肌寒さを感じた日。
ファンヒーター片付けちゃったんだけどなぁ…。

BUMP OF CHICKENの『魔法の料理~君から君へ~』と言う曲で
ぼろぼろ泣いてしまう。
NHKのみんなのうたで放映されている歌で
前から気になっていて、この度CDを買った。
フルコーラス聴く前に涙腺が崩壊した。
歌で泣いてしまうのは久しぶりの経験である。
大人になった自分が子供の頃の自分へ語りかけると言う
内容の歌詞なのだが
これ程までに子供の心を上手く描き出した歌を
私は知らない。
こう言う素敵な歌を世の中に送り出せる歌手が
まだ居たんだなぁ…と驚く。
私の知らない素敵な歌手の人はまだまだ居そうである。



お時間のある方は是非聞いて貰いたい。

昨日はどうにもパソコンが重く
作業の度にフリーズしてしまう様な状態だったので
日記は書けなかった。
今日もここ二日間の空の様子を意味無くアップしてみようと思う。

昨日の空…。

P5102697_convert_20100511212608.jpg

曇り空…。
昨日は一日、いつ雨が降ってもおかしく無い様な空だった。

P5102696_convert_20100511212333.jpg

気温はそれ程低くなかったのだが
ゴールデンウィークの時とは違い
徐々に気温が下がって行くのが良く判った。

今日の空…。

P5112698_convert_20100511213247.jpg

雨空…。
とても冷え冷えとした一日。
今もちょっと寒い。
今夜はお風呂に入って早めに寝ようと思う。

今日のにゃんこ…。

P2182145_convert_20100511213447.jpg

ちょっと新たな事にあれこれ挑戦しようかと
画策中です…。
龍馬の背中を見習いましょう。

火曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日は診察日だった。
覚え書き程度に様子を書いて置こうと思う。
いつも通り、お昼で仕事を切り上げ
一旦家に帰ってきて、また病院へ向かう。
昨日は銀行へ寄る用事があったので
それを済ます為に早めに行く。

5月も心の不調を訴える人が多いらしく
病院は混んでいた。
7人待ちだったがそれ程驚かず
眠気と格闘しながらも待ち続ける。

診察ではここ3週間の様子を聞かれる。
天気のせいもあり、調子の悪い日が多かったと答える。
今回もおずおずと日記を差し出して見る。
先生は快く見てくれたのでありがたかった。

先生は少しずつ私の文体が変わっている様な気がすると
そんな事を言っていた。
自分では気が付かなかったので意外だった。
薬を増やした効果は出ているかと聞かれる。
あまり変化が無い様な気がすると素直に答える。
一応休み中は気楽に過せたので良かったとも伝えておいた。
今回も薬は据え置き。
様子を見ようと言う事になる。
ジェネリックに替えて貰った話をすると
先生は特に聞いていなかったと言っていた。
薬局の人と相談してやって貰えれば良いと
先生は言っていた。
薬を受け取り帰る。

帰りにまたオリオン書店に寄る。
『発達障害に気が付かない大人たち』と言う本が
少し気になったので買う。
最近流行のキーワードである発達障害だが
密かに自分もそうなのでは無いかと時々思う事がある。
主治医の先生はしっかり否定してくれたのだが
どうにもこの辺りのもやもやが晴れない。
ただ、大人の発達障害と判った所で
今の社会ではそれを認めて受け入れて生きて行く他無いと言う
現状もあるので、もしこの本で言う様な事が当てはまっても
あまり気にしない様にしようと思っている。
でも人に変な偏見を持たない様にはなれるかな…。
詠みたい本がいっぱいである。

夜にパソコンが頻繁にフリーズしてしまい
日記を書く所では無かった。
パソコンで音楽をかけながら日記を書くのが
何気に癒しの時間だったのだが
遂にそれが出来なくなってしまった。
同時にやろうとすると
iTunesの音飛びが酷くなってしまうのである。
ここ最近、容量いっぱいまで
パソコンをあれこれ酷使して来てしまったので
無理も無いと言えば無いのだが
それでもこれはかなり困った話である。
パソコン内を整理し、デフラグをやり
出来る事は一通りやってみたが
今も音飛びが酷い。
買い替えかぁ…。参ったなぁ…。
今年いっぱい位は頑張って欲しいんだけども…。
本格的に壊れるのも時間の問題の様な気がする。

明け方まで、オールニートニッポンと言うネットラジオの
オグラ夜話と言うのを聴く。
何となく元気の出る内容だった。
スタッフ募集のお知らせに心が動く。
駄目元で応募してみようかなぁ…。
もうちょっと考えてみよう…と思いつつも
明け方まで志望動機をメモ帳にびっしり書き綴っていた。
バイトみたいに中途半端に終わってしまうのが一番怖い。
どうしたもんか…。
6時頃布団に入り
11時頃まで眠っていた。

11時頃。
起き出してパソコンをする。
ツイッターで仲良しさんが出来たので
交信を楽しみつつ
午前中はあれこれ今日やる事を考えていた。

お昼。
今日は母に頼まれ、中華鍋で焼きそばを作る。
昨日買ってきたイングリッシュマフィンを焼き
挟んで食べたらとても美味しかった。
しばらくマフィンの美味しさにはまりそうである。

午後。
外も雨で時間を持て余す様な状態だったので
歌集作りをする事にする。
原稿の印刷作業を今日はやったのだが
またパソコンの不具合で印刷エラーが出てしまい
33枚近くの紙が丸々無駄になる。
やり場の無い怒りと苛立ちと悲しみに暮れる。
結局5時頃までずっと印刷作業をやっていた。

