☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
歌集販売を小さく始めた日。
2010年04月27日 (火) | 編集 |
2010/04/26

晴れのち曇り。
昼間は春特有の霞んだ空。
夕方頃より雲が出始め、今は曇っている。

ちょっと疲れが溜まっていたので
日記を二日間程休む。
とは言え、ブログに関係ある事をあれこれやっていた。

まずは歌集を3冊新たに作る。
一応、ゴールデンウィーク中に
短歌の先生方に会いに行く予定で居るので
そこで配る分と親戚のおばちゃんの分を作った。
こんな事をしたからと言って
何が変わる訳でも無いのかも知れないが
まずは一歩…何事もやってみないと判らない。
ただ、ケアレスミスで紙にして4冊分、
印刷に失敗する。
一人で反エコ活動をしてしまった。
メモ帳ばっかりこんなに要らないんだけどなぁ…
しかも良い紙…とほほ。

そしてもう一つ、
歌集販売の為のショッピングカートを作る。

晴流奏 ラボラトリー

試作品を色々な人に読んで貰った際に
評判は上々だった物の
結局材料費や送料等で気を使う人が出て来てしまった為
今回はあえて販売と言う形式を取らせて貰う事にした。
恐らくこの不況下では売れないと思うが
本人が一冊一冊、心を込めて製本をしているので
私の短歌に興味のある方は是非手に取って頂きたい。

P4232568_convert_20100424000425.jpg


100首132ページのボリューム感のある仕上がりになっているが
一ページに一首しか載っていないので
それ程重くは感じないと思う。
今なら特製しおり付き。
一つ宜しくお願いします…と、宣伝。
一冊でも売れたら嬉しいなぁ…。

ここ二日間、日記が書けなかったので
今日はまたここ二日間の空の様子を意味無くアップしようと思う。

まずは一昨日。24日の空…。

P4242571_convert_20100426232534.jpg

快晴。
美しい雲。
ちょっと山っぽくも見える。

そして昨日。25日の空…。

P4252589_convert_20100426222453.jpg

快晴。
雲一つ無い青空。
昨日も良い天気だった。

P4252588_convert_20100426222327.jpg

太陽が眩しい。
日差しで一日暖かかったが
夜になるとまた冷え込んだ。

P4252583_edited-1_convert_20100426222003.jpg

25日の月…。
久々の月撮影。
相変わらず芸の無い写真ではある。

P4252584_edited-1_convert_20100426222105.jpg

青い月…。
蛍光灯モードで撮影。
満月まで後5日…か…。

P4252585_edited-1_convert_20100426222153.jpg

満月の日にはまた晴れていると良いなぁ…。

そして今日の空…。

P4262602_convert_20100426222733.jpg

今日も快晴。
春特有のもやっとした感じの空。
今日も気候は暖かかった。
ただ明日からはまた冷えるらしい。
どうなる事やら…。

今日のにゃんこ…。

PB261577_convert_20100426222956.jpg

とりあえず復活…。
でも軽く風邪をひいてしまっている様です。

月曜日。
今日は一日仕事の日。

朝は今日も起きれず。
相変わらず寝起きがあまり良くない。
睡眠薬を飲めば眠れるのだが
飲んだ日も飲まなかった日も
寝起きだけは変わらず悪い。
薬を元に戻しても
朝は相変わらずだめだめである。

起き出して薬を飲む。
今日は歌壇の日だったので早速新聞の歌壇を見てみる。
今回も載っていなかった。残念。
今年は全く載らなくなってしまった。
送っている歌も何処か精彩を欠いて居る様で
実際、送る頻度も歌の数も減りつつある。
ちょっとスランプ気味の様だ。
載らない分にはまぁ良いとして
おばちゃんががっかりしちゃうのがなぁ…。

顔を洗い、仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせる。
着替えて会社へ向かう。
結局今日も1時間45分の遅刻だった。

事務所は久々に蒸し暑かった。
こう言う所でやっと春を感じる事が出来る。
事務所の掃除をさっと済ませて
午後の仕事の段取りを考えた後は
お昼頃までぼーっとパソコンを眺めていた。

お昼は今日も父がうどんを用意してくれた。
今日も美味しく食べられた。

午後。
今日は上司もMさんも来ていたので気が抜けなかった。
頓服を飲み、仕事を始める。
今日はまず、月末の小切手払いの人の所へFAXして
実際に小切手も切った。
その他の下職さんには支払いが遅れる旨をまたFAXする。
休み明けはどうなるか正直不安だが
無い袖は振れない。

その後は金曜日に出来なかった会計の事をやる。
一通り計算し終わりMさんにチェックして貰うと
間違いがあれこれ発覚した。
Mさんは呆れた様にねちねちと言って来たので
かなり気が重かった。
もう誰も彼も余裕が無くて、何も言わない私ばかりが
損をしている様な気分である。
心の負債ばかりが溜まる。
もう疲れた。
頓服を飲んで置いて良かった。
でも疲れた。

