☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
四月の雪が降り気候変動が激しかった日。
2010年04月18日 (日) | 編集 |
2010/04/17

雨のち曇りのち晴れ。
夕方頃よりまた曇り始める。
昨日は夜から明け方にかけて
雪が降った。
観測史上まれに見る異常気象と言う奴だろうか。
どうにも体が重くて困る。

短歌動画を新たに作る。
今度はまたも季節外れの秋編…。



動画ソフトを買う。
当たり前だがとても使いやすい。
やっと思っていた事が形になりつつあるので
次からはこっちで作ろうかと思っている。
それにしても自分が何処へ向かって走っているのか
時々判らなくなる。
でもこれからもこう言う物で
自分の表現の幅を広げて行けたら良いなぁ…とか思う。

昨日は日記を書けなかったので
今日はまたここ二日間の空とその他写真を
意味無くアップしようと思う。

まずは昨日の空…。

P4162522_convert_20100417210824.jpg

曇り空…。
鬱々とした空のせいなのか
昨日は一日動けなかった。
こう言う、環境によって体調が悪くなる事を
最近では“環境病”等と言うらしい。
そう言えば五木寛之さんも低気圧のせいで
体調が悪くなるとか本に書いていたっけ…。
とは言え、振り回される方はたまったものではない。

今日の空…。

P4172541_convert_20100417211334.jpg

快晴。
午前中は曇りだったのに
お昼を過ぎた辺りから雲が流れて
太陽が出てきた。
まるで夏の様な爽やかな青空だった。

P4172542_convert_20100417211447.jpg

久々に見た、くっきりとした太陽。
春霞の空は何処へ行ってしまったのか…。

P4172544_convert_20100417211607.jpg

北の空。
雲は西の方へ流れて行った。
だが3時頃になるとまた雲が出て来て
曇り空になってしまった。
何だったんだか…。

P4172539_convert_20100417211207.jpg

ベランダの雪…
シャーベット状で実に寒々しいが
昼間の日差しでほとんど溶けてしまった。

今日の花…。

P4172549_convert_20100417211726.jpg

黄色いマーガレットだろうか…。
鮮やかで春らしい色である。

P4172550_convert_20100417211852.jpg

石楠花。
白い花が丸く咲いていた。
ドレスみたいでとても綺麗である。

P4172553_convert_20100417212018.jpg

苺の実。
蜜蜂のおかげで受粉は成功した様である。

今日のにゃんこ…。

P2182153_convert_20100417212258.jpg

何だか気候変動の激しい一日でした。

土曜日。
今日は一日休みの日。

ここ数日のおかしな天候のせいなのか
すっかり体調が崩れ
睡眠リズムも曜日感覚が無くなる程に崩れている。
少しずつでも直さなければいけないのだが
なかなか直せずに居る。
布団で眠って居ないせいで体中がぎしぎしする。
こう言う風に徐々に無理出来ない体になって行くのかなぁ…。

昨日もまた布団までたどり着けずに
居間の暖房の前で眠ってしまう。
明け方やっとふらふらしながら起き上がり
部屋に戻ってまた眠る。
何やってんだろう…私…。

朝は11時頃目が覚める。
起き出して薬を飲む。
昨日の残りのマカロニサラダがあったので食べて
ミルクティーを飲む。
その後はぼんやりとトリックと言うドラマの
再放送を見ながらパソコンを見て過していた。
すっかりパソコン依存症である。

お昼は母が冷麦で煮込みうどんを作ってくれた。
生卵を落として食べる。
今日も美味しく食べられた。

午後。
パソコンの作曲ソフトで遊ぶ。
鼻歌がそのまま音符になると言う面白いソフトなのだが
私の場合、声がかすれている為か
どうも狙った音程が出ず、
出来上がる音符はどれも全く音の外れた物だった。
笑うしかなかった。
でもタイミング等は入力出来る様なので
まぁ音符は自分で入れたら良いかな…とか思う。

4時頃。
鼻歌入力を諦め、すっかり疲れてしまい
そのまま6時頃まで眠る。
眠ってばかりだなぁ…とか思う。

6時頃。
テレビを見ながらまたパソコンの作曲ソフトで遊ぶ。
蛙の歌を入れて、それをカリプソアレンジした物を作り
一人満足していた。
こうやって作曲にはまっていくのかなぁ…。

夕飯を食べる。
今日は身欠きにしんの煮付けと
たけのこの煮物、あと蕪の糠漬けだった。
御飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

肩凝りがまた酷くなる。
お風呂で温まった方が良さそうである。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

真っ白なドレスを纏い石楠花は木陰で踊り春を振りまく
世の中の不安を吸って降り積もる四月の雪は世相そのもの
カリプソでかえるの踊る五線譜は音符もけろりけろりと鳴いて
僕の生きるカルキの水の金魚鉢 外の世界は光に溢れ
窓の外過ぎて行く日々夕刻の世界の外へ沈む夕焼け

今日はこの辺で…。
今日もいまいち煮詰まって居ない感じの歌である。
まだまだ推敲が足らないなぁ…。
短歌は面白いけど難しい。

明日も一日仕事の日。
明日は洗濯をして歌集作りでもやろうかと思う。
大変なので今日は早めに寝ようかな…。
ゆっくり体を休めようと思う。


ちょっと久々に早く寝てリズム作ろうと思います(汗
コメント
この記事へのコメント
良い動画が出来たね
やっぱり、短歌は縦書きやね。
読みやすいし、音楽もマッチしてます。

