☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
坂崎幸之助さんみたいになりたいなぁ…とか思った日。
2010年05月05日 (水) | 編集 |
2010/05/04

薄曇。
夏日と言う話だったが
太陽は霞がかった様に薄ぼんやりとしていた。
徐々に初夏の気候に近付いていっているのかな…。
ファンヒーターまだ使うかなぁ…。

何だかだるい。
昨日は明け方までかけて作曲ソフトの使い方を覚えていたのだが
それでかなり疲れてしまったらしい。
大まかな操作法はラーニング出来た。
後は自分で作るだけだが…音楽を作るって
改めて凄い事だと実感する。
本の中のお手本を打ち込むだけで疲れてしまうのは
まだまだ鍛錬が足りないからなのかなぁ…。
目指せ、坂崎幸之助…みたいな人。

昨日は日記を休んでしまったので
今日はまた意味無くここ数日で撮った写真をアップしようと思う。

まずは昨日の空…。

P5042647_convert_20100504224405.jpg

明け方は薄曇。
だが相変わらず暖かい日が続いていた日。

P5042649_convert_20100504224512.jpg

太陽は何となくぼやぁ~っとした感じ。
こんなリング状に写るのは初めての経験である。
春霞って奴なのかなぁ…。

今日の空…。

P5032635_convert_20100504220342.jpg

雲の模様が美しかった日。

P5032637_convert_20100504220453.jpg

今日もまた太陽はこんな感じで写った。
うっすら曇っているからなのかなぁ…。
今日は夏日だった。
明日は立夏だそうだ。
カレンダーの暦はせわしないなぁ…。

2日の夜に撮った月…。

P5032631_edited-1_convert_20100504215953.jpg

この日は雲が無かったのでくっきり写った。

P5032632_edited-1_convert_20100504220051.jpg

今回も何枚かモードを変えて撮った。
これは白熱電球モードで撮った青い月…。

P5032633_edited-1_convert_20100504220124.jpg

こちらは蛍光灯モードで撮ったライトグレーの月。
実は肉眼だともう少し色褪せた色だったりする。

P5032634_edited-1_convert_20100504220228.jpg

色温度設定MAXで撮った黄色い月。
最初の月より微妙に黄色味が濃い。
色温度設定は色々弄ってみたがこれが一番綺麗に思えた。

今日の花…。

P5032639_convert_20100504220622.jpg

恐らく芝桜…。
歩道の脇にひっそりと咲いていた。
綺麗な花である。

P5032640_convert_20100504220751.jpg

たんぽぽも綺麗…。
春らしい黄色である。

P5032641_convert_20100504220911.jpg

近くで撮ったらちょっと暗くなってしまった。

P5032642_convert_20100504221103.jpg

綿毛…こっちは素材で使えるかなぁ…。

P5032644_convert_20100504221228.jpg

これは確かハルジオン…。
貧乏草何て言われてたけど
これも良くみると綺麗である。

P5032645_convert_20100504221352.jpg

神社の生垣に咲いていた綺麗な花…。
名前が判らなかったので母に聞いたら
ヤエヤマブキとの事だった。八重山吹?かな…。

P5032646_convert_20100504221636.jpg

元気を貰える黄色である。
見ていたら和菓子みたいで美味しそうに見えてきた…。
とても綺麗…。

今日のにゃんこ…。

PB261600_convert_20100504224128.jpg

今日は一日眠かったです…。

火曜日。
連休4日目。

休みはうかうかしていると
時間がどんどん過ぎてしまう様で何だか寂しい。
とは言え好きな事ばかり出来ている今の時間は
とても貴重である。
これが巣篭もリッチって奴か…。

昨日の夜は一晩中シンガーソングライターと言う
音楽作成ソフトの使い方を覚えていた。
紆余曲折、壁にぶち当たりながらも
とりあえず本に載っていたサンプルの曲を
打ち込む事に成功する。
一曲完成した時にはかなり嬉しかった。
鼻歌入力の設定も出来る様になって来た。
前にやった時は音が割れてしまい
使い物にならなかったのだが
昨日やったらそこそこ上手くいった。
このソフトは鼻歌が音符に変わると言う
魔法の様なソフトなのだ。
前は風邪をひいていたから駄目だったのかなぁ…。

明け方お風呂に入り眠る。
疲れていたのでかなりぐっすり眠れた。

朝は起きれず。
11時頃まで眠っていた。

11時半頃。
今日は少し体が重かった。
やっと起き出して薬を飲む。

お昼は父がお蕎麦を茹でてくれた。
今日も美味しく食べられた。

午後。
パソコンがウィルス検索を始めてしまい
ほとんど動かなかったので
仕方無しに軽い作業をする事にする。
携帯電話に入っている短歌のバックアップをする事にした。
とは言え大袈裟な事ではなく、パソコンのメモ帳に
改めて打ち込んで行くという単純作業である。
一月分溜まってしまったので大変かと思ったが
短歌の数自体が少なく、それ程大変な作業ではなかった。
4月始め頃の歌はいまいち精彩に欠けるものがあり
歌壇に送れる様な物は無かった。スランプだったんだなぁ…。

