☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スザンヌの頬紅は濃いなぁ…と思った日。
2010年03月30日 (火) | 編集 |
2010/03/29

曇り時々晴れ。
その合間に雨もぱらつく。
天気が1時間程の間に
曇り、雨、晴れところころ変わる。
夜は震えが来る程に冷え込んだ。
自転車で帰って来たのだが指が取れるかと思う程に
冷たくなってしまった。
こう言う気候が春を呼ぶのだろうが
今日はちょっと冷え過ぎである。

久々に行ったゲームショップに
PS3用の地デジチューナーセット『torne』が
正規の値段で売っていたので買ってしまう。
9980円が正規の値段なのだが
アマゾンや楽天だと転売屋の人達が3~4000円上乗せして
堂々と売っている。
これじゃあ騙されて買っちゃう人も居るだろうに…。
探せば普通にお店に置いてある所もあると思うので
これから買おうと思っている人は注意して欲しい。

…で、使い心地なのだが、予想以上に良い。
地デジレコーダーと言うのをうちでは導入しておらず
torneが初めてなのだが、とても使い心地が良い。
直感操作で設定簡単。番組表も見易く
録画も予約もちょちょいのちょい。
PSPのワンセグチューナーを持っている人なら
torneはそのバージョンアップした物と思って貰えると
想像し易いと思う。

特筆すべきはパソコン用の外付けHDDをPS3に登録すれば
そこへ動画を取り貯めて置けると言う所だと思う。
登録出来るHDDは8台まで。
今のハードディスクレコーダーが
どの程度の容量なのかは判らないが
恐らくこれだけ判りやすく拡張性があるレコーダーは
他に無いんじゃないかな…とか思う。
320Gバイトでも42時間以上は撮れるみたいだから
撮って見て消して…って使う人なら
外付け一台でも全然困らないんじゃないかと思う。
保存したい人は奮発して1テラバイトのHDDを何台か繋げば…って
まぁそんなにテレビばっかり見る人も今時居無さそうだし…。

そんな訳でtorneお勧めです。

昨日は日記が書けなかったので
今日はまたここ二日間の空の様子を意味無くアップしようと思う。

まずは昨日の空…。

P3282396_convert_20100329233612.jpg

一日曇り。
雲はやや表情があったが
日差しは感じられず、寒々しい一日だった。

今日の空…。

P3292398_convert_20100329233909.jpg

朝は曇り時々小雨…と言った感じ。
表情をころころ変える空に
今日は翻弄されてしまった。

今日のにゃんこ…。

P2182207_convert_20100329234209.jpg

何だか今日もまた眠いです。

月曜日。
今日は午前中仕事…
午後からは診察だった日。

昨日は早めに寝るつもりだったが
日記を印刷する作業等、あれこれやっていたら
いつの間にか遅くなってしまい、
お風呂にも入りたかったので入ったら
時計の針は4時半を回ってしまった。
昼夜逆転生活も相変わらずである。

朝は8時頃目覚める。
設定して置いた目覚ましが鳴らず
仕方無しに自分で音楽をかけて元気を出す。
100万トンのバラバラの主題歌を朝から歌う。
驚く程目覚めが良い。
そのままの勢いで起き出す。

起き出して薬を飲む。
今日は母がなかなか起きて来なかったので
チーズトーストとホットミルクを作り
先に朝御飯を済ませてしまった。
あまりにも遅いので母を起こしに行く。

顔を洗い仏壇に線香を上げ、写仏に手を合わせる。
今日も招き猫を撫でる。
着替えて会社へ向かう。
結局今日は45分の遅刻だった。
せめて毎回この位で仕事に行ければ良いなぁ…とか思う。

事務所は今日も冷え冷えとしていた。
とにかく出しそびれた燃えるごみが大量にあったので
それをごみ置き場へ…。
ごみ収集車の来る前に出せてとりあえず安心する。
事務所の掃除を一通りする。
体はあまり動かなかったが
それでも何とか一通りの掃除を終える事が出来た。
今日は船に乗っている様なふわふわ感が無かったので
動けたらしい。
掃除も毎回早く行ってやらないとなぁ…。

