☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
大根サラダは美味しいなぁ…と思った日。
2010年05月02日 (日) | 編集 |
2010/05/01

晴れ。
一日ぽかぽかと暖かい気候。
夜はまだ冷えるがもう冬の寒さではない。
もう5月だもんなぁ…。

大根サラダが美味しい。
生の大根を薄くスライスし
米酢とめんつゆとごま油を混ぜたドレッシングをかけ
鰹節をかけて食べる。
瑞々しい大根のしゃくしゃくとした食感が
後を引き沢山食べられる。
あまり食べ過ぎるとお腹を壊すらしいので
程々に作って食べている。
冬が旬の野菜の美味しさに今頃気付くのだから
私の舌も大した事は無い。

今日の空…。

P5012618_convert_20100502002755.jpg

明け方撮った物なので少し色が付いている。

P5012619_convert_20100502002935.jpg

流れる雲が綺麗だった。
雲を見ながらベランダから見える
徐々に寂しくなって行く自分の住む地域に思いを馳せる。
元々静かな土地だけど、どんどん静かになって行っちゃうのかなぁ…
寂しいな…。

今日の花…。

P5012621_convert_20100502003100.jpg

何だか判らない花…再び。
後でオリンパスのサイトにアップして聞いてみようかな…。

今日のにゃんこ…。

P2182163_convert_20100502003317.jpg

旅に出る夢を見ました。
私も龍馬みたいにあちこち旅をしたら
少しはましな人間になれるのかなぁ…。

土曜日。
連休一日目。

社会的に見てどうなのかは判らないが
5連休と言う長い自由時間を貰い
何をしようか考えている内に
いつの間にか一日過ぎてしまった様な
今日はそんな一日だった。

昨日は深夜まで日記を書いて
その後お風呂に入り、明るくなり始めた頃床に就いた。
久々に安心して布団に入った様な
そんな気分だった。
寝る前にタロットで恋愛運を占ってみる。
未来を示すのは正位置の太陽のカード。
実は先日占った時も出て来たカードでちょっと驚く。
運命の出会いを暗示するらしいが
タロットは解釈が難しいので
考えている内に眠ってしまった。
鏡リュウジさんの本が良いらしいので
今度読んでみようかな…。

朝は9時頃目が覚める。
かなり浅い眠りだったが寝覚めは良かった。
仕事が無い日に限ってこんな感じなのだから
なんとも不謹慎ではある。

起き出してまず布団を干す。
部屋をざっと片付けて、掃除機をかけ
冬の分厚いダウンやらパーカーやらを片付ける。
もうこれを着る程寒い日はやって来ないだろう。
納戸から半袖のTシャツを出して来て
クローゼット化している押入れに並べていく。
ここももうちょっと工夫して片付けたら
使い易くなるかなぁ…。
後で無印良品のHPでも見てみようかな…。

居間に下りて来て、薬を飲み
しばらく休んでいたらそのまま眠ってしまう。
やっぱり睡眠が足りていなかったらしい。
そのままお昼頃まで眠る。

お昼は母がラーメンを作ってくれた。
今日は味噌ラーメンだと味が判った。
美味しく食べられた。

午後。
龍馬伝を見る。
佐藤健さんの演じる、人斬り以蔵が
とても痛々しく可哀想に描かれていた。
後に勝海舟やジョン万次郎の護衛もする事になるらしいが
今後の龍馬伝でどう描かれるか楽しみである。
そのまま疲れて4時頃まで眠ってしまう。

4時頃。
起き出して洗濯をする。
春用のジャケットやらシャツやらを
Tシャツ等と一緒に洗濯した。

5時頃。
製本作業を始める。
先生2人と親戚のおばちゃんの分を作った。
原稿はあらかじめ折って
製本機できっちり折ってあった物を使う。
徐々にではあるがグルーガンでの製本の手順が固まりつつある。
その内、ノウハウをここでも紹介したいと思う。
意味は無い。

夕飯を食べる。
今日は豚肉と大根の煮物とあさりの味噌汁だった。
大根サラダを作って一緒に食べる。
御飯は今日も茶碗に一杯。
今日も美味しく食べられた。

今日は先生方とおばちゃんに手紙を書くまでを
目標にしていたのだが、結局本作りしか出来なかった。
残念である。
やっぱり5日間じゃ出来る事は限られちゃうなぁ…。
まぁやれるだけの事をやりましょう。
まだ4日ある。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

太陽のカードが指し示す未来 生きてみましょうもう少しだけ
閑散として行く町に生き延びた私の意味を空に訊ねる
春風の吹くベランダに佇んで流れる雲を心に映す
晴れ空に干した布団よふかふかの雲の真似してふかふかになれ

今日はこの辺で…。
今日の短歌もいまいちな感じである。
まだまだ推敲も足りない…アイディアもまだまだ…。
短歌は面白いけど難しい。

明日も一日休みの日。
とりあえず居間の掃除と先生への手紙を
何とかして書こうと思う。
大変そうだけど…まぁ書いている内に
あれこれ思い浮かぶでしょう。
明日も休みを満喫しようと思う。

晴流奏 ラボラトリー


5日間って…長いようで短い…(汗
コメント
この記事へのコメント
大根サラダ
赤丸二十日大根(いわゆるラディッシュ)だったら、植木鉢
やプランター(場合によっては2リットルのペットボトル)で
も割に簡単にできますよ。

100円ショップの、土や種(二袋)でも充分です。
芽が出て育っていく様子を眺めるとほっとします。

今は種まきのベストシーズンです。
2010/05/02(Sun) 06:38 | URL  | 松風少将 #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
金曜からここ何日間か五月晴れのよか天気ですばい。(*^_^*)
干した布団は雲のように「ふかふか」になりましたか?(^_-)-☆
この歌が良いですね。
小さい頃、布団を干してふかふかになったのを母が取り入れたたんだ布団にしがみつき、♪ふっかふか~~~♪って・・・叱られましたけどね(^^ゞ
2010/05/02(Sun) 18:43 | URL  | こりゃ弥平(やべぇ) #-[ 編集]
コメ返し♪
松風少将さん:
おぉ~!!面白い事聞きました(w
でも私、ものぐさなもんで上手く出来ないかも(汗
でもやってみたいなぁ…
食べ物育てるってのも面白そうですね(w
カレンダーにもそう言えば種まきの季節って
書いてあったっけ…。

こりゃ弥平(やべぇ)さん:
出かける人には良いGWになりましたよね(w
はい♪昨日の布団はかなりふかふかになりましたよ(w
干した布団の匂いは懐かしい感じがしますよね(w
2010/05/02(Sun) 22:19 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
こちらもお返事
私もものぐさですが(笑)、少しずつ育っていくラディッシュ
を朝に夕に眺めていると(もちろん、水をやったり、土いじ
りをしたり、少しはしますが)毎日が楽しくなります。

植物のエネルギーってすごいですよ!

それに、大根にはならなくても葉だけは胃袋に収まるで
しょうし(苦笑)

その気になられたら、ぜひ。
2010/05/03(Mon) 04:10 | URL  | 松風少将 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
