☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
半日手紙を書いていた日。
2010年05月03日 (月) | 編集 |
2010/05/02

快晴。
雲一つ無い天気。
一日ぽかぽかと暖かかった日。
今夜も月が綺麗に見えそうである。
寝る前にちょこっと見てみようかな…。

手紙を書く。
一人は去年の短歌会で知り合った短歌の先生。
一人はその短歌会に誘ってくれた先生。
もう一人はいつも歌壇をチェックしてくれている
親戚のおばちゃんである。
3人とも目上の方なのでかなり気を使って書いたつもりだが
元々私は国語が苦手なので
失礼の無い手紙と言うのが良く判らなかったりする。
勉強はして置く物だなぁ…等と改めて後悔する。
それぞれ今回作った歌集と栞を同封した。
明日辺りコンビニで黒猫ちゃんに頼もうと思う。
自宅に直接集荷に来て貰うのも良いが
まともに外出していないので
ちょっとは出かけた方が良いと思い
明日はとりあえず近くのコンビニへ行く事にする。

休み中の目標が幾つかある。

①歌集を短歌の先生に送る。
②歌集をおばちゃんに送る。
③動画歌集のDVDの試作品を作ってみる。
④作曲ソフトの使い方を覚える。
⑤角川短歌賞にこの間作った50首の未発表短歌を送る。
⑥私の歌集の売りを書いた企画書を作る。
⑦私の好きな出版社に企画書を何とか見て貰えないか
 電話で聞いてみる。

…と、盛り沢山である。
とは言え後半三つはかなり無謀な挑戦である。
今の所時間の関係で出来ないかも知れないが
5月中には角川短歌賞の締め切りが来てしまうので
何とか本格的な夏が来る前にこなせたら良いなぁ…とか思う。
⑥、⑦はもうちょっと考えた方が良いかなぁ…。

今日の空…。

P5022623_convert_20100502224601.jpg

太陽は今日も昇る。
最近日の出が早い事に気が付く。
明け方にお風呂に入る事が多い私だが
4時半頃にはもううっすらと明るくなっている。
ちゃんと暗い内に眠らないと駄目だなぁ…。

P5022624_convert_20100502225128.jpg

空は雲一つ無い青空。
風も心地良かった。

今日のにゃんこ…。

PB261637_convert_20100502225445.jpg

しろねこさんが、お手紙書いて
くろねこさんに、配達頼む。

日曜日。
連休二日目。

昨日はまた明け方までネットを見ながら
日記を書いていた。
タロットカードの本が欲しくなるも
とりあえず我慢…。
タロットカード自体も美しい物があり
欲しくなる。これも我慢…。

明け方、お風呂上りにヨーグルトを一箱食べ
朝の分の薬を飲む。
寝た方が良さげだったので部屋に戻り
睡眠薬を飲んで眠る。
結局お昼頃まで今日は眠っていた。

お昼頃。
起き出して顔を洗う。
今日のお昼は父が日本蕎麦を茹でてくれた。
美味しく食べられた。

午後。
今日は手紙を書くという大仕事があったので
早速それに取り掛かる。

一番気を使う先生方から先に書き始める。
一言一言あふぉなりに考えて…。
言葉は紡ぐ物なのだと改めて実感する。
先生への手紙を書き終えたのは4時頃だった。
その後、親戚のおばちゃんにも手紙を書く。
こちらは1時間程で書き終えた。
一通り封書にするのにまた時間が掛かる。
7時頃までテレビを見ながら、だらだらとそんな事をやっていた。

7時頃。
夕飯を食べる。
今日は塩鯖を焼いた物とほうれん草の胡麻和え
大根の糠漬けと納豆だった。
御飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