銀行へ行く。
自分の通帳を記帳する。
無事使った分だけ引き落とされていて
安心した様な、がっかりした様な心持になる。
ネット通販も大概にしないと…。

封書の整理等、簡単な仕事をやりながら
お昼頃までぼんやりネットを見ていた。
水曜には支払いがあるのをすっかり忘れていた。
また4月頭になっちゃうかなぁ…。
まぁ水曜日早めに行ってなるべく早く手続きをしましょう。
こればっかりはしょうがない。

お昼は父が作り置きのカレーを温めてくれた。
今日も美味しく食べられた。

午後。
スーパーで焼き鳥とCCレモンを買い
一旦家に戻る。

帰って来て。
2時半頃病院へ向かう予定で一休みする。
だがしばらく休んでいたら今度はだるくなり
起き上がれなくなってしまった。
何やってんだか…。
結局出かけたのは予定の1時間後の
3時半頃だった。

病院到着。
病院はかなり混雑していた。
どうやら3月は心の不調を抱える人が増えるらしい。
連休明けで殺到したと言うのもあったのかな…。
9人待ちと言う事で、まぁ驚きもせず
ぼーっとソファーで持って行った本を読んでいた。

藤臣柊子さんの『病気じゃないよ、フツーだよ』を読む。
この人の文章は語り口が独特で、不思議と安心する。
でもどんな自分も包み込み認める筆者の強さが
言葉の端々に感じられる。
今の世の中、少し位病んでいる方が普通なんじゃないか…と言う
まとめで終わっていたのだが
読んだ後は少し心が軽くなった気がした。

読みかけとは言え、文庫を一冊読み終えてしまう。
自分の番はまだ来ない。
それ所か主治医の先生の診察室の扉が全然開かない。
何事か…と思ったが待つ他なく
今度は先生に見せるつもりで持って行った
市の文芸誌を読み耽っていた。
でも待ち時間に本が読めるって
大分良くなっている感じがする。
6時を少し過ぎた辺りで
やっと名前を呼ばれる。

診察ではここ一ヶ月間の様子を聞かれる。
寝込んでしまう事があったので
相対的にはあまり調子が良くなかった旨を伝える。
先生は薬を減らした関係でそうなっている様に感じないか…と
聞くので、家中あちこちを掃除したり動けた日もあったので
もう少し様子を見たいと言う。
どうしても薬を減らした関係で
動き辛くなる事はあるそうだ。
先生も今の処方で様子見しつつやってみようか…と言ってくれた。

今日も日記を見貰おうと思い鞄から出すと
今日は混んでいるので次回までに見て置くよ…と
先生は言っていた。
確かにもう診察時間が夜間に食い込んでいたので
しょうがないか…と思い、とりあえず日記だけ渡す。

でも実際の所、日記で普段の様子を伝える必要が
徐々に無くなりつつある様にも思う。
確かに書いてある事は時々不健康なのだが
前の様な酷い浮き沈みは、日記の中から消えつつある。
先生に伝えたい事と言うのも
前は今辛い気分ばかりだったが、
ここ最近は、何かが出来る様になったとか
何かが出来ないからこうしなきゃいけないだろう…と言う様な
自己分析の報告になっているのだ。
これはわざわざ日記で先生に対して報告しなくても
良い事の様な気もしている。
薬を減らして行く過程で、もし気分が楽になって来たら
この不思議な診察方法もしなくて良くなるかも知れない。
これは私が日記を持っていくのを止めれば良いだけの話である。
まぁまだちょっと不安ではあるのだが…。
そう言うのもあって先生も突き放してくれてるのかな…。

処方は話した通り据え置きで
今度は3週間処方して貰った。
でも調子を崩す様な事があれば
すぐ来ても良いから…と念を押してくれた。
ひとまずは安心である。
薬局で薬を貰い帰る事にする。

帰りに駅中のオリオン書店で
本を物色する。
診察日の日は帰りに本屋に寄る…と言うのが
自分ルールになりつつあるらしい。
実際、オリオン書店は私好みの本が置いてあるので
結構好きなのだ。
散歩の達人と銀魂と言う漫画、
あと松原泰道さんの『般若心経入門』と言う新書を買う。

実はこの本、ハードカバーの物を数年前に読了してあるのだが
何となく読み返したい気分もありつい手に取ってしまった。
般若心経についてこれ程判り易く
噛み砕いて書いてある本は他にない様な気がする。
まぁ変な自己解釈をしている本はいっぱいあるみたいなんだけども…。
その点この本の筆者は偉いお坊さんなので安心である。

