☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぼんやりとした空だなぁ…と思った日。
2010年04月15日 (木) | 編集 |
2010/04/14

快晴。
春の薄ぼんやりとした青空。
新聞歌壇の中で俵万智さんが
こう言う空が春の特徴であると言っていた。
そうだったんだなぁ…と改めて思う。
どっちつかずのこの曖昧さこそが春…。
私の優柔不断さも、実は春に生まれたからだったりして…。

また短歌動画を作る。
今度は季節をちょっと先取りして夏の歌を動画にしてみた。



ムービーメーカーでささっと作った物なので
あんまり納得行く感じでは無いのだが、とりあえず。
でももしかしたら後で別のソフトで作り直すかも知れない。
どんどん動画作成にはまって行きそうである。

昨日は日記を書けなかったので
今日はまたここ二日間の空を意味無くアップしてみようと思う。

まずは昨日の空…

P4132515_convert_20100414234311.jpg

曇り。
この後、薄曇の状態が続く。
気候は暖かかった。

今日の空…。

P4142519_convert_20100414234450.jpg

晴れ。
とても春らしい空。
今日も一日暖かかった。

今日のにゃんこ…。

P2182193_convert_20100414234700.jpg

毎日毎日眠いばかりの日々です。
何やってんだか…。

水曜日。
今日は一日仕事の日だったが
今日はまた仕事を休んでしまった。
昨日久々に都会に出て人混みに揉まれたので
相当疲れてしまったらしい。
何やってんだか…。

昨日は専門学校時代の友人二人に会って来た。
場所は渋谷…。
実は前にも行った事のある場所なのだが
その時同様、すっかり人混みに酔ってしまった。
どうもあの街とは空気が合わないらしい。
久々に会った友人にも顔色が悪いと言われてしまった。
この顔色の悪さはこの間も友人に言われたばかりである。
帰りは毎回の事ながら電車の中で汗が止まらなくなる。
今回の事で気が付いたのだが
もしかしてこれも病気なのかな…とか思う。
来週は診察日なので、また先生に質問してみようかな…とか思う。
帰って来て、アイスを食べて体を冷やし
そのまま寒い部屋で力尽きて眠ってしまう。
明け方また布団に入る。

朝は起きれず。
また眠りから自分を引き剥がせない状態が出る。
どうしても頭がぐらぐらして起きれないのである。
因みに昨日はお酒もそれほど飲まず
睡眠薬も飲んでは居ない。
後は睡眠時間の問題なのだろうが
全く眠れて居ないと言う訳でも無い。
リズムががたがたなのが駄目なのかなぁ…やっぱり。
11時頃まで頭を起こせず
相変わらずぐらぐらした感じも取れないので
悩んだ結果、今日もまた休む事にしてしまった。
急ぎの仕事は今の所無かったので
まぁ今日はしょうがないかな…とか思う。
つくづく自分に甘い私である。

起き出して薬を飲む。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたので飲む。
お昼頃までぼーっとパソコンでネットを見ていた。

お昼は母がラーメンを作ってくれた。
今日も美味しく食べられた。

午後。
簡単な作曲ソフトを探すも
基本的な音楽知識が無い事に気付き断念する。
私にはどうにも作曲は敷居が高いらしい。
昨日会った友人には、使うソフトにもよると言われたが
ドレミも判らない様じゃ話にならないんじゃ無いかなぁ…
鼻歌で作曲出来るソフトもあるらしいけど…ん~…。
その内疲れて眠ってしまう。
自分の駄目さ加減が情けなかった。

5時頃。
やっと目が覚める。
今日もちょっと起きていただけで
ほとんど眠ってばかりだった。

7時頃までフリーの音楽をあれこれ探す。
無料で音楽を配信している素晴らしい作曲家の人は沢山居るらしい。
まだ探したら沢山居るんだろうなぁ…
ネットは玉石混交とは言え
目が利けば宝の山である。
後は時間かな…。

夕飯を食べる。
今日はたけのこの煮物と焼き目刺あと目玉焼きだった。
御飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

