☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
一日冷たい雨が降っていた日。
2010年04月13日 (火) | 編集 |
2010/04/12

一日冷たい雨、降り続く。
三寒四温所か、一日置きに気候が変わる。
どうやら冬の大気と春の大気とが
上空で押し合いへし合いしているらしい。
何ともスケールの大きな話である。
この気候変動は体調にも直接影響するので
何とも体の重い毎日を過している。
5月頃には夏日も出て来るんだろうけど
このままいつの間にか梅雨になったら嫌だなぁ…。

上で紹介している歌集動画の為に
使える素材を集めるのが最近妙に楽しい。
今作ろうとしているのは夏編なのだが
全体のボリュームを考えて音楽や絵を配分して行くのは
なかなか楽しい作業である。
ただ不満もある。
今はウィンドウズライブムービーメーカーと言う
無料ソフトで作っているのだが
簡単に作れる代わりに機能に限界があり
どうしたもんかと考えてしまっている。
例えば画像に入れる文字…。
基本的に横書きしか出来ない。
短歌は縦書きの方がしっくり来るので
出来れば縦書きで動画にしたいのだが
それが出来ない。
これはかなり痛い話である。
後は字幕のタイミングも細かい秒数まで設定出来ないので
音楽に乗せたスピード感ある字幕…と言うのはなかなか難しい。
やりたい事が増える程、窮屈になって行くソフトなのである。
調べるとニコニコ動画なんかを作るソフトが良いらしいのだが
使い方が良く判らない。
これはまた新たに勉強が必要である。
楽しいがなかなかめんどくさい作業である。

昨日は日記を書けなかったので
今日はまたここ二日間の空とその他の写真を
意味無くアップしたいと思う。

まずは昨日の空…。

P4112497_convert_20100412214301.jpg

晴れ。
でも冬の空の様に透き通った青空ではなかった。
春は花粉や埃が舞うのだろうか…。

庭にも花が咲き始める。

P4112499_convert_20100412214710.jpg

何だか判んない花…。
綺麗な紫なのだがいまいち本物の色が出ていない気がする。

P4112506_convert_20100412215218.jpg

これも何だか判らなかった。
近付くと良い香りがした。

P4112511_convert_20100412215446.jpg

これは木蓮って言っていたかな…
うろ覚えである。

今日の空…。

P4122514_convert_20100412215621.jpg

雨空…。
寒々しい気候。
行き帰りはびしょ濡れであった。

今日のにゃんこ…。

P2182211_convert_20100412215923.jpg

こう言う日はお家から出たくないです。
眠かったー…。

月曜日。
今日は一日仕事だった日。

昨日はだるさから部屋まで辿り付けず
しばらく寒い居間で眠っていた。
4時頃やっと部屋に戻り布団に入る。

朝は起きれず。
月曜日の憂鬱な気分と雨による頭の重さで
時間になってもなかなか起きる事が出来なかった。
結局だらだらと布団から出られず
起き出したのはちゃんとした時間より
1時間も遅かった。
だめだめである。

起き出して薬を飲む。
今日は母がハムチーズトーストを焼いてくれたので
それを食べてミルクティーを飲む。
昨日はまたお風呂に入れなかったので
シャンプーをする。
仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせる。
招き猫も撫でて、うちに可愛い猫が来ます様にと願った。
着替えて会社へ向かう。
結局今日も2時間近くの遅刻だった。
また元に戻ってしまったようである。
何だかなぁ…。

事務所ではMさんが既に仕事を始めていた。
気まずかったがしょうがなかった。
仕事を始める。
今日はまず請求書の整理から始めた。
あまり来ていなかったがとりあえず整理してMさんに渡す。
その後は取引先への注文請書と請求書を
送り返す作業をやった。
今回は一部だけだったのでそれ程大変じゃなかった。

あっという間にお昼。
お昼は父がうどんを茹でてくれた。
肉と野菜の入ったつゆが美味しかった。

午後。
午後も引き続きMさんと仕事をする。
上司は今日は来ていなかった。ひとまずほっとする。
午後はずっと伝票立ての仕事をしていた。
半日程で4分の3終わらせる。
一日じゃ終わらなかった。
まだまだ仕事が遅いなぁ…。
何年勤めているんだか…。

あっという間に5時頃。
今日は集中していたので時間が経つのが早かった。

帰りにツタヤに寄り
エヴァンゲリオンの新刊とゲーム雑誌を買う。

その後家の近くのコンビニへ行き
から揚げとあんぱんと抹茶ラテを買う。
お腹が空いて色々買ってしまった。

帰って来て。
から揚げでビールを一本飲み
あんぱんを食べ、抹茶ラテを飲む。
普通に美味しかった。

夕飯を食べる。
今日は鯵の開きと筍の煮物、
あと母のお昼の残りのおにぎりだった。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

