☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
歌集を量産していた日。
2010年04月11日 (日) | 編集 |
2010/04/10

曇りのち晴れ。
午前中は曇っていたが
お昼に近づくにつれて雲が切れ
少しだけ晴れ間が覗いた。

歌集を作る。
初の量産体勢である。
まずは3冊いっぺんに作ってみた。
まだまだ一通りの工程があたふたしてしまう。
本格的に配るとなると
もうちょっとさくさく出来た方が良いのだが…。
グルーガンを使うとなると
そこで作業が滞ってしまう。
量産化にはまだまだ難有りである。

今日の空。

P4102493_convert_20100410210907.jpg

明け方の曇り空…。
でも今日は少しずつ晴れて来たので
午後になるにつれて暖かくなって来た。

今日のにゃんこ…。

P2182155_convert_20100410211201.jpg

歌集作り疲れました…。
ちょっとぐったり…。

土曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日はまた明け方まで暖房の前で眠ってしまい
布団で眠らなかった。
これじゃ疲れが溜まるばかりである。
ちゃんと眠らないとなぁ…。

朝は5時頃起きて日記を書き上げ
お風呂の準備をしてお風呂に入る。
数日ぶりのお風呂だった。
我ながらきちゃない話である。
お風呂で体の隅々まで洗う。
かなりさっぱりした気分になった。
お風呂から出て髪にヘアアイロンをかけて
一人満足する。

朝御飯を食べる。
チーズトーストを焼き、小さいウィンナーをレンジで温め
牛乳もホットミルクにして…。
一通り食べたら体が温まった。
薬を飲む。

パソコンをまた起動して
歌集3冊分の原稿を印刷する。
試しに綺麗モードで印刷してみたが
スピードの割に出来はいまいちだった。
確かに綺麗…と言うか密度の濃い感じで印刷はされるのだが
量産にはやっぱり向かないかなぁ…。

お昼頃までうつらうつらとしながら
印刷作業と向き合っていた。

お昼は父がお蕎麦を茹でてくれた。
今日は気候が暖かかったので
冷たい蕎麦が美味しかった。

午後。
歌集作りを続行する。

まずは折る…。
とにかく折る…。
退屈だが何となく集中出来て良い。

次に製本機で挟んで固定し
のこぎりで本の背にぎこぎこ傷を付けていく。
初期に作った歌集のページが取れてしまったので
今度は取れない様にちょっぴり深めに傷を付ける。
紙独特の埃が舞う。
居間でやっていたら母に怒られたので
掃除機で埃を吸いながらやる。
なかなか綺麗に出来た。

次に木工用ボンドをさっき付けた傷に流し込んで行く。
溝にむにゅ~っとボンドが入って行く感じが
何だか病み付きになった。
本の背全体にまんべん無くボンドを塗りつける。

次にグルーガンを使って、ホットメルト接着剤を
本の背に1mm位の厚さで塗りつけて行く。
このホットメルトがなかなか曲者で
ノズルからなかなかボンドが出ずに作業が進まなかった。
でもこれで大分丈夫な背が出来た。
固まるとかなりかっちかちになるのである。
クッキングシートを被せてアイロンで表面を均す。
こうするとボンドがくっ付かず、表面だけを均す事が出来る。
クッキングシートで今度は背をくるりと覆って
はみ出したボンドを均す。

表紙と背表紙を付けて背表紙にアイロンを当てくっ付ける。
最後に表紙と背表紙の間をボンドで止めて完成である。
今度はページがメモ帳状態にならないと良いなぁ…。
最後に製本機で軽く圧着して完成である。

出来上がったのは6時頃だった。
半日かけて3冊…。
無意味ではあるがとても充実していた。
無意味こそ最高…と水木しげるさんが本に書いていたが
本当だなぁ…とか思う。

お風呂を洗う。
かなり汚れていたので念入りに磨く。
今夜は綺麗なお風呂に入れそうである。

夕飯を食べる。
今日は焼き鮭と里芋を茹でた物
あとにんじんとさつま揚げの煮物だった。
御飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

意味が無いと言う本質 無意味こそ人が本来あるべき姿
一冊に想いを込める本作り物を形に出来る喜び

今日はこの辺で…。
今日も何だかんだで眠ってしまいこんな時間である。
何やってんだか…。
今夜はゆっくり眠らないとなぁ…。
短歌は難しいけど面白い。

明日も一日休みの日。
明日も出来たら歌集作りをやりたい。
でも部屋掃除もやりたい。
動けたら部屋掃除を優先しようと思う。
ゆっくり体を休めようと思う。


疲れる事をやっている割に、好きな事は心が安らぐから不思議です。
つくづく私は無意味な物を作るのが好きらしいです(苦笑
コメント
この記事へのコメント
素敵です
最近、下手は下手なりに、一日一首和歌をひねり出して
ブログに掲載することを始めた松風少将と申します。

比べるのはもちろんおこがましいのですが、日々真剣に
短歌を詠み、次々と努力と進歩を重ねる時雨空さまのご
様子を読ませていただき、少しずつ歩いて行こうとする私
の決断もまちがってはいないのだなあ、と思いました。

