☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
簡易製本機を手作りした日。
2010年04月04日 (日) | 編集 |
2010/04/03

曇りのち晴れ。
午前中はやや雲が多めの空だったが
日が昇るにつれて徐々に雲が切れて
お昼頃には青空に変わっていた。
今日も暖かかったが夜はまだ少し冷える。
いつまでファンヒーターのお世話になる事やら…。

製本機を作る。
実は数日前から手作り歌集の製作に着手している。
前のはホチキスの簡易な製本だったが
今回は計百首とページ数も多くなりそうなので
木工用ボンドによる無線閉じに挑戦する事にした。
とは言え道具が無い…無ければ作れば良い…
と言う事で最初に戻る。
以前ブログ友達の所で
まな板で作った製本機の話が出ていて
手間が掛かりそうだな…と思いつつ
やりたい気分がやっと出て来たのである。
ネットで設計図を手に入れる。
私が今回真似したサイトはこちら…。

http://www.geocities.jp/bunakobo/seihonki.html

詳しい事はこのサイトを見たら大体判ると思う。
実は製本機自体はそれ程ややこしい機械ではない。
二枚の板にボルトを通して紙を締め付けられる様な物を
作れば良いのである。

まずは材料。
板厚19mm、幅140mm、長さ270mmの板を2枚用意する。
今回はSPF材と言う、ウッドデッキに使うらしい板を
ホームセンターのDIYコーナーで購入した。
1800mmの長さで600円弱。

今回私は最初から計3台の製本機を作るつもりだったので
こんなに長いのを買ったのだが
こんなに要らないよ~と言う人は半分の長さの板もあるので
後はお店の人とお財布に相談して検討すると良いと思う。
大きなホームセンターなら大抵、板のカッティングも
1回30円程でやってくれるので
のこぎりが苦手、めんどくさい人は利用すると良い。
私も今回は270mm毎に刻んで貰い
工賃は180円程だった。

次にボルト。
直径6mm、長さ60mmの六角ボルトを2本
内径6mmの蝶螺子を2個
内径8mmのワッシャーを4個
内径8mmのゴムワッシャーを4個
それぞれ用意する。
どれも100円~200円の間で買える。
今回は作ってから六角ボルトがすべる事に気付いたので
もっと上手いやり方もあるのだと思う。
この辺りは個々に考えて工夫すると良いと思う。

以上。これを組み立てる。

まずは板の左右に穴を開ける。
上辺から20mm、横端から20mmの場所に
8mmの木工用ドリル刃で穴を開ける。
穴を開ける板の下に、十分な厚さの板を敷き
後は垂直を心掛けて慌てず騒がずぐりぐり…。
最初はちょっと怖いが慣れると癖になる。

紹介したサイトの設計図では端から30mmずつと書いてあるが
それだと今回作ろうとしているA5版の冊子は入らないので
恐らく寸法の計算を間違っている。
後でメールをして置こうと思う。

今回私は電動ドリルの本体だけ兄に借りた。
8mmドリル刃は1000円弱で買える。
どうしても電動ドリルが家に無い人は
私の様に誰かに借りるか、購入するしかない。
電動ドリル本体は3000円~5000円程で
安い物は購入出来る。

脱線したが組み立ての続き。
ボルト→ワッシャー→ゴムワッシャー→板
 →板→ゴムワッシャー→ワッシャー→蝶螺子
の順番で穴に通す。
判り辛い人は、上記のサイトを参考にして欲しい。

最後に紙やすりを全体にかけて完成。

P4032450_convert_20100403212211.jpg

今回3台作った材料費は2000円ちょっと。
一台なら700円程の出費である。
電動ドリルの問題さえクリア出来れば
安価でとても簡単な工作である。
詳しい使用方法は上記サイトで確認して欲しい。
まだ使用していないので何とも言えないのだが
使い心地はその際にまたレポートしようと思う。