疲れて4時頃まで眠ってしまう。
どうにもだるい日が続いているが
今日もまた勿体無い時間の使い方をしてしまった。
4時頃からは1時間程かけて、読売歌壇に短歌を送る作業をする。
今回も少なかった。
まぁ選ばれなくても落ち込まない事…。

朝に電話したクロネコヤマトの人がなかなか来ず
一人ふてくされる。
実は今の歌集販売で代引きを使える様にしようと思っているのである。
手数料こそ上乗せする事になるが
見ず知らずの私から買う人にはこの方が信用出来るかな…とか思う。
まぁ直接売り上げには影響して来ないだろうけど…。
結局8時半頃、着信があった様だが
夕飯を食べていて気が付かなかった。
明日また電話してみましょう。

夕飯を食べる。
今日は塩鯖を焼いた物と蕪の糠漬けだった。
何となく物足りなかったので
オムレツと、大根のサラダをたっぷり作って一緒に食べる。
今日も御飯は茶碗に一杯…。美味しく食べられた。
痩せないけどまぁしょうがないかな…。
この際、太ってても良いや…。

サンバやジャズやロックが耳に心地良い。
さっきから部屋が暑い。
もう初夏なんだな…とか思う。
あっという間に梅雨が来て…夏が来て…。
季節の流れはとても早い。
頑張ってついていかないと…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

静寂に包まれた夜君の名を呼べば痛みも勇気に変わる
ひそやかな願いは明日のささやかで平和な暮らしと澄み渡る空
繋がった空の何処かで鳴り響く僕の耳には届かぬ銃声
日本の闇を背負った島国の平和の祈りと届かない声

今日はこの辺で…。
今日もいまいち推敲の足らない歌である。
ちょっぴり時事的な事を読み込んでみた。
でもあんまり自信の無い出来である。
まだまだ気持ちがいまいち判ってない感じだなぁ…。
短歌は面白いけど難しい。

明日も一日休みの日。
明日は新しい動画歌集でも作ってみようかと思う。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の歌集の欲しい方はこちらから♪


明日は充実させたいなぁ…。
なるべく昼寝しませんように…。
まぁ別に良いんだけども…。
コメント
この記事へのコメント
意義ある連休でしたね!
最近の時雨ちゃん、ずいぶん前向きになりましたね!
夢にむかって、意欲的に進んでる―良いことだと思います。
「打たない太鼓は鳴らない」どんどん叩きましょう!
意外な音が出るかもよ。

製本にUP・・・楽しみにしてます(相変わらず私は不細工で)
花の写真、優しい(綿毛のたんぽぽ、綺麗)
2010/05/05(Wed) 17:18 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
こんばんは、

つくった曲を 聴いてみたいですね~、

音楽理論とか わからなかっても 曲を つくれるソフトなの?
2010/05/05(Wed) 20:56 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
短歌
野辺の草花に目をやるのは「心のゆとり」があるから。大阪は夏の様な暑さで大変難渋・・。
ブログに紹介した朝日歌壇の秀作、時雨空さんのレベルだと、おわかりになるでしょうね。
2010/05/05(Wed) 23:42 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
芝桜好きー!!
北海道に芝桜公園ってとこがあって、
時期になると一面がピンクの絨毯みたいになるんだよ。
すごい素敵なんだー♪みしてあげたい。
あと短歌の大根をはりはりと食むって表現がなんか好きだ。
2010/05/05(Wed) 23:43 | URL  | えみゅ #-[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
今は休みが続いているので気楽なだけなのです(w
でも仕事始まってもこの状態が維持出来たら
完璧ですね(w
確かに打たない太鼓は鳴らないですね。
出来る限りどんどん鳴らしたいと思います(w
製本工程の一通りの写真は撮ってあるので
時間が出来たらまたアップしたいと思います(w
綿毛写真私も好きです(w

みかんむらおさん:
まだお手本の曲を入力出来た!…ってだけで
自分で曲作るまで行って無いのですよ(w
でもその内ここでも公開出来たら素敵ですね(w
えっとですね…音楽理論は知っておいた方が良いけど
知らなくても鼻歌入力が出来るので
メロディーを打ち込む厄介さが無いのです。
でも本で新たに勉強中です…難しい(w

なりひらさん:
本当にそうですね…今のゆったりした時間が
長く続けば良いのに…(汗
こっちも休み中はとても暖かくて
気候が一気に変わってしまった様な気分です(汗
記事読みましたよ♪
他の新聞歌壇の世界も面白いなぁって思いました。

えみゅさん:
ほぇ~…花の絨毯かぁ…
この色で一面覆われた世界って言うのも素敵ですね(w
はりはり美味しい大根だったんですけど
食べてると虫になった様な気分になってしまって(w
2010/05/06(Thu) 13:58 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
おお~綿毛
もうたんぽぽが綿毛ですかあ~早いなあ~青森は今たんぽぽが咲き始めてますよお~。
お月様、いいなあ~太陽よりも好きかもです。神秘性がたまらなく好きだなあ~。
いつも素敵な画像ありがとうございます(^^♪
2010/05/06(Thu) 21:19 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
今年はたんぽぽも慌てて種をつけたようです(w
月は綺麗ですよね。私も写真撮り始めて
美しさに気付きました(w
2010/05/07(Fri) 00:03 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