昨日会った友人の一人に
『いっその事、芸大とか行った方が良いんじゃないの?』と言われる。
冗談だったのかも知れない。
ただ、実は大学に行って好きな事を勉強し直したいと言うのは
私の密かな夢だったのだ。
流石にお金も無く、学費も稼ぐ自信の無い甲斐性無しの為
いつか叶えたいと思いつつも、ずっと胸に秘めたまま居た夢だった。
だが昨日友人と話す中で
挑戦には年齢が関係無い事を改めて知らされた。
少しずつ現実に変える方法を模索したいと思う。
あぁ…宝くじでも当たんねぇかなぁ…。
こう言う所が駄目なのか…。

家で猫を飼う夢を最近頻繁に見る様になった。
しかも徐々に設定が現実的になっている。
今日はアメショの猫を膝に抱きながら
ブログを更新する自分の夢を見た。
母には懐かず自分の所に来てしまう
いじらしい猫だった。
日に日に強くなる猫への想い。
また母に話してみようかな…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

東京は肌に合わない人に酔い人に溺れる都会は苦手
毎夜見る悪夢は僕を悩ませて懐いた猫と戯れる夢

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだである。
短歌は面白いけど難しい。

明日は一日休みの日。
とりあえずちょっと動いてストレスを解消して
金曜日に備えようと思う。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。


猫飼いたいです…。
コメント
この記事へのコメント
あぁ、あたしも自律神経失調症だから、
人ごみにいると酔って冷や汗だらだら~の偏頭痛~のって感じだよ!一緒かなぁ。
なんか人いっぱいのとこにいると
周りと自分の間に薄い膜が張ってるみたいになって、急に恐ろしくなるんだよなぁ。
吐いちゃったりもするけど、まぁ気にしすぎが一番ダメだろうから、行きたいとこはガンガン行くけどね!ははっ

てかさ、あたし働いてる本屋さんに4月から大学通いながらって人がバイトで来てね。
なんと36歳!
仕事やめて大学通いだしたみたいだよー。
色んな人生あるんだなぁって思う。
2010/04/15(Thu) 16:32 | URL  | えみゅ #aIcUnOeo[ 編集]
コメ返し♪
えみゅさん:
私の場合、普通に運動不足もあるんでしょうけど
一年通して同じ様に汗をかいているので
ちょっとそう言うの苦手なのかなぁ~って
三十路を前にして気が付きました(汗
わかるわ~…何か人混みは閉所っぽく感じちゃって(汗
対策は無いんだろうけど先生に一応聞いてみます(w
えぇ~!!凄いですね…それ…(汗
私も本格的に考えてみようかな…(汗
まずは大学入れるかなぁ…(汗
2010/04/15(Thu) 17:44 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
短歌動画、いいですね。
ちょっと懐かしいやさしさが感じられて、こゝろ和みました。はまりそう。
また寄らせていただきます。
2010/04/15(Thu) 22:44 | URL  | ray #.EmBUCEI[ 編集]
学校に行くのに年齢は関係ないです。
僕の大学時代の友人は、大学を卒業してからサラリーマンになり、30くらいで仕事を辞めてイギリスにMBAを取りに行き、また日本ではたらいた後、農林大学校に入りました。今年の春卒業して、また会社に勤めています。将来は樹木医になるらしいです。

思い立った時が学びどきなんだと思います。ただ、学費の面は自己解決する必要がありますが、奨学金をもらいながら通うのも、ひとつの手ではないかと思います。

気をつけないといけないことは、大学と実社会では、求められているものが違うということです。大学は、与えられた課題をこなしていれば、悪くない単位がもらえますが、実社会では、自分から、課題を発見し、解決方法を見つけて、先にすすんでいくことが必要です。仮に大学で、良い成績をとっても、社会にでたらほとんど通用しない、ということを、
僕は身をもって学びました。

ハルさんにとって、この先のことを考えると大学が一番の選択肢がどうかはわかりませんが、実社会で通用する才能を開花させることができればよいですね。

僕も渋谷は苦手でした。人混みが苦手なのは、「広場恐怖」という症状かもしれません。先生にきいてみたらどうでしょうか。
2010/04/15(Thu) 23:31 | URL  | 天狼星 #-[ 編集]
夢があるって・・・
良いことだと思う。
「念ずれば花開く」―私もまだまだ夢みてるよ!
もうちょっと、自信持とうよ!時雨ちゃん!
貴方は出来る人です!