前置きが長くなったがここ数日の空…。

まずは1日…木曜日の空…。

P4012411_convert_20100404025305.jpg

一日曇り。
折角のブルームーンの夜も
雲に阻まれ撮れなかった。
次はまた一月後…とほほ…。

そして昨日…2日の空…。

P4022416_convert_20100403211009.jpg

昨日も曇り。
午前中は強風と雨で大変だったが
午後には収まり、雨も止んだ。

そして今日の空…。

P4032441_convert_20100403211251.jpg

曇りのち晴れ。
午前中はこんな感じの空だったが
お昼頃には雲も切れて晴れ空になった。
レンズにごみが…。

今日の花…。

P4032447_convert_20100403211441.jpg

ユスラウメが綺麗に咲いていた。
ぱっと咲いてぱっと散ってしまう花である。
今回は写真に撮れて良かった。

P4032449_convert_20100403211942.jpg

これは桃らしい。
正確な名前は聞いていない。
なかなか綺麗である。

今日のベーグル。

P4032444_convert_20100403211732.jpg

友人がお土産に買ってくれた桜のベーグル。
温めて食べたら美味しかった。

今日のにゃんこ…。

P2182148_convert_20100403212435.jpg

遂に猫を飼う夢を見ました…。
どんだけ猫好きなんだか…。

土曜日。
今日は一日休みだった日。

昨日は友人と食事をする。
あれこれ色々と語り合う。
友人はいつもと変わらない感じではあったが
少し痩せてしまった感じがした。
私ちゃんと元気付けられただろうか…。
酔っ払って帰り、変なメールを送ってしまったらしい。
私の好きはいつでも一方的で歪んでいる。

朝は9時頃目が覚める。
最近変に朝普通に起きれる。
薬が減って体質が変わりつつあるのだろうか…。
それともただ単に昼夜逆転がまた逆転しただけ?…。
判らない。

起き出して薬を飲む。
今日は友人に貰ったベーグルを温めて食べた。
桜の香りがほんのりして美味しかった。
顔を洗い、シャンプーをする。
とりあえず昨日が洗い流された感じ。
写仏に手を合わせ、招き猫を撫でる。
仏壇に線香を上げる。

昨日から製本機が作りたくてしょうがなかったので
とりあえずうずうずしながらも
材料と作り方の手順を頭に入れる。
こう言う事は何の抵抗も無く覚えられるから不思議である。

10時半頃。
着替えて近所のホームセンターへ。
DIYコーナーで件の製本機の材料を買う。
初めて木材のカッティングサービスを利用したが
お店の人は親切だった。
電動ドリルを購入するか迷ったが
安い物は売り切れており、諦める。
まぁ兄から会社で使っている奴を借りれば良いかと思った。

帰りに自動販売機の前でおろおろするおばあちゃんに会う。
何でも300円入れて、ジュースが2本しか買えなかった事で
慌てていたらしい。
どうしたら良いですか?と聞かれたので
おつりのレバーをかちゃかちゃやってお金を一旦出し
おばあちゃんに渡す。
おばあちゃんはありがとうと言っていた。
そんなに大した事でもないのだが…。

帰って来て。
ジュースを飲んで一休み。
ちょうどお昼だったので父が蕎麦を茹でてくれていた。
冷たい蕎麦は美味しかった。

昼休み中かな…と思い、兄に早速電話して
電動ドリルを借りても良いか再度確認する。
兄から承諾を得たので、作業所へ向かい
電動ドリルを借りて来る。

家の駐車場で製本機を作る。
最初の一台が完成した時はかなり感動した。
だが結局、A5版が入らない事に気が付き
寸法を変え再度作り直す。
こう言う所が無計画である。

1時間半後。
製本機3台が無事完成する。
時間は2時半頃だった。

洗濯をする。
浸け起き洗いの30分間が死ぬ程眠かった。

燃え尽きたのかそのまま眠ってしまう。
夕方頃まで目が起きられなかった。

7時頃。
バカデミー賞と言う番組を見る。
毎回何も考えず笑えるので大好きな番組なのだが
今回も面白かった。

8時半頃。
夕飯を食べる。
今日は焼き秋刀魚とほうれん草の納豆和え
あと鶏肉をレンジで火を通した物だった。
御飯を茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