歌集がんばって、そして楽しんでくださいね。
2010/04/11(Sun) 05:04 | URL  | 松風少将 #mQop/nM.[ 編集]
コメ返し♪
松風少将さん:
ありがとうございます…そう言って貰えると嬉しいですよ(w
いや…日々真剣って言うよりは、
松風少将さんが思っているのと同じ様な考えで
私も短歌を詠んでいるのです。
なので同じ事を考えている人が居てちょっと驚きです(汗
短歌って普通の人が普通に詠むのが一番の物の様な気がするので
まだへたくそなんですけどこれからも頑張ろうと思います(w
2010/04/11(Sun) 05:33 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
同感です!
歌を詠み出してから、いろいろな物事や心内を
考えるようになって、少し世界が変わったよう
な気がします。

世の中への興味も少々湧いてきたし、続けて
みようと思っています。
2010/04/11(Sun) 09:12 | URL  | 松風少将 #mQop/nM.[ 編集]
歌集
少しずつ歌集が出来上がっていくのは楽しいもの。頑張ってください。「晴流奏の題詠blog」の方とは、今日まで知りませんでした。今日、このブログを読んでいて、上に書いてあるのに気づきました。感性豊かなお嬢さんと思っています。
2010/04/11(Sun) 09:52 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/11(Sun) 18:43 |   |  #[ 編集]
時雨空さんは本当に手が器用ですよね。ブログを読ませてもらってつくづく手先の器用さにびっくりしてるし関心してます。
2010/04/11(Sun) 19:59 | URL  | はちみつ #-[ 編集]
おめでとう
時雨空さん 今晩は
歌集を出されるのですね
おめでとうございます

この歌集は買えたりするのですか?
2010/04/11(Sun) 22:33 | URL  | 琥珀 #O42Ft0Dk[ 編集]
楽しみです
時雨空さんの作った動画もとっても素敵!
ぜひDVDにして欲しいな。しかし、本当に器用ですね。本を作れると、短歌を詠む楽しみが増えますね。第2弾、3弾も楽しみにしています!
2010/04/11(Sun) 23:56 | URL  | えぐ #-[ 編集]
でしょ!でしょ!
楽しいこと、好きなことやってれば(たとえ、それが他人から見て無意味であっても)心は安らぐもの。
私はページ数間違えないように、A4で両面印刷で結構、時短できたよ。
(ありがとね!)

後、短歌動画だけど、字の読みずらい画面が所々あるのが残念!
字の色かえるか、黒いバックに歌書くかしてみて・・・
春らしい良い作品なんで、あえて苦言を・・・


2010/04/12(Mon) 01:09 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
松風少将さん:
続けていると何だかんだでネタも尽きてくるんですけど
自分の中で蓄積する部分もちゃんとあるから
後で纏めて見てびっくり…なんて事もありますよ(w
きっとちょっとした事でも歌にならないか
気になっちゃうんでしょうね(w

なりひらさん:
うん…纏めてみると新たな発見があるもんですね。
続けてきて良かったと思っています(w
そうそう…あっちは題詠ブログ用で
こっちもあるから更新がまちまちなんです(汗
晴流奏って名前を一応勝手に雅号として名乗っています(w
ん~…正確に言うとお嬢さんでも無いんですけどね(汗
あ…歌集今日送りました…頼んであった感想だけ
ひとつ宜しくお願いします(w

はちみつさん:
器用って言うよりは物をちまちま作るのが好きなんですよ(w
スポーツ全く駄目な代わりに神様がくれた能力みたいです(w
これをもっと別の場所で生かしたいですね(汗

琥珀さん:
こんばんは♪(w
いや…歌集を何処かから出すんではなくて、プリンターで印刷して
手作りしたって話なのですよ(汗
なので本屋さんには並ばないです(w
汗と涙と色んな物が染み付いた仕上がりになっています(w
そう言う訳でまだ売るって決心が付かなくて(汗
琥珀さんももし良かったら右のメールフォームで
住所と“歌集希望”って書いてくれれば
その住所へ一冊送りますよ(w
試作品なので感想教えてくれればタダで良いです。

えぐさん:
へへ…ありがとうございます(w
3分弱の動画なのでもう何本か作らないとDVDには出来ませんね(w
実はね…文学フリマとかで売る事になった際に
販促用に流したら良いかなぁ~と思って
作った物なのです。
文学フリマで手売りするのが今ちょっとした夢なんです(w
少なくともまだ、夏編、秋編、冬編、恋編があるので
少しずつ作って行こうかと(w

Bakoさん:
ほんとそうですね…趣味ってそう言う物なんだなぁ~って
改めて思いました(w
参考にして貰えて良かった~(w
切る代わりに折るのが大変だけど
それも工夫すればもっと時短出来るみたいですね。
障子貼り用ローラーを使うとか…
流石に今回は買わなかったけど(w
うん…動画の欠点は実は私も気付いてました(汗
でも、なかなかこの文字の色を決めるのが
難しくって(汗
明るくすると写真に溶けちゃうし
暗くすると背面に溶けちゃうし…(汗
ちょっと考えてまたアップしますわ(w
あとね…このムービーメーカーってソフトは
文字の縦書きが出来ないんですよ(汗
だから両脇に余っている黒地に書けないんです(汗ら
次作る時は他のソフトになっているかもね(汗
2010/04/12(Mon) 22:33 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