動画だけど、替わるのが早過ぎ!
読み難い字色の場合、全部読めないうちに変わっちゃう(涙)
2010/04/15(Thu) 23:35 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
いいネ♪
短歌動画素晴らしいデキだと思います。
おいらもビジュアルとのコラボやりたいんですよね。
文字の羅列だけじゃ奥行きも拡がりも感じられないもんね。
歌の感覚も可愛くて素敵だと思います。
おいらは。
2010/04/16(Fri) 00:14 | URL  | まっとし #G3xv5MFg[ 編集]
かっこいいです。
こんばんは。動画かっこいいですね。
春・夏、それぞれの空気の感じがしっかり伝わってきました。
ありがとうございました。
2010/04/16(Fri) 00:27 | URL  | もみじ #195Lvy4Y[ 編集]
コメ返し♪
rayさん:
そうですか?ありがとうございます(w
そう言って貰えると作った甲斐がありますよ(w
はい♪また時間のある時にでも遊びに来てください(w

天狼星さん:
そう言う人って結構居るんですね(汗
うん…ほんとそうですよね…。
って言うか課題をこなしに行くだけだったら
わざわざ大学行ってみたいなんて言わないですよ(w
学ぶべき事は自分で見つけるつもりです…一応ね(w
うん…確かに一番の選択肢じゃ無いのかも知れないけど
一番の選択肢が一番良い人生に繋がるとも
限らないと思うのです。
押し殺してその支障が後々出るって言うのを経験しちゃったので
多分直接通わなくても、社会人学級で…とか
そう言う形で自分が欲しい知識を得ていく事は
自分の為にもなる気がして。
ちょっとアンテナ張って考えようと思います(w

Bakoさん:
ありがとうございます(w
そう言って貰えると自信がつきますよ(w
少し花が咲くようにあれこれやってみようかなって
今は企んでおります(w
あぁ…ごめん(汗
もっと字幕ゆったり取った方が良いですね。
一応14秒取ってあるから良いかなぁ~と思ったけど
今度の動画はもうちょっと余裕見ますわ(w
ありがとうございます(w

まっとしさん:
ありがとうございます♪(w
そう言って貰えると作った甲斐があります(w
うんうん…短歌の見せ方として
写真や音楽で道筋を作っちゃうのは
正直どうかと思っていたんですけど
出来上がってみればこれもありかなぁ~と(w
ムビメカはフリーソフトなので
時間があれば挑戦してみるのも面白いですよ(w

もみじさん:
こちらこそありがとうございます…
凄く嬉しいです(w
上手く伝わったなら思惑通りです(w
文字だけよりイメージが固定されちゃうのが難点なんですが
読む人にそう言う風に思って貰えたなら
作った甲斐がありました(w
2010/04/16(Fri) 01:49 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
無料ソフトであっても、表現したいものがあれば、
これだけ素晴らしいものができるのですね。

長い歴史をもった和歌と、最新技術とのコラボ
レーション、思わずゾクゾクさせられます。

今の私は、単に歌を詠むだけで精一杯ですが、
いつか時雨空さんのように、新しい世界にチャレ
ンジしてみたいものです。
2010/04/16(Fri) 04:17 | URL  | 松風少将 #mQop/nM.[ 編集]
コメ返し♪
松風少将さん:
いや…そんなに大層な物じゃないですって(w
でもムービーって意外と人の心に
訴えかける物があるんですね(汗
皆の反応見て初めて判りましたよ(汗
うん…ムビメカは簡単に使えるから
気に入った歌をこう言う形で保存するのも楽しいですよ(w
2010/04/18(Sun) 00:44 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
