☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
歌集の試作品が出来た日。
2010年04月06日 (火) | 編集 |
2010/04/05

雨のち曇り。
午前中は小雨が降っていたが
夕方頃には雨も止み
濡れずに帰る事が出来た。

歌集の試作品を作る。
恐らくこれから幾度となく作る事になるであろう
歌集の試作品の第一号が出来上がる。

P4052467_convert_20100406000226.jpg

100首130ページ程で出来た。

P4052466_convert_20100406000100.jpg

誰でも読み切れちょうど良いボリュームになったと思う。

とは言え、まだ未完成品である…。
表紙に使ってみたフォントが商用利用不可なので
かなり参った事になった。
使いたかったけどもし売るなら諦めるしかないかなぁ…
と思ったらネットにロイヤリティーフリーのフォントがあった。
捨てる神あれば何とやらである。
もうちょっと内装に統一感を持たせて
良い感じに仕上げられたら良いかなぁ…とか思う。

昨日は日記が書けなかったので
今日はまた意味無く空の写真をアップしたいと思う。

まずは昨日の空…。

P4042455_convert_20100405233758.jpg

朝焼けの空。
この日は晴れのち曇り。
朝から洗濯物を干したりしていたのだが
冷たくなってしまいいまいち乾いたのかが判り辛かった。

今日の空…。

P4052456_convert_20100405234709.jpg

雨空…朝から小雨しとしと。
とても冷え込んだ気候。

P4052458_convert_20100405235531.jpg

川沿いの桜が綺麗に咲いていた。
もうこの寒さと雨で散り始めている。
薄暗い空の下で撮ったのであまり綺麗に撮れなかった。

P4052460_convert_20100405235933.jpg

また暖かくなったら散っちゃうのかなぁ…。

今日のにゃんこ…。

P2182220_convert_20100406000449.jpg

寂しくて意味無く空ばかり見て
あれこれ考えていました。
何なんだろう・・・この気持ち…。

月曜日。
今日は一日仕事の日。

昨日は一日歌集作りをやっていて
夜は疲れて眠ってしまい日記が書けなかった。
寝る間も惜しんでやった成果が上記の試作品。
だがまだ途方も無い量のページのレイアウト等
あれこれ考えたい。
まだまだ未完成である。

そして今日。
朝は起きれず。
先週は頑張れたが
今日はまた元の駄目な感じに戻ってしまった。
何とも情け無い話である。

起き出して薬を飲む。
今日も母がミルクティーを淹れてくれたので飲む。
ハムチーズトーストを焼き食べる。
今日も美味しく食べられた。

仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせる。
招き猫を撫でる。
可愛い猫がうちに来るよう願った。

着替えの手が止まる。
今日も意味無く仕事が嫌な感じが出る。
月曜日の憂鬱は相変わらずである。
着替えて会社へ向かう。
結局今日も1時間半の遅刻だった。
やっぱり気持ちの問題なのかなぁ…。

事務所は今日も冷え冷えとしていた。
ごみを出し、事務所の掃除を軽く済ませる。
通帳を記帳に行く。
無事入金があったので午後の計画を立てて
その後はネットをぼんやり見ていた。
かと言っていつもの同じサイトの同じページを
意味無くぐるぐる回るだけである。
安心するのかなぁ・・・。

お昼は父が親子丼を作ってくれた。
美味しく食べられた。

午後からはじょうしもMさんも来ていたので
気が抜けなかった。
仕事を始める。
支払いの手続きをしていると
Mさんが驚いた様にまた支払いしたの?と言って来る。
元々、Mさんが払えと促した様な物なのに
そう言う事を言われるのは心外だった。
でも結局ぼやけた頭では口篭るばかりで言い返せず
結局もやもやとした物を抱えつつ仕事を続けた。

