☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
霧雨で寒かった日。
2010年04月24日 (土) | 編集 |
2010/04/23

霧雨。
とても冷え冷えとした気候。
もう四月だと言うのにとても寒い。
これもまた観測史上まれに見る寒さなんだそうだ。
何とも体調の安定しない日々である。

栞を作る。
歌集のおまけに一枚ずつ付ける事にした。

P4232568_convert_20100424000425.jpg

本共々愛されれば良いなぁ…とか思う。
後は動画短歌のDVD化と名刺が作りたい。

昨日は日記を書けなかったので
今日はまた意味無く空の写真をアップしたいと思う。

まずは昨日の空…。

P4222566_convert_20100424000118.jpg

曇り空…。
昨日もまた冷え込んだ一日だった。

今日の空…。

P4232567_convert_20100424000305.jpg

雨空…。
霧雨の続いていた日。
もう四月も終盤だと言うのに
冬並みの気候だった。

今日のにゃんこ…。

P2182160_convert_20100424000759.jpg

今日も何だかしんどい一日でした。
人よりだらだら生きてるのに…何なんだろう…私。

金曜日。
今日は一日仕事の日だったが
また朝起きれずに午前中だけ休んでしまった。

昨日はまた深夜まで起きていて
お風呂に入り、布団に入ったのは明け方の4時半頃だった。
睡眠薬を飲んでそのまま眠ってしまう。

朝は起きれず。
今日は空が暗かったせいか目覚めた時には既に遅刻していた。
目覚ましも最近かけていないからなぁ…。
体も重くなかなか起こせなかったので
社長とMさんに今日休むメールをして
お昼頃までうだうだ横になっていた。
こう言うのも甘えなのかな…。

お昼頃。
起き出して薬を飲む。
お昼は母がラーメンを作ってくれたので
それを食べる。
寒かったので美味しかった。

午後。
雨の中、会社へ向かう。
途中のコンビニで荷物を送る。
歌集と先日間違えて届いた和紙だった。
中身は開封せず、そのまま届いたパッケージに入れて送り返す。
何だかなぁ…。

事務所ではMさんが既に仕事を始めていた。
私も仕事を始める。

今日は溜まってしまっていた領収書の伝票を立てる作業をやった。
かなりあったのでパニックになりそうだったが
一つ一つ終わらせていった。
結局今日はこれだけで一日が終わってしまった。
会計からお金を出すのは月曜日かな…。

途中で眠くなりサボってしまうも
仕事自体は集中していたせいか
午後の時間はあっという間に過ぎて行った。

仕事終わり。
帰りに電気店に寄り、溜まっていた空のインクカートリッジを
リサイクルボックスへ入れてくる。
その後スーパーに寄り、箱のヨーグルトを3箱と
焼き鳥を買う。

帰りに作業場へ寄る。
兄にあれこれ書類を渡す。
兄に支払いの事を言われ、休み明けになってしまうと言う。
兄はまた払える所だけ支払って欲しいと言い出したので
なるべく纏めないと経理の方で処理が大変だから出来ないと言う。
兄は苛々しながらそんな理由で払わないのはおかしいと怒り出し
とばっちりを受ける。
こう言う払い方をしているとまた上司がうるさいのだと言うと
何で?何で?とまた声を荒げる。
そんなのこっちが聞きたい。
そんなんじゃ駄目だ…上司に言われる位でそんな事やってちゃ
駄目だ駄目だと兄は言う。
経理の仕事がややこしくなろうと、兄には関係無いらしい。
それを何とかするのが仕事だろう…と兄は言っていた。
そんな事言われなくても判っている。
要するにめんどくさいからそう言う事言っているの?と言われ
今度はこっちが頭に来てしまう。
面倒臭いとかそう言う問題じゃない…と返せば
また何で?…。
残念ながら私には論破して言い返す程の能力も知能も無い。
ただ押し黙るしか無かった。

帰り道、泣きたい様な気分になる。
上司にしろ、兄にしろ、言いたい事を言うのは良い。
ただ何で私がその板挟みにならなきゃならないんだか…。
そんなに言いたい事があるなら直接話してくれと言いたかった。
ただでさえ弱っている私が、二人の緩衝材になるつもりはさらさら無い。
兄は月曜日に事務所に来ると言っていたが
それで事が解決するかは微妙である。
また仕事が入ったとかで来れなくなるんじゃ無いだろうか…。
仮に来たとしても兄も上司も人当たりが良いから
その場では和やかに話をつけて
その後出てくる問題点のしわ寄せは全部私に押し付けられる事だろう。
私は皆の不満のごみ捨て場か…。
確かに馬鹿な私にはそれ位しか出来ないのかも知れない。
良い加減息苦しい。

何もかも私のせい。
私が頑張らないから
いつでも私は人から見下される。
足を引きずってよたよた走って来たつもりだったけど
それすら人からは嘲笑の対象になるらしい。
確かに私の日常は人から見れば
どうしようもない程お気楽な物である。
どんなに頑張っても駄目だって言われるなら
そもそも私の走っている意味って何なんだろう。
痛みに耐え、歯を食いしばって生きて行くのが人生なら
そう生きられなくなった人間の居場所は
何処にも無いと言う事になる。
もうここしか居場所が無いのに…。
人の価値観が辛い…誰かの正しさが辛い…
誰だって自分の正しさが知りたいんだ。
でもそれが判らずもがく姿を眺める人々の目は
皆私を見下ろすばかりである。
疲れた。見下ろされるのも、
それに耐えられない自分のどうでも良いプライドにも。
どうしてありのまま生きていたらいけないんだろう。
訳判んない。