微笑んでくるりと回れかざぐるま 吹く風はただ通り過ぎ行く
青空に春の匂いを運ぶ風頬を優しく僕の頬にくちづけ
人生の袋小路も見上げれば空の分だけ広がる世界
振り返る事無く前を向く君の背中に僕は恋をしていた
もう二度と戻れぬ今日に君が居て笑ってくれたら僕は幸せ
遠くからいくら手招きしようとも僕は君にはなれないのです

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだ推敲足らずである。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日休みの日。
夜に本作りに詳しい先輩と会う予定になっている。
とりあえず色々話せると良いかなぁ…。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。


とにかく忙しい人に会うのでゆっくり話が出来るか心配です(汗
コメント
この記事へのコメント
うん?
あの最初の画面に書いてある詩は時雨空さんが考えた詩ですか???すごい今まで誰かのポエムを載せてるのかと思ってあんまり観てなかった・・・ごめんなさい。今度からじっくり読んで先に進みます。
2010/04/13(Tue) 10:54 | URL  | はちみつ #-[ 編集]
今、歌集が届きました。
凄いじゃん!
製本ばっちりやん・・・
「良い仕事してますね」
レイアウトも素晴らしい!
これに比べたら私の製本なんてお粗末、且つ雑(笑)
練習しなきゃ・・あの、歌集の字体は何?
印象が良い字体です。
歌はぱらぱらとめくっただけで、好きな良い歌が目につきました。
感想は後日ってこと(ゆっくり読ませて頂きます)とりあえず、・・・ありがとう!!!
2010/04/14(Wed) 11:27 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
ムスカリー・・・黙っていても通じるわたしの心・・・
この紫色の花の名前だよ!
花言葉がなんか古風な女だよね。
言い方変えるとややストーカー気味だよね★
白いのは知らん!!

人生の袋小路も~って歌がなんか前向きでいいなぁ。好きだ。
2010/04/14(Wed) 15:55 | URL  | えみゅ #aIcUnOeo[ 編集]
歌集
「」週が届きました。お手数を煩わせました。パラパラ開いてみましたが、センスいいですねえ。私にとっては羨望の才能です。明日から、じっくり読んで、また感想などメールさせていただきます。ご親切に感謝!
2010/04/14(Wed) 23:17 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
花の名前。
紫のはムスカリですねーうちにもあります^^
白いのはなんだろう・・・香りが良いならジャスミンかと思いましたがちょっと形が違うかも。大きさは小花なのかなぁ・・・気になりますw
3枚目のはつつじ系の形だから石楠花(しゃくなげ)かな?全部咲くと花のボールのようできれいです^^
2010/04/14(Wed) 23:18 | URL  | なみ♪ #-[ 編集]
コメ返し♪
はちみつさん:
そうですよ~♪一応全部私の考えた短歌です(w
でもなかなか最近は思いつかなくて
スランプ気味です(汗

Bakoさん:
無事届きましたか…良かった良かった(w
製本はグルーガン使って作ったので
なかなか丈夫に出来ている…はず(w
レイアウトは私の好きな加藤千恵さんの歌集
『ハッピーアイスクリーム』を目指したんですけど
まだ遊び足りない感じは否めないです(w
字体はですね…“ARマーカー体”って言うのを
メインで使ってみました。
試作は明朝で作ったんですけど、どうも堅い感じがして(汗
入手ルートは多分、筆ぐるめって言う
年賀状ソフトに入って居たんだと思います。
感想お待ちしております(w

えみゅさん:
ムスカリーって言うんだ(w
確かに…昔で言えば古風と言うか…演歌っぽいと言うか…(汗
最後に笑い声入れたらストーカーチックにもなりますね(w
歌は前後左右無くてもまだ上がある…みたいな(w

なりひらさん:
無事届きましたか…良かった(w
実はページ毎に背景付けるのもどうするか迷ったんですけど
そう言う風に言って貰えると嬉しいです(w
うん…何気に分厚い仕上がりになっちゃったので
ゆっくり読んで貰えたら嬉しいです(w
感想宜しくお願いします(w

なみ♪さん:
一つ一つが鈴みたいで可愛い花ですね…ムスカリ…覚えました(w
ジャスミンかぁ…もう一回匂いを確認してみます。
ジャスミンティーの匂いするかなぁ(w
三枚目は石楠花なんですね(w
勉強になりました(w
次々花が咲いて花の匂いが漂ってくると
本当に春だなぁ~って安心します(w
2010/04/14(Wed) 23:39 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