上司が3月の細切れで支払いした事を
またねちねちと言って来る。
兄に強く言ってあくまで支払日がある事を
伝えなきゃ駄目だよ…と言われ言ってますと答える。
だがそこは心を鬼にして…私と専務の時は…等と
昔の事を持ち出し私の無能さを言い出す。
ここぞとばかりにMさんが加勢。
休むなら始めから計画して休んで…等と
無茶な事を言い出す。
体調が悪い日をいちいち予想なんか出来るかっつーの…。
こっちも休む時は悪いと思ってるし
実際起きれない程体調だって悪いと言うのに
会社に居る限りは病気で体調悪かろうと休むな…と…。
体調が悪い日まで予想出来ないと言うと
今度は休みの日に出て来てやれば良い等と言う。
それなら始めから火曜木曜を休みにしたのは
間違いだったんじゃないか…。
あんたはどうせぷらぷらしてるんだから
忙しい日は滞った仕事をやりに来い…と
そう言う事なのだろう。
何も言い返せず私は一人黙っていた。
上司は自分の息子を引き合いに出しつつ
私の稼ぐ金額が少ない事を遊べないね~大変だね~と言いつつ
鼻で笑っていた。

肋骨の辺りがきりきり痛み出し
何だか気を抜くと涙が出そうだった。
いつでも正しいのは周り、自分ばかりが間違っている。
疎まれ、蔑まれ、馬鹿にされ、鼻で笑われて・・・
人に話せばそうなったのも全部自分のせいだと言われる。
プライドが高いのかな…悔しかったら頑張れって
言われるのはそんな事ばかりで…。
頑張れない気持ちは理解して貰えない。
むしろ甘えと捉えられる。
もう自分が判らない。
ただ涙ばかりが出てくる。
もう生きているの嫌だ…。
世界が消えないなら自分が消えるしか無いじゃないか…。
延々ぐるぐる思考にはまり抜け出せなくなる。
帰る頃には憔悴し切っていた。
定時まで何をやっていたかは良く覚えていない。
頓服は飲めなかった。

仕事終わり。
気分転換にホームセンターへ行く事にする。
歌集作りの道具と材料を買う。
自分の逃げ込める世界はその世界しか無い気がした。

ホームセンターでグルーガンと言う熱で溶けるボンド他
あれこれ買う。
帰り道、一人自分の居場所…自分の居場所…と呟いてみる。
飛び出す事ももがく事も出来ない。
先生が檻に居る様だと表現したが
まさにそんな感じである。

帰って来て。
買ってあった鳥皮串が賞味期限切れになってしまったので
慌てて温めて食べる。
夕飯を食べる。
今日は焼き秋刀魚と青菜の胡麻和えさつまあげとにんじんの煮物
あと芋の煮っ転がしだった。
御飯を茶碗一杯食べる。

軽い方のセニランを間を空けて2錠飲むも
気分は変わらず、少し眠る。
起きたら幾らか気分は安定していたが
日記を書き始めたらまたぼろぼろ涙がこぼれ始めた。
相当疲れてしまったらしい。
さっきまた一錠頓服のセニランを飲む。
携帯のアドレスを何件か消す。
もう無理だと思った。
こうして一人で言いたい事を飲み込んで…一人で泣いて…。
ただでさえ閉塞的な人間関係にも嫌気がさしてしまう。
自分の心を開ける友人を持つ事が
私の回復のキーポイントになるらしいが
結局何も変われなかった。
この蟻地獄からは一生抜け出せないと思う。
これも全部自分のせいか…。
ごめんね…もう疲れちゃった。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

泣き叫ぶ心をぐっと押さえ込む頓服薬を今日は三錠

今日は一首しか浮かばなかった。
ちょっと寂しい。
短歌は面白いけど難しい。

明日は一日休みの日。
ちょっと頓服を飲み過ぎた様なので
こんな時間まで眠ってしまった。
これからちょっと布団で寝ようかな…。
起きたら歌集でも作り始めよう。
ゆっくり体を休めようと思う。