薬を飲んだらまた眠くなり
1時頃までまた眠ってしまう。
今日はちょっとあれこれ考え過ぎたらしい。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

抱え込む誰にも言えぬ夢なんて意味が無いから一歩踏み出す
淡き夢色濃く残す為作る手作り歌集君へと届け

今日はこの辺で…。
今日の短歌もまだまだである。
短歌は面白いけど難しい。

明日も一日休みの日。
とりあえず歌集の元となる何かが作りたい。
動画も作りたい。
やりたい事は沢山ある。
こう言う意欲が沸いて来たのも良い事なのかも知れない。
でも早く寝ないと…。
明日も頑張って乗り切ろうと思う。


危うく今日も日記サボる所でした(汗
その代わりに洗濯が犠牲に…。
今から干します…(泣
コメント
この記事へのコメント
歌集
歌集は、時雨空さんの作られた歌を保存するために?
桜の花びら・・可憐ですな。私は、機能、宝塚の桜スポットに写真を撮りに行きました。満開。
2010/04/04(Sun) 09:45 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
コメ返し♪
なりひらさん:
そうですよ~(w
歌集作りは密かな楽しみなのです(w
あ…これはどっちも桜じゃないんですよ(汗
もうこっちでも桜満開ですよ(w
でもなかなか撮りに行けなくて(汗
2010/04/04(Sun) 10:10 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
おひさしぶり
ベーグルも桜入りですか!!!

さくらきれいに とれてますね、
2010/04/04(Sun) 21:07 | URL  | みかん むらお #-[ 編集]
なんてw
おいしそうなベーグルw
ばかでみー賞面白かったですね^^
2010/04/05(Mon) 00:42 | URL  | なみ♪ #-[ 編集]
いよいよ製本しますか!
表紙に一苦労してます。
良い案があれば、教えて・・・

私の友人の歌人に時雨ちゃんの歌を見せたら、とても褒めていました。
歌集が出来たら、送って下さい。
楽しみです!
2010/04/05(Mon) 17:07 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
おお~本格的ですね。
たくさん歌を詠んで素敵な一冊作ってください。
桜のベーグルって初めてみました。
青森のパン屋さんではまだ見かけてないですねえ~どっかにはあるのかな。
猫ちゃん、本当に飼いたいねえ~(涙)
2010/04/05(Mon) 18:31 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
コメ返し♪
みかんむらおさん:
うん…ベーグルの他にも隣のお店で
桜の葉の塩漬けを使ったパンなんかも売っていました(w
あ…これは桜でなくてユスラウメなのです(汗
まぁニワザクラとも呼ばれているんで間違いじゃないんですけど(汗

なみ♪さん:
はい♪温めて食べたら桜の香りがほわんとして
かなり美味しかったです(w
うん…あの番組は何も考えずに見れるから良いです(w

Bakoさん:
はい♪大分Bako様のサイトを参考にしていたので
ちょくちょく足跡付けちゃいました(汗
表紙はどう処理したら良いか私も悩みの種で…(汗
最初は木工ボンドだけでくっ付けてたんですけど
強度的にどうかなぁ~って思い始めて(汗
グルーガンが手に入ったのでそれで何とか出来ないか
考え中です(w
本当ですか?歌人の人に褒めて貰えるのは嬉しいなぁ…(w
とりあえず一冊作ったんですけど
中身のデザインが決まってなかったりで
まだ未完成なので、
これだ!と思うのが出来たらまた送りますね(w

和伽さん:
簡易とは言え実力はなかなかですよ(w
いや…今回は今までの歌の中から100首拾い出して纏めたのです。
新しい歌も結構入っているんですけどね(w
桜のベーグルは駅中のパン屋さんで売っていたんですよ。
うん…猫飼いたいです…(泣
2010/04/05(Mon) 23:22 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