帰って来て。
焼き鳥を温めて食べ、ヨーグルトを一箱食べる。
食べて機嫌が直るかと思ったが
また鬱々と消えたい気分が出てきたので
強い方の頓服を一錠飲んでそのまま眠る。
何も考えたくなかった。
結局10時頃まで眠っていた。

10時頃。
夕飯を食べる。
今日は秋刀魚の開きとほうれん草のおひたし
あとかぼちゃの煮物を少しだった。
御飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

また辛かったので頓服を一錠飲む。
少し泣いてしまった。今日は疲れてしまったらしい。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

泣き濡れた昨日を越えて青空は優しく僕を迎えてくれる

今日はこの辺で…。
今日は一首しか浮かばなかった。
気付けば朝である。何だかなぁ…。
題詠ブログを全く更新していないので
そろそろ考えようかと思う。
完走目指して少しでも先に進まないと…。
短歌は面白いが難しい。

明日は一日休みの日。
とりあえずあれこれやりたい事はあるが
一つずつやって行こうと思う。
頑張って乗り切ろうと思う。


頓服飲んで眠ったら気分はまた持ち直したようです。
ひとまず安心…。
コメント
この記事へのコメント
周りからどう見られようと、頑張ってるって自分がそう思うのなら頑張ってるし、怠けてるな~って思えば怠けてるし。すべて自分の考え方次第です。

だからたまにはがんばらなくてもいいですよ。
2010/04/24(Sat) 14:40 | URL  | みうかん #GjNig3h.[ 編集]
冬みたい・・
今日は、本当に、2月の気温でした。寒くて寒くて、猫達も身体を寄せ合って、寒さをしのいでいました。
2010/04/24(Sat) 22:53 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
誰でも
悩み、もがき、苦しみ
生きる意味を見つけながら生きているのです。
時雨空さんだけじゃないからね。
頑張るとか、価値観とか、正しいとか
そんなこと考えないでと言っても難しいけど
世の中誰を「基準」にそういう判断が出来るのかな。
みんなが同じ事をしていればいいわけじゃない。
私は「個」が大事なんじゃないかと思います。
「個=一つ」
それが「自分らしさ」であり「自分の正しさ」なんじゃないかな。
時雨空さんには自分の持っている「個」を大事にして欲しいと思います。
時雨空さんの周りにいる人たちはみんな「自分」のこと以外考える余裕がないのです。
お兄さんにしても、上司にしても…
特にお兄さんも切羽詰まっているのでしょう…。
仕事が順調に行っていればもっと話を冷静に聞けるはず。
だから決して時雨空さんを高い位置から見下ろしてるとか嘲笑しているとかではないと思いますよ。
会社を運営していくと言う事は
売り上げを考えながらも従業員さんや顧客に気を使いいろんなプレッシャーやしがらみや板挟みどころじゃない苦しみを背負うもの。
私がよく訪問している「北の社長の戯言、独り言…」というブログの管理人さんである「北の社長さん」は「社長」という責任のもとに従業員の方、顧客の方、後輩、そして家族の事を誰
よりも考えている方です。
私はそのブログに息子の受験の時に何度も励まされました。
一度訪問してみてください。
とても励みになるし心が癒されますよ。
自分を追い込まず「時雨空さん」の「個」を失くさないでね。


2010/04/25(Sun) 06:17 | URL  | えぐ #-[ 編集]
拙き
コメですみません。
文章を上手く書くことが出来ず、表現力が乏しいもので(^^ゞ
ハンコ栞いいですね(^_-)-☆
きょうはへこんでしまったみたいですね。
えぐさんがコメントされてるように時雨空さんの個をなくさないように(*^_^*)

2010/04/25(Sun) 06:51 | URL  | こりゃ弥平(やべぇ) #-[ 編集]
天候
天候不順に振り回されています。いつ春が来るのでしょうか猫も春を待っていまs。
2010/04/25(Sun) 18:30 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメ返し♪
みうかんさん:
そっかぁ~…確かに自分の気持ち次第で
前向きに生きられるかどうかは決まって来るのかもしれないですね。
根がちゃんとした人間じゃないので
どうも気を抜くとサボっちゃったりで自分を責めてばっかりです(汗

なりひらさん:
うん…凄く寒かったですよね…。
いつ暖房と毛布とフリースを片付けようか迷っています(汗

えぐさん:
そっかぁ…確かに私は誰と張り合ってるんでしょうね(汗
心の中でいつでも駄目だー駄目だーって声が聞こえて
その都度凹んでるんですけどその根拠が実は判らなかったり…(汗
そうなんですよね…でも兄が切羽詰っているのも判るけど
会社の状況も判るので何も言えなくて…。
その辺が今の私のストレスなんでしょうね。
何だか疲れると被害妄想的になっちゃって駄目ですね…私も(汗
今度その方のブログも見に行ってみます(w
どうすれば自分を無くさないか…また悩み所です(汗

こりゃ弥平(やべぇ)さん:
いえいえ…こんな日記にコメ付けてくれただけでもありがたいです(w
はんこ栞はほとんど自己満足の産物なんですけど
良い感じに雰囲気と合ったので良かったです。
ハイ…ちょっと凹んでました(汗
そうですね…あんまり自分を追い込み過ぎない様に気をつけます(汗

なりひらさん:
ほんとですよね…。今日は比較的天気が良かったけど
明日またどうなるか判らないですもんね…。
気候はそこそこ暖かいけど、冷える時は冷えるから
油断が出来ない(汗
2010/04/25(Sun) 23:41 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