気ままに過ごす事の大切さ…。
あれこれ考えない時間と言うのが人には必要なのだと改めて思う。
元々無為に生まれた人間は、無為な物に波長を合わせる事が
時には必要なのだと思うのだ。
生きる事に余計な意味付けをしてはいけない。
それこそ無意味な行為である。
時には猫の様にしなやかに、だらりふにゃりと生きてみよう。
案外形式ばかりに囚われた人間社会が
面白可笑しく思えて来るかも…。
そうすれば明日を思い病む事も無くなる筈。
猫は明日の事を思い煩ったりしない。
人もまたそうあるべきだと私は思う。
120年も経てば人の部品にも限界が来て
大概の人が死ぬんだから
どう言う生き方が正しいとか、間違ってるとか
そんな物は無いのだと思う。余程の事じゃない限り。
めいいっぱいその人の命を使い切ったら
それ以上の正解は無い様な気がする。
故に人は平等なのだろう。
泣いても笑っても、誰も死からは逃れられない。
悲しみに呑まれてうっかり死ぬ位なら
いっそ馬鹿馬鹿しい今日を生きよう。
明日を思い煩わない猫の様に…。

半分は水木しげる先生の言葉の受け売りである。
でも色紙にでも書いて置こうかな…何か良い感じの言葉だわ。
あぁ…うちにもにゃんこ先生が居たら良いのになぁ…。
猫に生き方を教わりたい…そんな気分である。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

病む程の悩みは人であるが故 時にはふにゃりと家猫の様に
宵に咲く桜の花は人々の悲しみを吸い艶やかに散る
手の平の君へと続く赤い糸 通話の切れた時の静寂

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲足らずである。
もうちょっと考えたいけど、今日は早く寝たいので
この辺で止めておこうと思う。
短歌は面白いけど難しい。

明日も一日休みの日。
明日はまた件の目標を現実にするべく
ちょっと頑張ってみようと思う。
とりあえずコンビニで黒猫さんに手紙を託しましょう。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の歌集が欲しい方はこちらから♪


先生にも歌集の感想を求めた内容の手紙なんですけど
返事に立ち直れない位ボロクソ書かれてたらどうしようかと
今から不安です…。
でもそれでも短歌は続けないとなぁ…(w
コメント
この記事へのコメント
逆に取ると
ぼろくそに叩かれるということは、叩かれる価値が
あるということですよ!

などと先生のお返事前に書いてみました。おほめ
の言葉だったら、忘れて下さいね(苦笑)
2010/05/03(Mon) 04:16 | URL  | 松風少将 #mQop/nM.[ 編集]
角川短歌賞、うまくいくといいですね!
歌集のほうは申し込みたいんですけど、匿名じゃ郵送できないからなぁ。なんかよい方法ないものでしょうか。
2010/05/03(Mon) 05:59 | URL  | 天狼星 #-[ 編集]
コメ返し♪
松風少将さん:
確かにそうですね(w
でもそう考えると今度はノーリアクションが怖くて(汗
でも今から送りに行って来ます(w

天狼星さん:
めちゃくちゃしんどい中作った歌なので
多分後で見たら駄目駄目で送れないかも知れないです(w
今調べたんですけど、ヤマトの営業所止めはどうです?
それか、ペンネームで受け取れる様に郵便局に頼むとか。
それ位しか思い付かないっす(汗
2010/05/03(Mon) 10:50 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
頑張ってね(^^♪
連休中の予定、いっぱいだね。
でもひとつずつやれることやっていけば、もしやれないことがでてきても満足はできるかな~って思う。私も色々あるけど頑張ってやってみるよ。
短歌集、注文しました、待っていますよ~。
それと、春オープン予定だった猫カフェ、難航してるんだって、残念。ペットがいっぱいってことで、店舗の大家さんがなかなかOKしてくれないから別の店舗の大家さんと交渉中なんだって・・・ちょっとがっかり。
2010/05/03(Mon) 19:24 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
短歌三昧
連休中とはいえ、短歌三昧の生活は時雨空さんらしいですね。感性を一層研ぎ澄ませて、短歌賞にチャレンジ!
2010/05/03(Mon) 23:51 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
そうですね…毎日好きな事から少しずつやって
満足感を得ています。でも疲れて今日はさっきまで
眠っていました(汗
短歌集お店にちょっと不手際があってすいませんでした(汗
ありゃりゃ…猫カフェって作るの難しいんですね(汗

なりひらさん:
好きな事で有意義な事って言うとこれ位しか無くって(汗
どれも楽しいんですけどインドアで疲れちゃうので
今日も半日眠ってしまいました(汗
短歌賞はこの間作った歌を見返してみるけど
手を加えないと送れないと思います(汗
2010/05/04(Tue) 16:58 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