5時頃から7時ちょっと前まで
少し眠る。
面白い夢を沢山見たが忘れてしまった。

夕飯を食べる。
今日は豚肉の甘つゆ煮とトマトだった。
御飯を茶碗に軽く一杯食べ、マフィンも食べる。
今日も美味しく食べられた。

二十日大根を育てる事になる。
先日、今は二十日大根を育てるのが熱い…と言うのを聞き
やってみたい気持ちが出て来たので
母に相談してみたのである。
難しい物と思っていたので冗談半分で母に尋ねると
母は大乗り気になってしまい
結果、母特製の土入りプランターを
2つ貸して貰う事となった。
本当に二十日で育つの?といぶかしむと
母は笑いながら本当だと言う。
子供の頃私も学研の教材で育てた筈だと母は言うが
浮かんでくるのはシーモンキーの様な物ばかりで
その辺りの記憶がどうも曖昧である。
今日は雨だったので出来なかったが
近い内に挑戦してみようと思う。
レポートも今日の二十日大根と称し
発表しようと思う。
木曜日辺りかなぁ…。
それにしても本当に二十日で育つのだろうか…。
土は園芸の上手い母の特製なので問題は無いだろう。
後は害虫に対する無慈悲なまでの覚悟と
ものぐさな自分との闘いである…どうなる事やら…。
明日仕事の帰りにホームセンターで
二十日大根他、育ちそうな種を買って来ようと思う。
鉄腕ダッシュでやっていた唐辛子虫除けも
後でレシピを調べてみよう。
ちょっと楽しみになって来た…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

失った分だけ君の手に入れる期待以上のものとの出会い
伝わらぬ想いの訳もいつの日か未来の君が教えてくれる
今よりも大きくなって伝えたい君への想いは歌に託して
切り札はこの手の中に逆転の好機引き込み踊るジョーカー

今日はこの辺で…。
今日の短歌もいまいちである。
短歌は面白いけど難しい。

明日は一日仕事の日。
気が重いが週末にはデザインフェスタと言う楽しい事が待っている。
その為にも今の内にしんどい思いを先払いして来ようと思う。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


あぁ~楽しみな事があれこれ…
ある種私は幸せ者かも(w
コメント
この記事へのコメント
奇遇ですね
私は、100円ショップで2袋100円で買った赤丸二十日だいこん
の種(ちなみに1袋はカイワレ大根)を2リットルのペットボトル
を横にして育てているところです。

少しは金を使えよ(笑)

取りあえず害虫にも病気にもかからず元気に育ってくれていま
すが、そういうえば4日ほど前に20日過ぎたような・・・・・・まあ、
忘れることにいたします。

これから植えるのだと虫が怖いので、防虫ネットを考えた方が
いいかもしれませんね。
2010/05/12(Wed) 06:52 | URL  | 松風少将 #mQop/nM.[ 編集]
寒いのはw
あたしだけじゃないんだーと安心したり。
もう5月なのに朝まだ冷えるから起きれない;;今朝も寒くてくるまってたりw
2010/05/12(Wed) 10:41 | URL  | なみ♪ #-[ 編集]
こんにちは。
時々お邪魔しているのですが、
時雨空さんの文章に圧倒されて、なかなかコメで来ませんでした。
今日の『魔法の料理~君から君へ~』良かったですよ。
私もバンドで歌を歌っているものですから。
実は7日の「短歌動画」で私は涙が出て、(今はトップにあるんですね)
文章で涙がでるということがあまり経験がないものだから、びっくりするとともに、文字のチカラにも驚かされました。
またよらせてもらいます。
感動ありがとうございました。
2010/05/12(Wed) 15:43 | URL  | なお #V5p9McrM[ 編集]
バンプ
バンプの動画を見始めた途端
息子が反応しました
娘もですが息子も好きらしかったのでした
ちゃんと聴けばいろんな人のいろんないい歌あるのでしょうね
こころのキャパが狭くて
いろんなものを入れられない自分が
情けなくなります

もっとここにも来たいのですが
ままならぬことをお許しください
2010/05/13(Thu) 00:09 | URL  | 琥珀 #-[ 編集]
コメ返し♪
松風少将さん:
私も赤丸二十日大根買いました(w
何だか一年中蒔けるみたいですね。
今日早速プランターに土を作って蒔きました(w
さて…どうなる事やら…(w
これからはアブラムシが出るらしいですね。
色々対策は勉強したんですけど
果たして上手く行くかどうか…。
楽しみです(w

なみ♪さん:
うん…こっちもまだ寒くって…
暖かくなるのは日曜日からみたいです。
私も朝起きれないですよ(汗

なおさん:
コメントありがとうございます♪
そんなに気を使わなくても良いのに(w
この歌は本当に良いですよね…何度聴いても良い(w
短歌動画でそこまで気持ちが伝わったって言うのは
正直嬉しいです。
引き続き作ろうと思うのでまた見に来てやってください(w

琥珀さん:
バンプは若い子に人気なのかな?
バンド名しか知らなかったので
こんな良い歌を歌っているって知った時は
驚きました。
私もあんまりキャパの広い人間じゃないので
受け入れられないものも沢山ですよ(w
でも良いものは良い(w
私もあんまり遊びに行けなくてすいませんです(汗
2010/05/14(Fri) 00:37 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