仕事終わり。
間違いを訂正するのでちょっぴり残業。
結局先週約束した割に兄は事務所に来なかった。
予想通りである。
電話をしてちょっとでも意味の通らない事を言えば
すぐに苛立った兄の声が聞こえる。
辛い。
仕事とも人とも向き合うのは辛い。
もうちょっと図太く生きたいが
何かにつけ気にし過ぎなのかなぁ…私…。

仕事終わり。
帰りに電気店に寄り、
新たに両面印刷用の紙を買う。
名刺の用紙も買った。
その後スーパーに寄り
ヨーグルトと豆乳を買う。

帰って来て。
ヨーグルトを一箱食べる。
また箱食いである。
結構なカロリーらしいがまぁ良いかな…と思っている。
これで免疫力が上がれば良いんだけど…。
そのまま疲れて9時頃まで眠ってしまう。

9時頃。
夕飯を食べる。
今日は昨日の残りのいかのフライとわかさぎのフライを少しずつ
あと、うどの卵とじだった。
御飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

茫漠な日々にこそある幸せは夕餉の匂いのする帰り道
真っ白な心のもやに蜜をかけ次々口に運ぶヨーグルト

今日はこの辺で…。
今日も二首しか浮かばなかった。
すっかりスランプ状態である。
もう一回短歌の本とか読み返してみようかな…
新しい発見があるかも…。
短歌は難しいけど面白い。

上で書いた短歌の先生方に
どうやったら会えるか、今頃になって判らない事に気が付く。
これは由々しき事態である。
当初、市の歌会に出席すれば会えると言う頭があったのだが
その市の歌会が何時何処で開催されるのか
正確な情報を知らなかったのである。
我ながら自分のあふぉさ加減には嫌気が差す。
ネットで調べても情報が出て来ずに途方に暮れてしまった。
仕方が無いので年賀状を頼りに
直接自宅に送ってしまおうかと企んでいる。
ただ、偉い先生方なので感想まで貰えるかどうかが判らない。
どう言う文章で書けば良いだろうか…。
私の様なぼんくら歌人の歌集なんか
そもそも目を通して貰えるだろうか…。
以前に送った手紙の返事が無かった(期待はして居なかったが)
と言うのもあり、正直送るのがとても怖い。
先生に鬱陶しがられていたらどうしましょ…。

でも先生方の感想も聞きたいと言うのが
正直な所である。
怖がって居ても何も変わらないので
自分の思いの丈を手紙に書いて真っ直ぐにぶつけてみようと思うのだが
皆さんはどう思うだろうか?



まぁ結果がどう出ても気持ちは決まっているのだが…
良いアイディアがあったら是非教えて欲しい。

明日は一日休みの日。
とりあえず歌集関連の作りたい物はいっぱいあるので
それを作りつつ先生への手紙を考えてみようと思う。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の歌集が欲しい方はこちらから♪


どんな文面で手紙書いたら良いんだろう…
目上の人への手紙を考えるのは一番疲れます。
あぁ~…怖いな…(汗
コメント
この記事へのコメント
短歌の先生は。
市の窓口に聞いたらわからないのかな?もしくは先生方が短歌の会や集まりをされていたらそこを通じてとかw もし送るとしたら、まずは挨拶の手紙を送って短歌を見てもらえるかのお返事をもらってからの方が失礼にならないと思います。
2010/04/27(Tue) 21:36 | URL  | なみ♪ #-[ 編集]
青い月、じっと見てるとなんか怖いけど綺麗だなぁ( ´ρ`)
あたしも市役所とかで解からないかな~?って思った^v^
あとよくあるじゃん・・・なんか町のサークル・・?的なものの会報誌みたいな。
2010/04/27(Tue) 23:35 | URL  | えみゅ #-[ 編集]
コメ返し♪
なみ♪さん:
市のHPは見てみたんですけど何だか二つ会があって
どっちか判らなかったのです…んでパニック(w
でもね…うちの市はその短歌の先生がいつも来てくれるって事で
有名らしいので、市で聞いたら判るかも知れないですね。
電突かぁ…あ!!でも私その知り合いになった短歌連盟の
事務局の電話番号知ってるんでした(汗
そこで聞いちゃえば早そうですね(w
そっか…確かに一度手紙を書いてからの方が
丁寧ですね。
ん~…どうしようかなぁ…(汗

えみゅさん:
何だか不安定な感じがする色ですよね…青い月(w
実は市の会報誌には載ってなかったのですよ。
なので、時間のある時に短歌連盟の事務局に
電突する事にしました(w
実はそこのおじいちゃん先生と去年知り合いになったのです。
声聞けばどういう風に思われてるかも判りますもんね。
でも覚えてくれてるかなぁ…(汗
2010/04/28(Wed) 00:32 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