>カリプソでかえるの踊る五線譜は音符もけろりけろりと鳴いて
面白い発想!
時雨ちゃんじゃなければ、出来ない歌だね。


そうそう!時雨ちゃんの歌集を見た友人が
「おとなしい、やさしい娘さん」って
それも良家のお嬢さんね!
「男の子だよ」って言ったら、驚いてた。
「僕ってのは今時の表現のひとつだと思って読んでいた・・・って。
私は最初から、知っていたけど、あらためて、読みなおしてみたら―
う~ん!ちょっと神経質な、ぬけるように色の白い、ストレートな黒髪で、
はにかんだ笑顔がたまらなくチャーミングな可愛い女の子が見え隠れ!
癒し系のとても優しい子なの。

歌集から「優しさ」が匂い立つ感じ!
2010/04/18(Sun) 13:20 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
天変地異
4月の気温変動は序の口で、中国・チリの大地震、アイスランドの火山噴火と、天変地異ですね。地球も、ホモサピエンスが荒らしまくるから、怒っているのかな。
2010/04/18(Sun) 22:27 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
秋編w
良かったです♪
春でも秋を感じられました^^
2010/04/18(Sun) 23:16 | URL  | なみ♪ #-[ 編集]
コメ返し♪
Bakoさん:
やっぱり有料ソフトは違いますね。
出来る事の幅が広がりました(w
そうですか?(w
カリプソのかえるの歌を作曲ソフトで作って
遊んでいたんです(w
もう私の興味は何処へ向かうのか判らんです(w
うははははw良家のお嬢さん!!(w
そっかぁ~…先入観の無い人から見ると
そう見えるんですね…私の歌って(w
ん~…そう考えるとイメージとはかけ離れちゃってるなぁ(汗
今流行の“草食系男子”だって言っておいて下さい(w
ブログでは結構痛い歌も
辛い歌も混じって居るからあれだけど
歌集の歌は私自身の茶漉しで漉してあるから
そう言う風に映ったのかも知れませんね。
嬉しいです(w

なりひらさん:
ん~…どうなんでしょうね(汗
地球の長い長~い歴史において
こう言う異常気象やら天変地異が続く状態が
全然無かったとは言えないだろうし
もしかしたら今までが安定し過ぎていたとも考えられるので
全て愚かな人間のせい…ってしちゃうのは
ちょっと違う気もするのです。
もっと言うと最近の脅迫的なまでのエコ偏重思想にも
ちょっと疑問を感じるのです(汗
ただ人が意味なく繁栄し過ぎたせいで
地球が熱を出した…って言うのはあるかも知れないですね。
今の所、人は地球にへばりついて生きるしか無いわけだから
その場所を大事に綺麗に使いましょう…って言うのは
正しいんだと思います。…熱くなってしまった(w

なみ♪さん:
おぉ~良かった(w
秋にタイミング良く流せたら面白かったけど
秋を待って居られなくて(w
そう言う風に思って貰えて嬉しいです(w
2010/04/19(Mon) 01:30 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
時雨さん 短歌動画・・・どれも最高^^
書体も合ってて いい感じです
作って欲しいなーーー笑

黄色のマーガレットは背景の葉の様子から花から我が家にもありますが、新芽がシルバーリーフぽかったらユリオプスデージーです^^
苺の花は可愛いね

変な春の気候ですが今日も暖かいけれど・・・どうなんでしょうね~農作物が心配です
寒暖差が激しいので体調管理注意しましょうね
2010/04/19(Mon) 20:15 | URL  | ノエル鷺草 #-[ 編集]
こんばんは
東京は 雪が ふったんですか、

大阪も 寒かったからな~、

お花も きれいな 季節に なりましたね、
2010/04/19(Mon) 21:23 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
すごいねー動画作ってる~!

ところで、うちもカメラ買ったよ^^ 言ったかな?^^;パナソニックのGF1
オリンパスペンに似てるやつ。  カメラ楽しいよね^^
2010/04/19(Mon) 23:43 | URL  | k #81/lD5GQ[ 編集]
コメ返し♪
ノエル鷺草さん:
そうですか?ありがとうございます(w
短歌と画像用意してくれたら作りまっせ(w
ノエルさんは写真も撮るから素材集めは
苦労しなさそうですね(w
あの花の新芽はどうだったかなぁ…
今度注意深く見てみます(w
何だか安定しない気候ですよね。
でも毎年そんな事を言っている気もするんです。
はい♪体調管理気をつけます(w

みかんむらおさん:
うん…夜から明け方にかけての数時間で結構降りました(汗
4月に雪ってなかなか無いからびっくりです(汗
うん…被写体があれこれある季節になりました(w

kさん:
うん…動画も作り始めると楽しいですね(w
GF1買ったんですね♪あのカメラも
フラッシュ付いてたりして良いですよね(w
うん…カメラ楽しい…
まだまだ勉強が足りない私ですけど
カメラを持って凄く世界が広がりました(w
あの綺麗な写真はGF1だったんですね(w
2010/04/20(Tue) 23:52 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