何だか今日は疲れていた様です。
何だかなぁ・・・。
コメント
この記事へのコメント
川沿いの桜ものすごく綺麗ですね。福岡はもう桜の花びらが風に舞って散り始めてます。
2010/04/06(Tue) 11:03 | URL  | はちみつ #-[ 編集]
大丈夫です。
みんなそうです。自分の居場所を探して生きているのです。私もそう。
それに世の中悪い事も必ずいい事も交互にやってきます。それで生きるためのバランスをとっているのかもしれません。
馬鹿な上司の口にガムテープ貼ってやりたい(`´)!が、バカはバカ。仕方ないと思ってほっときましょう。
そのうちに天罰下りますから。生きることは確かに難しい。でも、生きているからこそ出来ることがある。悲しみも辛さも苦しさも、そして、喜びも知っている時雨空さんだから詠める短歌がある。思いのたけの全てを三十一文字に託してみたらどうでしょう。きっと素晴らしい短歌集が出来ると思いますよ。バカな上司も短歌にしちゃいましょう!いつか読者はその短歌に共感をして、バカな上司は全国の笑い者になったら面白いかも(^^)v。
2010/04/06(Tue) 20:10 | URL  | えぐ #-[ 編集]
こんばんは
いいかんじの 本が 完成しましたね、

歴史物みたいな おもむきですね、


桜の 写真は むずかしいですね、
2010/04/06(Tue) 20:51 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
時雨ちゃん!
頑張れ!とは言わないよ。

それより楽しいことやろう・・・
当面は製本だね!
製本のくわしい手順UPしてよ。
2010/04/06(Tue) 23:37 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
宝塚は緋色の季節が過ぎてゆこうとしています。ちょっと名残惜しいですね。歌集を作られたのですか、もちろん非売品ですよね・・。
2010/04/08(Thu) 01:06 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
そういう日もある・・?
俵万智の本を買っていったお客様がいて
ふとはるぅを思い出しました。短歌繋がり?w

なんかさぁ、そういう日もあるんだよ。
どんなに出来のいい人でもさ、「あーあ」って日はあるさ。
全然ダメじゃないよ。
情けなくなんかないよ。

少なくともはるぅは何かを作れてる。カタチに出来る。
あたしには出来ない事だからすげぇよ。
自信持って。
2010/04/08(Thu) 02:07 | URL  | えみゅ #yVkBR6MA[ 編集]
コメ返し♪
はちみつさん:
南の方は咲くのも早かったですからね(w
こっちももう散り始めています(寂
今年も写真あんまり撮れなかったなぁ…(汗

えぐさん:
確かにそうかも知れないですね。
楽しい事ばかりある毎日って言うのもちょっと怖くなります(w
ほんとね…縫い針で縫い付けてやりたい程にぺらぺらと…(汗
そうですね…こう言う悲しさがあるから歌も詠めるんだと思います。
ふふふ…もしそうなったら確かに面白いですね(w

みかんむらおさん:
ありがとうございます(w
コンセプトはレトロ可愛い歌集です(w
うん…桜って空模様でも色が変わって見えるから
難しいです(汗

Bakoさん:
うん…そうですね…ちょっと疲れてるんで
気分転換しなきゃですね(汗
製本手順アップしました♪
グルーガンでもやってみたけど頑丈だけど綺麗じゃなかったのでアップ出来なかった(汗

なりひらさん:
非売品って言うか、完成した暁には欲しい人に配ろうと思っています。
なりひらさんも右側にあるメールフォームで送り先教えて貰えれば
作って送りますよ♪
でもどうなんですかね…
お金ささやかでも貰っといた方が
気を使わないで良かったりします?(汗

えみゅさん:
俵万智さんまた本出したみたいですからね(w
そっかぁ…何だかあれこれ上手く行かないと
いちいち躓いちゃって(汗
家に篭りがちの分、ハンドメイドはライフワークになりつつあります(w
ありがとうございます…そう言って貰えると安心しますよ。
2010/04/08(Thu) 09:19 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