その後ゲームショップへ。
100万トンのバラバラが売っているか見てみたのだが
今回も店頭には置いて居なかった。残念…。
代わりに件の地デジレコーダー『torne』を見つける。
ちゃんと定価で売っていたのでつい手が伸びてしまった。

帰って来て。
あまりに外が寒かったので
家に着いた時は雪山から生還した様な心持になる。
3月ももう終わると言うのに、油断は出来ないなぁ…とか思う。

買ってあった鳥皮串でビールを一本飲む。
まぁ正確には発泡酒だけど…。
2月頃からお酒を控えて居た為、久々の晩酌だった。
たまにはこう言うのも良い。

torne設置工事の後、夕飯を食べる。
今日は秋刀魚の塩焼きとほうれん草の納豆和え
昆布のマヨネーズ和えだった。
今日の御飯は赤飯だった。
特にめでたい事があった訳でもなく
私の誕生日の日に仕込んだ豆が
まだ余っていたからと母は言っていた。
茶碗に一杯食べる。
今日も美味しく食べられた。

友人から週末にお食事のお誘い。
喜んで行く事にする。
久々に会えるので正直嬉しい。
週末はデートだ…やっほい。
ただ、その友人も会わない内に色々あったみたいなので
普通に元気付けてあげられたら良いかな…とか思う。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

両手指もげ落ちそうな冷たさで三月の風冬の抵抗
悪戯に移ろいやすき花の色 愛でる夜桜頬紅は濃く

今日はこの辺で…。
最後の歌はちょっと皮肉っぽいかな…。
今時の女の子は頬紅濃過ぎな気がする…と老婆心。
でもそう言う女の子のひたむきさは好きである。
あれ…私も騙されてんのか…。
今日の短歌もまだまだ推敲足らずである。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日休みの日。
とりあえず、仕事のある水曜や金曜に寝込まない様に
バランス取って行こうと思う。
短歌がそろそろ携帯のメモリに入りきらなくなりそうなので
明日は短歌を纏めて歌壇に送る作業をしようと思う。
出来れば親戚のおばちゃんへの手紙も書きたい。
市の文芸誌…送ったらおばちゃん喜んでくれるかなぁ…。
頑張って乗り切ろうと思う。


今週は仕事頑張ります…多分…きっと(w
コメント
この記事へのコメント
今日もw
寒かったけれど、おつかれさま~w
あたしも仕事いっぱいあるから頑張らないとなぁ・・・
2010/03/30(Tue) 23:50 | URL  | なみ♪ #-[ 編集]
コメ返し♪
なみ♪さん:
お疲れ様です♪(w
今日も寒かったですね(汗
うん…明日はしんどい一日になりそうだけど
今夜は早めに眠って仕事へ行こうと思います。
大丈夫かなぁ…。
2010/03/31(Wed) 00:13 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
銀魂、私も大好きなんだなあ~アニメも欠かさずみてるんですよ。声優陣がまた超大物声優さんばかりで。私声優さんが大好きなんですよ。声の一本勝負してるって感じがして。声優さん達って素敵な人ばかりなんですよ。そういう意味からすると、時雨空さんの短歌の一本勝負っていうのと同じだって思う時がある。
神楽ちゃんが凄く好きだなあ~もちろん銀さんも、土方さんも、沖田さんも。いい作品だよね。
2010/03/31(Wed) 20:26 | URL  | 和伽 #-[ 編集]
コメ返し♪
和伽さん:
銀魂は時々見ては変なアニメ…って思って
気になっていたんですけど
ここ最近になって漫画を読み始めたら面白くて(w
声優さんの事は実はあんまり知らないんですけどね。
まともに名前知っているのは山寺さん位かなぁ…(汗
でもアニメ版で、あのボケツッコミの間とかをちゃんと
再現しているのには驚かされました。
声優さんって表に出るのは声だけだけど
器用な人が多い気がします。
うんうん…神楽ちゃん可愛いですよね…時々毒舌だし(w
2010/03/31(Wed) 22:38 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
スザンヌの...
こんにちは、けんたろうです。ブログ拝見しました。
スザンヌが好きで、気になる内容でしたので、コメントさせていただきました。


2010/04/30(Fri) 11:35 | URL  | けんたろう #JalddpaA[ 編集]
コメ返し♪
けんたろうさん:
内容がスザンヌあんまり関係なくてすいません(汗
2010/04/30(Fri) 23:29 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
